• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これは病気でしょうか・・?)

病気かもしれない・・?同じ症状の人いますか・・?

このQ&Aのポイント
  • 特にきっかけもなく、5年くらい同じ生活するとたまらなく引越ししたくなります。仕事も変えたくなります。一人くらししていた時は転勤もあり4回引越し2回転職しました。
  • 朝起きていつもと違う部屋。外へ出ても違う景色。聞き慣れない方言とか。。。全てが新鮮です。淋しさは一切ありません。
  • 最近、抱えていた仕事が肩つき、またたまらなく動きたくなってしまってます。しかし事情が変わって完全に無理です。。。。。。。。。きついです。。。いろんな手続き等は大きらいで、ものぐさな性格なのですがこれだけはできます。なんとなくですが人生の時間を割り算してマンネリにあせってくる感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

狩猟民族型(または遊牧民族型)VS 農耕民族型とありますが明らかに前者ですね。 実はわたくしも前者です。小さいころから旅行が好きで今は引っ越し転職が好きです。 日本から出ているのですが 3か月もすると別の土地に移動したくなります。 質問者様の場合 仕事が何とかなっているのでしたら問題ないと思います。 日本に居ると便利ですが窮屈で、誰も知り合いのいない現地の言葉も普通に通じない 外国の町に降り立つと大変開放感を覚えます。 私事で恐縮ですが両親から少々資産を受け継ぐことになったら、まとめて海外不動産に 切り替えて 3か月ごとに移動しながら生活したいと思います。 人生最後のリセットが楽しみです。 周りには同じような考えの人がごろごろしています。(海外駐在経験者 離婚経験者とか) 外国人でも日本人でも税金の問題等もあり、国に帰るよりは好きな土地を巡りながら 生活する人はたくさんいます。海外のヨットハーバーで船に居住している人、北米で トレーラー車に乗ってキャンプ地を巡っている人。 日本の中の常識は農耕型ですので市役所や税務署の方には好かれませんが 人生は一度なので構わないと割り切っています。 一方 以前 海外に駐在する人から預けられて2年ほど犬を飼った時期があり その際は近所の人やお巡りさんから多くの人に「地元の人」として認められ 家庭を持つと より一層認められ それは別の立場で楽しいかもしれないと思いました 何かのきっかけで家庭を持って住みつくもよし、自分の欲求にしたがって振り切って移動するもよし 自分の人生なので、自分で全てかぶるのですから 好きにしてよろしいのではないでしょうか? 一つ確かなのは 質問者さんは特別でもなんでもなく ごく普通ということです。

libertarianism
質問者

お礼

「開放感」と「人生のリセット」 ものすごく共感できてしまいます・・・ 合理的に考えると当然慣れた生活しとくに越したことはないのだけど、 生活が充実してくるとそれが退屈を超えて窮屈になってくる。 正直もう今の生活では将来のイメージが湧きません。 本当の意味でどこかに落ち着くためにも、後悔しないためにも欲求に従うべきなのか・・・ 考えているうちに病気になって身動きできなくかもしれないしな・・・ よく考えてみます・・・ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいです。 私も若い頃は、そうでしたね。 北海道から沖縄まで旅をし、日本はどうしてもお金がかかるので、 海外で鍋とストーブ持参で、何年も旅をしました。 何処にいても、何処を旅しても変わらなかったものは 鍋とストーブと自分だけで、「結局何処で生きても同じ」と納得したら 定住していましたよ。 今は、僅かな畑の収穫が楽しみです。

libertarianism
質問者

お礼

ありがとうございます。 バックパッカー(昔はヒッピーというのかな。。)されていたのでしょうか。 自分も妄想だけはしています・・ 会社辞めてしばらく・・治安が良さそうなので台湾あたりでできたらと・・・ これなら実現できそうなのですが・・ やはり、この性分は自分で納得できるまでやるしか解決方法はないのかもしれませんね・・ こんな妄想ばかり・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.3

よくいますね、そういう人は。あなた自身がそのことで困っているなら病気、困ってないなら性分です。

libertarianism
質問者

お礼

自由にできない状況の中、引越したいというか移動したい衝動だけ出てきて困っています; ・・・病気かな・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201242
noname#201242
回答No.2

昔、作家の村上春樹さんが引越し好きだとエッセイに書いていましたよ。最近どうか分かりませんけれども。 引越し好きはいるかもしれない、ただ、仕事は変えたくても変えられない人のほうが多いでしょうね。引越しも所帯持ちで子供がいたりすれば簡単ではないでしょうし。 (春樹さんはお子さんがいなくて奥様と二人のはず) 病気ではなく性格だと思いますけど、いつでもやりたいように出来るわけではないのが人生ですね。私など大きな変更は一度もできませんでした。 外側(現実)を変更できなかったので、内側(内面)を変更してみましたけど。 一生同じような生活をやっていられるわけではないのでしょうから、考え方を変えるとか、何か折り合いを付けることを考えてみても良いのでは? 諸行無常。

libertarianism
質問者

お礼

繰り返し続けるわけにも行かないですよね。。。 自分を変えるしかないのだろうとは思うのですが、頭がそのことでいっぱいになってしまってます。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190420
noname#190420
回答No.1

