• ベストアンサー

納豆をかき混ぜる理由

ずばり、タイトルそのままです。 私は関西人で納豆を食べる習慣はありませんでした。 (納豆と言えば「甘納豆」のことでした) 納豆は健康に良いと知り、食べようかなぁと思います。 ところで食べる前にかき混ぜまていますが、理由は何でしょうか? 「納豆の食べ方」「納豆を混ぜる理由」で検索したら(No.405077)(No.407158)他がヒットしました。 (1)旨味が増す。 (2)「ナットウキナーゼ」が増えて栄養価が高まる。 が主な理由でした。 (1)なら、わざわざかき混ぜないでも「納豆とはこのような物」と割り切って食べたらいいと思います。 (2)なら、科学的な裏づけがあるのかな?と思います。 (食べ物に科学的な根拠とか言ったら情緒に欠ける?) 私には、単に「納豆を食べるぞッ」のセレモニーにしか思われません。 一念発起して、納豆食べる人間になろうとしています。 くだらない質問ですが、ご回答頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 面白いご質問だったので、返信しちゃいます。 私も関西人(大阪)で高校生になるまで納豆の存在を知りませんでした(笑)食卓に上がることもなかったので。 社会人になり、大阪を出て、スーパーに並ぶ納豆の種類に愕然として食べるようになり、かなり好きになったのですが、納豆をかき混ぜる理由としては、かき混ぜることによって、酸素と交じって泡泡っぽくなって確かにおいしい!+キナーゼも増えるではないでしょうか? なので両方の理由だと思います。 えー、関西人である私オススメの食べ方としましては、納豆だけでゴハンにかけるのは最初抵抗あると思いますので「におわ納豆」に卵の黄身だけをかけてあとは、「納豆」についている醤油やらをかけて、(醤油は多めがいいかも)混ぜ混ぜして食べると、卵かけご飯みたいであまり抵抗ないと思います。 私はいつもコレです~。はまる人ははまりますよ。 なんか回答になってない気がしますが、新境地開拓してください('-'*)

laoren
質問者

お礼

こんばんは。 早速ご回答頂き、ありがとうございました。  カミさんが発泡スチロール製のパック入り「極小粒納言」なる代物を買ってきました(笑) 結論から言いますと・・・・「皆さんよくぞお食べになる!」 摩訶不思議な食べ物ですね。 ネバネバした糸が箸や食器にくっつき悪戦苦闘しました(苦笑) カミさんには「薬と思って食べるから切らさないで」・・・と言っておきました。

その他の回答 (8)

  • worlf
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.9

私は納豆は好きですが、かきまぜてあわのようになるのが気持ち悪くて、あまりかき混ぜないで食べます。あと、ついてくるたれより、醤油のほうが好きです。醤油が全体にまじるように、箸で切るようにまぜています。(邪道でしょうか)関西出身の夫は、かなりかき混ぜて食べていますが・・・ あと、賞味期限ぎりぎりくらいのほうが、栄養価が高いと聞いたことがあります。

laoren
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答頂き、ありがとうございました。 かき混ぜる理由は理解できましたがあの「ネバネバ」がどうしても好きになれません。 乾燥納豆を見つけました。 これなら食べられそうです。 回答多謝。

  • paruru
  • ベストアンサー率37% (154/407)
回答No.8

私は納豆はまったくかき混ぜないで食べるのが好きです。 相当冷やしたのをそのままパクッと食べても結構いけると 思うのですが、なんか最近どのテレビを見ても混ぜろ混ぜろ とうるさいですよね(笑) その中でも、あるテレビ番組で北大路魯山人という美食家として有名な方が 納豆の食べ方にこだわっていたというのをやってました。 かなり混ぜるみたいです。 http://www.google.com/intl/ja/ にて「北大路魯山人 納豆」で検索するといろいろなページが でてきましたが、下のページに詳細を紹介している方が いらっしゃいました。 http://www.ynest.com/maze.htm また、すでにご覧になられたかもしれませんが あるある大事典で、混ぜるごとにうまみが増えるといっていました。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunattou/nat_1.html ということで、昔の人がある日混ぜてみて美味しい!と思って それから混ぜだしたとかじゃないんですかねー?? おちのない回答ですいません。

laoren
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答頂き、ありがとうございました。 かき混ぜる理由は理解できましたがあの「ネバネバ」が好きになりません。 乾燥納豆を見つけました。 これなら食べられそうです。 回答多謝。

