• 締切済み

増田家というラーメン屋でチャーシューに髪の毛がついていました。

そもそも、普通のラーメンを頼んだのに、チャーシューメンがきて 「違います」と言うと「そうですか」といってチャーシューメンを厨房に持って行き、 その2分後くらいにまたそのチャーシューメンを持ってきて「サービスということでこれを召し上がってもらえますか」 と言われた後のことでした。 店員を呼び「これ髪の毛ついてるんですが…」というと、 店員は「かしこまりました」と言って、小皿と割り箸を持ってきて髪の毛のついてるチャーシューを取り、 「これでよろしいですか」と言いました。 こういうものなのでしょうか。交換が普通と思っているのがおかしいのでしょうか。 そもそもチャーシューメンと間違った時点で、相手の手違いなのにと思うとなんだか腹が立ちます。 むこうは「チャーシューメンでラッキーだったでしょう」とでも思っているのでしょうか。

みんなの回答

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

>「これでよろしいですか」 「よろしくない」といえばいいんじゃないでしょうか? 普通というのが、責任の話であるならば、 いいですか?と聞いて、いいですよと答えたら、民法の契約条項を遵守した事になるので、違法でない限り、どんな無理な条件でも契約を締結したことになり支払い義務が生じます。 店員も普通じゃないが、二回もいいですか?と聞かれて、嫌だといえないあなたも普通じゃない。 普通は二分も放っておいたラーメンなんて食べれません。髪の毛以前の問題です。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.2

普通は交換でしょ。とんでもないですね、こっちまで腹がたってきます!

  • mike00
  • ベストアンサー率16% (52/325)
回答No.1

そんなことは本人に聞けよ と思うのは僕だけでしょうか。

関連するQ&A

  • ラーメンに髪の毛

    ラーメンに髪の毛 こんにちは。純粋に質問というより不満なことがあったんですが、1年ほどまで ラーメン屋でラーメンを注文し、半分ほど食べたところで髪の毛が見つかり、店員に苦情を言いました。店員は謝り、「今すぐ作り直ます。」 と言ったんですが、どうも対応で気になります。作り直すと言ったって、そんなに食べられないし、そういう所で作り直したものを食べるのも気分が悪いです。それに、時間的にも また食い直す余裕もありません。単に不良品と取り替えるのとは違います。髪の毛が混入していたのはあってはならないことですが、これは仕方ないとしても、客の立場を無視した対応にも腹が立ちました。 そこで質問です。やっぱり、飲食店って こういうことが起きた時に、作り直すのが当たり前なのでしょうか?

  • 看板に偽りあるか微妙だったコト

    こんにちは。 以前こちらで、「看板に偽りあるにも程がある」という質問をしました。 今回は「偽り…かどうか微妙だった」ことについてです。 例をあげますね。 知人がチャーシューメンを注文(ただのラーメンより200円増し)したら、うすいチャーシューが1枚だけしかのってなかったとのこと。 「それって間違えたんじゃない?文句言わなかったの?」ってあたしが聞くと、 「でもたしかに1枚とはいえ、チャーシューは乗ってたし、薄いとはいえ、高級肉かもしれないし」 うーん、たしかにこれが当店のチャーシューメンです、って言われたら返す言葉はないかも。 別の知人はエビチャーハンの大盛頼んだら、どう見ても普通盛りだろう、っていう量でエビは小さいのが一匹しか入ってなかったとか。 その知人は間違ってないか店主に聞くと、自信をもって「これが当店のエビチャーハン大盛り」って言われたとかw まあ、逆にビックリするほど量が多かったというのは良く聞く話ですが… あたしも先日、新しく出来たばかりのラーメン屋の店頭でトッピング無料券を配ってたので、入店してネギ盛を頼みました。 しかしトッピング券を受け取ったアルバイトとおぼしき店員さんは何故か首をかしげていて。 出てきたラーメンはネギは入ってたけど、盛というほどの量はないので文句を言ったら、店主とおぼしき方が慌てて出てきて「別皿でお持ちします」 そして別皿でネギをもってきてくれました。 最初の店員は分かってなかったのかなあ。 すいません例が盛すぎてしまいましたがw このように注文したものが合ってたのかどうか微妙だったことありますか? また、そのさいは苦情言いましたか? もしくは、もし遭遇したらきちんと合ってるかどうかお店の人に確認しますか?

  • 博多のうまいラーメン屋さん!

