昇級できない理由と対策方法

このQ&Aのポイント
  • 入社22年目の47歳会社員が12年間昇級できない理由と対策方法についての質問です。現在は主任の肩書きで同期は管理職になっており、技術系の職種で人事考課は業績評価性を導入しています。上司に聞いても何ら具体的な理由がなく、昇級させられることはありません。自己評価や他の昇級していない人もいるという言葉で片づけられており、納得ができません。
  • 自分はこれまで多くの職場経験をし、大きな仕事も任されてきましたが、12年間も評価されないことに頑張る気持ちが失われてきました。職位が上でも小さい仕事や簡単な仕事をしている人も多く、自分を昇級させないことは将来的に昇進できないと見せしめするための措置ではないかと思います。組合は存在しますが、役員は出世を望んでおり、困った状況です。
  • 昇級するためにはどのような対策を取ればよいのでしょうか?また、昇級を諦めて自分の趣味や転職を検討するべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

昇級出来ない

初めて質問させて頂きます。 自分は入社22年になる47歳の会社員です。 質問したい内容は12年間昇級していない事です。現在は主任の肩書きで、同期は すでにほとんどが管理職です。 職種は技術系で、人事考課は業績評価性を導入しています。 期の始めに目標設定して期末に自己評価を記入して、上司に提出します。 その後上司のフィードバックの面接があります。 なぜ、昇級しないのか上司に聞いても、「俺は最高点を付けている。」、「自己評価の 書き方が良くない」、「会社というものはそういうものさ。」、「他にも昇級していない人が いるだろ。」、「おれでは昇級させられない。」 もう、10年下の後輩にも抜かれてしまっています。 自分で納得いかない点は今までいろいろな職場経験もし、かなり大きな仕事も 任されてきました。かなり大変な思いをしましたし、成果も出してきました。 しかし、12年間も評価されないので、頑張る気持ちがだんだん無くなってきました。 私より職位が上で小さい仕事や、簡単な仕事をしている人は大勢います。 最近、自分を昇級させない事は、今後簡単には昇級できないと見せしめするための、 措置なのかなと思えてきます。 組合はありますが、御用組合で委員長等は出世を望んで役員を引き受けています。 このような状況の中、どのようにすれば昇級するのでしょうか? また、今後は昇級を諦めて自分の趣味等に時間を割く、転職を視野に入れた方が良いので しょうか?迷っています。ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tattaro
回答No.7

まあ、あなたの自己評価よりも実際は評価されてないとしか。 または、人の上に立たせるタイプ(力)ではないと評価されているか。 人はえてして自己評価は高いものです。 しかし現実を本気で変えたければ、まずは、真実を把握しなければどうしようもありません。 会社でのあなたの評価が如何なるものなのかを、 (1)聞くべき人間(所属責任者?人事?社長?)に (2)私が出世しない理由と評価を私に気を遣わずにを率直に教えてください。謙虚に受け止めますので。 で、その内容次第で判断しなさい。 真実を知らずして転職したところで出世するわけではない。 大企業で出世できないけど中小企業で出世できるなんて思ってたらとんだ勘違い。 まずは真実を知れだ。

kobo800
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「真実を知る」いつも面談時に上司にはぐらかされて来ましたが、今度はちゃんと聞いてみます。

その他の回答 (6)

回答No.6

人材会社に務める者です。 kobo800さんよりもだいぶ年下な人間ですので偉そうなことは言えませんが、感じたことを記載します。 まず、kobo800さんのコメントを見ていて感じたのは、 「22年間、会社のために頑張ってきた」ということと、 「昇級よりも自分のもつ技術の仕事にプライドを持って頑張ってきた」ということです。 転職をしたかったのであればとっくにしていたけど、しなかったのはそういうことではないでしょうか。 勘違いかもしれませんんが、kobo800さんは出世することよりも、与えられた技術の仕事に対して、 プロとして精一杯努力してきたのではないでしょうか。 人材会社として多くの会社を見る中で感じることですが、 日本企業の多くは基本的に専門職に対する評価の仕組みがなく、 役職に就くこと(管理職に就くこと)のみが待遇を上げるような手段になっているケースは多いです。 (仮に年功序列でなく、成果重視であっても制度が機能していないことも多いです。) これは推測ですが、kobo800さんは管理職志向ではなく、技術の専門職を極めたい志向であり、 これまではあまり管理職になることなどには関心を持っていなかったのではないでしょうか。 何らかの事情や周りと自分を比較することで最近になってから自分のキャリアを見直されているのかと思います。 もしかしたら、周りからは「kobo800さんは出世に興味がない人間だよね」という先入観が凝り固まってしまっていて、 kobo800さんの気持ちの変化に周りが追いついていないのかもしれません。 もちろんこれまでも多くの努力をしてこられたのかと思いますが、会社としては、kobo800さんの成果は、 会社として管理職などの上の役職者として求める成果とは異なるものなのかもしれません。 ご年齢的にも安易に転職を考えることはおすすめしませんが、 会社の考え方とkobo800の考え方が折り合わないのであれば会社を変えたほうが良いかもしれません。 ただ、すぐにできることは、kobo800さんのこれまでのキャリアに対する考え方に、 今の会社の上の立場に求められる成果や考え方をプラスすることではないでしょうか。 47歳という年齢が遅いと言われるかもしれませんが、せっかくkobo800さんの考えに変化が起きたタイミングです。 自分から変えられることがないか、もっともっと確認してみてはいかがでしょうか。 半分以上は憶測で申し上げていますが、一意見として受け取ってください。

