• ベストアンサー

肉にかける甘いソースの作り方教えて下さい

 すいません、作り方がわからなくて困っているので 回答よろしくお願いします。  ちょっと高級なハムとかを焼いた物に 黒っぽくて甘いソースがかかっている事って あると思うのですが(想像ですが…) あれの作り方を教えていただけないでしょうか? スーパーなどで売られているソースは フルーツとか玉ねぎみたいなのをすりつぶしたどろどろ で塩味っぽい感じですが、甘めでとろーっとした 感じの物を作って色々な肉に使ってみたいと思っています。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 フランス料理で肉にあわせる甘めのソースは、オレンジを使いますね。  マーマレードにワイン・醤油・塩・胡椒を入れて煮詰めても、おいしいソースが出来ますよ。分量は好みで。  一度お試し下さい、スペアリブを焼くときにも使えます。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 マーマレードにワイン・醤油・塩・胡椒ですね。 一度やってみたいと思います。  ありがとうございました。(^^) 

その他の回答 (3)

回答No.4

ケチャップにウスターソース あと、砂糖少々を混ぜてソースを作り、 お肉を焼いて残った焼き汁に加えて、フライパンでジャッとさせて お肉にかけるとおいしいですよ。。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 ケチャップにウスターソースと砂糖少々 肉の焼いた後の汁ですね。  今度試してみたいと思います。  ありがとうございました。<(_ _)>  

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.3

焼き鳥のタレでしたら、秘伝で水飴や砂糖を入れる事が多いです。 焼き豚のタレも、水飴をいれる場合もあります。 ただし、甘みは最高になりますが風味なんかは全く出ません。 秘伝で、少しだけ加えるのなら良いかと思います。

ghost2501
質問者

お礼

 ありがとうございました。

  • yayosuke
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.1

『フルーツとか玉ねぎみたいなのをすりつぶした・・・』 といえば!ソースじゃないですか^^ お求めの味に近くなると、思いますが とんかつソース(ウスターではなくどろどろしたソース)と砂糖(何でもOK。液体の 砂糖でもOK。)をプランパンで熱し、砂糖がとけて更にどろどろした状態に なったら出来上がり^^。私はハンバーグを作り終えた肉汁入りの油の残った フライパンで作りハンバーグに掛けてますよ^^ただ、強火過ぎて焦がさない様 気を付けて。苦くなりますから。どろどろしたのをトローリ位にしたいなら みりんで薄めるか、お湯で薄めてもいいかも。ソースのオススメは おたふくソースですね。甘くて美味しいです。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  とんかつソースをフライパンで砂糖かみりんで 熱するんですね。おたふくはちょうど冷蔵庫の中に ありますので試してみたいと思います。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オージービーフのランプ肉

    こんにちわ、私はよくステーキ用となっているオージービーフのランプ肉を買って帰るのですが、買っている店は同じなのに、親いわく「これはあまりおいしくない」とか「おいしい」っていって結構あたるんです。でも、根拠をきいてもなんとなく、としかわからないらしく、全く勉強になりません。 そこで、質問なのですが、あまりおいしくない方はパサパサしている感じで、前回は植物油とたまねぎのスライスをのせておいてやいたのですが、量が多かったのかたまねぎくさくなってしまいました。 他にもジューシーにするいい方法があったり、またたまねぎを載せるときにはこうした方がいいというアドバイスなどがあったらお願いします。 個人的に気になるのはヨーグルトとチャツネです。ヨーグルトは鶏肉のときにすごくおいしくなるなあと思ったのですが、ステーキだとちょっと厳しいでしょうか・・・。チャツネはなんとなくフルーツ系だから効果あるかな?と。生春巻きのソース用に常備しているので効果あれば手軽でいいかな?と思うのですが・・・。 お肉の見分け方のアドバイスなどももらえればうれしいです。 もし、よろしければお願いします。

  • お肉好きですか?

    こんばんは! みなさんは、お肉が好きですか? 牛?ぶた?とり? 1、何肉が1番好きですか? 2、そのお肉を使って、どんな料理が好きですか? 3、自分なりの美味しい食べ方や工夫などは、ありますか? 今回は、お肉限定です。 次回はお魚の予定です(笑) ちなみに、私は、、、安い牛ステーキ肉ですが、、、 ソースを2種類 1、にんにくソース (にんにくをオーブントースターで焼く、マヨネーズ、マスタード、青紫蘇、レモン汁) 2、和風ソース (玉ねぎ、人参をすりおろし、お肉を焼いたフライパンに入れ、バター、酒、みりん、お醤油) で頂くのが好きです(^O^)/ 回答お待ちしています。

  • スーパーに売ってあるハムのマリネの作り方

    スーパーのお肉コーナーでよく ハムと玉ねぎ、貝割れのマリネを買います でも、量のわりに高くて…。 料理本にはレシピが載ってないので 作りたくても作れません。 どなたか教えて下さい。

  • あの中華風のソースは?

