6週間で13kg痩せた40歳男のダイエット方法と食事メニュー

このQ&Aのポイント
  • 180cm100kgの40歳男が一念発起してダイエットを始め、6週間で13kg痩せました。彼のダイエット方法はダンベル体操とエアロバイクを60分行い、散歩も60分行っています。食事制限では朝はご飯200g、卵1個、納豆1パック、昼は無糖ヨーグルト500g、夜は豆腐300gか450gを摂っています。彼はこのメニューを続けるつもりですが、現在の体重は87kgで停滞期が気になっています。彼は健康を優先し、アドバイスを求めています。
  • 40歳男性が一念発起してダイエットを始めて6週間で13kg痩せることに成功しました。彼のダイエット方法はダンベル体操やエアロバイク、散歩などの運動と食事制限です。彼の食事メニューは朝はご飯200g、卵1個、納豆1パック、昼は無糖ヨーグルト500g、夜は豆腐300gか450gです。彼は空腹感を感じることなくこのメニューを続けていますが、現在の体重は87kgで停滞期に入っています。彼は健康を保ちたいという思いから、栄養やサプリメントなどのアドバイスを求めています。
  • 40歳男性が一念発起してダイエットを始めて6週間で13kg痩せました。彼のダイエット方法はダンベル体操とエアロバイクを60分行い、散歩も60分行います。食事制限では朝はご飯200g、卵1個、納豆1パック、昼は無糖ヨーグルト500g、夜は豆腐300gか450gを摂っています。現在の体重は87kgで停滞期に入っており、健康を保つためにアドバイスを求めています。彼の目標体重は70kgです。
回答を見る
  • ベストアンサー

6週間で13kg痩せてしまいました

180cm100kgの40歳男です。一念発起し、ダイエットを始めて6週間が経ちました。仕事は事務でほとんど動かず。ダイエットはダンベル体操とエアロバイク60分と散歩60分と食事制限です。 一日の食事メニューは 朝:ご飯200g、卵1個、納豆1パック 昼:ヨーグルト(無糖)500g 夜:豆腐300gか450g 水分系(お茶など)は無制限1リットル/1日ほどアミノ飲料0.5リットル/1日、 エビオス錠30錠/1日、100円ショップの亜鉛、ヘム鉄、マルチビタミンを各3錠/1日 です。特に空腹感もなく、しばらくこのメニューを続けようと思いますが、現在87kg。停滞期もなく一気に来てしまいました。体調は至って良好ですが、行き倒れがマジで心配になってきました。健康のため”これだけは摂っとけ!”っていう栄養、サプリ、食品はありませんでしょうか?身体だけは壊したくないのでアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。ちなみに目標は70kgです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22499
noname#22499
回答No.4

僭越ながらアドバイスをさせていただきます。 1/ 脂質の摂取が少ない。 減量しているのに脂質を摂取しろとは・・・? 脂質の摂取量が異常に少ない状況を長い間継続した場合、体が緊急事態と思いこみ代謝を下げる傾向に有ると思われます。すなわち、脂肪を保持する作用が高まり、多少の運動ではなかなか分解されにくい状態に成ります。これは、何時チャージされるか解らない栄養と体は判断し、一端吸収したら、なかなか外へは出さないぞという”溜め込みモード”に成るという事です。 現時点では脂肪を強制的に燃焼し、脂質をほどんど摂取しないので結果的に痩せていきますが、食事を普通程度よりも少な目に戻したとしても、リバウンドし、脂肪燃焼しにくい体に成る可能性が高いと思われます。 脂質は必要カロリーの15%を切らないようにすると良いと思います。 質問者殿の場合BMIを基本とすると 体重=22.25*1.8*1.8=72.09kg 72.09*30=2162.7kcal と成りますが 減量しているとの事で、72.09*25=1802.25kcal としても良いと思います。 必要摂取カロリーを 1802.25kcal とするならば、脂質の最低摂取量は 1802.25*0.15=270.3375kcal と、成り これを質量に変換すると 270.3375/9=30.0375g と成ります。 一日に約”30g”程度の脂質は摂取した方が良いと成ります。 現在の質問者殿の脂質摂取量はおおよそ20~25グラム程度と推定します。 上記の計算、必要量は絶対的な事では有りません。が、しかし”一応の目安”には成るのではないかと存じます。 2/ 糖質(炭水化物等)を50~100gプラスしても良いと思います。 <行き倒れがマジで心配>と有りますが、減量で倒れる場合糖質不足が懸念されます。 糖質が極端に不足すると、脳内の神経伝達などが上手くいかず各機関の機能障害、精神不安定を招くと聞き及びます。又、肝臓のグリコーゲンを分解し、糖質に変わるエネルギーを得ようとしますが、普通はすぐに無くなり、タンパク質を分解してエネルギーに変えるそうです。一時的にはそれでも良いと思いますが、継続して、つまり、糖質の摂取が極めて不足した状態を長い間続けると、肝臓は何時でもフル回転とまではいかないまでも、かなり酷使している状態ではないでしょうか?とすると、免疫力低下を招くのではないでしょうか? 一説によると、最低でも100グラムの糖質は必要とされています。 この点、質問者殿は最低ラインはクリアーされていると推測出来ますが、減量経験者として後50~100グラムほどプラスしても良さそうです。 以上、素人のつたない知識なので間違えも有るかもしれません。 質問者殿ももう一度”栄養と減量”について再確認をしていただきたく存じます。 ちなみに、私は  身長180cm  体重81kg  体脂肪率 約9%±2% といったところで有り、減量にはツマヅイタ時代も有りました。