kobo800
質問者

お礼

懇切丁寧な回答ありがとうございます。 今まで、仕事で頑張っていれば評価は後から付いてくると思ってました。 また、質の高い仕事をする事を誇りに思って頑張ってきました。 でも、最近職場の後輩達からなぜ、私が昇級しないのかとの質問や諦めの言葉を聞くようになり、この掲示板で相談してみようと思った次第です。 真剣に自分に何が不足しているのか確認してみたいと思います。

• 6n0s0h04
回答No.5

文章から察しますと、物事を客観的に捉えるけれど、 ご自分は謙虚ですね。 多分、大きな仕事を成し遂げた時に成果を上層部に横取り されても、誰でもが判っている事と納得しませんでしたか? その後、組合の執行委員の話が在った時、断りませんでしたか? 上司が言われる通り、最高評価を付けてくれても、組合等の 仕事して上層部とお友達にならないと出世は難しいです。 年齢的に転職は難しいので、健康の維持が大切です。 組合の元委員長殿が仲良しの役員が退職してから風向きが変わり ウツになった例が有ります。 厄年を過ぎてからの方が、様々な病気が待ち構えています。 心を強く持ち、健康を維持して下さい。

kobo800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで、仕事を頑張ってやっていれば評価は後から付いてくると思ってやってきました。 最近そうでもない事が分かってきました。 プライドを持って仕事をしています。 健康に留意します。 回答者様も健康にご留意して下さい。

• Gletscher
回答No.4

全員が同じように昇給・昇格すると思っていますか? たとえば、同期入社が100人いたら、100人が課長になって、そいの100人が何年かすると部長になって、100人全員が社長になる??? 社長が100人もいる会社なんでしょうか? おかしいでしょ? つまりですね、課長になれるのは100人の同期の内の5人くらいで、部長になれるのは1人くらいですよ。 47歳ですか~? それなら理由がわかると思いますが、わからないということが問題じゃないでしょうか? それがわからない人は昇格する資格がないということだと思います。 そもそも、「昇級」と言っている時点で間違っていませんか? 「昇格」ですよね? 平から管理職になる話ですよね? 単に級が1つ上がる話じゃなくて、平から経営陣の仲間入りに変わるのですよね? 格が変わるんですよね? そいうことなんですよ。 昇級と違って昇格なので、仕事ができるとか、過去の業績が良いとか、大きな仕事をしているとか、そういう視点で捉えていること自体が、経営者として適当ではないんじゃないですか? 経営センスがあるかどうか、人事管理能力があるかどうか、マネージメント能力があるかどうかが一番の問題だと思いますよ。 質問の文章を読めば、問題点が簡単にわかりますよ。 しっかりしてください。47歳なんでしょ? 30歳で理解しなければならないことですよ。

kobo800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の職場は職級が上がらないと役職にはつけないのです。 また、今の自分の職位と管理職の間にはまだ2階級の差があり、まず職級が上がらないとの思いで昇級と書きました。お恥すかしながらまだ、経営センス云々の所までいってないんです。 今後どうしたら良いのかのご意見があったら教えて欲しかったです。

noname#206023
noname#206023
回答No.3

企業には労務部があると思うのですが、そこでは一人ひとりの内申点のような物を つけています。そこに一度×点を付けられるとよっぽど目をかけてくれて引き上げて くれる人でもいないと中々上がれません。 年齢的にも厳しくなってくるのでいっその事、近い将来上がる可能性のある部署 に移動を強く申し込んだらどうですか。 私も順調に上がってきましたが限界が見えてきて、50代後半ばかりがいる 部署に配置替えしてもらいました。 今はまだ手探りですが、皆順次いなくなれば自分にも芽はあると思っています。

kobo800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに異動も選択肢の一つですね。 考えてみます。

noname#176157
noname#176157
回答No.2

正当に評価されていない、それが不満だ、というのであれば、正当に評価してくれそうな所に転職するのがベストですが、そんなところがそう簡単に見つかるとも思えず、今の場所で何とか折り合いをつけるのが現実的かと。

kobo800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分に正当な評価をしてくれる転職先を見つけるのは難しいと思います。 今の場所では常に質の高い仕事をしようと心がけて、折り合って来ました。 しかし、最近後輩で何も知らない、出来ない人たちが上職位になり、モチベーションが低下しています。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

先輩方や後輩や増してや役職者からよく思われていない証が現状そのものだと思います。 それに自己評価を上げすぎと判断されている為に、昇給できないのだと。 転職を真剣に考える時期が既に到来しすぎているのではないでしょうか。

kobo800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。周りの人たちからよく思われていないかもしれませんね。 気をつけます。