• ベストアンサー

無反応な夫にイライラします

晩婚の私たちは結婚4年目です。年に数回ではありますが、夫が無反応になってしまい、どうしたらいいのかわからなくなります。 軽い引きこもりというかウツ状態というのか、話しかけてもろくに返事もせず、挨拶しても無視します。 最初は、「私がなにか気に障ることを仕出かしたんじゃないか」と一生懸命考えましたが、とにかく何も言わないので皆目わかりません。 「男に人には、一人になりたい時間があって、正しく今がそうなんだ」と最初はそっとしておこうと思いました。 しかし、長期化しつつあり、今回は2週間程になります。 これは本当に病気なのでしょうか? 子供はいません。もしかしたらずっと2人で過ごさなければならないとなったとき、こんな状態は正直参ります。 お互いに仕事をしていますが、会社から帰るのが億劫になってしまいます。どう対処したらいいでしょう? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83137
noname#83137
回答No.3

こんにちは 看護師(男)です。 文章から察するに うつ病の可能性が非常に高いと見ます。 まずは、奥様単身で神経内科の医師に相談され 後日 ご主人とその 病院に行く事が理想です。 奥様側から無理に 話かけたりヒステリーになる事は、むしろ悪化 させる事態になります。 ※話はそれますが、認知症や精神に疾患のある患者さんに軽率なダメや過度な阻止を私の病院ではしません。(危険にまつわる事以外) 非常に残念ですが もし医師よりうつ病の診断があった場合 この先。全治する事はありませんので病気を和らげる為に 時間をかけて向き合わなければならない病です。

noname#160412
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 専門家の方からのご意見、参考になります。 私のほうがおかしくなりそうです。 私自身が診察を受けてみるほうがよいかもしれませんね。 本屋で見た限りでは、近所に相談できるような診療所もありそうなので、調べてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#79561
noname#79561
回答No.5

ご主人の目を見たときどうですか?ちゃんと目と目が合いますか? 夜はちゃんと眠れているようですか? 話さなくても目を逸らさずに向き合えるのでしたら重い鬱などではないと思います。 黙ってそばにいて、手を握ってあげたり、そっと肩を抱いてあげたりしてみてはいかがでしょうか? 私の主人が仕事のプレッシャーで鬱になった時は、黙り込んでしまい、 目を合わそうとしても宙を見ている感じで、今までと何か違う、と感じました。 なので、すぐに病院へ行き、薬を飲み始めました。心療内科には本人が抵抗があった為、内科にかかりました。 数ヶ月は薬を服用しながらでしたが、仕事にも行けるようになり徐々に快復しました。 もしも鬱だと診断されたとしても、今は副作用が殆どない良い薬があるし、心配しなくていいですよ。 むしろ薬を飲むことに抵抗を感じて、処方されても飲まなかったり、 病院へいくのを先延ばしにすると症状が悪くなったり長期化するようです。 主人の友人は定期的に自室に引きこもり、その間(数週間から一ヶ月)は食事も殆ど摂らないそうです。 でもその後は全く普通‥というかむしろ明るくて仕事もバリバリしています。安定剤か抗鬱剤は服用していると言っていました。 ご主人の変化を敏感に感じ取ってあげられるのは、そばにいる奥様だと思います。 黙っていたり、無視したりがSOSかも?と感じるようでしたら、 ご主人のプライドを傷つけないように配慮しながら、一度病院へ行くことを話してみてはいかがですか?

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご経験者様からの回答、大変参考になります。 日ごろ、意識して目をみて話したりしませんよね。 なので、あえて「目を見る」と彼も意識して「目を見て」返事をします、強い人ですから。 そんなところが返って「不自然」「無理してる」って思うんです。 遅刻することは無いにしても、朝起きれなかったり、どこかに出かけようとしなくなったり、どこかギクシャクしていて居心地がよくないんです。 疲れてしまいました。少しずつ反応が戻ってきたので、もう少し様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

• forever116
回答No.4

30代♂です。 晩婚とありますので、恐らく長い期間一人暮らしされた 上の結婚生活だと思います。 私も今、一人暮らしですが、結婚して同じ空間に他人が存在 することが、イメージしにくいのも事実です。 何十年と一人暮らししてきた環境から、毎日誰かが存在する 生活になれば、恐らくご主人のようになる可能性は大きいと 思いますよ。 一人の時間を作ることは、やはり大切だと思います。 部屋に余裕があるなら、ご主人用の部屋を一つ与えて、好きな ようにさせてあげれば、すぐに元のようになると思います。 実は、私もご主人のようになるのではないかという不安が かなりあるのです。 今は好きな時に好きなことができますが、それが出来なくなった 時に、果たして普通でいられるのかが疑問なのです。 だから30過ぎると結婚が難しいのかもしれませんね。 ご主人のことは、ある程度柔軟に接してあげた方がいいと 思います。そうしないと本当に心の病にかかってしまうかも しれませんからね。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 この週末、主人は実家の用事で帰っていました。すこし離れていたほうが気分が変わるのかも知れませんね。少しずつ反応が戻ってきたように感じます。 しかし、私のほうが疲れてしまいました。 私自身も長い一人暮らしの末に結婚しましたので、回答者様のご心配も考えないではありませんでした。まずは、付き合い始めたときから、少しづつ相手に合わせた生活になっていくわけですから、ちょっと不自由を感じていました。 本当、「健やかなる時も病める時も・・・」って難しいですよね。 私自身のセルフコントロールも必要と反省しました。 回答ありがとうございました。

• yakkan
回答No.2

はじめまして。  こんなところで呑気に相談していないで、医師に相談してください。ウツはウツだと思います。鬱病の初期症状のような気もします。ですが、病気かどうかは医師が判定することなので、素人の私にはわかりません。更年期障害かもしれません。男性でも、早い人ですと30代からなるらしいです。  とりあえず、本人を連れて行かなくてもいいので、心療内科か、かかりつけの病院があればそこの医師に相談すればいいと思いますよ。それで病気でなければ、また対策をとればいいのです。現段階では、それほど深刻になる必要はないと思いますけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。日常生活はたぶん問題なくやっているので、ウツというより「ちょっと疲れがたまってブルー」なのかな~。 いずれにせよ、そんなに深刻ではないとは思いますが、念のため初期の場合の対処法など、勉強してみようと思います。

• zorro
回答No.1

あなたに彼を怒らせてしまった心当たりはありませんか?夫婦ならとことん話し合ってみるべきです。気がかりな点がないなら病気かもしれません。

質問者

お礼

早速、書き込みありがとうございます。 心当たりは、、、皆目わかりません。 話しかけても反応がないので話合いになりません。 ほとほと、困りました。