注文したものが微妙だった経験はある?苦情は言う?

このQ&Aのポイント
  • 注文したものが微妙だった経験はありますか?苦情を言いましたか?店の人に確認しますか?
  • 注文した商品が微妙だった経験はありますか?苦情を言いましたか?それとも確認しますか?
  • 注文したものが微妙だったことはありますか?苦情を言ったり、店の人に確認したりしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

看板に偽りあるか微妙だったコト

こんにちは。 以前こちらで、「看板に偽りあるにも程がある」という質問をしました。 今回は「偽り…かどうか微妙だった」ことについてです。 例をあげますね。 知人がチャーシューメンを注文(ただのラーメンより200円増し)したら、うすいチャーシューが1枚だけしかのってなかったとのこと。 「それって間違えたんじゃない?文句言わなかったの?」ってあたしが聞くと、 「でもたしかに1枚とはいえ、チャーシューは乗ってたし、薄いとはいえ、高級肉かもしれないし」 うーん、たしかにこれが当店のチャーシューメンです、って言われたら返す言葉はないかも。 別の知人はエビチャーハンの大盛頼んだら、どう見ても普通盛りだろう、っていう量でエビは小さいのが一匹しか入ってなかったとか。 その知人は間違ってないか店主に聞くと、自信をもって「これが当店のエビチャーハン大盛り」って言われたとかw まあ、逆にビックリするほど量が多かったというのは良く聞く話ですが… あたしも先日、新しく出来たばかりのラーメン屋の店頭でトッピング無料券を配ってたので、入店してネギ盛を頼みました。 しかしトッピング券を受け取ったアルバイトとおぼしき店員さんは何故か首をかしげていて。 出てきたラーメンはネギは入ってたけど、盛というほどの量はないので文句を言ったら、店主とおぼしき方が慌てて出てきて「別皿でお持ちします」 そして別皿でネギをもってきてくれました。 最初の店員は分かってなかったのかなあ。 すいません例が盛すぎてしまいましたがw このように注文したものが合ってたのかどうか微妙だったことありますか? また、そのさいは苦情言いましたか? もしくは、もし遭遇したらきちんと合ってるかどうかお店の人に確認しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catra
回答No.3

学生時代に大学の友達数人とドライブした時の話です。 お昼ご飯をたまたま通りかかったカレー専門店で食べようという話になりました。 しかし私は辛い物が苦手で、カレールーで言えば「バーモントカレー」の中辛より辛かったらアウトです。 それで 「このお店で一番辛くないカレーはどれですか?」 と店員さんに聞いたら 「これならお子様でもよく召し上がられてますよ」 というものがあったのでそれを注文しました。 しかし…2口食べてギブアップしました… どう考えても「激辛カレー」と銘打っていいほどの辛さ! お水を飲んでも口の中が火を噴きそう… これ、本当に「お子様でも食べられる」ものなの!? …でも、私がもしかして特殊すぎるのかもしれないし… 文句は言えませんでした… ご質問者様の例にある「チャーシューメン」。 私も注文しました。 その時、姉が普通のラーメンを注文しました(チャーシューメンはやはり数百円増しでした) それで、それぞれの料理が運ばれてきたのですが、姉の「普通ラーメン」にはチャーシュー3枚の他、きくらげ、タマゴの輪切りなどが乗っているのに、私の「チャーシューメン」はチャーシューが4枚だけ… 「チャーシューだけ」だから「チャーシューメン」? でも、1枚多いだけできくらげ他のトッピングなしなのに高いの? これも文句を言えるかどうか微妙だったので諦めて食べました…

Akasata-Nana
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ あたしは逆に辛い物すきなので、 「辛さ10倍カレー」というのを注文したら、 「これで10倍なら、元はケーキか?」っていうくらい拍子抜けした辛さだったことありました。 チャーシューメンは普通のラーメンと比べられたのが良いですね^^ しかし、チャーシューだけっていうのはあんまりですよね。 どんな店だか気になります。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 近所のラーメン屋の「えび炒飯」が芝エビサイズで4~5匹^^; 苦情も確認もしませんでした。 2度と行く事はありません(^^)

質問者

お礼

回答ありがとうござます。 そうですね。 そういう店には客が来なくなるという天罰が下るでしょうw そういえば蟹チャーハンに入ってたのがカニカマだったことがありました^^

回答No.4

完全業界未経験 体験入店初日 一枠目 とHPに載っていたので、指名入れたけど 言動や立ち振舞いがどう見ても完全業界未経験とは思えない 自己申告だから、そうですと言われたらそうだと思うしかないけど

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ どんな業界なのか、気になりますねw

回答No.2

大昔のアサヒ飲料「ウーロン茶」のCM 出演は石坂浩二さん そのセリフが 「一級茶葉しか使用していません」 でも実はウーロン茶の葉っぱは一級と二級しかない...

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ ウーロン茶の葉っぱは一級と二級しかないんですね。 そうすると、一級しか使用してない、というのは間違いなくても、 一級と二級しかないのでは、あまりありがたみがないですね。 CMのニュアンスからすると疑問ですよね。

noname#184683
noname#184683
回答No.1

>今回は「偽り…かどうか微妙だった」ことについてです。 「当店の牛肉は全てA-5を使用しています」という焼き肉店のことです。 A-5にしては安い。されどいつものチェーン店よりはやはり高いわけで・・悩んだ末にたまには奮発しようと決心しました。 ところが美味しくありませんでした。 安物の肉に慣れているからか?はたまた焼き方が悪かったが故か? 考えが巡り、苦情などは思いつきもしませんでした。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^^ そうですね、量ではなく、味の問題だとますますわからないですね。 下手に文句言うと、恥かきそうな気もします。 ちなみにある知人は、高級ステーキよりスキヤの牛丼の牛肉の方が美味しいって言ってましたしw