1234homes
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。脂質・糖質の重要性がわかりました。この点はもう少し調べて、検討してみます。今のところ、脂質・糖質の増量にはまだ抵抗はあります。”栄養と減量”について再確認・・・重要ですよね。しかし今は糖質はクリアしているようなので現状維持。脂質は80kgを切った辺りから、リバウンドしない食生活に切り替えたく思います。とりあえず、行き倒れにならないレベルで突っ走ります。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.1です。 一食はダイエットドリンクにしたらどうでしょうか? 微量元素まで色んな栄養素がきめ細かく入れられています。(成人女性1日必要量の三分の一ですが) 私はたまにキリンリエータ飲んでいます。 それと、しつこいようですが、野菜ゼロはどう考えても無謀です。 質問者さんは料理はなさらない方かな? だったら、今の時期トマトやキュウリが旬ですから、生でバリバリ食べてください。 旬の野菜はおいしくて栄養たっぷりです。 あと、全体的に柔らかいものが多いですね。 もうちょっと噛むものを取り入れたらどうでしょうか? もしお米が白米なら、玄米にしてもいいかもしれません。 「噛む」という行為は、歯のためのみならず脳のためにもいいんだそうです。 噛むことによって唾が分泌され口臭もやわらぐそうですし。 >○○を摂らないと△△で危険ですよってアドバイスが欲しいです。 結局ご期待に添うアドバイスができなくてすみません。

1234homes
質問者

お礼

ありがとうございます。塩分不足気味なので白菜浅漬け200gを時々夕食に食べていますが、それを2日に1回は食べるようにします。ダイエットドリンクは検討してみます。料理はしますよ。でも、し始めるとまた食べ過ぎちゃうから、今しばらくは自粛します。あと噛むですね!確かに栄養は関係なく噛むことは重要ですね。なにかそれ用のギアを探します(食べ物じゃないなにか。ゴムみたいなもの)ありがとうございました!

  • phampham
  • ベストアンサー率16% (21/127)
回答No.2

滅茶苦茶うらやましいです!!!!!!!!!!!本当にうらやましいです。でも野菜がないのがいけてないと思うので豆腐を食べる時にわかめを足してそうめんのつゆなんかで食べるとカロリーも低いですし。あとはヨーグルトを食べる時にサラダとか・・・。でもサラダってあんまり量がないので温野菜サラダとかにすれば量も食べれますよ。あとやっぱりブタシャブなんかして少しはお肉も食べないとこれからの夏ばてると思います。やー、うらやましいです。私も頑張ります。

1234homes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マジで日々体重が減ってくると、予想通りでも気持ち悪いですよ。今は1.5kg/1週間のペースで減っています。それで、体調順調・気分爽快なのにポックリ逝っちゃうってのが心配です。だから○○を摂らないと△△で危険ですよってアドバイスが欲しいです。 ちなみにヘム鉄っていうのは、前回質問したときにアドバイスされて追加したものです。亜鉛はヘム鉄購入時に見つけたもので効用は良くわかりません。