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.7

納豆はかき混ぜることにより、アミノ酸が増えて美味しくなるからです。

参考URL:
http://www.foocom.net/magazine/
laoren
質問者

お礼

こんばんは。 早速ご回答頂き、ありがとうございました。 参考URLを読みながら「納豆混ぜ器」があればなと思いました(笑)。 ん? あとの手入れが大変だ(爆笑) ご回答多謝。

noname#6248
noname#6248
回答No.6

言われてみると面白いですね。 私の意見は『古くからの慣習がそうだった』じゃないかなぁという感じですかね…。 『冷奴など、混ぜると見た目が悪くなる物』『刺身など、混ぜようが無いもの』を除いて 大抵味付けや調理の際に混ぜますよね。 出来るならムラが無い方が良いでしょうから… 納豆の場合『味』はともかく『栄養』と言うのは後から取って付けたように感じますね。 納豆を食べた当時はおそらく『他に食べる物が無かったのだろう』と推測できますし… にんにくは非加熱より加熱で食べた方がいいですが 納豆の混ぜる混ぜないはあまり遜色ないようにも思います。(ナットウキナーゼ的にはどうなのかは不明ですが…) 『糸を引くのが嫌!』と言うのならば 混ぜないで上手く取り出し、一口サイズに包丁で切って糸を引く前に食べてしまう事もできるでしょう。 でも私は食べなれたせいなのか、かき混ぜた納豆の方が食べたいと思いますけどね…

laoren
質問者

お礼

こんばんは。 早速ご回答頂き、ありがとうございました。 懇切丁寧に説明くださり、かき混ぜる理由がよくわかりました。 カミさんは納豆が嫌いなので、自分で混ぜるしかないようです(苦笑) ご回答多謝。

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.5

個人的な意見なんですが、多く混ぜた方がネバネバの糸の 切れが良くなって食べやすくなるような気がします。

laoren
質問者

お礼

こんばんは。 早速ご回答頂き、ありがとうございました。 ネバネバの糸が箸や食器にくっついて悪戦苦闘しました。 混ぜ方が足りなかったかな? ご回答多謝。

noname#6581
noname#6581
回答No.4

回答じゃないんですが、納豆をひたすらひたすら混ぜ続けると、糸を引かなくなるそうです。 私は根性が続かなくてそこまで到達できたことがありません。

laoren
質問者

お礼

こんばんは。 早速ご回答頂き、ありがとうございました。 たしかに糸を引かなくなるまで混ぜ続けることは 一般人にとって相当根性を要求されますね。 今夜、実感しました(苦笑)。 ご回答多謝。

  • tegawa
  • ベストアンサー率17% (60/337)
回答No.3

納豆をかき混ぜる目的は調味料を混ぜるためです。 その他の理由は後から付けたもの納豆をかき混ぜることは 文明開化以前こと、栄養の変化??は最近の発見こんなことでいかがですか?

laoren
質問者

お礼

こんばんは。 早速ご回答を頂き、ありがとうございました。 >調味料を混ぜるためです。 簡潔なご説明でよくわかりました。 ご回答多謝!

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.2

おはようございます。 納豆ですが、食べる前の調理や食べやすくする為といった行為が「混ぜる」だと思います。 セレモニーという表現は良いですね。 挽き割り納豆にしろ、パックに入った物にしろ、いきなり醤油を掛けたり、和辛子を入れるのは解せません。 よくかき混ぜて、十分糸を引いたことが確認できてから、醤油、和辛子、刻みネギなどを入れて自分の好みにしていきます。

laoren
質問者

お礼

こんばんは。 早速ご回答頂き、ありがとうございました。 朝はパン食なので、夕食でトライしました。 味はともかく、薬と思って?食べ続けようと思います。 そのうちに「はまる」かもです。 ご回答多謝!

関連するQ&A

  • ナットウキナーゼについて

    お世話になります。 納豆に含まれているナットウキナーゼは血管の中の血栓を溶かしてくれると言われていますが、「納豆を食べてもナットウキナーゼは胃腸の消化液で分解されてしまい、分解されずに腸にいったとしても分子量が大きくて腸から血液には吸収されない」というような意味の記述をネットで見つけました。 納豆はナットウキナーゼを抜きにしても健康には色々と素晴らしい食品ではあると素人の私でも思いますが、ナットウキナーゼについての本当のところは、どっちなんでしょうか? それと、夕食や夜に食べるといいという理由がいまひとつ分かりません。ましてやヨーグルトと一緒に食べるといいとかも言われています。本当なんでしょうか? ダイエットをしているので食品や栄養に対する興味が出てきました。 よろしくご教授お願い致します。

  • ベジタリアンの科学的根拠

    思想、宗教、習慣などからではなく 科学的、栄養学的なベジタリアンの健康についての根拠が知りたいのですが オススメのサイトや本などありますか?

