• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人工授精で子供を作るべきか否か悩んでいます)

人工授精で子供を作るべきか否か悩む。

このQ&Aのポイント
  • 見合い結婚4年目、夫婦の営みが一度もなく悩んでいる。
  • 主人は風俗通いをしており、子供を望まないと明かした。
  • 人工授精を受ける予定だが、悩みや不安が募っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.1

色々事情もあるでしょうが、30代後半であれば残された時間は少ないです。 あまり迷っていると妊娠出産が不可能になってしまいます。 40歳の女性が人工授精して出産できる確率は2%未満と聞いたことがあります。 まずはやるだけやってみた方が後悔しないと思います。 あえて冷たい言い方をしますが、妊娠した後でも出産を止める事は出来るのですから。 義母が乗り気であれば、同居することはできませんか? 通勤に問題が無ければですけど。 同居するだけでも金銭的には随分と助かります。

matsu0629
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼の入力したつもりが書けてなくてすみません! 「まずはやるだけやってみた方が後悔しないと思います。」 この言葉に背中を押されました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

>「経済的にも不安だ」と言い出しました。 >「俺は仕事でも大変なんだ。この上に子供出来てたら鬱になってしまうかもしれない。」 >「赤ん坊の夜泣きや面倒を掛けられるのが嫌。」 >そもそも主人とやっていけるのか不安になってきました。 私も、このまま自然妊娠ができなければ、人工授精を考えていますが、 我が家は、夫が欲しがっているので、出来ることは全て挑戦して欲しいと頭を下げられました。 家族を作るわけですから、夫婦の思いが一致していない間に生まれる子供は あまり幸せになれない気もします。養子でも同じことです。 今の時点で、ご主人の受け入れ拒否的な態度の予測がついているわけで、とても不安です。 私が言うのも失礼かとは思いますが、子供は自分のエゴで作ってはいけないと思います。 自分のことを望んでいない父親の元に生まれてきたら、どう感じますか? まだ出来ていない今、申し上げられることは、やはり、子供を望んでいる男性と再婚して 作るべきだと思います。

matsu0629
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の主人と別れて次を探すぐらいだったら 子供自体を諦めるつもりです。 あれからとことん話し合いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

子づくり以前に貴方たち夫婦のあり方をもうちょっと考える必要があると思うよ。 今の貴方たちの間に生まれる子供幸せかね? セックスレスも解消しないと駄目だよ。 子供はまだ早いのでは?熟慮すべし。 私だったら離婚する。レスなんて女性としてみられてないみたいで嫌。 しかも五体満足な子供がうまれなかったら間違いなく貴方の所為にするような男だよ。 子供の障害は、誰でも負うリスクはあるんだよ…。 なんか、やだなあ貴方の夫。。 それでも結婚生活を続けて、子供が欲しいの? よく考えてね。

matsu0629
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レスに付いてはもう解消は諦めてます。 それ以外の部分では本当に愛しているので離婚する事は 考えていません。 改めてゆっくり話し合った結果、 「本当は欲しいけど、今の仕事がいっぱいいっぱいで 考えるゆとりが無かった。悪かった。」 と謝ってくれました。 私もある程度まではチャレンジしてダメだったら諦めようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.3

ご主人とは、優しい同居人であって、夫婦ではないのでしょう? 夫とも思っていない人から、つまりは近しい他人から精子提供を受けるイメージです。私には。 それで良いのかな?生まれる子どもはどう思うだろう。母親だけが望んだ命と言うのは。逆に言うと父親に望まれてない自分です。 それでも生まれた子どもに対して、決して不幸な宿命は背負わせないと、気負うものがあれば別です。 子どもの親は私一人で十分。たとえ離婚しても自分一人でこの子を大人にしてみせる。…このような強さがあれば別です。 この強さ、世間で見れば奢りのような自負があれば、一人で生んでも私は良いと思います。 でも、迷っていらしゃる。 その迷いのまま、出産して、夫の協力や優しさを得られないとしたら、相談者さんはどうされますか? 迷いは子どもに伝わりますよ。それは子どもには冷たさの伴う家庭と相まって、不幸です。 ご主人さんの不安感もわかりますよ。 今から子どもを作って、子どもが成人する時に、自分は年金世代です。 子どもが成人する前に自分の体力がもつのか?まして生活資金は? 子どもが進学の為に塾に行きたいと言い出した時に、失望させるような親になってはいないか。 考えれば考えるほど、責任感で恐ろしくなるんだと思います。 同じ女性としては、せっかく女に生まれたのだから、子どもを産みたいって気持ちは分かります。 子どもを産みたい!と、突っ走るような勢いが相談者さんに有るのなら、私は賛成です。その気持ちだけです。