回答No.1

>朝:ご飯200g、卵1個、納豆1パック 昼:ヨーグルト(無糖)500g 夜:豆腐300gか450g 野菜!野菜は!? マルチビタミン食べてる程度じゃ全然足りないと思いますよ。 >体調は至って良好ですが 「良好」と言いますが、体重減少が嬉しくて心身とも一時的にハイになっている可能性は? そもそも、これは専門家のアドバイスをお受けになって作ったメニューなのでしょうか? 野菜が一つもないあたりを見ると、質問者さんが自己流で作ったメニューなんじゃありませんか? もしそうなら、危険すぎると思います。 40歳と言えば、体力がだんだん衰えて成人病なども出てくる年齢です。 「行き倒れ」程度ですめばいいですが、もっととんでもないことになるかもしれませんよ。 慎重にお願いします。

1234homes
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。専門家のアドバイスは受けていませんが、自己流でもありません。それなりに自己流で勉強しました。具体的に○○だから何をどれだけ食べればいいとかのアドバイスがいただければ幸いです。もう少し体調が悪くなれば、食生活を切り替えられるきっかけになるのですが、ホントに好調なのです。(ダイエット前よりも?)

関連するQ&A

  • 食事制限ダイエットについて

    180cm100kgの40歳男です。一念発起し、ダイエットを始めて2週間が経ちました。仕事は事務でほとんど動かず。ダイエットはダンベル体操とエアロバイクと食事制限です。 一日の食事メニューは 朝:ご飯200g、卵1個、納豆1パック 昼:ヨーグルト(無糖)500g 夜:豆腐300gか450g 水分系(お茶など)は無制限1リットル/1日ほど アミノ飲料0.5リットル/1日 エビオス錠30錠/1日 です。特に空腹感もなく、しばらくこのメニューを続けようと思いますが、健康のため”これだけは摂っとけ!”っていう栄養、サプリ、食品はありませんでしょうか?身体だけは壊したくないのでアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

  • 2週間で-5kg

    題名の通りなんですけど... 月末までに-5kgになるようなダイエット方法ありますか?? 痩せたかたの意見を聞きたいです。 身長:154cm 体重:52kg 体脂肪:30%   できれば、食事制限でダイエットしたいです もちろん、運動もしますけど...

  • 3週間で3kgぐらい痩せたいんです

    156cmの49kgで体脂肪22の女です 3週間で47kgか45kgぐらいが目標で 毎日(雨の日除く)朝と夜にジョギング6km(一時間) 万歩計で約8000歩(朝夜合わせて約10000歩) 計算で1000kcal?ぐらい消費されると書かれていました。 朝はジョギング前(5時30分)にシリアル100gとジョギング後(10時頃)にどうしてもお腹が空くので300kcal前後の食事と朝は2回に分けています昼(14時)も300kcal。間食もします。なるべく200kcalに抑えています。 夜(21時)は家族と一緒なのでダイエットしにくいので 汁物とおかずと水で。だいたい400kcal 後、食事前に半身浴40分を。(約100kcal消費) でも最近49、4kgで止まってるんですよ。 食事しすぎですかね・・・ なんとか春休み終わる時に痩せたいんですよ。前は52kgでして。 おすすめの痩せ方ありましたらお願いします。

  • 50歳男性のダイエットについての質問です。

    身長170cm、体重70kgの体型です。1ヶ月まえから一念発起しダイエットをするようにしました。 内容としてはローイングマシンで筋トレ20分、有酸素運動30分を1日おきに行っています。加えて食事もできるだけ炭水化物(ごはん パン)を取らず、たんぱく質とやさい中心のメニューか1食ダイエットにしています。最初の2~3kgはすんなりと体重が落ちたのですが、67kgをさかいに体重が落ちません。筋トレを増やそうとしてもこれ以上の付加は体力的に不可能のですし困っています。そういった場合の減量と注意点、的確な方法をお教えいただけませんでしょうか。 何卒よろしくお願いします。

  • 53kgまで痩せたいッ

    中2の女です。ダイエットを始めて170cm61kgまで落としました。 でも最近食事制限だけでは痩せなくなってきたんです。なので運動をはじめようと思うのですが何をしたらいいか分かりません; とりあえず腹筋100回を毎日するコトにしました! 運動はウォーキングとジョギングの場合どちらが有効ですか? また、それを何分やればいいですか? 運動は文化部なのであまりやってません。 53kgまで痩せたいんです。お願いしますッ

  • あと10日で3kg落とすことは可能でしょうか?

