• ベストアンサー

納豆をかき回して食べる理由は?

なぜかき回すのでしょうか。下記に関係あるのか他にも理由がありますか。 何かの栄養が増える? 空気に触れるのが多くなるので何かに影響? 糸が出来るから何かに良い? おいしくなるのは確かなようですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184314
noname#184314
回答No.1

胃腸の働きを活性化する、納豆菌を増殖させるため。 ちなみに、30回以上だそうです。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり重要で効果的な理由があるのですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

かき回すほど、納豆成分の一部が「うま味」成分に変わるので、おいしくなります。 「うま味」を感じるには100回から数百回以上かき混ぜる(納豆が糸を引かなくなるくらいまで)必要がありますので、お忙しい場合はだし入り醤油(納豆付属のたれもこのタイプ)を使います。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりかき回すほどうまくなるのですね。

• dondoko4
回答No.2

かき回さずに食べてもいいんですよ。添付のしょうゆ、芥子を入れればかき回せば全体に回る。何の不思議はなかりけり。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は栄養吸収に良かろうと食事の直前に食べるので、 塩分の吸収を考えてタレはなるべく入れません。 人それぞれなりですね。