• ベストアンサー

炒飯について、沢山ご意見ください!

くだらないことですが、ちょっと腑に落ちない事が・・・。 炒飯の作り方なんですが、今まで私は卵をフライパンに投入して、 半熟ぐらいのところで温かいご飯を入れていました。 テレビで見る方法はこれがほとんどだと思うのですが、 友達から「卵は取り出しておくんだよ」といわれ、びっくりです。 ん~、具が多い場合なんかはそうなのかなぁ~と思いつつ、 ちょっと気になっています。 いわゆる炒飯ってもの(お店で出るようなもの)は どのような作り方なんでしょうか? また、ご家庭ではどのように作っていますか? くだらない質問なんですけど、友達にさんざんけなされたので、 ちょっと納得がいってませーん。 どっちの作り方もありだと思うんですけど。

  • hnah
  • お礼率77% (44/57)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.11

実は炒飯ごときに正しい作り方などありません。 中国でも色んな作り方がありますし、周辺諸国にも炒飯は沢山有ります。日本では広東系が主流ですので玉子は取り出しませんが、美味しければ製法にこだわる必要はありませんよ。 要は旨いか不味いか。料理は結果論ですからね(笑) 

hnah
質問者

お礼

私もそう思います。 私自身も二通りの作り方を持っていますし。 そそ、美味しければ良いんですよね♪ ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • mi-si
  • ベストアンサー率35% (200/567)
回答No.16

熱した中華鍋に油をなじませてから卵を投入。 しばらくお玉でまぜまぜしてからご飯 (暖めておいた方が良いと言いますが。)を投入。 お玉でご飯を潰しながら油となじませ具を投入。 最後に味付けを適当に。 こんな感じでしょうか? 中には、卵とご飯を同時に入れる人もいるようです。 この方が失敗が少ないと言ってました。 個人的にはうまければ作り方はどうでも良いかと思います。決め手は塩加減、卵はふわふわ、ご飯はぱらぱら、ネギは多め(個人的嗜好です)だと思います。

hnah
質問者

お礼

ご飯と卵が同時ですかぁ~。また新しいご意見ですね! ありがとうございました。

  • konjiji
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.15

NHKの『ためしてガッテン』でやっていました。 卵を入れて7秒たったら温かいご飯を入れていました。 ご飯粒を卵でコーティングするのが美味しく作る秘訣です。 これが出来ていなければ、食管が油っこいものになります。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q2/20000531.html
hnah
質問者

お礼

そうなんですよね~、 ご飯に直接の油は実はちょっと苦手なんです。 ありがとうございました。

回答No.14

こんばんわ。 私もチャーハン作るときは卵入れたままですよ! 以前あるある大辞典でチャーハンやってました。 右上のキーワード検索でチャーハンで検索してください。 いろいろわかると思いますよ★

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
hnah
質問者

お礼

URLじっくりよんでみます。 ありがとうございました。

  • poponta55
  • ベストアンサー率34% (82/240)
回答No.13

こんにちは 以前、テレビで特集やってました。(ためしてガッテンだったかなぁ・・・。) そこでは、hnahさんがやっている方法でしたよ。 こうすると、家庭でもプロのチャーハンがご家庭で!って感じで紹介していました。 ポイントは、卵が半熟の段階でご飯を入れることと、一人分ずつ作ること、でした。 なんでも、卵は油となじみやすいとかで、油を吸った半熟状態の卵をご飯一粒づつにコーティングすることで、ぱらぱらとしたチャーパンになるのだそうです。 私も、それ以来そうやって作っています。 まあ、パラパラしたものが好きな人ばかりではないと思うので、卵のふんわりとした固まりが欲しい人は、入り卵を作り1回取り出しておいた方がおいしいのでしょう。 好みだと思うので、どちらもアリだと思います。 それを、さんざんけなされるってことはないと思うのですがね~。

hnah
質問者

お礼

私もしみじみ「けなす必要がある話なのか?」なんて 思いはじめました。 ありがとうございました。

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.12

材料(蒲鉾+長ネギ)を切ります(みじん切り)。 卵を溶いておきます(一人分0.5個ぐらい) 粉末のがらスープ、塩、胡椒、ゴマ油、各適量。 ご飯は、よくほぐしておく。 中華鍋(北京鍋)をよく熱し、ゴマ油を入れます。 入れたらすぐ、蒲鉾とネギを投入。 軽く色づいたら、溶き卵を入れます。 入れたらすぐかき混ぜ、ご飯を入れます(ドロドロでなく、「少し」硬くなったとき)。 で、かきまざったら、がらスープを入れて、かき混ぜ、塩胡椒で味を調えてできあがり!!。 ちゃんと、鍋を手入れしてあれば焦げずにできますよ。(厳密に言うと焦げてもすぐとれる) ゴマ油を使うのは、サラダオイルの臭さを嫌うため。 (私が)+ぱりっとする。

