• ベストアンサー

肉にかける甘いソースの作り方教えて下さい

すいません、作り方がわからなくて困っているので 回答よろしくお願いします。  ちょっと高級なハムとかを焼いた物に 黒っぽくて甘いソースがかかっている事って あると思うのですが(想像ですが…) あれの作り方を教えていただけないでしょうか? スーパーなどで売られているソースは フルーツとか玉ねぎみたいなのをすりつぶしたどろどろ で塩味っぽい感じですが、甘めでとろーっとした 感じの物を作って色々な肉に使ってみたいと思っています。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フランス料理で肉にあわせる甘めのソースは、オレンジを使いますね。  マーマレードにワイン・醤油・塩・胡椒を入れて煮詰めても、おいしいソースが出来ますよ。分量は好みで。  一度お試し下さい、スペアリブを焼くときにも使えます。

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マーマレードにワイン・醤油・塩・胡椒ですね。 一度やってみたいと思います。  ありがとうございました。(^^) 

その他の回答 (3)

回答No.4

ケチャップにウスターソース あと、砂糖少々を混ぜてソースを作り、 お肉を焼いて残った焼き汁に加えて、フライパンでジャッとさせて お肉にかけるとおいしいですよ。。

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケチャップにウスターソースと砂糖少々 肉の焼いた後の汁ですね。  今度試してみたいと思います。  ありがとうございました。<(_ _)>  

• old98best
回答No.3

焼き鳥のタレでしたら、秘伝で水飴や砂糖を入れる事が多いです。 焼き豚のタレも、水飴をいれる場合もあります。 ただし、甘みは最高になりますが風味なんかは全く出ません。 秘伝で、少しだけ加えるのなら良いかと思います。

ghost2501
質問者

お礼

ありがとうございました。

• yayosuke
回答No.1

『フルーツとか玉ねぎみたいなのをすりつぶした・・・』 といえば!ソースじゃないですか^^ お求めの味に近くなると、思いますが とんかつソース(ウスターではなくどろどろしたソース)と砂糖(何でもOK。液体の 砂糖でもOK。)をプランパンで熱し、砂糖がとけて更にどろどろした状態に なったら出来上がり^^。私はハンバーグを作り終えた肉汁入りの油の残った フライパンで作りハンバーグに掛けてますよ^^ただ、強火過ぎて焦がさない様 気を付けて。苦くなりますから。どろどろしたのをトローリ位にしたいなら みりんで薄めるか、お湯で薄めてもいいかも。ソースのオススメは おたふくソースですね。甘くて美味しいです。

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  とんかつソースをフライパンで砂糖かみりんで 熱するんですね。おたふくはちょうど冷蔵庫の中に ありますので試してみたいと思います。  ありがとうございました。