  • 究極の朝食。食べる順番のアドバイスをお願いします。

    究極の朝食。食べる順番のアドバイスをお願いします。 0.白湯 1.納豆 2.キムチ 3.もず 4.黒酢 5.ヨーグルト 6.バナナ どういう順に食べていくと最も効果が高く栄養摂取出来ますか? 今は0から6の順番で食べています。 科学的根拠がある理由もお願いします。 自分ではこの順番が1番良いと思っています。ご意見お待ちしております。

  • 味噌汁の汁を家族に飲んでもらいたいのですが。。

    ・汁を飲んでくれない家族の言い分としては、 「健康のため、塩分摂取量を減らすため。味噌にも栄養はあるから、一口、二口は飲んでも良い」 ・飲んで欲しい私の言い分としては、 「うす味にしているし、味噌汁は一日一回だけにしているので、全部(100-150ccくらい)飲んで欲しい。味噌や具の栄養が汁に溶け出していると思うので飲んだ方が良いのでは?」 私の言い分には全く根拠がなく、説得力に乏しいので、何か裏づけがあったらなぁと思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。。 個人的な予想ではなく、何か科学的根拠のような説明をつけていただけると嬉しいです。 トン汁ではなく、たとえば、 (1)白菜・大根・豆腐 (2)じゃがいも・いんげん (3)もやし・油揚げ など、普通の味噌汁で想定しております、よろしくお願いいたします

  • 食事制限ダイエットについて

    180cm100kgの40歳男です。一念発起し、ダイエットを始めて2週間が経ちました。仕事は事務でほとんど動かず。ダイエットはダンベル体操とエアロバイクと食事制限です。 一日の食事メニューは 朝:ご飯200g、卵1個、納豆1パック 昼:ヨーグルト(無糖)500g 夜:豆腐300gか450g 水分系(お茶など)は無制限1リットル/1日ほど アミノ飲料0.5リットル/1日 エビオス錠30錠/1日 です。特に空腹感もなく、しばらくこのメニューを続けようと思いますが、健康のため”これだけは摂っとけ!”っていう栄養、サプリ、食品はありませんでしょうか?身体だけは壊したくないのでアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

  • バイオリズムを信じますか

    占いや吉凶の類はほとんど信じないのですが、バイオリズムだけは何か気になります。 たとえば、このサイトの質問リストを観ていて、今日は答えられそうな質問がたくさんあるな、という日と、全く駄目なときと割と極端に分かれる日があるわけです。 そんな時、後からバイオリズムをチェックすると、知性、感情が上昇しているときは調子がいい、また回答も自分にしては質がいいかなとも思ったりするのです。 (ちなみに今は下がり気味です -_-;) 同じような感じ方をされている方はおられませんでしょうか。 ただ、バイオリズムについてのサイトをいくつか見ても、その明確な理由は説明されていません。 (人間には、そういう周期がある・・というだけで) 科学的根拠または統計的裏付けなど、ご存知の方も、よろしくお願いします。

  • 今から今年のスケジュール帳を買いたいんですが。。。

    現在大学3年生の女です。 私はもともとスケジュール帳をつける習慣がなく、 予定等は全部携帯のカレンダーで管理していました。 (手帳をつけない理由はいつも荷物が多いので手帳なんて かさばる!と思うのとめんどくさいからなんですけど・・・;;) でも最近インターンシップのことなどを考えていた時に、 先輩方から手帳の必要性を説かれまして、一念発起 してつけてみようと思ったんです。 ところがっ!今は5月!! 今日軽く近所のデパートの文房具店や雑貨屋などを 覗いたのですが、もう売れ残りのショボーいのしかないんです;; そこで皆様にお聞きしたいのは都内で(新宿、渋谷等) オシャレな今年のスケジュール帳をまだ売っているような店を ご存知ないでしょうか? 悲しいかな手帳買ったことないんで文房具屋くらいしか 思いつかないんです。 ちなみに私が求めているのはリフィルを使うタイプではなく ノート型です。またディズニー系は勘弁です。 どちらかというと雑貨屋(ソニプラやデモは嫌)にあるような オシャレなものが欲しいです。 宜しくお願いします!

  • 6週間で13kg痩せてしまいました

    180cm100kgの40歳男です。一念発起し、ダイエットを始めて6週間が経ちました。仕事は事務でほとんど動かず。ダイエットはダンベル体操とエアロバイク60分と散歩60分と食事制限です。 一日の食事メニューは 朝:ご飯200g、卵1個、納豆1パック 昼:ヨーグルト(無糖)500g 夜:豆腐300gか450g 水分系(お茶など)は無制限1リットル/1日ほどアミノ飲料0.5リットル/1日、 エビオス錠30錠/1日、100円ショップの亜鉛、ヘム鉄、マルチビタミンを各3錠/1日 です。特に空腹感もなく、しばらくこのメニューを続けようと思いますが、現在87kg。停滞期もなく一気に来てしまいました。体調は至って良好ですが、行き倒れがマジで心配になってきました。健康のため”これだけは摂っとけ!”っていう栄養、サプリ、食品はありませんでしょうか?身体だけは壊したくないのでアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。ちなみに目標は70kgです。

  • 納豆が好きな理由

    納豆が好きな理由を教えて下さい(体に良い以外で)

  • 納豆をかき回して食べる理由は?

    なぜかき回すのでしょうか。下記に関係あるのか他にも理由がありますか。 何かの栄養が増える? 空気に触れるのが多くなるので何かに影響? 糸が出来るから何かに良い? おいしくなるのは確かなようですが…