• ベストアンサー

辞める私は裏切り者?

結婚のため12月いっぱいで仕事を辞める予定になっております。 仕事はまだまだやりたい事が有りますが、婚約者が遠くに住んでいるため辞めざるをえません。 12月いっぱいでやめることは会社にはまだ言っておりません。結納が来月に有ることと、通常は3ヶ月前位に言うと聞いていたので、9月に言おうと思っていました。 しかし、上司は今までがんばってきたことを評価してくれているようで、私を昇級させてくれるように働きかけてくれたり、今後はこういう風になってもらいたい等の期待の言葉をかけてくれます。 それは自分のしてきたことを評価してもらえて嬉しいのですが、私はもう辞めてしまうのだから、、と思ってしまい、上司を裏切るような気持ちにさせられてしまいます。 上司もまさか私が辞めるとは思っていません。 上司が期待をかけてくれる言葉に対して、安易に期待に応えるような発言をするべきではないですよね? 会社に結婚を報告するタイミングは9月を考えてますが、こういう状況ではもっと早いほうがいいんでしょうか? また上司にとってみれば、目をかけてきた私は裏切り者と感じるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukko007
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.6

私の以前勤めていた職場の規定でもやはり3ヶ月前には知らせることとなっていました。 辞めると言うと上司の態度がガラッと変わるような職場だったので、辞める人はみんなギリギリ3ヶ月前に言っていました。 私も辞める際は先に辞めた先輩たちの例にならって、3ヶ月前に申し出ました。 確かに上司にとっては寝耳に水だったようでしたが、質問者様の辞める理由は結婚ですし、引きとめられるものでもありませんよね。 結局の所、早く言うかどうかはその職場の雰囲気次第なような気がします。 お世話になった上司に申し訳ないと思うのならば、本来いう時期より少し前に上司に 「○月頃には正式に会社にも申し出るつもりなのですが、○○さん(上司)には先にお話しておきたいと思いまして、実は・・・(中略)・・・結納の時期などの関係上なかなか報告できなくてすみませんでした。」 という感じで退職の旨を少し早めに伝えられたらいいのではないかと思います。 期待していた部下が辞めるのはとても残念だとは思いますが、きっと「おめでとう」という言葉が聞けると思いますよ。

ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。職場の雰囲気ですが、辞めるのがおしいくらい人間関係のいい職場です。きっと応援をしてくれると思います。

その他の回答 (5)

noname#18231
noname#18231
回答No.5

とにかく、やめる理由を述べるときの文章を家でよく練って、出来るだけ早めに伝えるのが最善だと思います。 相手が期待を膨らませないようにするためにも、早めの伝達がいいと思います。 もちろん上司は最初は衝撃を受けるでしょうが、事情が事情ですから、最終的には応援してくれると思いますよ。 引継ぎなどの期間も考えれば、もう悩んでいる時間はありませんね。 とにかく最後の最後まで「もったいないなー!」と思わせたら、シメたもんじゃないッスか? いい印象のまま退職するのも、美しいと思います。頑張ってください!

ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。応援してくれることを願っています。文章を考えたいと思います。

  • Ikonos00
  • ベストアンサー率28% (86/302)
回答No.4

優秀な人材が減ることは、残念なことと感じるとはおもいますが、 裏切り者とは感じないと思います。 >上司が期待をかけてくれる言葉に対して、 >安易に期待に応えるような発言をするべきではないですよね? >会社に結婚を報告するタイミングは9月を考えてますが、 >こういう状況ではもっと早いほうがいいんでしょうか? 安易な発言を避けるためにも、早めに伝えていた方が良いかと思います。 また、会社側としても、 作業を引き継ぐ人を探さないといけないので、 早めの方が良いですね。

ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。裏切り者と感じないのであれば安心です。予定よりも早めに伝えるつもりです。

回答No.3

残念と思っても裏切り者と、そこまで思うとは考えずらいですが。 そういう目をかけてくれてた上司には期待はずれをさせて申し訳ないと思う気持も良く分かりますが。 でも、貴方も女性です、いつかは結婚すると、その上司も頭の片隅には常にあるのではないでしょうか? 貴方が何も知らない上司に心苦しいのでしたら、正式に退職願を出す前に一番初めに報告したらどうでしょうか? 自分も残念だと言う気持、上司にはお世話になった気持ちを伝えたらいいと思います。

ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。上司も彼氏がいる事は知っているのでいつ結婚するんだ?みたいなことをいいますが、突然の遠方への彼の転勤のことは隠しているので、まさか寿退社をするとは思っていないようです。感謝の気持ち等は伝えたいと思います。

noname#153118
noname#153118
回答No.2

人が退職する理由って何だかんだ言って どうしようもない事だと思いませんか? 質問者様は結婚後は相手の住んでいる地域へ 行ってしまわれるのでしょう? 3ヶ月もあれば質問者様の後任への引継ぎや、 人員の補充を募集するのに十分な時間があると思っていますので、遅くないと思います。 今、質問者さまに出来ることは、退職を告げるまで自分の仕事を一生懸命すること、 後任への引継ぎがある場合は、 早い段階から引継ぎ書を作成しておくと スムーズに退職できるのではないでしょうか?

ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。結婚後は婚約者のいるところにいきます。私が以前の担当者から引継ぎをした時に、ほとんど引継ぎをしてもらえず、とても苦労をしたので、後任者には苦労をしないようにフローをまとめておく予定です。

  • ander
  • ベストアンサー率10% (5/49)
回答No.1

そればっかりは(結婚とか)女性の問題ですので、 どうしようも無いとは思いますが、評価してくれたり、期待されてるなら尚更早めに事情を説明したほうがいいと思います。 自分の為にも上司の為にも。 裏切り者と感じる事は無いとは思いますよ。 心の狭い上司なら別ですが、結婚は女性なら誰しもってわけじゃないけど、あるわけですから。 ただ辞めるってハッキリしてる以上は先ほども申し上げた通り早めに上司に事情を言った方がいいと思います。

ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。理由が理由なので、裏切りとは感じないものなのですね。安心しました。清拭書類を作成する前に、上司にはそれとなく伝える予定です。

関連するQ&A

  • マリッジブルーなのでしょうか

    今年30歳になる者(女)です。 6年間、別れたりしながらもおつき合いした後、プロポーズをしてくれないので、こちらから迫ってようやく結婚が決まりました。 お互いの両親への挨拶も済ませ、新居や引越しの日取りを決まるまではとても幸せだったのですが、ここにきて悩み始めてしまいました。 きっかけは、「俺は格好いいからもっと可愛い子がいるけどお前にした。」と言われたことからなのですが、お金に関してももめたりしたため、結納を直前に延ばすことになりました。 彼のご両親が私のために結納をしてくださるので申し訳ない気持ちはいっぱいだったのですが、「私達が納得して結婚することが大事であって、結納することが目的じゃないでしょ。たかが結納じゃない。」と言ったら、お義母さんから婚約指輪をいただく予定だったのですが、「お前に婚約指輪をあげるのはもったいない」と言われました。 「俺は格好いいからもっと可愛い子がいるけどお前にした。」という発言は、本人は覚えていないみたいで、そんなことないとも言ってくれました。でも、結納を延ばした1週間後も「お前に婚約指輪をあげるのはもったいない。」という気持ちは変わってないと言われました。 「たかが結納」という発言で誤解を与えたのは申しわけないと言って謝ったのですが、彼の発言が頭の中をぐるぐるまわって、本当に結婚して良いものか悩み始めてしまいました。 私が謝ってすがると、彼もまんざらでもなく「会いたい」と言ってくれるのですが、結納を延期した後1週間、徹夜する程仕事が忙しいとは言え、私から連絡するまでメールもくれなかったものもショックで、悩んでいます。 決断力のない自分が情けないのですが、私は傲慢なのでしょうか。 御意見をいただければ幸いです。

  • 昇級出来ない

    初めて質問させて頂きます。 自分は入社22年になる47歳の会社員です。 質問したい内容は12年間昇級していない事です。現在は主任の肩書きで、同期は すでにほとんどが管理職です。 職種は技術系で、人事考課は業績評価性を導入しています。 期の始めに目標設定して期末に自己評価を記入して、上司に提出します。 その後上司のフィードバックの面接があります。 なぜ、昇級しないのか上司に聞いても、「俺は最高点を付けている。」、「自己評価の 書き方が良くない」、「会社というものはそういうものさ。」、「他にも昇級していない人が いるだろ。」、「おれでは昇級させられない。」 もう、10年下の後輩にも抜かれてしまっています。 自分で納得いかない点は今までいろいろな職場経験もし、かなり大きな仕事も 任されてきました。かなり大変な思いをしましたし、成果も出してきました。 しかし、12年間も評価されないので、頑張る気持ちがだんだん無くなってきました。 私より職位が上で小さい仕事や、簡単な仕事をしている人は大勢います。 最近、自分を昇級させない事は、今後簡単には昇級できないと見せしめするための、 措置なのかなと思えてきます。 組合はありますが、御用組合で委員長等は出世を望んで役員を引き受けています。 このような状況の中、どのようにすれば昇級するのでしょうか? また、今後は昇級を諦めて自分の趣味等に時間を割く、転職を視野に入れた方が良いので しょうか?迷っています。ご教授よろしくお願いします。

