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お店で嫌な思いをする理由を知りたい
- お店で嫌な思いをする理由を知りたい
- お店での嫌な経験や対応について分析し、改善策を考えたい
- なぜお店で嫌な思いをするのか、自分に原因があるのか知りたい
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質問者が選んだベストアンサー
多分ですね、一般的ではない事や、質問者様のイメージに合わないような行動をされているからだと思います。 例えば、牛丼屋で大盛りを注文ですが、これは質問者様が沢山食べるような人には見えなかったということ。 ラーメンですが、普通はセットで頼む人が大多数ではないかということ。 コンビニでの対応も、機械で検定試験の申込をするという行動自体が店員さんにとって慣れていない行動だったこと。 滅多にない事や、特殊な注文、イメージとかけ離れた対応を求めた場合の店側のミスは割と普通にある事ではないかと思います。 実を言いますと私もよくそういう目に遭います。原因は私自身が結構特殊な申し出をしたり、ちょっと特殊な商品を購入したりする事が多いからだと思います。 まあ、私の場合はそういう場合にはクレームはしっかり挙げさせて頂いているという点では質問者様とは大きく違いますけどね。 某家電量販店では今まで何度クレームを挙げた事か。(汗) 店員さんも人間ですから、ミスをしやすいパターンというのはあるかと思います。 そういうパターンに嵌ってしまったときにたまたまそうなっているのでしょう。 嫌な思いをするのは嬉しくないですが、品格がどうのと気にされる事ではないと思います。
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- kanoeinu
- ベストアンサー率31% (6/19)
こんにちは。 以前販売職に従事していました。 そしてごめんなさい…単純に仕事が出来ませんでした。 貴方のように、私のせいで嫌な思いをした方は数知れずだったと思います…私が対応していたなら、もっともっと嫌な思いをされていたと思います。 がむしゃらに働いてましたが、精神的におかしくなり更に出来ませんでした。 なので問題は相手側の力量も大いに関係しています。 でもわざとではありません。これだけは心から。 私も気を付けます。
お礼
力量ですか。 それはあるかも。 ありがとうございました。
- ballet1975
- ベストアンサー率15% (7/46)
なんとなく間が悪い人っていますよね。そこを認識して行動するかどうかだと思います。認識していれば、丁寧でゆっくりとした対話が出来てくるのではないかと思います。そのうちにそういう事が減ってくるのではないでしょうか?私は一時期、家電製品を購入してもはずれ商品を引いてばかりいましたね。半年でテレビの音声の片チャンネルから音が出なくなったり、布団乾燥機は購入した時点ですでに壊れていたりと。さすがにこれは、お店に電話して代わりのものを持ってこさせましたね。人によって強い分野と弱い分野があるかもしれません。こういう事はままある事かもしれませんね。
お礼
家電製品は痛いですね。 私は間が悪いと言われたことがあります。意識していきます。 ありがとうございました。
- hunaskin
- ベストアンサー率30% (1854/6060)
それくらいの注文違いは誰にでもあることです。 自分だけが特別にそういう目に合っている、と考える必要はありません。 >どうしたらこういうことがなくなりますか? いつも以上に気を遣わないと面倒なことになりそうな人(見るからにヤクザとか)だったらあまりそういうことはないでしょうが 普通の人にはそういう出来事は起きるものなのです。 店員に警戒されそうな威圧的な服装や態度を取るか、他の普通の人のように「注文と違いますよ」とちゃんと伝えるか、です。
お礼
私だけがこういうことになるんだと思っていました。 みなさんもあるんですね。 ありがとうございました。
- ikuzecia
- ベストアンサー率26% (364/1363)
>来た牛丼は並 大盛りを注文したはずですと言えばいいことです。 >来たラーメンはセットでした。 単品でラーメンを注文したはずですと言えばいいこと。 >話しかけないでとオーラを出されました。 もう2度とそのコンビニは行かないようにしたら良いこと。 別にたいした問題ではないでしょう。
お礼
私の風格がそうさせるのかなと思いまして質問しました。 いなかなので、家の近くにはそのコンビニしかありません。 他には変えられません。 また、新人さんについていた先輩らしき人がきつい口調で指導していたのを見て、私が文句を言うと新人さんがきつく叱られると思い我慢しました。 ありがとうございました。
お礼
品格は関係ないのですね。 私は変わり者なので、人と違う注文はよくします。 なるほどなと思いました。 ありがとうございました。