参考URL:
忘れました・・・。
hnah
質問者

お礼

私もごま油で作りますよ! なんと言っても、卵との相性が良いですし、 こうばしいですよねー♪ それと、参考URL、こんな事もできるんですね! ありがとうございました。

回答No.10

結局は火力の問題と作業の手早さだと思います。 私は、火を最大にし、油多めに引いて、煙出る寸前(寸前です!!)までフライパンを温めて、で、卵入れて、ガーッと混ぜて、冷ご飯入れておたまの裏で押すようにして炒めます~ たぶん、お店とかの作り方と同じだと思いますが、それを手早くやらなくては、何にも意味がありません! 火力は強くしたままでなければならないので、「えーっと・・ご飯出して・・」なんてやってたら、ダメです! なかなかでも、手早くって難しいですよね。 火力にも限界あるし・・・ 火の弱い状態で、まだ卵が固まろうとしていないときにご飯入れちゃうと、ご飯が卵を吸ってべちゃべちゃになったりするし・・・・ なので、お友達の用に先に卵を炒めて取り出して・・の方が安全(?)にできるとは思いますが・・・ でも、hnanさんの方が正統派だと思いますよ(笑)

hnah
質問者

お礼

確かに火力って、大切ですよね。 私もよく鍋を暖める時間がめんどくさくて、 卵を投入してしまうと、大失敗です。 ありがとうございました。

noname#6737
noname#6737
回答No.9

こんにちは。 私は世界一のチャーハン王です。 チャーハンを作らせたら地球上に私より上手い人はいません。 チャーハンは、熱した油を卵に含ませるのがポイントなのです。 そして、熱いまま一気に炒めるのか大切なのです。 あなたの作り方でOKです。私と同じです。 免許皆伝です。 世界2位のチャーハン王子(姫)を名乗って良いです。

hnah
質問者

お礼

ははぁ~~~ 王様からのご回答、ありがとうございますぅ~~~ チャーハン姫を名乗るなんて、そんなめっそうもない! ありがとうございました。

  • piyota
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.8

こんにちは。 私は年間200食は炒飯を作っています。 さて、ご質問の件ですが結論から言うとどちらの作り方もありです。 料理のレシピ本やTVでの炒飯作り方紹介等では両方とも紹介されています。 私の個人的レシピでは卵を二つ使用し、一つはあつあつご飯に混ぜたものを用意しておいて、もう一つの卵をといたものを油をなじませて炎が上がる位に極限まで熱した中華なべに投入後すぐにご飯を投入します。 hnahさんも色々な調理方法を試されて美味しい炒飯を追究されればよろしいと思います。 余談ですが炒飯はフライパンより中華なべの方が美味しく出来ると思いますよ。

hnah
質問者

お礼

年間200ですか!それはすごいですね! 私も中華なべ愛用者です♪ いいですよね! ありがとうございました。

  • taisho-
  • ベストアンサー率6% (2/30)
回答No.7

テレビで、周さんの作る炒飯なんかを見ていると、hnahさんの書いてあるとおり半熟くらいで冷たいご飯を入れていますね。 半熟なのはNo,1さんも書いてますが、パラパラにするためです。 冷たいご飯というは、あったかいご飯に比べ水分がないので、これもパラパラにするコツです。 だから、基本的には卵は取り出さないと思います。 hnahさんの友達は、自分の家が卵を取り出して作っていて、それしか見たことがないのかもしれませんね。 その作り方しか見たことなければ、それが正しいと思うことは普通だと思います。 でも、私はどんな作り方でも「おいしい」と言えるものであれば、それでイイと思います。 料理の作り方に、プロでもない限り正解・不正解はないと思います。 因みに私は料理が好きなので、よく料理しますが炒飯は卵とご飯を最初に混ぜてから、炒めます。 こうすると、卵がご飯一粒一粒に絡まり、パラパラの炒飯が簡単に出来ます。 テレビに出ている料理評論化が、全部か黄色なんて炒飯じゃないとか言っていたような気がしますが・・・

