何もかもが虚しい...苦しんでいる私へのアドバイスをください

このQ&Aのポイント
  • 私は何もかもが虚しくて苦しんでいます。仕事に行くのも怖く、空いた時間や休日には何も手につかずに待機しています。外に出ることも億劫で引きこもりがちです。ただ唯一、アニメを観ると落ち着きます。しかし、このままでは意味がないと感じています。自己正当化しているけれど、心底納得できるものではありません。最近では死について考えることもあります。私は何をしたいのか、無気力で分かりません。アドバイスをください。
  • 仕事に行くのが怖く、待機している時間や休日には虚しさを感じて苦しんでいます。引きこもりがちで外出することも億劫です。ただアニメを観ると落ち着くので、ずっと観続けています。しかし、それでは意味がないと感じています。自己正当化しているけれど、本当に納得できません。最近では死について考えることもあります。何をしたいのか分からず、無気力です。アドバイスをお願いします。
  • 仕事に行くのが怖く、待機している時間や休日には虚しさを感じています。引きこもりがちで外出することも億劫です。唯一、アニメを観ると落ち着くので、ずっと観続けています。しかし、それでは意味がないと感じています。自己正当化しているけれど、納得できるものではありません。最近では死について考えることもあります。何をしたいのか、無気力でわかりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

何もかもが虚しい

ずっと、何がしたいのか…分からず苦しんでいます。 仕事に行くのも怖いです、でも何とか行ってます。 仕事から帰ったあと、空いた時間、休日、何もすることがなく…いや、何をしても虚しいと感じてしまい何も手につきません。 ただ出勤の時間になるのを怯えながら待っているだけです。本当に仕事の為に待機しているだけの存在です。 休日、外に出るのも億劫で仕方ありません。 私はもともと引きこもり質なので、せっかくの少ない休日なのだから出たくない、一日布団に入っていたいと考えてしまいます。 唯一、動画サイトでupされているリトルバスターズというアニメを観ると落ち着きます。 upされているリトルバスターズをずっと掛け流してます。 本当にずーっと、です。 もう第何話が小毬の回、クドの回、鈴の回、など(すみません、キャラの名前です)全て覚えてしまっているくらいです。そんなことを自慢しても仕方ないのですが… 何をどうしたいのか分かりません。 24歳…何かやっておかなければならない事があるはずです。しかし何をどう考えても全て全て何もかもが虚しい。 このままリトルバスターズばかり観続けていても意味がないのも分かっています。 私は今、こう考えて自分を無理にでも正当化してます。 "死んでしまうよりかはマシだろう…" "物を盗んだり、人を殺したりする犯罪者よりはマシだろう…" そんな考えで何とか自分を保っているけれど、それでも心の底から納得できるものではありません。 最近では上記の一つ"死ぬよりはマシ"の考えから、"こんなに虚しさで胸がいっぱいになって苦しいなら、死んだほうがマシ?"と、ふと考えてしまいます。 自分が世の中で何がどうしたいのか、分かりません。 ただ無気力です。 アドバイスをください。

noname#194101

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackmind
回答No.3

死ぬよりはマシという言葉は、とても共感できます。 以前の私は常に何かに追われ続け、 日々何かに手を付けていないと不安で仕方ありませんでした。 将来に「あの時やっていれば」という後悔をしたくなかったのですね。 でもその頃、私は同い年の友人を病気で失くしました。 彼はいつも皆の先頭に立って歩き、引っ張っていく人望のある人でした。 彼の死を聞いて葬儀に立ち会い、彼の亡骸を見たとき死とは何と無情なことかと痛感しました。 それまで築き上げてきた夢や希望が一瞬にして消え去ったのですから。 人同士の差なんて、死んでしまえば一瞬にして無くなるんです。 だったら誰かと比較する生き方というのは、そこまで重要なことではない。 自分が自分らしく生きるのが大切なのだと気づかされました。 (もちろんやりたい放題生きるという意味ではありません。) 質問者様は焦らなくていいと思います。 常に何か目的を持って生きていられるはずなどないのです。 目的が無いのであれば、それは今必要ではないから。 必要になったら自ずと目的が見つかります。 ない物を探すのも大切ですが、 そのために今ある物に目を向けないのは必ずしも正しいことではありません。 今は質問者様の周りにあるものに目を向けて、今を楽しんでみてはいかがでしょうか。 良ければ参考にしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます! 皆さんのご回答でこれからの人生で、もう少し前向きに考えてみようかなって、今は少しだけ気持ちも軽くなっております。 また苦しいとき皆さんにご質問をするかもしれませんが、そのときはまたよろしくお願いいたします。 たくさんのご回答、本当にありがとうございます!!! 本当は全員にベストアンサーをつけたいところなのですが、今回は中でも…という私の勝手な理解で決めさせていただきます。

その他の回答 (7)