    どうしても3月1日までに最大で3kg落としたいです。 去年の秋くらいからダイエットを始めて4kgほど落ちたのですが 年が明けてから一向に体重が落ちません。 3月までに7kg落とすと決めていて もうすぐその日になるのにあと3kgも残っています。 今食事制限とちょこちょこウォーキング(サボり気味)とレッグマジックをやっています。 3kgでなくても出来る限り痩せたいです。 何か良い方法があったら教えてください!

  • 半年で45kg

    現在 14歳 身長158cm 体重56kg 体脂肪率20%ぐらい これに3kg痩せれば、適正体重なのですが、自分としては、45kgくらいがいいです。 練習メニューとしては・・・・ 月、水、金、土、日にスロトレ+30分ジョギング(土日は、60分or90分) 火、木は、30分ジョギングのみ。そして寝る前にストレッチしています。 ちなみに食事制限は、あまり考えていません。間食は土日に多いです。 このまま行くといつ、45kgになれますか?目標としては、半年以内が、いいです。 また健康かつ、効果的な食事方法を教えてください。

  • 1ヶ月で3kg~5kg減らす

    中2女子です 私は147cmと低身長なわりに体重は51kgもあり、かなり太っています。 顔にはまだお肉はついてないですが、お腹と足、二の腕がやばいです。 ということでこの夏休みを利用してダイエットすることにしました!(帰宅部です) 運動は1日30分ほど縄跳びをしようかなーと思っています。 もちろん間食をやめ、ご飯のおかわりをなくしたり軽く食事制限もします。 こんなダイエットでも1ヶ月で3kg~5kg減らすことは可能でしょうか? また、無理な場合どんなことをすれば良いでしょうか? 回答お待ちしています。

  • ダイエット カロリー

    160cm/90kgの30代半ばの女です。 このままだと本当に健康に害があると思い、一念発起しダイエットを始めました。 当初は95kgあり、食事管理と週2のジムでの筋トレで1ヶ月で5kg減りました。 しかし90kgの壁を越えません。これだけ体重があればもう少しスルスル落ちていくかと期待していたので、少しがっかりしています。 食べるものはすべてgをはかって、あすけん等を使ってカロリー計算しています。当初は1日1600くらい食べていたのですが、ジムの高精度体組成計ではかったところ基礎代謝が1300ちょっとしかなかったので(こんなに体重があるのに!)今は1400くらいに収めようとしていますが食欲が爆発してしまいます。 日々1400くらいにおさめている方々、どのようなものを食べているのかメニューを教えていただけないでしょうか。 ダイエットを一生続けていける生活に改善していく、と捉えて頑張っているのですが、これまでの暴飲暴食の経験から何を食べたらいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 体重維持ができない

    初めまして!!見てくれてありがとうございます。 私は、22歳の事務員で現在160cm・62kgあります。 小さい頃から太っていて、少し痩せてはリバウンドというのを何回も繰り返してきました。 1年前、最高の72kgまで太ってしまい、このままではダメだと一念発起でダイエットを始めました。 結果、食事制限+毎日運動で半年で-17kg痩せて55kgをきるくらいまで落しました。 しかし、徐々に食事を普通にするようになったところ、少しずつ戻っていき、7kgリバウンド、結局60kgまで戻ってしまいました。 また、正直、60kgの大台に乗るまでは、2・3kgならすぐ落せるわと間食が増え、食べるのがとまらず体重計をさけてたこともあります。 現在、これ以上戻ったら痩せた意味がないと、またダイエットを再開したのですが、でも、体重維持ができず、太るか痩せるかしかできなくて、このままずっと食事制限と運動をしていかなければいけないのかなと思うと鬱になってしまいます。 また、ダイエットを始めると、100gの増加もショックで、便秘薬を毎日服用してしまいます。 「食べる」のが怖くなってしまうのです。 今度のダイエットで、どうにか55kgまで戻して、ずっと体重維持をしていきたいと思っています… 体重を維持していくために気をつけたらいいことなどあったら教えてもらいたいです。 ちなみに、ダイエット方法は、 朝・・・普通に食べたいものを食べる 昼・・・コーンフレークorスリムファースト(去年はマイクロダイエットを少しだけしました) 夜・・・湯豆腐・サラダなどを少し 間食はしない、飲み物はお茶のみ、サプリメント飲む 運動・・・ストレッチ・ステッパー1時間 あと、上にも書いた通り、食事量に限らず便秘薬を服用してしまいます。 読んでくれてありがとうございました。