• 締切済み

ラーメン店での出来事

チャーハンを注文した時 男性が作って出されたときは納得(料理的に)なんです が、 女性が作ったときは超マズイ チャーハンよりも混ぜ御飯(炊き込みごはん)風です。おかゆを少し硬くしたようなもの 質問なんです 交換してくれないのかと文句を言う 手を付けないで、お金も払わず店から出ていく 料理人を指定して作り直してもらう 我慢して、まずい料理を食べて、お金を支払う どれが正解ですか>

noname#176030

みんなの回答

• sunsowl
回答No.11

入店時、料理人の性別を確認する。 女性の場合はそのまま退散。 >手を付けないで、お金も払わず店から出ていく ただの食い逃げだと思うが。 ※この回答に対するお礼は不要です。

• tac48
回答No.10

炒飯好きです。手をつけないならお金を払わないはありえない と思いましす、これだけ嫌な思いをしているにもかかわらず、 当該コックさんの炒飯が食べたいと思う質問者さんの気持ち はとても不思議です。私は都心に勤務してるんで、味にばらつき のあるお店からおいしいお店までたくさんあるので、自分で 選択して入るから、あまり不満はないんです・・。他の回答にも ある通り、ご自身で対話をしながら注文するか、それがダメなら お店を変える努力が必須かと・・・あまり選択ができない地域 にお住まいだったらごめんなさい。 なお、炒飯ファンはわかるのですが・・あまり固定概念にとらわれず、 にいた方が良いかと思います。中国では、炒飯は主に家庭の残りモノ をおいしく食べる料理法として知られ、レストランでは極端に人気 のない料理です。例外として、楊州炒飯のようなブランド炒飯もあり ますが、これは日本でいうパラパラ感のない醤油味のしっとりタイプ です。また、中国では炊飯器の改良したものを料理ロボットとして 好評なんですが、日本人がこれで作ったものを炒飯とは呼ばないと 声高に話しても意味はないかと・・・(苦笑)。都内でも、餡かけ炒飯 や麻婆炒飯など、しっとりしたものを上からかけちゃう炒飯が けっこうな人気です。これを中国料理と呼ぶか否かは別にして、 日本では立派な中華料理の炒飯です。 日本風の炒飯?は、けっこうな油の量を使っても、上手な人が 強い火で調理するとパラパラとおいしい炒飯ができるっていうのが 定説になってますので、ちゃんと油をまわさず、べたべた感がある 炒飯が出たら悲しい気持ちになるのはすごく共感します。 あとはお願いの仕方だけですね。

質問者

補足

回答ありがとうございました NHKのためしてガッテン番組であのズヤズヤ感をなくす家庭の料理を プロのコックさんがコツを教えていました まだわかりやすい画像を見つけました https://www.youtube.com/watch?v=eUblprWhvO8

回答No.9

#6です。 ズバリ笑顔で、注文時にあなたのチャーハンが食べたいと言う。

質問者

補足

https://www.youtube.com/watch?v=eUblprWhvO8 を教えてあげましょうか!

回答No.8

#4です。 ですから、それが予め分かっているんですから、客として 対応できる手段を取るまでですよ。 それすら嫌なら行かなきゃいいだけです。それも1つの方法です。 仮に店内でバカみたいに憤慨して怒鳴り散らした後だと、 男性の料理が美味しいからといっても、正直行きづらい でしょう。 ストレートにマズイなんて言っても、行きづらくなりますよね。 初回でマズイと思っていきなり怒りますかね? そのお店はそういう料理なのかもしれないのに。 そして何度も通ってる、事前に分かってる環境下において、 料理が届いた後に憤慨するならば、注文以前の過程で、客として スマートな方法で事前に回避することが出来なかったのか と私は思います。 憤慨したらどちらも結局気分が悪くなるのに。 なぜ事前にお願いの1つも出来ないのか? あまり求めていなかった料理を毎度毎度我慢して食べには 行かないでしょうけど、仮に行ってたとしたら、それも 不満が残る結果になります。 お店がチャーハンの作り方の統一性をどう解決しようとお店の 勝手ですが、あなたが求めていないものが出る『時がある』 ならば、あなたが求める注文を角が立たないようにすればいい だけですよ。 それをしてしまえば、そういうお店なんだと割り切って美味しく 食べて過ごせるのに。 それが面倒なら行くのをやめましょう。 少なくとも私は、行く時々で味が変わってしまうお店で、毎度毎度 注文時にお願いしてそうしてもらってます。 方法に正解なんてないでしょうけど、あなたがそこの男性が作るチャーハンが 好きで、これからも通いたいなら、相手もあなたも不愉快にならない手段で 進める方がいいでしょう。 いちいちブチ切れるような内容じゃないです。

