入籍のベストタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 入籍をいつするのか迷っています。挙式は9月を予定していますが、特に法的な問題はありません。挙式の日に入籍、その前後に入籍などなど、このタイミングで入籍してよかったというようなみなさんの経験談ありましたらぜひぜひ教えてください。
  • 入籍を迷っています。挙式は9月に予定していますが、入籍のタイミングが分からず困っています。このような場合は挙式の前後に入籍することが一般的なのか、挙式の日に入籍することが一般的なのか教えてください。
  • 結婚の入籍時期について迷っています。挙式は9月に予定しているのですが、入籍のタイミングが分からず悩んでいます。結婚式の前に入籍しても問題ないのか、または結婚式の日に入籍する方がよいのか、皆さんの経験談を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

入籍の時期

入籍をいつするのか迷っています。 挙式は9月を予定していますが 特に法的な問題はありません。 挙式の日に入籍、その前後に入籍などなど このタイミングで入籍してよかったというような みなさんの経験談ありましたらぜひぜひ教えてください。

みんなの回答

• u-kid
回答No.8

こんにちは。 先月結婚しました。式の日と入籍日を合わせたかったので式の当日(土曜日)の朝に役場の時間外受付に持って行って、その足で式場に向かいました。 届けはあらかじめ記入しておいて、前日に役場が開いている時間に一度行ってチェックして貰いました。 ただ、海外挙式や式の後すぐに海外ハネムーンを考えている場合は事前に婚姻届を出す必要があるそうですので、気をつけて下さいね。家は旅行は後回しにしたので、当日出しました(旅行が後回しになったのは入籍日とは別の理由です)。

参考URL:
http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20020318/index4.htm
yu_ukong11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私、挙式後すぐにハネムーンなんです。。。 パスポートは旧姓のままでいくつもりだったのですが、当日入籍の場合よくないんですね。知りませんでした。 当日入籍に気持ちが傾いていましたが、パスポートのことを考えると事前か事後がよいのだと気づきました。ありがとうございます。 事前の場合はパスポートの訂正申請をしたほうがいいみたいですし、旅行会社の人やハネムーンへ行った人にも実際に聞いてみたいと思います。

• tohohooo
回答No.7

ご結婚おめでとうございます! うちは4月挙式、3月入籍でした。 旦那さんが記念日好きで、記念日がたくさんあった方がいいというので お雛様の3月3日を入籍日にしました。 入籍日には職場で おひな祭りのケーキでお祝いしてもらい、結婚式でもまたまたお祝い。 たくさんお祝いしてもらえて、楽しかったですよ(^v^)

yu_ukong11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 記念日がたくさんあるとお祝いもたくさんってことなんですよね。だいぶ惹かれます。 また悩んできてしまいました。 自分たちで納得いくように話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• asuka_180
回答No.6

ご結婚おめでとうございます! 私は1月挙式、当日入籍しました。 別にしたらどちらかを忘れそうだったので(笑) 夕方からの式で、二次会後に出しに行きました♪

yu_ukong11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 挙式までこれといって覚えやすそうな日というのもお互いないので、私たちも忘れそうっていうのがあります。 当日入籍可能なら当日がいいですよね。 なんとか時間をとっていければと思います。 ありがとうございました。

• bibi2gou
回答No.5

おめでとうございます。 私は11月に入籍、6月に挙式でした。 遠距離だったため冬にお互いの所へ通うのに危険(雪が降る地帯ですので)が伴うということで、冬になる前に入籍しました。 それに伴い、式も冬は辞めよう・・・と夏まで待ちました。 挙式の日を記念日にするか、入籍日を記念日にするかはお互いの話し合いなので、もし、入籍日にするのでしたら覚えやすい日などが良いかと思います。

yu_ukong11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 指輪の刻印をあまり深く考えずに挙式の日を入れてしまっていたので、挙式日が記念日がいいですよね。 挙式の日に入籍できるのであればそうしたほうがいいのかなと傾いてきました。 ただ当日バタバタしてしまうのが怖いです。 ありがとうございました。

noname#19165
noname#19165
回答No.4

4月の末に結婚式を挙げましたが、入籍は2月の末の私の誕生日当日にしました。 2人とも、「記念日」を忘れやすい性格なので^^; 誕生日にすれば、絶対に忘れないね ということになりまして(笑) でも、私にとっては最高の誕生日プレゼントになりましたよ!