matsu0629
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お義母さんに聞いた所、 主人は基本は子供好きでよく近所の子に野球や勉強を教えてあげていたそうです。 主人は現状がとにかく不安なんだな、と思いました。 実母や兄妹、義両親もバックアップしてくれると言ってますが、 勿論、最初からそれをアテにはしたくないと思っています。 とにかく挑戦してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 ご主人が養子を望んでいたれるのであれ養子の方がいいと思います。 貴方が養子をもらうことで日本から不幸な子供が一人減るのだからとても立派な行為だと思います。

matsu0629
質問者

お礼

主人は養子に関しては最初から前向きでした。 ただ、そう簡単にもらえるようで無いのと、 実母が反対しています。 主人とは人工授精で授からなかったら「養子を考えよう」 「養子を迎えれる環境を整えるよう努力しよう」 という結論に達しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人工授精について

    結婚3年目の者です。 夫30歳 私28歳 今年になり子作りをしたいと思い何度が実践しているのですが・・・ 主人は、朝立ちや一人Hなどは出来るのですが、いざ私と・・・ となると極度の緊張の為か萎えてしまい全くSEXする事ができません。 一応、泌尿器科にかかり薬も頂きましたが効果はありませんでした。 そうなると体内受精(「人工授精」「AIH」)・体外受精を考えないといけないというより その他に手段がないように思えます。 インターネット等で調べたのですが(友達に直接聞いたりしづらいので) よくわかりません。 体内受精(「人工授精」「AIH」)と体外受精の違いはわかるのですが、体内受精というのは 夫の精子を持参し病院でしてもらうのでしょうか。 その際、総合病院のような大きな病院に夫婦で相談に行った方がいいのでしょうか? また、体内受精(「人工授精」「AIH」)や体外受精は月に1度しか行えないのでしょうか。 多少の費用がかかっても構わないと思っております。 知識不足の私にどなたか教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 人工授精の該当外と言われました。

    人工授精の該当外と言われました。 現在、不妊治療に通っています。 結婚が遅かったので治療を始めたのが半年前からです。 年齢的(40歳です)に今年ダメならあきらめようと思っているのですが タイミング療法の後は、もう体外受精しかないと言われました。 主人の精子には問題なく私の片方の卵管が詰まっているため、 人工授精は該当外だと言われたのですがどこの病院でも同じなのでしょうか? 費用的な事も考え、まずは人工授精から…と思っていたので少しショックです。

  • 人工授精について

    28才、子供の欲しい主婦です。排卵検査薬10ヶ月使用後、病院へ行き始め3周期目になります。 色々検査をして分かったことはフーナーテストの不良。3回して3回とも運動精子は全く見られませんでした。 精液検査は問題無く、抗精子抗体の検査も勧められましたが、1年半程前に主人との間で科学的流産があったことを伝えるとおそらく問題ないとの事でまだしていません。 先生からは人工授精の話はまだされていませんが、私としては試してみてもいいかなと思っています。主人はどういうか分からないのと、今よりは治療費が高くなるのがネックですが・・・・・。 そこでお伺いしたいのは、 ・色々ネットなどで調べた結果人工授精は自然妊娠より確立が悪いようですが、私たちのようにフーナーのみが悪い場合には有効な治療法と言えるのでしょうか? ・今は全く投薬していませんが人工授精の場合には投薬の必要があるのでしょうか?また具体的にどんな薬なのでしょうか? まわりでも妊娠している友達が増えてきて、結婚3年、私自身今の生活を満喫してはいるのにやっぱり子供が欲しくて早く結果を求めてしまっている自分がいます。あせっても仕方ないのに、なかなか難しいですね。アドバイスいただければ光栄です。

  • 人工授精について教えてください。

    二人目不妊歴、約4年。不妊治療を始めてから、約1年になります。 自分の年齢や一人目の年齢の差を考えると、早くもう一人欲しいと思っていますが、なかなか妊娠できずにいます。 以前から友達数人に人工授精をしたらどお?と言われていました。 出来れば自然に妊娠したいと思っていましたが、人工授精もいいのかな?と思い始めています。 主人や婦人科の先生にはまだ相談していませんが、前向きに考えてみようかなという気持ちでいます。 人工授精について何も分からないので、教えてください。 また、人口受精に関して詳しく書かれているサイトなどありましたら、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 人工授精について