病気じゃないと思う、、 あきたんじゃない??

libertarianism
質問者

お礼

飽きているのは確かなのですが、ウズウズしてくるんです。。 最初は考えないようにして忘れるのですが、それが陣痛のように繰り返し、間隔が短くなりたまらなくなってきてしまいます;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この歳になって…

    社会人になって ずっと技術職でした。しかし4年前に営業職にとばされました。 本来、内向的で人見知りの性格で営業職は1番、自分に合わない職種です。 そもそも技術時代は直属の上司がいましたが 何も仕事せずに遊んでいるのに昇級して、未だに技術職で遊んでいます。 私を営業職にしたのは、辞めて欲しいからだと思います。昔、そういう形で営業職にとばした人がいるのを現 社長と専務に聞いてます。 また、現在の営業職では、周りからパワハラを受けています。 技術時代は、プライドを持って仕事していたので未だにショックから立ち直れません。 自分の人生を考えたとき、自分の人生を第一に考えた職場に転職した方がいいのかと思っています。 現在の4年間は、毎日、寿命を削って生きているだけの生活です。

  • 転職

    こんにちは 転職を考えている27歳男です。 今技術職(設計)に就いているのですが非常にデスクワークが多く PCばかり使用していて目の疲れ、肩のこり、職場での人間関係等非常にストレスが溜まって人間的に壊れそうです。考えている転職先は引越屋さんでここなら体を動かし健康的かつその他ストレスが溜まろうと仕事ですぐ発散でき、問題ないかと思ってます。ただ心配なのが10年先、20年先自分の肉体が持つかどうかと給料は安いのではないかということです。 このまま我慢しつつ技術職を続けていくのか、それとも転職して若い内だけでも健康的に引越屋に勤めるのかどうか悩んでます。どうするのが良いのでしょう?自分では長い間考えいますが全然判断がつきません。 よろしくお願いします!

  • 引越しで転職、面接で聞かれたら?

    少し前に会社を退職しました。引越しして生活が落ち着いてきたので現在転職活動中です。 面接の際に転職理由をきかれると思うのですが 引越ししたということは伝えるとして「何故引越しをしたのか?」はやはり聞かれますよね? 複雑な家庭の事情(離婚や転勤とは別)なので話すのもどうなのだろうと思うのですが この場合詳しく話さなくてもいいのでしょうか?

  • ネットワークエンジニアについて

    現在、3年のSE経験(公共系、言語:COBOL)を経て、コンビニに転職し1年が経ちました。 SEからの転職理由としては給与が安かったこと、将来性を感じなかったためです。 コンビニに転職をしたのは接客が好きであったこと(アルバイト経験から)SVという仕事に魅力を感じたためです。 しかし、実際転職をして間近でSVの仕事をみると共に現在の仕事内容(店舗運営)から自分にあってはないのではないかと感じるようになりました。 そして、今技術職への転職を考えています。 一度、技術職から小売りに転職し、技術職に戻るのは相当難しいことでしょうか? ネットワークエンジニアの募集をみているとCCNAなどの取得のための講習などが充実していて、初心者歓迎というのをよく見かけます。 小売りから技術職への転職をされた方やネットワークエンジニアの方でCCNAなどの資格を持っていて資格をもっているだけで仕事がある程度できるようになるのか教えていただきたいです。

  • 女性が期限付きでしか働けないのは暗黙の了解?

    現在26歳、女性、求職中です。 非常に困っています。 というのも、結婚を前提につきあっている彼氏は転勤族なのでいずれ結婚すれば彼の転勤先(日本全国)へ行くことになるのですが この事がどうしても(ちょっと嫌な言い方をすると)枷になってしまい いま求職中ですが、何の仕事を選んだらいいのか分からないのです。 どうせいずれは土地も移動するし、子供を産むなどすれば必ず仕事を辞めなければならないとは思うのですが、私は結婚後、出産後も自分の仕事を持っていたいのです。(看護師などいくらか専門性があればそれも可能でしょうが、ここでの話としてはあくまで一般職の女性の場合です) 職種はこだわりはありません、経験があるのは営業事務なので営業事務で探していますが、勤めても10年以内には辞めなければならない状態が見えてると(転勤は10年以内には必ずあり、その転勤をきっかけとして結婚するみたな話を二人でしています)思うと一気に落ち込んでしまいます。 そこでお聞きしたいです(特に女性の方) 皆さんは結婚、出産などの人生イベントで必ずどこかで仕事にワンクッション入ると思いますが、皆さんは結婚まで!って割り切って仕事をされていますか。 それとも結婚後も続けたい!とおもって仕事されていますか 続けられる場合は、何の職種なのでしょうか? なかなか転勤事情の方はいないと思いますが、上記の私の考え方をみて どのように感じられましたか教えていただければ幸いです。