  • 婚約者を社長と上司に紹介する方法

    こんにちは。 以下の状況の場合、社長と上司になんて婚約者を紹介すればよろしいでしょうか? 1、来月の中旬に結婚します。 2、会社の社長と上司には報告済みです。 3、今月の末に会社のレクリエーションがあります。そのレクリエーションに社長と上司、それに婚約者も出席する予定です。 具体的な言葉で教えて頂ければ幸いです。

  • いつからが婚約者?

    昨日プロポーズされ、色々段取りなどを考えています。取りあえずGWにお互いの両親に挨拶に行く事にしました。お互い貯金があまりないので、しばらくは同棲をして、お金が貯まったら、指輪を買ってもらい結納をしようと考えています。この場合、同棲をしている間も婚約者として、名乗っていいのでしょうか?それとも結納(婚約?)をして結婚までが婚約者なのでしょうか?私達は同じ会社に勤めているので、同棲期間中、婚約者として上司などに紹介していいものか、考えてしまいました。

  • 上司の評価に納得できません!

    都内でメーカーで働く27歳(事務職・正社員)OLです。 先日、査定評価を伝えられたのですが 自分としてはかなり頑張っており、 その評価に納得がいきません。 (自分の範囲外の仕事や責任の重い仕事をやらされてました。  事務職なのに技術系の仕事をさせられています。) 私よりも明らかに楽な仕事をしている人や 毎日定時で帰れるような部署の人は、 良い評価をもらえ、昇級していくのに 私は全然評価されません。 言葉では、「頑張りを評価します」と言われますが 言葉ではなく、給料UPや昇級で示して欲しいです。 このモヤモヤした気持ちのままでは 今までのように仕事ができません。 評価した上司に、この気持ちを伝えても 良いと思いますか? それとも、このまま また1年我慢して働いた方が良いのでしょうか? 伝えてもウマく言いくるめられて 逆に使いにくい人だと思われてしまうのではないかと心配です。 どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結納しない場合婚約指輪って?

    出来ちゃった結婚で10月に海外で挙式する予定です。予定外の結婚であった為、彼は貯金もなく、結納もしないということになりました。しかし、私はせめて結婚の記念になるように婚約指輪は欲しいと言っているのですが、彼は全く買ってくれそうにありません。 勿論、婚約指輪を結婚の記念品にするのだから、私もそれなりの物を彼にプレゼントするつもりです。 ちなみに、彼は婚約指輪、結婚指輪、結納、どれの意味も知りませんでした・・・。初めて聞いた言葉のようです(フリだけかも知れませんが)。 私は再婚ですが、1度目の結婚の時に結婚式も指輪のプレゼントもなかったので、今度こそは欲しいと思っています。今度こそ後悔しないように妥協はしたくないと思うのです。 結納をしない場合、また、再婚の場合、婚約指輪をねだってはいけないのでしょうか?

  • 不当に評価が低いこと

    こんな内容の相談は無理なのかもしれないというのを承知で聞いてみたいです。 私の職場は評価制度というのを10年前から実施していて、半期毎に自分の目標を会社に 提出して、その達成度で上司が査定を付け、その査定結果数年分を考慮して昇級するという 制度に表向きはなっているのですが、実際は違っています。 通常上司が公平に査定を付けたとすると2年~3年おきに昇級が可能です。 また上司の意見次第では毎年昇級することも可能で実際昇級した人もいるそうです。 ところが私はこの7年程全く昇級は無し、それどころか査定もいつも普通と言う査定です。 7年前に昇級させてくれた上司は、君は君のスキルに対して異常に評価が低いと言っていました。 上司も数年ごとに替わるのですが、その度に相談はしてきました。 皆一様に私の仕事内容から考えると低いという認識を持ってくれます。 それで査定を凄く良く付けてくれた上司もいるのですが、問題は今の上司です。 評価結果の面接があるのですが、そこで査定の付け方や昇級の仕組みがわからないと 言ったり、明らかに自分の取り巻きだけに良い評価をしているようなのです。 数年前には欠勤もしていないのに、君は欠勤をしたからとマイナス評価をされたこともあって、 その時は激しく食い下がり欠勤をしていないことを説明して、やっと普通の査定まで 戻させたこともあるぐらいで、ここ数年は眠れないほどの悩みになっています。 私は社内教育の講師をさせられたことがあるのですが、生徒の方が皆私より上の等級でした。 他の人が出来ないことをやったりして、評価してくれない上司でさえ、さすがだと言ったりしますが、 口だけで、査定には何の影響も無いようです。 こういうことを社外で相談できる場所とか、訴えを起こすことは可能なのでしょうか? 私のスキルにあった評価に変えさせることが出来ないでしょうか? 駄目元での質問ですが、何か参考になる意見があれば宜しくお願いします。

