• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

人工授精について教えてください。

二人目不妊歴、約4年。不妊治療を始めてから、約1年になります。 自分の年齢や一人目の年齢の差を考えると、早くもう一人欲しいと思っていますが、なかなか妊娠できずにいます。 以前から友達数人に人工授精をしたらどお?と言われていました。 出来れば自然に妊娠したいと思っていましたが、人工授精もいいのかな?と思い始めています。 主人や婦人科の先生にはまだ相談していませんが、前向きに考えてみようかなという気持ちでいます。 人工授精について何も分からないので、教えてください。 また、人口受精に関して詳しく書かれているサイトなどありましたら、是非教えてください。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数69
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

人工授精ですが、名前から受ける印象としては何か怖い感じですが、実際には大したことではありません。ご主人の精液を容器に採取し、それを攪拌(??よく分かりませんが、死んでいる精子や異常な精子を取り除くようです)し、針のない注射器のようなもので注入しておしまいです。あっという間です。残念ながら保険がきかないので1.5万~2万くらいしますが…。 不妊症の人は世の中には沢山いますが、まだまだ容認されづらい世の中ですよね。そして二人目不妊は同じ不妊症であっても、一人目とはまた違った辛さがあるようですね。一人もいない人からは「一人いるんだから良いじゃない」と言われ(口に出さなくてもそう思われ)、不妊症でない人からは「一人っ子は可愛そうよ。二人目は?」と言われたりで…。 私も人工で頑張ってます。不妊治療で頑張っている人たちのサイトを紹介します。色々なトピに分かれているので、情報交換しやすいかと思いますよ。

参考URL:
http://www.kodakara.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうやら想像していたよりもずっと気楽に受けられそうですね♪前向きに考えられそうです。 それにしても不妊症の辛さは経験していないとなかなか分からない事ですよね。 一人目の不妊症で悩んでいる方の気持ちも人知れないほどだと思います。 頑張っている人みんなに、早く可愛い赤ちゃんが生まれてくる事を心から願ってやみません。 「赤ちゃんが捨てられていた」とかニュースで見る度にホントにそう思います。 私はもう友達に相談するとか悩みを聞いてもらう事さえなくなってしまいましたので、紹介していただいたサイトを見させていただきます。 お互い頑張りましょうね。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)

病院に通っていらっしゃるようですが 不妊の原因や治療方針はどうなっているのでしょう? 原因によっては人工授精ではダメかもしれないですよね? 私も同じく2人目不妊でしたが、やっと5年違いで2人目を授かりました。 不妊の原因が何かによって治療も違ってくるはずですし、やはり病院と相談するのがいいかと。。。 人工授精は↓の方が書かれている通りです。 意外と手軽だという印象でした。 ちなみに体外受精はお互いの卵子・精子を顕微鏡で受精させ体内に戻すと言うものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

婦人科の先生は「すぐ出来ると思ったんだけどな~」とおっしゃっていますので、特にこれと言う原因は無いようです。 毎月ホルモンの調整の薬を服用しています。 娘は今春小2です。なので周りからは「え~まだ欲しいの?」って感じなんですよね。 今度、主人ともよく話し合って、先生にも一度聞いてみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 42歳で人工授精

    初めて質問させていただきます。わかりづらい点があればご容赦下さい。 42歳で、不妊治療を続けております(男性不妊ではありません)。 不妊治療専門の病院で、現在体外受精(新鮮胚2回、凍結胚1回)での 治療を行っております。 が、本日生理が来てしまいました。 前回の採卵で1個しか採卵できなかったため、また1からやり直しです。 ですが、注射などで意図的に排卵させて子宮に負担がかかっています。 続けて体外受精へトライするのではなく、 「(もし次に生理が来たら)人工授精をしますか?」と産婦人科の先生に言われました。 ですが、前回も体外の合間に人工授精をしたのですが、結局ダメでした。 正直、体外受精でも出来ない高齢なのに、人工授精に挑戦したところで、 ただの気休めにしかならないような気がします。 と同時に、人工授精さえしないで過ごすのも、若くないゆえに 時間が勿体無い気持ちもあります。 人工授精とは言え、またダメだとがっかりするし・・・。 40歳を過ぎて人工授精に挑戦し、無事妊娠された方はいらっしゃいますか?