    昨日人生で初めての出張に行ってきました。瀬戸大橋を渡って岡山駅で「ちょっとトイレ行ってきます!」と言って上司らとはぐれて電話も繋がらないしアタフタ致しましたが、帰りにとんこつラーメンを食べて帰ってこれました。 昨日は駅に入ってる「新風」という所に行きました。店員さんがちょーっとカタコトっぽいオバちゃんがいて焦りましたがラーメンは美味かったです。人生初の九州でラーメン、チャーシューがトロトロでした(^0^) 新幹線はのぞみだったのですが広島まで40分で博多も2時間かからないので、休みがたくさん取れたら(・・・か、辞めるか)博多のうまいラーメン屋さんを巡ってみたいのですが、ここは是非お勧め!というお店をご存知ですか? 想定外だったのは道行く人が凄く普通だったことです。もっと「~たい、~ばい」って方言で溢れてると思ってました。何年か前に特殊救難隊のマンガを見てたので、九州の人ってこういうしゃべりかたなんやなぁ~!って思ってたのですが外れました。小倉から大量に乗り込んできた高校生の集団も普通でした( ̄_ ̄;) ちょっとイントネーションが九州っぽいな~とは思うときはありましたが・・。

  • 昔 北九州市八幡の黒崎のにあったラーメン屋「一番」

     25年以上前になりますが、北九州市の黒崎に「一番」というラーメン屋がありました。  高校時代はいつも友達とラーメンを食べにいっていまして、学割で普通が200円、大盛が250円でした。メニューは他に、チャーシューメン、野菜ラーメン、餃子などがありましたが、しょせん高校生なのでお金もなく学割のラーメン以外は食べたことがなく、いつかは他のメニューも食べてみたいと思ったものです。  そんな私も就職して福岡市に転居し、黒崎に行く機会もなくなりました。でも、いつも一番でまたラーメンを食べたいと思っていたものです。  しかし、その後すぐに火事により一番が全焼して店がなくなったと友達から聞いてがっくり。  最近になって、店が減って元気がない、アーケードはシャッターが閉まっている店ばかりという黒崎の話を聞くたびに、まだまだ元気があった頃の黒崎を懐かしく思い、一番のラーメンを食べることができなくなったことを残念に思います。  当時店のあった場所は、当時の黒崎バスセンターの近く、旧長崎屋の裏手、小倉スポーツの前で、カウンターに客が7、8人しか入らない小さな店でした。店主はちょっと長州力に似た(当時30代だと思うのですが・・・)お兄さんがひとりでやっていました。  麺を1人前ずつゆでるのではなく、何人前であっても大きな鍋に全員分の麺を入れて、かねの網で上手に1人前分を取り分けながらすくって、お湯を切るその技にみとれていました。また別のコンロで大きな鍋でチャーシューを似ているのですが、その脂身の少ないチャーシューが僕好みで、腹をすかせた高校生の目には本当においしそうにうつりました。  最近またふっと一番のことを思い出して、またあのラーメンを食べてみたいと思っています。もしかしたらあの火事のあと、別に店を構えているのではないかとおもい、この「教えてgoo」に投稿してみようと思いました。  もし情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

  • カレーに髪の毛入っていたら

    ちょっと、恥ずかしい質問ですが。 先日、トリビアか何かの番組で、カップルでレストランに行ったとき、出された料理に髪の毛が入っていたら彼氏はどういう行動を取るかという実験をしていました。 実は、先ほど、某カレーショップ(チェーン店)でカツカレーを頼みました。何口か食べると、カレーに髪の毛が1本入っていることに気づき、思わずはじいてしまいました。店員さんに言って作り直してくれと言おうとも思ったのですが、非常に腹も減ってきたし、カツカレーは作るまで時間もかかるし、もう途中まで食べているし、食糧ももったいないとかいろいろ考えて、いい気持ちはしなかったが結局完食しました。この店の味は好きなので今後も行きたいと思っているのですが、やはり気持ちもすっきりしないので、結局事情を話して少し引いてくれないかということで、200円引きしてもらいました。 本当は、髪の毛が入っていることに気づいた時点で、作り直しを依頼すべきだったのかなとも思っています。みなさんはどういう行動をとりますか?

  • 金払うから早く帰ってくれと言われるのはラッキーか?

    ラーメン屋で金を払うときに 「領収書下さい。」って言ったら、 私の後ろで精算待ちしてたおっさんに 「行列が出来てる人気のラーメン屋で領収書とか貰うな!店員さんの迷惑だ。いくらだ?ラーメン1杯で850円か。たかがそれぐらいでいちいち領収書とか…。 ほら、1,000円やるからさっさと帰れ。これで満足だろ。」 と言われて、何回か断ったし店員も注意してくれたが、面倒くさいと思って金貰って外に出てしまい、結局領収書もらえなかった。 ってことを友達に言ったら 「奢ってもらえてラッキーじゃん。ラーメン無料で食べて更に150円稼ぐとか効率よすぎ。」 って言われてラッキーなこと認定された。 私としてはムカつく話として言ったつもりだったのに。 変なおっさんに金やるからさっさと帰れと言われるとか普通はめちゃムカつくでしょ。 もしあなたが私の立場だったら、ラッキーだと思う?ムカつくと思う?

