• 締切済み

この歳になって…

社会人になって ずっと技術職でした。しかし4年前に営業職にとばされました。 本来、内向的で人見知りの性格で営業職は1番、自分に合わない職種です。 そもそも技術時代は直属の上司がいましたが 何も仕事せずに遊んでいるのに昇級して、未だに技術職で遊んでいます。 私を営業職にしたのは、辞めて欲しいからだと思います。昔、そういう形で営業職にとばした人がいるのを現 社長と専務に聞いてます。 また、現在の営業職では、周りからパワハラを受けています。 技術時代は、プライドを持って仕事していたので未だにショックから立ち直れません。 自分の人生を考えたとき、自分の人生を第一に考えた職場に転職した方がいいのかと思っています。 現在の4年間は、毎日、寿命を削って生きているだけの生活です。

みんなの回答

回答No.11

技術力を持って営業できるなら強そうですけどそうでもないんですかね。 技術があっても販売力がなければ物は売れないですし。 退職金もらえるなら辞めてもいいかもしれないですね。何かご自分で作って売ったらいかがでしょうか。

回答No.10

嫌なら辞めればいいだけです 転職先に高く評価してもらえるといいですね 行動を起こすことだけが重要です 転職に備えることも含めて、計画を練り、アクションを起こしましょう 貴方の人生ですよ 他に何を優先するというのでしょうか

• takuranke
回答No.9

嫌なら辞める。

• keizo99
回答No.8

自分が向いていない、と感じているなら、早く辞める事ですね、確かに会社を、変わって、新しく出直すのわ、勇気が、いりますが、現実の変化にわ逆らえません、今の会社に、何の未練が、あるのですか、事情が、変われば、貴方自身も、変化をするしかない、今の所に、立ち止まつていても、いいことがなかつたり、居場所が感じられないなら、変わるべきです、これわ当然の事でわありませんか、残りの人生無と、我慢、忍耐で、自分を殺していきて、いきますか、そんな無駄な生き方は、早く辞めるべきかと、私わおもいます、貴方の大事な人生いです、

• forever520
回答No.7

40代既婚者男です。 大変お辛い状況ですね、自分には合わない仕事を続けることは、とても辛い事だと思います。 確かにこれまでと全く違う世界に飛び込んでみて、上手く行く人達もいます。 新しい道で、新しい発見があったり、成長があったり。 でも、四年間も頑張って、命を削って生きているという表現になる道なら、あなたが本来進むべき道ではないのかもしれませんね。 やはり、あなたの得意とする分野で、思う存分力を発揮できる場所で生きることが、あなたにとっての幸せかもしれないです。 会社というのは、まさに理不尽で、不公平な世界です。 能力も無い、やる気の無い人間でも、上手く立ち振る舞う事で出世できたりします。 むしろ、真面目で、真っ直ぐな人ほど、苦湯を飲まされる事が多い世界です。 でも、あなたが自分らしく生きることを諦めなければ、必ず幸せな仕事がまたできますよ。 今の会社にしがみつく必要などありません。 勇気を出して、違う道を歩いて行くのです。怖いかもしれませんが、これから先ずっと今のような苦しみを抱えたまま生きて行くことを考えれば、大した怖さではありませんよ。 あなたの心が折れてしまわないうちに、まだ心の体力が残っているうちに、決断した方がいいと思います。

noname#242403
noname#242403
回答No.6

4年間営業職として結果を出す努力はしてきましたか? 営業の同僚の立場から見れば、何で俺が営業なんかしなきゃいけないんだって嘆いている貴方を快くは思いません。 営業での経験が技術開発の肥やしになることもありますよ。 前向きに考えてみてはいかがでしょうか。

• ADATARA
回答No.5

こんにちは! 67歳の男性です。 サラリーマンとして定年まで勤めた後,5年間再雇用の後,自営で小さなお店を出している者です。 サラリーマンの時は左遷もありましたし,事務から営業に回されたりもしました。パワハラも受けましたし,周囲の人間関係に気を使って疲れました。おまけにたいした出世も出来ませんでした。 自営のお店を出したら,気を使う必要とかないのですが売り上げが伸びません。 サラリーマンのときは自営業の人が自由そうに見えてうらやましく思っていましたが,自営業は利益がでないと話になりません。もし,最初から自営業をしていたら,毎月確実に収入のあるサラリーマンをうらやましく思い,自分は職業選択を間違ったと後悔していたと思います。 今申し上げた私の経験から,現在のお仕事を続けられるのであれば,続けたほうが良いです。 これがご質問に対する私の回答です。 三笠書房から「奇跡のセールス」というペーパーバックスの本が出てますので,これを読むと営業に対する考え方が良い意味で変わります。私は営業の仕事に回されたときに同じように悩み,この本に巡り合ってから考え方が少し変わりました。技術力裏打ちされた説明をお客様にできるなんて,実にうらやましいです。

noname#243649
noname#243649
回答No.4

もっと、図太く,図々しくなろうよ。 且つて、「窓際族」という時代がありました。この時、おたおたして、転職したりした人は、結局、何も得るところ無く、ズルズルと年金生活者へ。  図太く,図々しく、辞めさせたきゃあ辞めさせてみろ、とばかりに、窓際で鼻毛を抜いていた連中は、現職復帰で再活躍。  こういう例もありますから、一度や二度くらい突っ張ってみても良いのじゃありませんか。

回答No.3

転職よくするんですが、自分の幅を広げるには他業種を経験をすることは良いことだと思います。 4年も続いているなら会社に必要とされてるんだと思いますけど。 本当に苦しいなら転職するべきだと思いますが、転職したら嫌だった営業の時のスキルが役立つ時も必ずあると思いますよ。

回答No.2

外資系企業で部下持ち管理職をしています。 技術の研究開発部隊です。 >技術時代は、プライドを持って仕事していたので >未だにショックから立ち直れません。 そういうプライドって、一円の価値もないし 金にならない。 過去にしがみついても、未来はないですよ。 >自分の人生を第一に考えた職場に転職した方 そもそも、営業が合わないってわかっているなら、 自分の境遇を上司のせいにしないでさっさと 転職活動すべきでしょ。 > 現在の4年間は、毎日、 >寿命を削って生きているだけの生活です。 つまりあなたは、この4年間は、 自分を変えて、未来を生きよういう努力を していなかったようですが。