• ベストアンサー
  • 困ってます

タブレット純さんから質問!炒飯のスープについて

こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 「OKWave」にて より多くの「ありがとう」を生み出してくださった方々を表彰し “ありがとうの輪”を世界中に広めるイベント 『OKWave AWARD 2015』のアンバサダーにご就任いただいている 芸人・タブレット純さんから皆さんに質問です! 「中華料理店にラーメン炒飯セットというのがよくあると思います。 炒飯単品についてくる炒飯スープとラーメンのスープは違うものだと思いますが、 その違いを教えてください。 それとラーメン炒飯セットには炒飯スープがつかないことを 不条理だと思っている方はいませんか?(笑)」 たくさんのご回答お待ちしております(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆タブレット純さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol464 ☆「OKWave AWARD」特設ページ http://project.okwave.jp/okwaveaward/

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数239
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

純さんファンです。 純さんらしい面白い質問ですね^▽^ さて、私なりに考えた回答ですが・・・ 【スープの違い】 炒飯単品のスープは最後に香味油を加えないさっぱりしたもので、ラーメンスープは最後に香味油を足したコクのあるものになっていると思います。 上にういている油の量が違う気がします。 それとも、具がねぎのみなのと、いろいろ入っているのとで、具から染み出る味で違いが出ているのかな・・・ 【不条理】 私は理に適っていると思っています。 ラーメン炒飯セットにスープがつかないのは、高い確率で残されるから片付ける手間を省いたのではないでしょうか?ラーメン炒飯セットがとくに割安になっているのはランチタイム。ランチタイムは回転率を重視。汁の入った器をを片付けるのは手間。 もう1つは、店の大事な隠し味(香味油)をラーメンスープと炒飯スープを飲み比べられることで解明されるのをふせぐため???なんて。 最初の方がおっしゃっている回答にも同意します。 では!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 なるほど、香味油ですか。確かに炒飯セットのスープは飲むためなので(すみません、ラーメンスープはあまり飲まない派なもので)さっぱり味ですね。 違いがバレるのも嫌かもですね!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

汁物+汁物はおなかがたぽたぽになっちゃいますからね…。 ごくごく一般的には「両方はいらない」という希望が多いんじゃないでしょうか。 チャーハンぬきにしてもあんまりラーメン+汁物のコンビってみかけませんよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 汁物+汁物は確かにそうですね。そういえば昔、台湾で文字が読めないのでてきとーに頼もうとしたら身振り手振りでで2つとも汁物だから1つは変えろと親切に教えられたことがありました(^^)

  • 回答No.1

タブレット純さんこんにちは。 ラーメンとスープ両方あると残される、セットで安くしてる代わりに間引かれてる、 そんなところでしょうか。 醤油ラーメンと炒飯スープ、多分味は違う別物なんじゃないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 セットでそういうことはあるかもしれませんね^^