• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人工授精について

私は、結婚5年目です。子供がほしくて、婦人科へかよっています。  今年から、人工授精をすることに決めました。先生は、普通に生活をしていてもいいとおっしゃっていたので、電車や車、パートにもでています。(人工授精をした日にもすぐ、うごいてしまいます。)ただ、やっぱり、じっとおとなしくしているほうがいいのでは?と思い始めました。  そこで、人工授精をおこなった、おこなっている方にどうしたら、いいか教えて下さい。 ちなみに、3回目の人工授精です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • o-pal
  • ベストアンサー率54% (71/131)

こんにちは。 私も不妊治療中です。 人工授精は精子と卵子をより近づけてあげるだけのことで、受精も、着床も自然妊娠と何も変わりませんよね。 自然妊娠の方は普通の生活をされていますよね。 人工授精も同じです。 ごく普通の生活でいいですよ。 ただ、下腹部痛があったり、出血がある場合は無理をなさらない方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#7395
noname#7395

不妊治療経験者です。 人工授精も普通の受精も同じですよ。 生活はなんら変わりはないです。 早く可愛い赤ちゃんが一日も早く授かれるといいですね♪  もしなかなか授かれず「今回も駄目だった~」って焦らずに 夫婦お互いの「欲しい!授かるんだ」って気持ちを大切に頑張って下さい♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人工授精について

    ここでもかなり人工授精について質問がありますが、教えて下さい。 私は子供がほしくて病院であらゆる検査をし高プロラクチン症と診断されカバサールを週1回服用しています。 主人も精子検査で数は多くもなく少なくもなくて、運動率が55%です。(ちょっと低いかも・・・) 1年間タイミングをみて頑張っていたのですが、なかなか妊娠にはいたりませんでした。排卵日前には伸びるおりものが出ると聞き毎回自分で調べているのですが、伸びるおりもが出ずいつも白いものです。(フーナー検査は大丈夫でした) 婦人科の先生もそろそろ人工授精を考えてもいいかもと言われたのですが、伸びるおりものが出ない人には人工授精したほうが確立が高いのでしょうか?

  • 人工授精について教えてください。

    二人目不妊歴、約4年。不妊治療を始めてから、約1年になります。 自分の年齢や一人目の年齢の差を考えると、早くもう一人欲しいと思っていますが、なかなか妊娠できずにいます。 以前から友達数人に人工授精をしたらどお?と言われていました。 出来れば自然に妊娠したいと思っていましたが、人工授精もいいのかな?と思い始めています。 主人や婦人科の先生にはまだ相談していませんが、前向きに考えてみようかなという気持ちでいます。 人工授精について何も分からないので、教えてください。 また、人口受精に関して詳しく書かれているサイトなどありましたら、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 人工授精について

    今日3回目の人工授精をしてきました。 人工授精をする前に、精子の培養をするのですが、 運動率24%→17% 直進率15%→0% このように数値が下がっているのですが、そういうものなのですか? 主人も0%というのを見て落ち込んでいました。 分かる方がいたら教えて下さい。 お願いします。

  • 人工授精について

    私は結婚してもうすぐ3回目の結婚記念日をむかえます 子供をつくろうと解禁して2年がたとうとしていますがいまだに普通妊娠はできません 病院にも1年位通って,色んな検査もして,パスしてきましたが,フーナーテストでひっかかり,二回とも短時間で精子が死んでました 先月初めて人工授精をしました 精子の数も運動率もよかったのですが,やはり予定通り生理が来てしまいました 何人かの人の話を聞いても,何かいかしてできるみたいなんですが,私は卵管が細いらしく,機械がはいるのに一苦労 1分もかからないといってた人がいたのに,私は3分はかかってたかな,かなり痛かった 冷や汗がでました またあの痛みを。。。と思うと人工授精も辛いのですが。。。。 なかなかできない重圧に押しつぶされそうです

  • 人工授精をすすめられました

    36歳、結婚して一年経ちました。 年齢的なこともあり、早く子供がほしくて、結婚したのと同時期に婦人科に通い、一通りの検査をしました。(夫のフィナーテストもうけました) 身体的には問題はありませんが、高齢なので妊娠に結びにくいとのことです。 一応、排卵しているし、夫の精子の活動力も問題ないとのことでしたが、タイミング法を繰り返していますが、もう一年期待しては、がっかりを繰り返しています。 この前、お医者さんにもう36歳(すぐ37歳になります)ので、早めがいい。人工授精をすすめると言われました。 人工授精は精子が届きやすく?する手助けすることで、成功率は自然妊娠と変わらないか、下ぐらいだと聞きました。 無知な質問だと思いますが、タイミング法で妊娠にいたらないのは、私が自分の力で妊娠できにくいのだと思うので、それを飛ばして体外受精にチャレンジしたほうが、まだ確率は上がるのではないかと思っています。 無知な質問ですみませんが、同じ経験や悩みをお持ちの方、知恵をかしてください。 よろしくお願いいたします。

