• 締切済み

美味しい炒飯の店

B級グルメを自認していて「このメニューはここ、あのメニューはあそこ」とお気に入りの店を結構開拓してきましたが、「炒飯」については、此処!という店と巡り会わずにいます。 中華料理の基本は炒め物、炒飯は米の一粒一粒がしっかり炒められ、香ばしくパラリとしているのが値打ち・・・とは知っていますが、どこで食べてもそこそこか、油っぽくてご飯が柔らかすぎる感じがするのです。 専門店でも、町のラーメン屋でも結構ですが、都内または近郊で、各位ご推奨の店があればご教示いただければ幸いです。

みんなの回答

• matilda
回答No.2

こんばんは。 表参道の『ふーみん』はご存知でしょうか? ここの納豆炒飯が好きです。 もし行かれる場合は、レタスも入れてもらって下さい。 http://gourmet.yahoo.co.jp/0000677742/M0013000124/

参考URL:
http://www.cafeglobe.com/cafe/rating/product.cfm?ctg_id=1&prd_id=205
spiryo
質問者

お礼

有難うございます。未知のお店でしたが、台湾風なのですね! レタスの入った炒飯は以前どこかで食べたことがありましたが、納豆は意外な発想でした。きっと、風味を活かした仕上がりなのでしょうね。 今度、食してみます。

noname#57890
noname#57890
回答No.1

分かります、その気持ち。私も炒飯大好きです。べたべた、ぐちゃぐちゃした炒飯食べさせられたときの悲しみと言ったらもう…  ですが、なかなか納得のいく物には出会えていません。  今のところテイクアウトでしたが、謝朋殿のあんかけ炒飯が合格点でした。ぱらりと炒め上がっているので、あんをかけても食感が失われません。  イートインした事が無いので、普通の炒飯の出来までは確認できていませんが…

参考URL:
http://www.greenhouse.co.jp/shop/sh_list.html#shahoden
spiryo
質問者

お礼

有難うございます。大崎、浜松町界隈が活動エリアなので、謝朋殿、今度行ってみますね。 テイクアウトメニューにもあなどれないものがありますものね。 やはり、口にしたときにパラリとほぐれて香ばしさと適度の油味が堪能できるスタンダードな魅力・・・、これは譲れませぬ。