10キロ痩せたい!高校時代の体重に戻りたい悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は高校卒業後、10キロほど太ってしまいました。食事制限を辞めたことで自由に食事を楽しむようになりましたが、太っていることを気にしています。家族や身内に比べて太ってしまったことで悩んでいます。SNSを見ると友達がキラキラして見えてしまい、自分の体型にコンプレックスを感じます。現在、食欲は前よりも抑えられるようになりましたが、甘いものにはまだ食欲があります。成人式の時に痩せすぎていたことを指摘されて以来、卒業式で綺麗に写真を撮りたいと思っています。10キロまでではなく、高校時代の体重に近い53キロまで絞りたいのですが、どうすれば良いでしょうか?また、リバウンドを防ぐための方法も知りたいです。
  • 私は高校卒業後に10キロほど太りました。陸上競技を辞めて食事制限をやめたことで、食事を楽しむようになりましたが、太っていることが悩みです。家族や身内に太ったことを指摘されることがあり、自信を失っています。友達のキラキラした姿を見て、自分の体型にコンプレックスを感じます。食欲は以前よりも抑えられるようになりましたが、甘いものへの欲求はまだあります。成人式で痩せすぎていたことを指摘されたことがあり、卒業式で綺麗に写真を撮りたいと思っています。身長162センチの体重を高校時代の体重に近い53キロまで絞りたいのですが、どうすれば良いでしょうか?また、リバウンドを防ぐためにはどのような方法がありますか?
  • 私は高校卒業後に10キロほど太ってしまいました。陸上競技を辞めたことで食事制限から解放され、好きなものをたくさん食べることができるようになりましたが、太っていることが悩みです。家族や身内に太ったことを言われることがあり、自信を失っています。SNSを見ると友達が輝いて見えてしまい、自分の体型にコンプレックスを感じます。食欲は以前よりも抑えられるようになりましたが、甘いものへの欲求はまだあります。成人式で痩せすぎていたことを指摘されたことがあり、卒業式で写真を綺麗に撮りたいと思っています。身長162センチの体重を高校時代の体重に近い53キロまで絞りたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか?また、リバウンドを防ぐための方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうこりごりです。痩せたいです。

とても長いですが、是非全て読んで頂きたいです。私に的確なアドバイスを下さい。 ガリガリにはならなくて良いのですが、今より10キロくらい痩せたいです。 私は今、162センチ61キロです。 私は、小学校5年生から高校卒業まで陸上競技の短距離をしていました。辞めてから1年くらいで10キロくらい太りました。ずっと食事制限をしていて、辞めたことで解放されて好きなものをたくさん食べました。高校の時一番痩せていたときは、48キロ。大体は、52キロでした。辞めてからは、56キロまで痩せたり、63キロまで太ったり、少し痩せまた元に戻る。というのを現在まで3年くらい繰り返しています。あと、恋をすると痩せ、失恋すると太る傾向にあると気付きました。。。 家族や身内には陸上をしていた時と比べ、太ったことを言われて悲しいです。年の近いいとこは、すごく太っていたのに痩せて可愛くなりました。私は逆にガリガリだったのに太ってしまい、そのことを家族に比べられたりします。太っているのだという気持ちが常に頭からはなれません。地元に帰りたいけど、太っていることで何か言われるのが嫌で帰りたくないと思ってしまいます。同世代の女の子がすごく可愛くて細くて、友達とも遊びたくないです。写真もあまり撮りたくない。SNSを見ると友達が輝いて見えるので見るのが辛くて見るのを辞めたりしました。 母親には、「ガタイのいい人が歩いてきたな~と思った」とか言われます。ほかにもいろいろ言われます。寝ても覚めても太るとか痩せるとかが頭にあります。楽しく出かけたりしたいけど、太っているから嫌だと思って余計太る方向への悪循環です。スマホとパソコンなど家でできることをして引きこもっています。 現在は食欲も前ほどではなくなりました。朝は、ご飯と目玉焼きとハムとサラダ。お昼は、焼きそばとかそばとか一品の麺類などです。夜は、炭水化物を食べなくてもよくなったのでおかずやサラダ、豆腐などを食べます。でも、甘いものが好きで朝やお昼に二回も食べてしまったりします。 これで、61キロをずっと維持。というような感じです。 成人式の時も痩せられず、今度は来年、大学の卒業式があるので、少しでも綺麗になりたいです。母に成人式の時に「私は成人式の時、痩せすぎていてタオルつめたのに・・・あんたはそのままで着れるね」と言われたのが叱咤激励なのは分かるのですが悔しくて卒業式は着物ではないですが、綺麗に袴を着て笑顔で写真を撮りたいです。 10キロまではいかなくても、高校の時の体重に近い53キロくらいまで絞るにはどうしたら良いでしょうか。肩、腕、脚の筋肉が脂肪にかわってガッチリしていますが、痩せれば自ずとその辺りも痩せますか。お腹もぽにょぽにょしてます。あと、今まで長続きしなかったのもリバウンドの原因だと思うので、続けられる方法も教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225218
noname#225218
回答No.4