  • 結納について

    私は男です。仲人を立てず来月(10月)に結納するのですが、結納の品(松・竹・梅・・など)と、婚約指輪も全て購入し準備バッチリです。しかし、今朝方になって、私の母親が『結婚指輪も持っていくんでしょう?』と、突然聞かれました。 結納の品は、私自身で買い付け等を行って、両親にはあまり相談せず購入したのがアザとなったのでしょうか? 私の中で、結婚指輪は、式の当日までに用意するもので、結納の時には、婚約指輪をだけだと思い込んでいた為、不安になってきました。 近畿圏に住んでいますが、通常、結納時に結婚指輪まで持っていく事ってあるのでしょうか? また、仲人を立てない結納の注意点などもありましたら、教えて下さい。何分、両家共々始めての結婚にとまどっています。 宜しくお願いします。

  • 婚約指輪のお返しについて

    すみません、いつもお世話になっています。 近日行う予定の結納の場で、彼から婚約指輪をもらいます。 結納は彼の両親の希望でやって頂くことになりました。 また、婚約指輪は私は元々いらないと言っていましたが、私の両親の意向と、彼の希望で婚約指輪を頂くことになりました。私も要らないと言いましたが、婚約指輪に対する憧れみたいなものもありましたのでやはり嬉しかったです。 さて、ここからが質問なのですが、婚約指輪は結婚記念品として頂くので、私も彼に何か買ってあげたいのです。でも恥ずかしい話ですが、私にはお金がありません。(式も挙げますが、私のほうは両親に出してもらいます) 結婚指輪はお互い買い合いましたので(お互い10万円位)私にはそれで精一杯なのです・・・。でも記念として何か渡してあげたいのです。(彼も期待していると思います) 出来ることなら一生に一回だし、オメガやロレックスのような時計を贈りたいです。 ただ、それだとお金が今はないので買えません(悲)。 (1)結婚して半年すると彼の誕生日があるので、そのときまでに貯金をして渡すのではおかしいでしょうか? (2)結婚後に贈ることはおかしい(又はいや)でしょうか。 (3)何も贈らないのは寂しいでしょうか・・・。 (4)婚約指輪は50万円位です。男性へは幾ら位のものを贈るのが妥当でしょうか。 経験も絡めてアドバイスを頂けたら有り難いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結納の服装について

    いつもお世話に なってますm(_ _)m また相談にのって頂きたく思い書き込ませて頂きました。 29歳主婦です。 去年の秋に私達の結婚式を終えました。 今年の秋、私達が式を挙げた同日に同じホテルで主人の姉が結婚式を挙げる予定です(^_^;) 来月には(3月)結納があります。 結納場所は式を挙げるホテルです。 相手方家族(義姉の婚約者の家族)の要望があり、昔ながらの形式で結納を行うそうです。 結納も司会者?を立てて行うそうです。 結婚式では婚約者方のみで200人…超える?…みたいでして(-"-;) 私の県では、その婚約者方の地域が“祝い事が派手な地域”と有名です。 …見栄っ張り?みたいな(-"-;) すいません。 本題にm(_ _)m 来月の3月、結納には主人の祖父母から“ワンピースで大丈夫だよ”と言われたので、そのつもりでしたが(^_^;) よくよく考えたら、形式化した場所でワンピースではNGかと思いまして。 主人は長男です。 その隣にワンピースで座るのは(°□°;) やはり…スーツ? よく、子供の入学式とかに親が着てくるような感じのでは…ダメですかね? 主人や主人の家族の為にも恥をかかないよう、その日を終えたいと(-"-;) どなたか教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いしますm(_ _)m 分かりにくい文章で大変申し訳ありません。