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[契約社員]契約交渉について
イレギュラーなケースになると思われるの、質問させて下さい。 年俸制度の会社で契約社員として勤めております。 年俸改定は4/1です。 昨年の評価はそれなりに良く、満足のいく評価を頂いているのですが・・・ 2007年11月に職務が変更になりました。 会社からの一方的な職務変更ではなく、私に選択権を委ねて頂きました。 そして、新職務の方を選択しました。 新たな職務の方が専門的技術を求められ、休日作業や会社における重大な責務を負っております。 そんな中、今回契約更新時に、前職務の年俸に対して、前期の評価上乗せ額を提示してきました。 会社では、正社員において職務毎の年俸テーブルがありません。 それを契約社員にも適用されている様なイメージです。人事に相談したところ、職務は変わっても変わりませんと一掃されましたので、現在異議申し立てをしているところです。 契約社員は正社員と違い、個別に契約をするものでは無いのでしょうか。 職務が変更された事に対して、基準となる年俸額が変更にならないのは如何なものでしょうか? 法律に詳しくないのですが、労働基準法に觝触する様な事は無いのでしょうか。 ご存じの方、ご教授頂ければと思います。
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- odaigahara
- ベストアンサー率20% (373/1832)
前の仕事より責任が重いので年俸をあげてくれという主張ですが、要求としては良いと思います。でも、あくまで契約ですから、会社側がそれ以上出せないなら、契約不成立で契約更新を辞退するか、その条件を呑むかになると思います。 日本の企業で、職務給は導入例がまだまだ少ないと思います。
- akamanbo
- ベストアンサー率17% (462/2680)
>職務が変更された事に対して、基準となる年俸額が変更にならないのは如何なものでしょうか? 如何も何も、あなたの契約では、「個別に」年棒を決めることになっているのでしょう? そうであれば、もとより、法で規定する内容ではないではありませんか。 会社は妥当と思う額を提示し(高度なスキルを要求されるタイプの「契約社員」は正社員より高給と思います。)、それに納得すれば労働契約を結ぶ。 嫌なら契約しない。 「契約」とは本質的にそういうものです。
お礼
初めての質問で、間違えて補足欄使ってしまいました・・・
補足
ご返信有り難う御座います。 職務云々ではなく、会社との交渉になる訳ですね。 職務が全く関係ない契約社員っておかしな気がします。。。
お礼
お礼が遅くなりました。 申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 幸い(?)外資の企業に勤めておりますので、ある程度融通はきくかと思われます。 しっかし、契約社員って、使い捨て社員っぽくてヤですね。。。。