    先日、町の中華料理屋(定食)にて注文した、焼肉定食のソースについて知りたいのですが・・・?  豚ばら肉と玉ねぎをそのソースにからめて炒めてあり、つけあわせとしてはキャベツの千切りが添えてありました。そのソースとキャベツの相性もよかったです。ではそのソースですが、色は赤と朱色の中間程度で、味はほんのり甘さがありますがまたほんのり辛味がありました。明らかに中華風といった感じで、平皿でしたが汁の量も抽象的ですが吉牛のツユだくだくといった感じでした。あのソースは市販されているのでしょうか?また合わせ調味料としたら、何をどのような配合なんでしょうか?教えてください。

  • お肉について

    グルメカタログが当選して、そこからお肉にしようと思ったのですが… 高級なお肉は食べた事が無いので、皆さんの意見を参考にさせていただきたいです。 飛騨牛(ロースしゃぶしゃぶ、肩ロースすき焼き)、米沢牛(すき焼き用ロース)、黒毛和牛焼肉用(バラ、モモ)、松阪牛すき焼き用(肩、モモ)、近江牛焼肉用(バラ)なんですが、どれが一番美味しいとかありますか? 肉の脂身は苦手なんですが、せっかくだから高級和牛がいいかなと思いながら、全く無知なので質問させていただきました。詳しい方居ましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • スーパーで買った肉、凍らせば賞味期限は関係ない?

    仕事もあり週に一度しかスーパーにいけません。 というか、できれば一度で一週間分買いたいと思っています。 ハムや野菜は一週間くらいもちますが、 肉は一日や3日が限界ですよね。 カルビや鶏肉、牛肉、豚肉などなど。 でもやっぱり買いたい!! そこで質問です。 1. 凍らせてしまえば一週間くらいは平気でしょうか?? 2. 野菜や米は炊いたり茹でたあと冷まして凍らせますが、 肉も焼いたり煮たりしたあと凍らすべきでしょうか? もしくはササッと水洗いしてこおらせるとか?? どうか、回答宜しくお願いします。

  • インジェクション肉についてなんですが

    インジェクション肉についてなんですが スーパーで 整形肉という表示があるものは避ける事ができるので良いのですが 何も表示されていないパックで売られている物は本当に信用して良いのでしょうか? 今日 某大手スーパーで豚肉を見ていたら 豚カツ用のものが100g100円だったのですが ただのドリップなのかもしれませんが、ヤケに水分が多いように感じて 結局買えませんでした。もしインジェクションの可能性があるなら見分ける方法などはありますか?

  • グレービーソースはなぜ黒い?

    グレービーソースという物を知りました。 肉を焼いた時の肉汁と、小麦粉を混ぜて作るらしいです。 しかし、ひとつ疑問があります。 なぜ、グレービーソースは黒いんでしょうか? 肉汁っていうのは、少し色はついていても、透き通っていて透明です。 それを小麦粉と混ぜて、なぜ黒くなるんでしょうか。 混ぜる時に、炒めながら混ぜる、という事は知っています。 しかし、同じように小麦粉と液体を混ぜながら炒めた「ホワイトソース」は真っ白です。 ホワイトソースに混ぜる牛乳は白くて、グレービーソースに混ぜる肉汁は透明。 それならなぜ、グレービーソースは黒いんでしょうか。 (「料理の色」について、当てはまるカテゴリがなかったので、科学カテで質問します。このカテゴリの方が良い回答がつくよ、なんてことがありましたら、教えてください)

  • はなまるマーケットのミートソース

    おとといはなまるマーケットで放送された「進化系ふわふわミートソース」を作ってみました。 材料は、おおまかに言って 牛肉(こま切れ)、玉ねぎ、ホールトマト缶です。 詳しい作り方は省かせていただきますが、レシピ通りに作ったのですが、失敗しました。 最後にあわたて器でまぜてお肉を細かくするのですが、脂身の多い部分はくずれますが、 そうでない部位はお肉がそのままの形です・・・ 白ワインを180ml入れたのですが、酸っぱい感じがします。 それと、しょっぱいです。 国産の牛肉を買ってきたのに。ショックです。 これをどうにかリメイクできますでしょうか??? どなたかお知恵をお貸しください。

  • 海外で”薄切り肉”を調達するには?

    欧米のスーパーマーケット等に行くと、肉類はかたまり肉が多いですよね。ポトフやローストビーフも良いですが、 私のレシピは”薄切り肉”を使った物が多いので、いつも困っています。 海外での料理のご経験のある方、しゃぶしゃぶに使うような”薄切り肉”はどう調達されていらっしゃいますか? お肉屋さんで頼もうかなとも思うのですが、大量に頼むわけでもないので、気がひけてしまいます。 またもし、ハムをスライスするような感じで、自分の家で肉を薄くスライスできる機械などがありましたら、ぜひ情報を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。