    こんにちは。 無排卵で生理がこない状態が続き、今クロミッド4周期目です。 最初1日1錠できかず、2周期目から2錠になりました。 しかし、今回もしかしたら2錠でも排卵には至らなかったようです。 内膜は2錠にしてから薄くなって生理も3日で終わり、という状況です。 次周期からクロミッドから注射に変えて、タイミングから人工授精にステップアップしようと思っています。 そこで質問なのですが、みなさんは人工授精何回目で妊娠・出産されましたか? 私のような体でも妊娠できるでしょうか・・・? 年齢も来年で30歳なので早く子供が欲しく、思い切って体外受精にしようかとも考え、迷っています。 また、凍結させた精子で妊娠された方いらっしゃいますか? 主人の出張が多いため、凍結精子で受精させることになりそうです。 よろしくお願いいたします。

  • 人工授精か体外受精、どちらが良いか迷っています。

    こんにちは。 夫(33歳)、私(33歳)、子供無しの夫婦です。 現在、不妊専門のクリニックに通っています。 年齢的なものも含め、人工授精が良いか、体外受精が良いか悩んでいます。 一通りの不妊検査全てが終了し、その結果、唯一異常があったのがフーナーテストで、ほとんど精子がいませんでした。 同じ検査を3回しましたが、結果は全て同じで、子宮に到達する以前に死んでしまってるようです。 精液検査は良好なので、私の方に問題があるみたいです…(泣) 先生から人工授精と体外受精の違いなど説明を受けて帰ってきたのですが、 どちらにした方が良いのか結論が出なくて…。 夫は「卵管采が卵を確実に拾い上げてくれるか不安、でも最初は人工授精でやってみて、ダメだったら体外受精にする?」と言っています。 ですが、卵子の浪費(誘発剤で)の事を考えると、 いっそのこと、人工授精より妊娠率が高い体外受精にした方がメリットが大きいのでは?と悩んでいます。 出来れば二人目もほしいねって言ってるので、なるべく卵を消費させたくないという気持ちが強く出てしまって…。 (子供は授かりもの、と分かっていますが、どうしても計画的な事務的な考えになってしまいます) 夫婦で色々話あってるのですが、 「とりあえず人工授精からでもいいか」→「でも、もし妊娠出来なかったら?」→「それなら体外受精で確率上げた方が良いか?」 →「でも一回くらいは人工授精試してみても良いのかな?卵巣刺激少ないよ」 →「でももし卵管采が卵を拾わなかったら?(運が悪い)受精すらしないよ~!」 →「じゃ、やっぱり体外受精が良いのかな?」 と、考えがぐるぐる回ってしまうのです。 20代だったら、迷わず人工授精を選択したと思いますが…。 年齢を考慮して、体外受精を選択した方が良いのでしょうか? 人工授精・体外受精で妊娠された方、似たような経験された方、 参考までに、ご意見をお聞かせくださいませんか?

  • 体外受精→次周期に人工授精→人工授精→体外受精できますか?

    現在不妊治療中の33歳です。検査の結果夫婦ともに異常なしでした。ただ主人の精液量が毎回少ないので普通の夫婦生活で妊娠は難しいが人工授精では、問題ない量との事でした。すでに人工授精5回(クロミッド4回、クロミッド+注射)しましたが、いまだ妊娠にいたらずです。今 私の父が末期癌と闘病中でどうにか早く妊娠報告してあげたいのですが、うまく行かずかなり落ち込んでいます。今周期もう1度人工授精(6回目)してダメだった場合 体外受精の方が確率が高いなら切り替えるべきか悩んでいます。体外受精は受けて失敗した場合卵巣を休ませるために、次周期は体外受精は出来ないと聞いたことがあります(次の体外受精まで3ヶ月くらいあけなくてはいけない)。3ヶ月もあいてしまうと父は更に悪くなってるかも知れません。できれば毎周期トライしたいのですが、無理なのでしょうか?体外受精は無理でも人工授精は可能でしょうか?(例えば体外受精(失敗)→次周期人工授精(失敗)→次周期人工授精(失敗)→次周期体外受精といった感じで・・・。どなたかご経験された方いらっしゃいますか?

