• 締切済み

美味しい炒飯の店

B級グルメを自認していて「このメニューはここ、あのメニューはあそこ」とお気に入りの店を結構開拓してきましたが、「炒飯」については、此処!という店と巡り会わずにいます。 中華料理の基本は炒め物、炒飯は米の一粒一粒がしっかり炒められ、香ばしくパラリとしているのが値打ち・・・とは知っていますが、どこで食べてもそこそこか、油っぽくてご飯が柔らかすぎる感じがするのです。 専門店でも、町のラーメン屋でも結構ですが、都内または近郊で、各位ご推奨の店があればご教示いただければ幸いです。

みんなの回答

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 表参道の『ふーみん』はご存知でしょうか? ここの納豆炒飯が好きです。 もし行かれる場合は、レタスも入れてもらって下さい。 http://gourmet.yahoo.co.jp/0000677742/M0013000124/

参考URL:
http://www.cafeglobe.com/cafe/rating/product.cfm?ctg_id=1&prd_id=205
spiryo
質問者

お礼

有難うございます。未知のお店でしたが、台湾風なのですね! レタスの入った炒飯は以前どこかで食べたことがありましたが、納豆は意外な発想でした。きっと、風味を活かした仕上がりなのでしょうね。 今度、食してみます。

noname#57890
noname#57890
回答No.1

 分かります、その気持ち。私も炒飯大好きです。べたべた、ぐちゃぐちゃした炒飯食べさせられたときの悲しみと言ったらもう…  ですが、なかなか納得のいく物には出会えていません。  今のところテイクアウトでしたが、謝朋殿のあんかけ炒飯が合格点でした。ぱらりと炒め上がっているので、あんをかけても食感が失われません。  イートインした事が無いので、普通の炒飯の出来までは確認できていませんが…

参考URL:
http://www.greenhouse.co.jp/shop/sh_list.html#shahoden
spiryo
質問者

お礼

有難うございます。大崎、浜松町界隈が活動エリアなので、謝朋殿、今度行ってみますね。 テイクアウトメニューにもあなどれないものがありますものね。 やはり、口にしたときにパラリとほぐれて香ばしさと適度の油味が堪能できるスタンダードな魅力・・・、これは譲れませぬ。

関連するQ&A

  • 札幌市内で美味しいチャーハンが食べられる店教えてください。

    札幌市内で美味しいチャーハンが食べられるお店を教えてください。ラーメン屋でも中華屋でもどんな店でも良いです。お勧めありますか?

  • ラーメン&チャーハンセット

    こんにちは。 あなたは今、ラーメンとチャーハンが食べたくなって 中華料理店に来ています。 次の選択肢の中からどのラーメン&チャーハンセットを注文しますか? 1 単品の量のラーメンと単品の量のチャーハンがあるセット (価格は単品をそれぞれ注文するよりちょっと安め) 2 単品の量のラーメンと半チャーハンのセット (価格は通常の価格) 3 単品の量のチャーハンと半ラーメンのセット (価格は2番と一緒) 4 その他 私は3だったのですが、ある海外の都市名がついた あまり美味しくない中華のチェーン店があって、 その店のチャーハン&チャーハンセットは3だったのですが、 お店に行くと同じグループの洋食ファミレスに変わっていました。 選んだ番号と理由を教えて下さい。 ベストアンサーを決める参考にします。 皆さまからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 美味しいチャーハン

    昔よく食べていたチャーハンの味が忘れられず、中華飯店、ラーメン店などいろいろ食べ歩いて いますがあの味にはなかなか出会えません。 うまく説明できませんが、油っぽくなくあっさり塩味 でしたが香ばしいというか風味がたまらなくいいという感じです。あとスープも半透明の卵ときスープ だったと思います。とくに40代以上の方には懐かしいと思う方も多いと思います。もしかしたら、 今では高級店でしか味わえないのでしょうか?とにかく美味しいチャーハンとスープでした。 ちなみに数年前東京に行ったときに天一の池袋店でチャーハンセットだったかを注文した時に食べたチャーハンがこの味に近くてチェーン店のチャーハンがここまで美味しいのには感動ものでした。 ここで皆様にお尋ねします。この味のチャーハンそしてスープを家で作ることは可能でしょうか? もしご存じの方がいらっしゃいましたら伝授くださいませ。

  • ラーメン屋さんのチャーハンが作りたい

    ラーメン屋さんのチャーハンが作りたい いろいろウェブで調べながら、今まで試行錯誤を繰り返して、 かなり良い線まで行っていると思うのですが、 あのラーメン屋さんで出てくるような、 チャーハン(分りますかね?)、の味が出ません。 自分のレシピは・・・・ 中華なべを使い、強火で空焼きした後、 油をいれ、鍋になじませ、これを捨てる。 ラード(豚)を入れて、熱が十分入ったところで、 溶いた玉子を入れ、直ぐにレンジで暖めておいた、 ご飯を入れます。 中華お玉で、均しつつ、鍋を振って、良く混ぜます。 味付けにウェイパーを適量入れ、 具(ネギの白いところ、ナルト、チャーシュウの刻んだもの)を入れ、 また良く鍋を振って、醤油を鍋肌から入れて香りを付けます。 ひたすら良く振ります。 出来上がり。 といった感じです。 でも、なんか一つ足りないんです。 小さじ、一杯か、半分・・・・何かが足りないような・・・・ または油が違うのか? あのちょっと不健康そうな味、 あのコク味、見たいなものが足りない気がして・・・ 90点くらいまで行っていると思うんですが・・・ もう思いつく限りの事はやりつくしました、 何かアドバイスがありましたら、 教えて下さい。 ちょっとノイローゼ気味です・・・ ギブアップです(T_T)