  • ラーメン屋での接客

    ラーメン屋でバイトを初めて2ヶ月が経った者ですが、バイト中に様々な状況に遭遇します (1)注文を取ろうとお客様の席に行ったときに机に小バエがいたとき(飛んでいない、とまっていて潰そうと思えば潰せる)、 あなたがバイトの立場だったらお客様の目の前で潰しますか?または知らんふりしますか? ティッシュはお客様の奥にあるので素手で潰すことになります。 またお客様の立場からすると(まず机にハエがいる時点で不快だと思いますが)目の前で店員が素手でハエを潰したら不快ですか? (2)うちのラーメン屋は4人席と6人席とカウンターがあり、人数の都合でラーメンが届いてない場合は移動してもらうことがあります。 ラーメンも届いてないし、普通に座っていただけなのに、移動後すぐにその机を布巾で拭かれるのは不快ですか? 拭くべきなのか悩みます>< (3)うちのラーメン屋は特に風紀に厳しくなくて、ピアスをしたまま働いてもOKなのですが、 大抵の飲食店は駄目ですよね? あれって衛生的な問題ですか?それとも風紀的な問題ですか? また、バイトがピアスをしているのはお客様はどう感じますか? 他にも気をつけるべきことやアドバイスがあれば何でも書き込んでほしいです! お客様の立場、同じアルバイトの立場どちらでも構いません(^^) よろしくお願いします

  • 飲食店の汚い裏側を見た

    飲食店、外見はきれいでも、裏側は汚いことが多いです。 先日、喜多方ラーメン坂内・小法師の店である光景を見ました。 ワリバシ入れにはワリバシを常にマンタンにするらしく、ワリバシ補充をしていました。 すると、ある拍子にワリバシがバサバサと、床に落ちてしまいました。 ちなみに、床(土足)は濡れてもいなくて、どちらかいうときれいでした。 店員は、店の奥のほうにひろったワリバシを持っていきました。 どうするのかなと見ていましたら、なんと、捨てるのではなく、かるくはらって、もとのワリバシ入れに入れるではありませんか? それもごく当然のようにしていました。 ショックでもうその店にはいけなくなりました。 別のラーメン店で、カウンタ式になっていて、調理の様子が少し見ることが出来る店があります。 あるとき、調理師は、くしゃみをしました。 口元を手で押さえていましたが、つばがベッタリとんだと思います。 どうするのかとみてたら、そのまま調理を続け、その手で野菜などをつかんで、ナベに入れ、いためたのです。 僕自身が家で調理するときには、まるであらいぐまのごとく、すべてを洗います。ふきんでテーブルをふいたあと、野菜をつかむとき、その前には手を洗います。 でも、普通の飲食店では、野菜を洗うことさえ、しないのではないでしょうか? みなさんが見た、飲食店の汚い裏側がありましたら、教えてください。

  • 個人経営のラーメン店に勤めています。

    個人経営のラーメン店に勤めています。 失敗したものは弁償することになっているのですが、以下のことは当たり前なんでしょうか。 度が過ぎていると思ってます。 何かの違反になってるのではないかとか… いろんなアドバイスやご意見頂けないでしょうか、お願いします。 ・ラーメンの丼を破損すると一個につき4000円弁償、他にもグラスその他店員が壊したものは、定価で弁償する。 理不尽なのは、欠けた器をタッパーがわりにまた使ってますが、欠けたものも定価で弁償、丼なら4000円店員が支払う。 ・お客さんに違うのを運んだり、オーダーの取り間違いなど作り直しをするとき、作り直し分と客へ迷惑かけたためと言うことで、値段の倍のお金を弁償。 支那そばなら一つ650円なので1300円。 客に迷惑をかけたからと徴収されるお金は、お客に返すのかと思えば、そうしません。 明らかにお客さんが間違ったときでも、(飲んだ客や何度も注文をし直して客が良く覚えてないなど、)店員がかぶることになっているので、正直腹が立ちます。 ・お客に水や灰皿を出し遅れる、これから作るラーメンの器が用意出来てない、決まった言い方が出来てないと、150円~お客の食べたもの全額分弁償 お客に払うのではありません。 ・明らかに仕事の電話なのに、個人の携帯からかけさせ、電話代は個人負担。店長から話しがあるときでもかけさせられます。 (これは疑問より不満です。) 知り合いに話したら、器を壊すなどは、保険に入っているから普通弁償しなくて良いと聞きました。 生活かかっているため、弁償はきつく、払いたくありません。精神も不安定になり、辞めたいです。 職安や労働基準監督所などに言えば改善されるんでしょうか? お力貸して下さい、お願いします。 (どのカトゴリにしたらわからなかったので、適当に選びました。)

  • 安くラーメンに乗せるチャーシューを作りたい。

    通販でラーメンを買ったのですが、乗せるのがもやしやキャベツだけだと味気ないです。 やはりチャーシューが乗ってないとラーメンを食べてる感がしません。 市販の小分けにされたチャーシューを買うのが手っ取り早いのですが、高くついてしまうので、自分で作りたいと思います。 検索すると沢山の調理法があり、どれがおいしいのか迷ってしまいます。 新たに材料を買うとコストが高くついてしまうので、普通に持っている調味料でおいしいチャーシューを作れないかと質問しました。 肉は豚バラブロックと肩ブロックどちらがいいのでしょうか? 美味しいに越したことは無いですが、安く、そこそこのが作れればいいです。 ラーメン10杯分で500円以下くらいで作りたいです。

専門家に質問してみよう