不振社員と見られている場合の切り抜け戦略

このQ&Aのポイント
  • 経営不振に陥った結果、評価の低い社員と見なされている私。昇進も遅れ、上位者になる可能性もあり不安。
  • 対策として、リストラ対策と異議申し立てを考えている。自分の役割や業績を明文化し、異議申し立てでD評価の撤回を交渉。
  • 不振社員とのイメージを払拭するために努力中。部署内の対人関係は良好であり、業務上の制約も少ない。
回答を見る
  • ベストアンサー

不振社員と見られている場合の切り抜け戦略

ユーザ系の情報システム部門に勤務するものです。 本題の前に背景から 6年前、経営不振に陥ったとき、人員調整が行われ、当時上位者から評価の低かった社員を対象にゆさぶりがかかりました。私もその一人で考課にDがつき、「君は適性がない。よそへ行ってくれ」、と言われましたが、拒否してしまいました。 クビは免れましたが、その後の人事考課で3回に二回はD評価でした。(相対評価 Dは下位10% 上司は評価権限なし。評価は管轄役員が決定) 結果、昇進が遅れ、かつて私がOJTを担当した代の社員がこの春上位者(課長)になります。 今の職務にも満足しており、部署内の対人関係もタテヨコともに良好と認識しています。 業務内容が組織の制約をうけにくいため、肩書きが低くてもあまり業務上支障はありません。 しかし、5年間昇進が遅れた人間を経営者が放置するとは思えません。とても不安です。他部署で受け入れてくれるとは思えません。 そこで本題です。生き残るために以下二つの対策を考えています。 アドバイスいただければ幸いです。 1.リストラ対策 自分の役割、業務の水準、実績を明文化し、常時提示できる準備をしておく。 2.異議申し立て 評価に対して規定では可能とされています。今回の評価(3月にフィードバック)がDだった場合に、異議申し立てをし、自己の職務状態や現場業務への貢献度、今年度の業務計画を提示して、D評価を撤回していただくよう交渉。これは自己アピールの訓練も兼ねています。 これ以上Dをいただくといくら「相対評価」とはいえ、評価の解釈は「絶対」でしょうから(D=不振)

• Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.1

今の職務に満足しており、部署内の対人関係も良好、肩書きが低くてもあまり業務上支障はないのですね。  結構じゃないですか。  昇進できないことと、リストラされることは別問題なのです。リストラ(指名解雇)にあたっては、あなた自身の業績と会社自体の業績、この両方が不振であると認められ、労働組合(ない場合は従業員代表)の了解がなければいけません。  なにが言いたいかというと、「Dが2回続くとクビ」という明文化されたルールがない限り、何度Dだろうといいのです。(あなた個人が、何か業務外のトラブルで社長に嫌われたとかいうんならまた別ですが)  もう一度確認ですが、生き残れればいいのですよね?昇進とか仕事のステップアップは関係ないんですよね?  ならば堂々と自信を持って今の待遇で過ごして下さい。会社自体が危ない時が来たら、その時死ぬのはあなただけではないです、また考えればいいのです。  「2:6:2の法則」というように、会社には必ずD評価の人が出ます。その人にも、高評価の人の比較対象という立派な役割があるのです。  評価撤回のプレゼン自体は、プレゼンの練習としてはいいかも知れません。ただ、上位から「評価を上げるにはどんなことをすればいいのか聞く」方が早いかも知れません。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が危ないときは会社が危ないとみて、堂々と振舞うよう心を強く持ちます。 3月から、5年後輩が上司になりますが、ある意味、若い人からいろいろ学べそうです。