yu_ukong11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誕生日の入籍、絶対忘れなさそうでイイですね。それも最高のプレゼントですし。 私たちもそうできれば悩まなかったのかなーと今さらながら思います。 挙式月が9月。私たちは二人とも11月生まれ。 挙式日から2ヵ月後となると、なんか変な感じですよね。 あまり深く考えずに挙式日を決めたのがよくなかったのかなぁ。 ありがとうございました。

• miya0316
回答No.3

私たちの場合は、同居開始日に入籍しました。 挙式は6月だったのですが、色々な都合もあり 引越しの作業ができるのがGWぐらいしかなかったので きりのイイ覚えやすい日ということで 5月1日に入籍(その年は土日に当たっていてお休みでした) その日に引っ越して同居開始しました。 結婚指輪の刻印は、5月1日の方にしています。 その方がスペル的にキレイだと思ったので。 挙式日と同じ日にしなかった理由は ○挙式日当日は式開始時間が朝だったので役所に行く時間がない ○翌日から新婚旅行だったので、翌日に入籍も無理。 ○前日も何かと忙しく、また挙式日が土曜日だったため 主人は前日は通常通り出勤なので役所に行くのは不可能。 この3点です。 最初は先に入籍してもいいのか、親への遠慮もあった為 付き合い始めた記念日の入籍は逃してしまいました。 (後日、先に入籍したら~って言われたので、二人で入籍日を考えた) 結局、覚えやすい日だし、結婚前に同棲などはしてなかったため 同居開始日=入籍日でよかったと思ってます。

yu_ukong11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は私たちも親に先に入籍しないの?と言われ、 友達にもまだ入籍しないの?と言われ、 ?????私たちどうしようと思ったわけです。 やはり記念日は覚えやすい日がイイですよね。 私たちの挙式日はキリもゴロもあまりよくなく覚えづらい、それで悩んでいるところもあるのかもしれません。 逆に覚えづらいからこそ挙式日と入籍日を一緒の日にして、印象づけたほうがいいのかなとも。 一応挙式日とその前後は、時間的には大丈夫そうですので、どうするのか二人でもう少し考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

結婚おめでとう~ わたしは11月挙式でした。 入籍は10月でしたね。 新居に引っ越ししたのが10月だったので 色々な手続きをするために引っ越した次の日に入籍しましたよ。 挙式新婚旅行まで1ヶ月あったので十分ゆっくり手続きできて良かったですけどね。

yu_ukong11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引越し関係の手続きを考えると、そのときに入籍をするのもよさそうですね。 ただ入籍の日に自分達が意味を持たせたいのかどうなのかということですね。 挙式の日を自分たちで結婚記念日とすれば、1ヶ月ほど前に入籍するのも 時間的なことを考えると余裕も持てていいかなって思えました。 ありがとうございました。

• pooh04
回答No.1

まずはご結婚おめでとうございます。 私は入籍日と挙式の日が違います。 自分たち二人で記念にと思った日を入籍日(以後、結婚記念日)として結婚5年目の現在も祝っています。 それぞれの日が違った理由は (1)挙式の日は式場が入籍日前後での空いていた日になってしまったこと。 (2)絶対に土日祝にしか挙式ができないのに対し記念日にと思っていた日が平日だったこと。 でした。 二人で決めた記念日を大切にすれば挙式の日は関係ないと思います。 結婚指輪を買う時に店頭で主人とは「どっちが記念日になる?」といって話し合い、入籍日を刻印してもらいました。 もし、特に記念日的な日がないのであれば、当日に行くのもいいですね。ただ、バタバタしますが。 お二人で相談してみてください。 あまり参考にならないかもしれませんがすみません。

yu_ukong11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私たち結婚指輪にはあまり深く考えず挙式の日を入れてしまいました。 自分達の中では挙式の日を記念日にしようと思ったんですねそのときは。 特に記念日的な日がないので、当日に頑張って行くのがいいのかなって思えてきました。 けど、本当バタバタしそうですよね。 もう少し二人で相談してみます。 ありがとうございました。