  • 人工授精について

    私は、結婚5年目です。子供がほしくて、婦人科へかよっています。  今年から、人工授精をすることに決めました。先生は、普通に生活をしていてもいいとおっしゃっていたので、電車や車、パートにもでています。(人工授精をした日にもすぐ、うごいてしまいます。)ただ、やっぱり、じっとおとなしくしているほうがいいのでは?と思い始めました。  そこで、人工授精をおこなった、おこなっている方にどうしたら、いいか教えて下さい。 ちなみに、3回目の人工授精です。

  • こんにちは。人工授精について教えて下さい。先日、始めて人工授精をしまし

    こんにちは。人工授精について教えて下さい。先日、始めて人工授精をしました。わからない事ばかりなので、よろしければ知恵をお貸し下さい。元々生理不順では無く、原因不明の不妊です。生理開始3日目から1日3個セキソビットを飲み、周期11日目の26日の日に卵胞が22ミリになっていたので人工授精をして、その直後にHCGを5000打ちました。 私は翌日にでも排卵しているものだと思っていましたが、排卵痛らしき下腹部痛が人工授精の2日後にありました。その日は余りの痛みに食事も出来ず、夜中も痛みで眠れませんでした。 せっかく万全で人工授精に望んだのに、2日後の排卵となると妊娠の可能性は低いのではないか…と夫婦で落ち込んでしまっています。その痛みが排卵痛かどうかは確実な事は言えませんが、不安になっています。洗浄した精子は寿命も短いとネットで見たので…。 今周期変わった事と言えば、人工授精2日後から1日3個デュファストンを飲んでいます。始めての服用なので詳しくはありませんが、それに伴う下腹部痛の可能性もあるのでしょうか? 基礎体温は人工授精の2日後に跳ね上がりましたけど、3日目はまた下がりました。低温期の体温が普段から高いので見極めが難しいです。ちなみに今はその3日目です。 こういったタイミングでも妊娠の可能性はあるのでしょうか?昨晩の余りの痛みが不安になり、今日病院に行きたいのですがお休みなので聞くに聞けません。 知恵をお貸し下さい。宜しくお願いいたします。

  • 不妊治療 人工授精

    一年前から不妊治療を始めている30歳女です。 先生はまだ若い、と言うことでクロミッド、HDD注射、タイミング指導でしばらくやりたいということでした。 人工授精や体外受精は確率は上がるけど必ずできると言う保障はないし お金がかかると言うことで先生はもう少し先送りにしてもいいんじゃないか?と言う考えです。 しかし主人が最近人工授精をやったらどうだ?と言い始めました。 体外受精は無理だけど人工授精ならお金は出せる、と言うことでした。 もしダメだったらどうするの?お金はドブに捨てるようなものだよ。と言っても、「今やっている治療の方が無駄だと思う。やるなら確率の高い方を選んでさっさと妊娠した方が最終的にはお金はかからないんじゃないか?」と言い出しました。 今のタイミングだけでも生理が来るたびに悲しい気持ちになるのに人工授精でダメだったときにはものすごく打ちのめされそうです。 徹底的に妊娠できない体なんだと思い知らされそうです。 「不妊治療は長丁場になるよと」先生は言います。 私としてはあまり、がつがつせず気長に治療していきたいのですが 男と女の考え方の違いなんでしょうか? 「治療にはお金を使っていいから」と主人は言いますが、うちの経済状況はそこまで裕福じゃありません。マンションのローンもあります。 私もパートに出ていますが、定期的に人工授精をするのであれば週四の7時間勤務から週5の8時間勤務に増やさなければならなくなります。 絶対に妊娠できるよって神様が保障してくれるなら朝から晩まで働いてお金を工面しますが、こんなわからない状態で勤務時間を増やしてお金をつぎ込んで・・・ってよりも、二人で何か美味しいものを食べたり、将来のための貯金をしたり・・・などそっちの方に私はお金をかけたいのです。そんな私を見て主人は「本当に子供が欲しいのか?」と思うようです。 治療開始の頃は子供のいない人生なんて嫌だ!みじめだ!って考えていたのですが今は子供のいない、夫婦二人の生活も視野に入れられるようになり精神的にも大分楽になりました。 お聞きしたいのは、皆さんは不妊治療を始めてどれくらいで人工授精に踏み込みましたか?どれくらいの金額ならつぎ込みますか? 出来るか出来ないかわからない不安な状態の中、どうやって気持ちを切り替えますか?そして何かアドバイスでもあればお願いします。