  • 人工授精について

    不妊治療に通い、次周期から初めて人工授精することになりました。 そこで質問なのですが、体外受精は病院や医師の腕によって妊娠率 が変わるみたいですが、人工授精も医師の腕によって成功率が 変わってくるものなのでしょうか?

  • 人工授精の該当外と言われました。

    人工授精の該当外と言われました。 現在、不妊治療に通っています。 結婚が遅かったので治療を始めたのが半年前からです。 年齢的(40歳です)に今年ダメならあきらめようと思っているのですが タイミング療法の後は、もう体外受精しかないと言われました。 主人の精子には問題なく私の片方の卵管が詰まっているため、 人工授精は該当外だと言われたのですがどこの病院でも同じなのでしょうか? 費用的な事も考え、まずは人工授精から…と思っていたので少しショックです。

  • 精子が少ない場合、人口授精じゃないとダメ?

    結婚3年目で不妊治療をしている主婦です。 今のところ私の検査ではプロゲステロン値が低く、 主人のほうは精子の数が少なく運動率もよくないようです。 そのため、先生から人工授精を勧められました。 まだ卵管の検査とか残っているので、それからになると思うのですが、 人口授精に少し抵抗があるのです・・・。 というのも、友人がだんな様に薬を飲んでもらったらすぐに妊娠したといっていたし、 それより何より、そこまでしなければいけないほど深刻だったことに少なからずショックを受けてしまって・・・ 人口授精の成功率は5~10%と聞きましたが、それでも自然妊娠よりは確率はいいんでしょうか? 本には、人工授精で注入した精子の受精力は、自然な形で子宮に入った精子より劣ると書いてあったのですが。 34歳という私の年齢を考えると、踏み切ったほうがいいのでしょうか? どなたか助言をお願いいたします。

  • 人工授精をされた皆さんへ

    こんばんは。結婚2年目の主婦です。ずっとタイミング法で不妊治療をして来ましたが、なかなか妊娠には至りません。主治医には「今周期も今までと同じ治療をしますか?(通院している病院ではタイミング法が6回しか出来ない)それとも薬の量や注射の回数を増やす方法もあります。人工授精と言う方法もあります。どうされますか?」と言われました。年齢も35歳なので人工授精も先月から考え始めていました。 人工授精をされた皆さん、どのようにしてご主人様と話を切り出されましたか?料金はどれ位かかるものなのですか?失礼だとは思いますが 何回目で妊娠されたのでしょうか? 人工授精をした後の生活についても教えて下さい。 どうか宜しくお願いします。

  • 人工授精を何回経て、体外受精にすすみますか?

    こんばんは。 もうすぐ37歳の女性です。 不妊治療を始め1年弱です。 夫、私ともに検査を受けましたが、妊娠できない原因は見つけられないと言われました。 タイミング法を指導され、1年ほど続けましたが授からず、人工授精を二回受けましたがダメでし た。 人工授精で妊娠できる人は、2~3回で授かる、と聞きましたが、やはり検査ではわからない原因があって妊娠できないのでしょうか。 お医者さんには、早く授かりたいのなら、年齢のこともあるし、体外受精してもいい、と言われました。でも、自然妊娠するチャンスもあると言われているので、ふんぎりがつきません。 私はいままで妊娠できないのは、私の年齢的なこともあるし、検査では見つからない何らかの原因があるのではないかと思う反面、このまま人工授精を続ければ何度目かでできるのではないか。と淡い期待ももったりしています。 人工授精して妊娠できた方は何度目のチャレンジで成功しましたか? また、人工授精2回目で体外受精に進んだ方はいらっしゃいますか? 参考にしたいです。どうぞよろしくご指導ください。