  • 人工授精について

    結婚が決まったのと同時に不妊治療を始めました。 2年近く経ちます。といっても、 婦人科で漢方の処方だけだったので、本格的な治療はまだです。 6月の上旬に主人の精液検査を受けました。 その結果は『精子の数・運動率共に正常値の半分』でした。 主人も3ヶ月漢方を飲み、今月上旬に2回目の精液検査を受けました。 結果は『精子の運動率は問題なし!数は1回目より少ない』 とのことでした。 今年いっぱい様子を見て、自然妊娠しなければ、 来年人工授精を受けることになります。 今通院している病院から、紹介状も出ます。 そこで質問なのですが、 専門医の初診から人工授精を受けるまで、 どのくらいの日数がかかりますか? わかる範囲内でけっこうです。回答お願い致します。

  • 人工授精について

    1年ほど不妊治療の為に病院に通っている30歳主婦です。タイミング法で(クロミッド服用)で半年頑張りましたが妊娠しませんでした。私は好きな仕事に最近転職したので、悩んでいます。妊娠すれば仕事はずっと続けられないし、結婚して4年目なので子供も欲しいし・・・まだ病院に行っていませんが、もしかすると人工授精での治療になるかもしれません。人工授精で妊娠された方に質問です。何回目で妊娠されましたか?人工授精は毎月できるものですか?よろしくお願いします

  • 人工授精について

    28才、子供の欲しい主婦です。排卵検査薬10ヶ月使用後、病院へ行き始め3周期目になります。 色々検査をして分かったことはフーナーテストの不良。3回して3回とも運動精子は全く見られませんでした。 精液検査は問題無く、抗精子抗体の検査も勧められましたが、1年半程前に主人との間で科学的流産があったことを伝えるとおそらく問題ないとの事でまだしていません。 先生からは人工授精の話はまだされていませんが、私としては試してみてもいいかなと思っています。主人はどういうか分からないのと、今よりは治療費が高くなるのがネックですが・・・・・。 そこでお伺いしたいのは、 ・色々ネットなどで調べた結果人工授精は自然妊娠より確立が悪いようですが、私たちのようにフーナーのみが悪い場合には有効な治療法と言えるのでしょうか? ・今は全く投薬していませんが人工授精の場合には投薬の必要があるのでしょうか?また具体的にどんな薬なのでしょうか? まわりでも妊娠している友達が増えてきて、結婚3年、私自身今の生活を満喫してはいるのにやっぱり子供が欲しくて早く結果を求めてしまっている自分がいます。あせっても仕方ないのに、なかなか難しいですね。アドバイスいただければ光栄です。

  • 明後日の初人工授精・・・

    先々月卵管造影と先月筋腫摘出手術が無事終わった者です。 (旦那の精液検査も問題ありませんでした。) 人工授精について色々質問がありましたが、私にもアドバイスを下さい。 上記の検査&手術が終わる前は、約1年間自己流でのタイミングと約1年間病院での卵胞チェックをして計約2年が経過します。 今回も卵胞チェックで生理開始から11日目に病院へ行ってきました。 先生からは排卵はまだ4.5日先ですね。今回人工受精されますか?と聞かれ、今月そのつもりは無かったのですが、先生から年齢的にもどんどん進められた方がいいと思いますけどと言われました。 旦那とは今月ダメだったら、来月は人工授精トライしてみようとは話してはいたので、とりあえず予約をしてきてしまいました。 ただ、検査&手術をした後はとても授かりやすく、半年はゴールデン期間だとも聞いた事があるので、であればもう少し人工授精は待った方がいいの?とも思いますが、急いでいるのも事実なので・・・。 先生からは、それでは月曜日旦那さんの精液をとって持ってきて下さい。とだけ言われました。 そんなものなのでしょうか? 人工授精の際に持って行く精子は禁欲期間3日~5日と聞きますが、うちは一週間ほどたった状態になります。問題ないものなのでしょうか? 先生からはそのあたりの注意事項も何も説明はなかったので。 また、人工授精の際は前後にも関係を持った方がいいと聞きますが、うちの場合、今日又は明日持ってしまうと禁欲期間にひっかかります。 すると、終わった後の方がいいのでしょうか・・・>< あわせて、実は今朝、体温が下がり、先ほど排卵検査薬を使ってみたところ、うっすらと反応があったので恐らく明日あたりにくっきり出るのではないかと思っています。 すると月曜日はいいタイミング? とも思いますが、もしも、人工授精の際、排卵が終わっていたら?どうなるのでしょうか? また、逆に、人工授精のタイミング的に早かった場合には、注射を打って排卵を促すと聞きますが、打てばすぐ効くものなのでしょうか? その日に人工受精できるのでしょうか?精液は持ってきているのに、出来ないって事もあるのでしょうか? 私は、まだ卵の数を増やすクスリは使った事がありませんが、普通は確率を上げるために人工授精と併用するのでしょうか? 沢山質問してしまい申し訳ありません。 月曜日が人工授精の日なのに、分からない事がありすぎて不安になっています。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 人工授精のあと、仲良くしてもOK?

    6ヶ月間いろんな検査をし、フーナーテストの結果が悪く、頸管粘液不全と思われるので、明日はじめて人工授精をすることになりました。 本当は(誰でもそうだと思いますが)今でも自然妊娠をしたいと言う気持ちがあるので、人工授精をした後、普通にダンナと仲良くしても大丈夫でしょうか? 当日と言うわけにはいかないと思いますが(~_~;)、翌日とか…。 もし人工授精で赤ちゃんが授かっても、自然に授かったかもしれないと思えるからです。 しかしながら、こんなこと言っていられるのは今だけで、人工授精をこの先何度もしなければならなくなるのかもと思う自分もいますが…。