ダイエット経験者です。今のところ10kg痩せました。私は薬の副作用やストレスなど色んな原因があって太りましたが、昔は質問者さんと同様に痩せてました。 質問者さんはまだ若いので痩せやすいでしょう。歳を取ると代謝が悪くなるので、痩せるなら今のうちです。少し我慢して頑張りましょう。今が踏ん張りどころです。 食事の量を腹八文目にしましょう。そして食事の質(内容)にこだわってください。 和食中心のメニューにして、色々な食品をバランスよく食べましょう。 生野菜のサラダもいいですが、きんぴらごぼうやほうれん草の胡麻和え、切り干し大根の煮物など、出来れば加熱調理した野菜を召上がってください。 以下、お勧めの食品です。 ◆「まごはやさしい」!◆ 簡単に書きますが、質問者さんも調べてみてきださい。 「ま」・・・豆類 「ご」・・・ごま 「わ」・・・わかめなどの海藻類 「や」・・・野菜 「さ」・・・魚 「し」・・・しいたけなどのきのこ類 「い」・・・いも類 納豆やオクラ、山芋などの「ネバネバ食品」もお勧めします。 これらは炭水化物、脂質の吸収を防ぐ食品です。 酸っぱいものは脂肪の吸収を防ぎます。酢の物を食べましょう。酢の物がなければトンカツにレモンをかけたり、ポン酢を利用するなど、ちょっと一工夫です。 パンやうどん、パスタなど、小麦粉が原料の食品は太ります。 ラーメンも避けた方がよいです。麺類を食べたければお蕎麦です。 麺類は噛まずに飲み込むので太りやすいですから、どうしても食べたいときはよく噛んでください。 食事はよく噛んでゆっくりと食べましょう。一口30回ですよ。箸を置きながら食べましょう。 健康のためにも味付けは薄味にしましょう。 揚げ物は避けた方がいいですが、食べるのなら朝食です。夕食は寝るだけなので、控えめに。朝、昼、夜と段々少なくしていきます。 そして、これが一番気になった点です。 >でも、甘いものが好きで朝やお昼に二回も食べてしまったりします。 本気で痩せたいのなら、間食はやめましょう。いくら何でも二回は多すぎます。 とは言ってもなかなか止められないと思います。私もそうですから、よくわかります。 どうしても甘い物が欲しくなったら、朝食前にチョコレート一粒とか和菓子を少々、この程度にしておきましょう。洋菓子やスナックよりも、あんこ系の菓子がいいです。 朝起きてからと寝る前の二回、なるべく同じ時間に、同じ服装で体重を測って記録しましょう。 朝より夜の方が多いはずですが、一日の増量を400~600g以下に抑えるよう努力してください。 就寝3時間前は何も食べないことです。 便秘をしないように注意し、水分は一日1.5リットル~2リットルとりましょう。砂糖が入っていない飲み物、お茶、紅茶、コーヒーならブラック。そして水も忘れてはいけません。なるべく温かい飲み物がいいです。もしくは常温で冷えていない物です。 一か月一キロを目標に頑張ってください。 そして、少しずつでいいですから、以前のように体を動かしてください。 もしも食べ過ぎても、くよくよせずに。「明日からまた頑張るぞ!」とポジティブに行きましょう。 痩せていたときのあなたを思い出し、イメージトレーニングするんです。 さあ、今からですよ、頑張ってください!

memecomoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一つ一つ奮い立たせてくれる回答です。ありがとうございます。 全てメモしました。毎日見ながらやっていきます。

その他の回答 (5)

• ape_wise
回答No.6

要するに、高校の時はそれなりに運動していて、今みたいな食事でもバランスしていた。だから痩せていた。今は運動もしないのに食べている。だから太っている。そういうことでしょう。 多分、あなたはあなた史上ちゃんと食事制限を成功させたことがないのでは? 一時的には食べ物を減らせても長期で何年も減らし続けることは難しいです。食べ物を減らしている間は痩せますが、元に戻したらまた61キロになります。 だったら運動を採り入れるしかないと思いますけどね。 私のお薦めは、歩数計を買ってきて、まず現在の一日の歩数を計測する。そしてそれに5,000歩プラスした歩数を毎日の目標に活動する、ってやり方です。別に特別に時間を割いてウォーキングしたりジョギングしたりする必要はありません。日々の活動を通じて運動量を増やせばいいのです。5,000歩プラスが楽勝ならば10,000歩プラスでもいいです。目標の設定の仕方は「自分が一日の終わりにへとへとになるくらいの値」にするのがいいです。 エレベータ、エスカレータを使わずに極力階段で上り下りする。ちょっとした距離なら全部歩く。そういったことをこまめに繰り返していると、たったそれだけですぐに2、3キロ落ちます。最初の一カ月でそのくらい減るはずですよ。 体重が落ち始めると今度は食事の方も気をつけ出します。甘い物を食べてしまう、とのことですけど、体重が減り始めて意識が変わったら、そうは食べなくなります。もちろんたまには甘い物も食べてもいいんですよ。でも毎日常習ってのは最悪です。どうしても食べてしまうのなら、身の回りにおかないようにするしかないと思います。 目玉焼きを食べるならゆで卵に変えた方がいいです。目玉焼きは油ギトギトで脂肪分とカロリー高いし、AGEという老化物質を多量に含んでいます。毎日自分の食べているすべてのものを改めてよく考え直してみてください。

memecomoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、へとへとになるということ、しばらくありませんでした。 万歩計があるので早速実行します。 毎日食べているもの。確かに見直すことが必要ですね。目玉焼きがよくないなんて知りませんでした。

• mudpuppet
回答No.5

ご飯と麺類を食べるのをやめれば1年で10キロくらいは簡単ですよ。 でもまずは必要なカロリー摂取量をご自信で調べてみてください。 それが痩せるための第一歩目ですし、 それができれば割と自動的に痩せられます。

memecomoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1800kcal位でした。今は、アプリとかもあるみたいなので取り組んでみます。

回答No.3

私は10代のころは55kgまでしか体重が増えたことありません。 *176cmです 正直、若いころからお菓子、甘い飲み物食ってる人は よほど、自分の中で改革できないと無理でしょうな。 一番輝くはずの若い時代を、おなかぽっこり恥ずかしいね。

memecomoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに恥ずかしいですね

回答No.2

こんにちは。 私も一時期同じくらいだったことがあるので(最高で162cm、62kg)わかります!!! 今は49kg前後をウロウロ、、です。 リバウンドはありません。 人によって合う合わないはあると思いますのでご参考までに。 >朝は、ご飯と目玉焼きとハムとサラダ。お昼は、焼きそばとかそばとか一品の麺類などです。夜は、炭水化物を食べなくてもよくなったのでおかずやサラダ、豆腐などを食べます。でも、甘いものが好きで朝やお昼に二回も食べてしまったりします。 どのくらいの量を食べられているのかわかりませんが、上記を見ると内容的には問題ないと思いますが。 うーん。 私の場合のダイエット法ですが、カロリー計算は勿論ですが合わせて脂質をチェックしていました。 コンビニだと簡単ですが、カロリー表示の下に脂質の記載がありますので、脂質の低いものを選んでいました。 例えばサンドイッチとおにぎりなど似たようなカロリーのものがあると思いますが、この2つ脂質が全然違います。 種類にもよりますが、サンドイッチだと脂質が20前後に対し、おにぎりの場合は1前後です。 いくつかの種類で選択肢があれば脂質の少ない方をチョイス。 あとは、脂身は食べない。(とんかつなどの脂身は残す) あげものは出来るだけ衣を外して中だけ食べる。 などなど・・・ 外食だとみっともないですが、せめて自宅だけでもトライされると全然違うと思います。 飲み物は基本、水、お茶、ブラックコーヒー。 おやつを食べたい時はカロリー0のゼリーや脂質0の小さいヨーグルト。 ヨーグルトですが、私の場合お砂糖なしだとおやつを食べてる気にならないので、脂質0だけこだわりましたが加糖の方を選びました。ダノンビオの脂質0のものでも1個40キロカロリーなので、他のおやつに比べれば良い方だと思います。 スナック菓子がお好きであれば、コンビニなどにタニタ食堂シリーズのスナック菓子がローカロリーですね^^ 基本的に食べたいものを食べる! が、長続きのコツかと。 我慢しちゃうと反動がどこかで出ちゃいますしね。 合わせて運動をした方が勿論いいと思いますが、これも私の場合続かないだろうなーと自分自身が分かっていたので出来る範囲だけでやったつもりですが、ほとんどしてなかったと思います。 私は上記の方法で1年かけて10キロ落としました。 ダイエットは努力でなく「慣れ」だと思っています。 楽しんでダイエットしてくださいね。きっと大丈夫☆

memecomoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 置き換えて食べるようにしていこうと思います。 ほんとにそうですよね。 習慣にしていきたいです。

• askaaska
回答No.1

まず、自分が摂取しているカロリー量を把握しましょう カロリー表はあちこちに転がっているので それを参考に、自分が1週間どの程度飲み食いしているか 計算してみましょう 手順 ・1週間、何を食べたのか、メモしておきます ・それらのカロリー量を合計する コラム)なぜ1週間?  人の食事量って1日ごとに診ると結構ばらつきがありますが  1週間ごとに診ると結構均等になるものです 次に自分の本来必要とする摂取カロリーを考えてみましょう http://muuum.com/calorie/1009.html この辺を参考にしてください これはあくまで参考値で、個人差はあります 痩せない人は摂取カロリーが消費カロリーよりどうしても上回っています 痩せるためには消費カロリーが摂取カロリーを上回る必要があります そのためには、消費を増やすか、摂取を減らすか、になります 理想は、ちょっとだけ消費を増やし、ちょっとだけ摂取を減らす これにつきます いきなり消費を増やしたり、摂取を減らすのは結構むちゃです ほんのちょっとずつ摂取を減らしていく これが長続きします 摂取カロリー計算は1日ごとに行うのではなく 1週間単位で行いましょう カロリーの調整はお小遣いの調整に似ています 何か欲しいものがある場合 毎日飲んでいるジュースを我慢して1日100円貯めて買う みたいに 週末にケーキを食べたいから それに向けて毎日もうちょっと摂取を減らす みたいにするとがんばれます 運動? 続かないですよね 頑張って運動するより お菓子を一口我慢する方が ダイエットには効果大です

memecomoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみてわかりました。 わずかにオーバーしました。 それを今まで毎日積み重ねていたと思うと怖いです。