  • 加工技術系の転職について

    分野関係なく質問しても大丈夫とのことでしたので、こちらに質問させていただきます。 加工技術関係の仕事ができる転職先を探しています。 今までは、特にやりたいこともなく、新卒で就職した会社でなんとなく働いていましたが、 少し前に甥っ子のおもちゃを修理したときに、すごく喜んでくれたことがきっかけでこういうのを仕事にできたらいいなって思い始めて、いろいろ考えてるうちにもっと大きなことしたいなと思い... 加工技術で未来を明るくする、現代社会の問題を解決していくような会社ってどういう業種があるんですかね? 転職サイトで調べるにもありすぎてどう絞ればいいかわからず、どなたか助言ください。 調べれば?と思うかもしれないですが、ネットやパソコンはあまり得意ではないので... こういう会社や職種が他にもあれば教えてください。ヒントた技術職についてでもかまいません。

  • 夫の転勤とそれに伴う私の転職

    もうすぐ結婚を予定しているのですが、相手が転勤族です。 相手の転勤に合わせて、私も引越しを繰り返すとこの先私の転職回数がすごくなると思うんです。 専業主婦も考えましたが相手のお給料を見ても専業主婦は難しいと思われます。 60歳の一般的に定年になる年齢までまだ30年以上、この先何回転職をしないとならないかと考えると不安になることがあります。 履歴書の職歴に書けなくなるほど転職が必要になるかも・・・。 その場合、どんどん年齢も上がってくるし、転職回数も多くなると採用してもらえる会社があるのだろうか?という不安です。 転勤族の奥様や知り合いに転勤族の方がいらっしゃる方、奥様の仕事どうされているか教えてください。

  • いつが辞めどき?

    いろんな方のご意見聞かせて下さい。 付き合っている彼と結婚を考えているのですが、結婚時期と退職時期で迷っています。 彼と私はどちらも20代半ばのSEです。 一人暮らしも楽しいし、自由に時間を使える今の生活がお互い気に入っていますが、彼は子供が欲しいと言っています。私はどちらでもいいです。 また、私は仕事で残業が月80時間をこえていた時期に頭痛・目眩などに悩まされ、「80時間程度で、まだ20代なのにこの調子では長く技術者としては働けないなぁ」と思っています。 会社には子育てを支援する制度もありますが、不測の事態に残業して対応することがよくある仕事&男所帯なので、「自分だけ早く帰ることに引け目を感じる」、「どうしても迷惑をかけてしまい、チームには理解してくれない人もいる」、「技術者として十分な成果を出せない」等々、現場はうまく立ち回れていません。 彼も夫婦でSEは嫌らしく、辞める事に反対はしていません。 じゃあ結婚したら辞めればいいじゃないか、なんですが、今の仕事は大変だし逃げ出したくはなるけど(笑)、好きだし技術者としてのプライドもあります。体調を崩すまでは結婚しても辞めないつもりで入社していたので、できる限りは続けたいと思っています。 でも、子供が欲しいとなると年齢のこともあるし、出産後辞めてしまった先輩には「もっと早く若い(転職などに有利)うちに辞めればよかった」という方もいました。 辞めたら専業主婦は考えていません。パートでも、臨時でもいいのですが、身になる(手に職?)仕事をしたいと思っています。とりあえず今は、仕事しながらなにか資格をとろうかと、資料を漁っているところです。 前置きが長くなりましたが、同じ立場であれば今後の人生プラン(何歳で辞めるor転職する、など)をどう立てますか? 今の職に未練もありますが、辞めるきっかけや、また転職するならどんな職があるでしょう? 全て希望通りにいかないことはわかっていますが、優先順位がつけられずにいます。 周りは独身&技術者や研究員など理系専門職ばかりで考え方が偏りがちなので、いろんな立場の方からの意見を参考にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠後の仕事

    先日、夫の転勤をきっかけに、退職しました。 引越しも無事終わり、そろそろ転職活動をと思い活動をはじめた直後、妊娠が発覚しました。 引越し直後ということもあり、大変経済的に辛い現在、 少しでも働きにでたいと思っています。 派遣会社に登録した際、短期単発の仕事でも紹介していただけるのでしょうか? また、在宅ワークも考えております。 安心できる在宅ワーク等ありましたら、教えていただけないでしょうか。

  • 30才女性の県外への転職 

    30才女で、九州から東京への転職を決めるか否かで悩んでいます。 諸事情で4年半勤めた会社を辞め地元に戻ってきました。そして運よく手取り17万(残業あれば20万近く)で化学専門職についたのですが、前職がメーカーだったため医薬品業界の細かさにぐったりしています。 現在の会社は本社の所長さんに気に入られており待遇は良いのですが、仕事内容にはかかわりがありませんしもしこのまま結婚をしないとなると、この仕事をずっと続けていくことに抵抗があります。とりあえず1年は!と思って続けましたが1年半過ぎた今一向に好きになれそうにありません。 そんな時、前職の上司に"転職したいなら元の会社を斡旋できるかも。ただし前職のような技術職ではなく、人当たりのよさを活かした技術営業で。"といわれました。 そこの問題点は(1)勤務地が東京(2)技術営業(経験なし。詳細は今週聞く)ということです。 やりたい仕事につくからではなく、やりたくない仕事から逃れるのに遠くへ転職することへやや躊躇しています。みなさんならどうしますか?