hnah
質問者

お礼

あはは、料理評論家の方の言葉、 ちょっと笑えました。 ありがとうございました。

  • chilldie
  • ベストアンサー率28% (87/304)
回答No.6

>「卵は取り出しておくんだよ」 これは、卵に火が通りすぎて硬くならないように、とのアドバイスだと思いますが、取り出す必要はないです。 「炒飯 レシピ」で検索して出てくるプロの作り方でも、卵が半熟ぐらいで、ご飯投入とかいてあります。 ただ、素人、家庭のガスコンロの火力では、炒めるのに時間がかかり結果的に卵が硬くなる可能性があります。 これを避けるためには、フライパンをよ~く熱して、卵を入れたら、すぐにご飯も入れてください。 また、裏技として、先にご飯と卵をまぜておいて(玉子ご飯の状態ですね)一気に炒める方法もあります。 ご飯、一粒一粒が卵でコーティングされて、パラパラの美味しい「黄金炒飯」ができます。 あと、ホットプレートで炒飯をつくると、面積が広く、 水分が良く飛ぶので美味しく仕上がりますよ。

hnah
質問者

お礼

おぉ!新しいウラワザ提供ありがとうございます! これだと、多少人数が増えても、いけそうですね!

関連するQ&A

  • 専門店のパラパラ炒飯を作るためのレシピ教えて

    美味しいパラパラの炒飯作りたいです。 専門店に負けない味を家庭で作りたいです。詳しいレシピやコツなどを教えていただけると助かります。 なお 卵とご飯を混ぜて作るとよいとの情報がありますが、やってみましたが中華鍋にこびりつくだけでベトベトになりうまくいきませんでした。炒飯のレシピをみましたがフライパンにとき卵を入れて半熟にしてからご飯を乗せて炒める方法の方が良いのでしょうか? もう一度いいますが 美味しいパラパラ炒飯を作るためのレシピをご教授願います。 よろしくお願いします。

  • パラパラチャーハンにならない理由みてください

    パラパラのチャーハンをつくりたいのですがなかなかできません なぜ出来ないのか理由がわからないので見てください まずIH・強火でテフロンのフライパンを熱します 熱くなったら油大さじ1ぐらいを投入 油があたたまったら、溶いた卵(Mサイズ2個)をいれる それからすぐにご飯(約1合)を入れて一回フライパンを振ってひっくり返す それからご飯をフライ返しで切る、ご飯をひっくり返すの繰り返し 卵が固まってきたら塩、胡椒をいれて混ぜる しょうゆを鍋肌にいれて鍋をふる 最後にゴマ油をすこしたらして混ぜる ・フライパンをなるべくIHから離さない様にフライパンをできるだけ振らずフライ返しでなんとかする ・IHから離さないようにするなど考えず振りたいとき振る の二つをやってみましたが両方ともだめでした 具(キャベツとハム)を入れたらたまにパラパラのチャーハンができるときがあります それでもパラパラにならないことが多いです 原因は何なんでしょうか? どなたか教えてください

  • 炒飯を作るときの卵

    炒飯を作るときの卵 念願の鉄のフライパンを手に入れ、オーソドックスに炒飯を楽しんでみようと挑戦しています。 でも卵を入れるタイミングと火加減が分からないんです・・・。 ネット上にある卵の入れ方は、いきなり何も入っていない熱したフライパンに卵を注ぐものが多いんですけど、最初に野菜とか肉とかの具を炒めますよね? あるレシピでは「入れた瞬間、泡立つぐらいまでフライパンを熱して・・・」とあったんですが、そこまで熱するのを待つと具が焦げてしまいます。 それに卵を入れた後、必ずクレープのように薄い膜となってフライパンに張り付きます。 こびり付くというわけでなく、ある程度焦げると自然に剥がれますし残っても洗うときには簡単に取れてしまう程度なんですが、炒める上では邪魔だし滑らないから煽ることも難しいしで困っています。 ご飯と混ぜて入れると、今度はご飯ごとくっつくんですよね・・・。 油返しなどの鉄のフライパンの使い方は、以前にさんざん質問をさせていただいたのでちゃんとできているとは思います。 たぶん、フライパンの温度とかの問題だと思うんですけど・・・。 どうすればスムーズに作ることができるんでしょうか?