質問者

補足

再度の回答ありがとうございます >少なくとも私は、行く時々で味が変わってしまうお店で、毎度毎度 > 注文時にお願いしてそうしてもらってます。 いつも言葉少なく注文するものなのでそこまでは考えていませんでした でも、 チャーハンの定義って何だろうと考えてしまいました。 材料(具)はともかく 料理方法が問題なだけと思います。 お店に入り、男性が暇そうなので、チャーハンを注文すると、 期待外れの女性が・・・・ ズヤズヤのチャーハンは再度注文したいのが本音です まあ! 行く回数を減るかもしれません。 口コミで探す方法もあります

• kyo-mogu
回答No.7

その時のお腹の状態次第で完食する場合もある。まずかった残すなさすがに。基本的に食べ残さない考えなので。  でも、何となくわかるわ。炒飯って豪快さも必要なんで女性はちまちまと調理、男性はぶわーっと調理しますから。  男性でも火が怖いとかだと、結構不味くなるかな。  男性はその道のプロを目指しているような調理人だったり料理学校に行っているなど。しかし、女性はアルバイトでせいぜい家庭料理程度。そのあたりもあるのかな。  ラーメン店の炒飯と餃子は基本的に外れだと思って居る。

質問者

補足

回答ありがとうございます >ラーメン店の炒飯と餃子は基本的に外れだと思って居る。 餃子も種類がありますよね! 焼き餃子 蒸し餃子 揚げ餃子 お店により微妙に違います。注文する(食べる)お店は限定してますね! ここでしか食べないと、 チャーハンの場合は、食べてみないと分からないです。 注文しなおしたいです気分になります

回答No.6

家庭料理と違い、料金が発生するものなんで私は、 二度と行かないなら食べずにお金を払う。 何度も行くようならば、常に挨拶して仲良くなり色々お願いしてます。   でも、暇なのに男の方が作らずにいるとか 雰囲気悪そうなんで「これはないですよ」と男の方に 試食してもらい文句を言うですかね。

質問者

補足

回答ありがとうございます 椅子に腰かけて、注文するとき男性も暇そう(時間帯もづれてる)なので、 チャーハン注文してもズヤズヤごはんのチャーハンが出てくる チャーハンとはパリパリのごはん・・・ですよね! >雰囲気悪そうなんで「これはないですよ」と男の方に >試食してもらい文句を言うですかね。 注文したメニューと違うのが出てきた、と言えないのでしょうか

noname#184692
noname#184692
回答No.5

その店を思うなら、手を付けず残してお金を払い見せを出る。 どうでも良いと思うなら、完食して普通にお金を払い店を出て二度と行かない。 店主を知ってるなら他に聞こえないように、そっと耳打ちするのも良いでしょうが、その女性が店主で男性が雇われって可能性もあり得るかも?

質問者

補足

行く回数(と言うか、チャーハンは避けてます)が減りつつあります 家庭でも省でしょうけど チャーハンの一番多い苦情は、あのズヤズヤごはんの味でしょう それを克服したのがチャーハンです そうでなければ、混ぜご飯、のメニュー名にすべきです とにかく 回答ありがとうございました

回答No.4

それが予め分かっているなら、 注文時に、自分が納得する料理を注文する ですね。 前に食べた時に、こういう時とこういう時があったんですよー。 個人的には前者の方が好きなので、そう作ってもらえますか? と。 何度もお店にきた上で、差異があった時があり、個人の 好みを伝えているに過ぎません。 あくまで、自分のわがままをお願いするスタンスでいきます。 自分のお願いによって、料理人の料理順序や回転に影響を及ぼす わけですし、お客様は神様ではありませんからね。

質問者

補足

>お客様は神様ではありませんからね。 新婚家庭料理とも違うでしょう! 最低限の仕様は守ってもらいたいですね!

回答No.3

私なら 料理人を指定して 作ってくれるなら注文します。 初めて行ったお店で不味すぎて食べずにお金だけ払い帰る事はありますが、何回も行っていて「この人の料理はマズイ」と思ってるのですから言っても良いのではないでしょうか? それで嫌な顔するようなら、2度と行きません。

質問者

補足

回答ありがとうございます 入る前に カウンタ奥の調理現場を確認してから入っているのですよ なるべく時間帯をづらせてね! ああ!

• mwl1787
回答No.2

我慢して…ですね

質問者

補足

我慢も限界がありますよ! 一度ならともかく 男性が暇そうにしているのに、わざわざ、女性が作ることもない! 家庭料理と違い、」食堂だから最低限の仕様はあるかと