回答No.8

今の瞬間に生きることだと思います。 生きる意味や、目的など考えず、ただ、やりたいことを、 やるだけ、 引きこもり、ゲーム、オッケーだと思います。 今の貴方に必要だから、そういう欲求が出てくるだけです。 生きるとは、こういうことだ、、、という一般社会のイメージ、価値観 こうあるべきだ、、、というベキ思考、、、、 が、貴方を、苦しくしているのかと、、、、 今の瞬間の、自分自身に正直に、自分自身の価値観で生きることだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! 皆さんのご回答でこれからの人生で、もう少し前向きに考えてみようかなって、今は少しだけ気持ちも軽くなっております。 また苦しいとき皆さんにご質問をするかもしれませんが、そのときはまたよろしくお願いいたします。 たくさんのご回答、本当にありがとうございます!!! 本当は全員にベストアンサーをつけたいところなのですが、今回は中でも…という私の勝手な理解で決めさせていただきます。

• pct10968
回答No.7

じじいです。 良いアドバイスになるか分かりませんが、 >ずっと、何がしたいのか…分からず苦しんでいます。 だから、あれこれ挑戦してみるのですよ。 >仕事から帰ったあと、空いた時間、休日、何もすることがなく…いや、何をしても虚しいと感じてしまい何も手につきません。 何をしても虚しいと感じてしまい何も手につかないからと言って、結局なにもしなければ、 ご自分のジレンマに打ち勝つ事は出来ませんね。 何もしないで、頭だけで虚しいと感じさせてしまう思考回路が問題なのです。 >自分が世の中で何がどうしたいのか、分かりません。 自分の問題が解決できたら、世の中のことを考えれば良いのです。 あなたにとっては、無気力と虚しさからのたった一つの出口さえ見つかれば解決に繋がります。 たった一つ。 例えば、ハイキングでもサイクリング、山登り、釣り、etc 無気力と虚しさには、体を動かすことの方が向いていますよ。 結構、低山でも無心で登れば効果的です。 最低5回は挑戦すべきで、こんなことに何の意味があるかと考えだしたら・・・元の木阿弥。

質問者

お礼

回答No.6

・・・共感できる部分はたくさんあります。 “人生は虚しい。”確かに何もしなきゃ楽しい訳はないですよね。 食べて・寝て・仕事・の毎日じゃ空虚感で気持ちも落ち込んでしまうのは当然と言えましょう。 だからみんな何かを(楽しい事)始めたり、趣味に没頭したりしているんだと思います。 24歳ですよね・・・微妙な時期でもあると思います。 幼さが残る社会人とでも言うか“節目”に入ったんだとおもいますよ。 なので、“ジタバタ”する時期があっても良いとおもいますね。 現在の状態(状況)は次への“ステップ”の証ではとおもいますよ。 余り、自虐的に追いこまない方がいいようにおもいます。 ご自身なりに現況を把握できているのですから、その隙間(ぽっかり空いた溝)を埋めようとする行為は余計に自分に追い打ちをかける様に思われます。 補おう・とするより、捨てる・とした思考性を持たれたらどうでしょうね。 自分にとって“マイナス”とする考え(思い)はどんどん切り捨てていくのも有りだとおもいますよ。 『無気力』も気力のうちですよ。“開きなおる”ことも必要ではないですかね。

質問者

お礼

• ni_si_ki
回答No.5

虚しいと感じるのはあなたの生活が「中身がない」ということです。 あなたは好きなことには関心があっても、嫌だと思う事柄には目を背けていませんか? 避けては通れないのにどうしても目を背けてしまう。 だから何をやっても例え好きなことをしていても徒労感だけで終わってしまうのです。

質問者

お礼

• bari_saku
回答No.4

引きこもり体質なのに何もしないのが虚しいとは? 引きこもりなら何もしなくていいのが幸せだと考えそうなものですが、そうではないということですよね。 矛盾を感じるのですが、どっちかに気持ちを統一するのは難しいのでしょうか。

質問者

お礼

noname#232913
noname#232913
回答No.2

だったらそのリトルなんちゃらの世界に飛び込めばいい。 子供と大人の堺にいるんだと思うよ、大人って責任が伴うからね、子供でいたうと思う気持ちは分かるよ でも、このままじゃダメだってもう一人の自分が言うんだろ! だったら、とりあえずその世界にあんたの居場所があるかもよ、正当化するなら言い訳にせず、目標にしろ 今は辛くて泣いてもいい、でも最後は笑おうな。

質問者

お礼

• ikuchan250
回答No.1

死んだ方がマシと考えるのは拙いので、心療内科or精神科を 受診される事をお薦めします。 今は多分、何を食べても味気ないでしょうから、食欲も落ち気味かも しれません。希に鬱でも食欲が増大する場合があるらしいですけど。 処方される薬は飲み続けないと意味がないです。 無理矢理やる気を出させる所もありますので、薬が切れると、無理矢理 持ち上げている反動で落ち込みも大きくなりますから、本当に拙いです。

質問者

お礼