  • チャーハンがだまになる

    卵を先に作りよかし、 具を炒め、 冷凍したお米をレンジでチンしてフライパンに入れて チャーハンを作るのですが どうしてもだまになってしまいます。 パラパラさせる方法はありますか? ガスコンロで強火で炒めています。 卵ご飯にして入れる方法は好きじゃないです。 よろしくお願い致します。

  • おいしい「ぱらぱら」チャーハンの作り方

    チャーハンを「ぱらぱら」にするのに、事前に卵にご飯を投入して 炒めるといいとTVでやっていたので、実践してみました。 しかし「ぱらぱら」というより「ぱさぱさ」という感じでした。 どうしたらお店のように、おいしく「ぱらぱら」にできるのでしょうか?

  • パラパラ美味しいチャーハン

    色々と作り方がでていますが 一番いい方法は どれなのでしょうか? 今日チャーハンを 作ろうと思っているのですが ・昨夜炊いたお米 (炊飯器にいれたままです) ・ガスは普通の家庭のガスコンロ ・フライパンはあまり深いものでなく 普通のフライパン これらで作るに最適な 方法はどれなのでしょうか? 色々見て ・フライパンは十分に熱する。 ・油は多めに。 これは皆言っていたのですが 卵を先にご飯と混ぜる か 最初にいり卵を作って よけておいたほうが ご飯に油全体がいきわたっていいのか どちらでしょうか? はたまた、ご飯に油を最初にあえておく? なんて方法もありました。 後、私の今の状態 (昨夜炊いたご飯を炊飯器にいれたまんま) で水分を飛ばすには どの方法が適して いるのでしょうか? 色々試して 自分にあう作り方を 探すのが一番なのでしょうが 色々ありすぎて 何からやったらいいか わかりません。

  • チャーハンがベトベトニ・・・

    私のチャーハンは水っぽいと家族に言われます。 作り方でどこかおかしいか教えてください。 炒める順番 ・肉 ・野菜 ・卵 ・(卵が半熟状態で)ごはんを入れる どこかおかしいところがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • チャーハンの作り方を教えてください!

    チャーハンの作り方を教えてください! 料理は得意ではないのですが、今日のお昼ごはんでチャーハンをつくることになりました。 使える材料は、冷や飯、長ネギ、しいたけ、さつま揚げ(既製品)です。卵はアレルギーの子が一緒に食べるので入れません。 あと、色味が足りないので枝豆でも入れようかな、とも思っています。 上記の食材で、何をどのタイミングでフライパンに投入すればいいですか?また火加減は? 料理は、「火を通せばなんだって食べられる!」というスタンスで、自分では何でも作れるつもりでいますが、周りの評判は、いつもとても悪いです・・・。 チャーハンがおいしくつくれるコツを教えて下さい!

  • 炒飯と黄金炒飯の作り方

    友達からこういう話を聞きました 炒飯は、普通に中華鍋に溶き卵を入れて直にご飯を追加して調理する 黄金炒飯は、あえて溶き卵とご飯を混ぜたものを中華鍋に入れて調理する そしてその炒飯の作り方は日本のもの、黄金炒飯の作り方は中国のものといってました うちにはこれがさっぱりですが、実際どうなんでしょうか 黄金炒飯と炒飯の違いは、ご飯全体が黄色い卵でコーティングされている炒飯だと思いますので、作り方を除いて概ね友達の言ってたとおりだと思います ですが、どこの国で生まれた調理法というのがうちにはしっくりこないです 個人的には、卵とご飯を先に混ぜ合わせる調理法は、日本の一般家庭で生まれた調理法だと思うのですが、、、

  • チャーハンの作り方が分かりません。

    市販のチャーハンの元はあるのですが今日ある料理をしてたらハム(切り過ぎました)、コーン(とうもろこしの缶づめ)があまってしまった。 この2品を市販のチャーハンの元に入れるわけにはいかないので元を使わないでチャーハンを作る方法が知りたい。 (1)具材は何がありますか? (今家に白菜、キャベツ、たまねぎがあるけどこれらは典型的なシンプルなチャーハンに使いますか?) (2)調味料は?(一般的には塩、こしょう、醤油かな?他に何がありますか?) (3)順番が分かりません。 市販のだと卵1個をはじめに入れて、、と書いてありますが実際卵って炒めすぎの感じがした。普通卵ってホンとに一番初めにフライパンに入れるのですか? 卵、各具材どっちを先に入れますか? 確認のため各具材を投入してしばらくしてから各調味料ですよね? チャーハンとは違いますが典型的なマカロニサラダって当然マヨネーズを入れますが塩、こしょう、その他の調味料って入れますか? 今まではマヨネーズしか入れなかったんだけどこれで正解ですか?

専門家に質問してみよう