  • 高菜チャーハンがメニューにあるチェーン店

    西日本(主に九州)で高菜チャーハンがメニューにあえるチェーン店を教えてください。 ラーメン屋、レストラン、中華料理店、居酒屋など業態は問いません。

  • 昔の中華化学調味料たっぷりのチャーハン

    最近の化学調味料って、まろやかになってませんか? グルメの人が怒り出すような、昔ながらのドギツイ中華化学調味料が入ったチャーハンを食べたいのですが。 1.東京、神奈川、埼玉、千葉あたりで上記のようなチャーハンを  食べさせる店はありませんか? 2.調味料の質はどのように変わってますか?  現場で働いてる人がいましたらお答えください。 3.素人でも入手できる中華化学調味料はありませんか?  ちなみにウェイパーは試しましたが、なにか違いました。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    普通に家庭の味として美味しいチャーハンは作れるのですが お店の味は出せた事がありません。 中華料理なので家で作る事に無理があるのかもしれませんが もし、より近づける方法があれば教えて欲しいです。 作りたいのは普通のノーマルなチャーハンです。 王将とか、冷凍食品とか、近所の普通のラーメン屋さんとかのチャーハンを食べたことがありますが 具の違いや、細かい味の違いこそあれ 皆美味しく、多少大ざっぱに言えば同じ味です。 また、行きつけのところでは ネギ抜きで作ってもらうのですが、それでも同じ味です。 (以前までは、ネギ嫌いでネギを入れないので、それが味が違う原因だと思っていたのですが、ネギ抜きでも同じ味に仕上がっていたので、そこまで関係ないのかな…と) ウェーパーは使った事はありますが ウェーパーを使うのと使わないのでは味に大差がありますが、 お店の味とは全然違う気がします。 我が家の味付けは ウェーパー、塩、醤油です。 塩を多めで味付けしています。 万能な舌は持ち合わせていませんが 個人的に感じたのは、だしが足りないというか薄っぺらい味というふうに感じます。 (お店のものと比べると) どういう調味料を入れるといいか、 調味料の比率など教えてください。

  • 中華鍋のこびり付きを防ぎたいのです

    中華鍋でチャーハンなど炒め物をするのですが、いつも鍋の底にこびりついてしまいます。 チャーハンなどはべったりとご飯が張り付いてしまい、洗うのにも一苦労です。 鍋を熱する、油をひく、等ちゃんとやってるつもりなんですが、 いつもこびりついてしまいます。 やりかたが足りないんでしょうか? どうかこびりつかずにすむ方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お店で嫌な思いをする理由を知りたい

    私は、お店でよく嫌な思いをします。 私に原因があるのでしょうが、何が悪いのか分かりません。 たとえば、牛丼屋で大盛りを注文。店員さんは大盛りですねと対応したのに(大声で言われて恥ずかしくなりました)、来た牛丼は並。新人らしき店員さんなので我慢しましたが恥ずかしいのを耐えて並かとがっくりでした。 その日は、朝から何も食べてなくて、もの足りず、スーパーに寄り無駄使いしました。なんだか情けなくなりました。 中華料理屋さんで、ラーメンを注文。頼んだラーメンはセットメニューにもなるものでした。間違われてはと、店員さんがラーメン単品ですねとはっきり復唱したのを確認しました。しかし、来たラーメンはセットでした。 私は別にチャーハンを頼んでいたので、セットにチャーハンがある時点でおかしいと分かるはずが間違われました。 また、コンビニで店員さんにある機械の使い方が分からず、その機械で検定試験の申込は出来るか聞いたら、出来ると怒鳴られ、話しかけないでとオーラを出されました。 分からないから聞いたのに怒鳴られてしまいました。結局使えなくて違うコンビニに行きました。 他にも何かと嫌な思いをします。 私の何が悪いのでしょうか? おかしな質問ですみませんが分かる方教えてください。 私に品格がないからでしょうか? どうしたらこういうことがなくなりますか?

  • 食べるラー油の残り油

    ご近所さんから食べるラー油を頂き、具の部分はご飯にのっけて食べたのですが、 瓶の3分の1程油が残っています。 何か料理に使いたいな~とは思いますが、 我が家は和食が多く、家族(年老いた両親)は辛いの苦手でして。 炒飯や炒め物の時に使う、 くらいしか思い浮かびませんでした(--;) 1)食べた残り油は皆さんどうされてますか?(捨てますか?) 2)食べる方、どんな風に使ってますか? 3)上記炒め物をした事がある方、 私はまだラー油で調理した事がないので教えて頂きたいのですが、 普通の油より焦げつきやすそうに思うのですが、どうですか? ちなみに友人1人に聞いたところ、ラーメンや鍋に垂らすそうです。 よろしくお願いいたします。