  • 不妊治療 人工授精

    一年前から不妊治療を始めている30歳女です。 先生はまだ若い、と言うことでクロミッド、HDD注射、タイミング指導でしばらくやりたいということでした。 人工授精や体外受精は確率は上がるけど必ずできると言う保障はないし お金がかかると言うことで先生はもう少し先送りにしてもいいんじゃないか?と言う考えです。 しかし主人が最近人工授精をやったらどうだ?と言い始めました。 体外受精は無理だけど人工授精ならお金は出せる、と言うことでした。 もしダメだったらどうするの?お金はドブに捨てるようなものだよ。と言っても、「今やっている治療の方が無駄だと思う。やるなら確率の高い方を選んでさっさと妊娠した方が最終的にはお金はかからないんじゃないか?」と言い出しました。 今のタイミングだけでも生理が来るたびに悲しい気持ちになるのに人工授精でダメだったときにはものすごく打ちのめされそうです。 徹底的に妊娠できない体なんだと思い知らされそうです。 「不妊治療は長丁場になるよと」先生は言います。 私としてはあまり、がつがつせず気長に治療していきたいのですが 男と女の考え方の違いなんでしょうか? 「治療にはお金を使っていいから」と主人は言いますが、うちの経済状況はそこまで裕福じゃありません。マンションのローンもあります。 私もパートに出ていますが、定期的に人工授精をするのであれば週四の7時間勤務から週5の8時間勤務に増やさなければならなくなります。 絶対に妊娠できるよって神様が保障してくれるなら朝から晩まで働いてお金を工面しますが、こんなわからない状態で勤務時間を増やしてお金をつぎ込んで・・・ってよりも、二人で何か美味しいものを食べたり、将来のための貯金をしたり・・・などそっちの方に私はお金をかけたいのです。そんな私を見て主人は「本当に子供が欲しいのか?」と思うようです。 治療開始の頃は子供のいない人生なんて嫌だ!みじめだ!って考えていたのですが今は子供のいない、夫婦二人の生活も視野に入れられるようになり精神的にも大分楽になりました。 お聞きしたいのは、皆さんは不妊治療を始めてどれくらいで人工授精に踏み込みましたか?どれくらいの金額ならつぎ込みますか? 出来るか出来ないかわからない不安な状態の中、どうやって気持ちを切り替えますか?そして何かアドバイスでもあればお願いします。

  • 人工授精で妊娠しません。

    人工授精で妊娠しません。 現在33歳で、不妊歴5年になります。 6回人工授精しています。 色々な検査の結果、まったく異常がない原因不明の不妊症です。 卵巣年齢にも異常がないと言われました。。 旦那の精子にも異常はありません。 来月7回目の人工授精を予定していますが、そろそろ体外受精を考えた方が良いのでしょうか?! 通院回数など、色々と大変だと思うと… なかなか体外へ踏み切る決心がつきません。。。 よろしくお願いいたします!!

  • 人工授精について

    不妊治療1年半になり、人工授精を考えています。 人工授精を受けるに当たって、病院(医師)の差はあるのでしょうか。 不妊専門の医師にしてもうのと、近所の産科中心の病院でしてもらうのと結果に差が出るのでしょうか。 転院も含め考えていますので、アドバイスをお願いします。

  • 人工授精するタイミングに迷ってます

    度々質問させてもらっています。 現在37歳と高齢で妊娠希望しており不妊治療2年経っています。 以前通っていた病院で人工受精を昨年の暮れから4回挑戦しましたが、それでは妊娠に至りませんでした。 その後今の病院でタイミング指導にしてもらい自然妊娠2回しましたがどちらも流産してしまいました。 先日、年齢の事もあり先生に相談したところ人工授精をした方が妊娠率が高くなると言われ、考えています。 私としては、別の病院で人工授精4回しても妊娠出来ずに逆に自然妊娠出来たので再度人工授精することに抵抗を感じているのですが・・・ 最近、早く子供が欲しい気持ちが強くなっているのでいつ人工授精にステップアップするか迷っています。 もし、人工授精してもまた妊娠出来ないとなるとかなり落ち込むなぁと思う事と、このまま自然妊娠も出来るのではないかとも考えてしまうのです。 もし、人工授精をするようになったら卵管造影検査をしてもらった方が妊娠しやすくなりますかね? 卵管造影検査よりも詳しい検査で子宮鏡下卵管造影検査をしてもらった方がよいでしょうか? ちなみに私の卵管は若干だが通りが悪いと言われているもので・・・ 皆さんは、どういったタイミングで人工授精をしようと決意しましたか?