• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

モバイルスイカ モバイルスイカ特急券(新幹線)について

本日より、モバイルスイカでモバイルスイカ特急券(新幹線)が購入できるようになりました。(JR東日本) そこでいくつか教えて頂けますでしょうか? (1)今月末にはJR東海エリアの東海道新幹線でもモバイルスイカが対応となりますが、東北新幹線から東海道新幹線への乗り継ぎ駅である東京駅の改札は、全部スイカ対応の改札になるのでしょうか? 最近東京駅を利用していませんが、確か2箇所は駅員が検札する改札で、1箇所のみ自動改札だったような気がします。 もし、このままではあまり便利ではないですよね? (2)現在のところ、東北新幹線(JR東日本)のみモバイルスイカで特急券が購入できますが、もし東北新幹線から東海道新幹線エリアまで行かなければならない場合は、東京駅で一度改札を出なければいけないのでしょうか?(東海道新幹線の切符を買いに・・) (3)東北新幹線では殆ど車内での検札は行われていませんが、東海道新幹線では車内検札を必ず行ってますよね? モバイルスイカの場合、車内検札はどう対応するのでしょうか? (指定席・自由席問わず) (4)例えば、宇都宮から大月までJRで移動(新宿~大月は特急利用)し、大月から富士吉田まで富士急行を利用する場合、新宿駅で一回改札の外にでて特急券を買わないといけないのでしょうか? また、大月駅でも富士急への乗り継ぎ改札は使えないのでしょうか? (5)最後に、郡山(福島)から三河安城(愛知)まで移動の場合、 モバイルスイカよりも券売機で買ったほうが安い場合ってあるのでしょうか?(東北・東海道、別々に切符を購入するとかえって高そう・・) いろいろ質問してしまいました。 知っている方がおりましたら、教えて頂きたく思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#77706

1 私も最近東京駅で乗り換え等行っていないので不明です。  但し、今まで対応とうたって新幹線改札が非対応のままな例はなかったので多分大丈夫? 2 3/29よりJR東海側で「エクスプレス予約」のサービスが始まります。  このサービスに登録することにより、不要になります。  但し、多少条件(事前手続、使えるクレジットカードの制限)があります。 3 改札機にスイカをタッチすると利用票が発行されます。   これを見せて対応かと。 4 新宿では出なくてもコンコース内にみどりの窓口があります  (中央地下通路と南口コンコース)  他にも券売機は改札内にありますよ。  富士急行はIC乗車券の取扱がないので(PASMO未導入)大月では乗り継ぎ改札は使えません。 5 東北と東海道通しの新幹線特急券は存在しないのでは?  駅ネットで検索してみましたが、乗り継ぎしか出ませんでした。(新幹線同士は乗り継ぎ割引適用外の上、東京駅は乗り継ぎ割引適用対象外駅)  その他の割引切符も検索しましたが、JR東日本と東海の新幹線を通しで使える物は今のところ無いようです。  そのため、モバイルスイカが最も安い可能性が高いです。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました!! たくさん質問に答えて頂き、大変嬉しかったです。 もともと電車にはあまり乗らないのですが、出張で新幹線に乗ることになって、心配だったものでしたので大変助かりました。 普通に券売機で切符を買って乗るにも自動改札で扉が閉まることもしばしばで、いつも恥ずかしい思いをしており、 今回、モバイルスイカを使って後輩たちに年寄りでも出来るんだぞ!! なんて思っていました(笑) 本当にありがとうございました。