• ベストアンサー

退職後の保険

退職後の保険 会社の保険と、健康保険、どっちに加入しておく方がいいでしょうか?? 今まで払ってきた会社の保険の方を引き続き払った方がいいでしょうか?? ちなみに数ヶ月後にまた就職します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.2

社保の任意継続の場合の保険料は、給料28万円以上は一定で計算されます。 つまり、退社前の給料が28万円以上なら、任意継続のほうがお得。 それ以下なら、保険料を比較して決めましょう。 国保の保険料がいくらになるかは、窓口で問い合わせを受け付けています。 なくても大丈夫ですが、源泉徴収票等を持っていかれると便利。 社保の保険料については、電話で可能。 数か月後の就職は確実なんでしょうか? 手続きの手間だけ考えたら、継続のほうが楽ではありますが・・・。

uao
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• meg68k
回答No.1

こんにちは。 国保と社保の任意継続は利用料金が違います。まずそれをそれぞれの 担当窓口で確認しましょう(サービスは同じ自己負担3割です。一般 に社保の任意継続の方が高いと思います)。 手続き的には社会保険の方が楽なケースが多いようです(国保の場合 役所で待たされたり)。

uao
質問者

お礼

ありがとうございます。