入籍のベストタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 入籍をいつするのか迷っています。挙式は9月を予定していますが、特に法的な問題はありません。挙式の日に入籍、その前後に入籍などなど、このタイミングで入籍してよかったというようなみなさんの経験談ありましたらぜひぜひ教えてください。
  • 入籍を迷っています。挙式は9月に予定していますが、入籍のタイミングが分からず困っています。このような場合は挙式の前後に入籍することが一般的なのか、挙式の日に入籍することが一般的なのか教えてください。
  • 結婚の入籍時期について迷っています。挙式は9月に予定しているのですが、入籍のタイミングが分からず悩んでいます。結婚式の前に入籍しても問題ないのか、または結婚式の日に入籍する方がよいのか、皆さんの経験談を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

入籍の時期

入籍をいつするのか迷っています。 挙式は9月を予定していますが 特に法的な問題はありません。 挙式の日に入籍、その前後に入籍などなど このタイミングで入籍してよかったというような みなさんの経験談ありましたらぜひぜひ教えてください。

みんなの回答

  • u-kid
  • ベストアンサー率50% (34/67)
回答No.8

こんにちは。 先月結婚しました。式の日と入籍日を合わせたかったので式の当日(土曜日)の朝に役場の時間外受付に持って行って、その足で式場に向かいました。 届けはあらかじめ記入しておいて、前日に役場が開いている時間に一度行ってチェックして貰いました。 ただ、海外挙式や式の後すぐに海外ハネムーンを考えている場合は事前に婚姻届を出す必要があるそうですので、気をつけて下さいね。家は旅行は後回しにしたので、当日出しました(旅行が後回しになったのは入籍日とは別の理由です)。

参考URL:
http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20020318/index4.htm
yu_ukong11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私、挙式後すぐにハネムーンなんです。。。 パスポートは旧姓のままでいくつもりだったのですが、当日入籍の場合よくないんですね。知りませんでした。 当日入籍に気持ちが傾いていましたが、パスポートのことを考えると事前か事後がよいのだと気づきました。ありがとうございます。 事前の場合はパスポートの訂正申請をしたほうがいいみたいですし、旅行会社の人やハネムーンへ行った人にも実際に聞いてみたいと思います。

  • tohohooo
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.7

ご結婚おめでとうございます! うちは4月挙式、3月入籍でした。 旦那さんが記念日好きで、記念日がたくさんあった方がいいというので お雛様の3月3日を入籍日にしました。 入籍日には職場で おひな祭りのケーキでお祝いしてもらい、結婚式でもまたまたお祝い。 たくさんお祝いしてもらえて、楽しかったですよ(^v^)

yu_ukong11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 記念日がたくさんあるとお祝いもたくさんってことなんですよね。だいぶ惹かれます。 また悩んできてしまいました。 自分たちで納得いくように話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • asuka_180
  • ベストアンサー率18% (33/181)
回答No.6

ご結婚おめでとうございます! 私は1月挙式、当日入籍しました。 別にしたらどちらかを忘れそうだったので(笑) 夕方からの式で、二次会後に出しに行きました♪

yu_ukong11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 挙式までこれといって覚えやすそうな日というのもお互いないので、私たちも忘れそうっていうのがあります。 当日入籍可能なら当日がいいですよね。 なんとか時間をとっていければと思います。 ありがとうございました。

  • bibi2gou
  • ベストアンサー率13% (49/353)
回答No.5

おめでとうございます。 私は11月に入籍、6月に挙式でした。 遠距離だったため冬にお互いの所へ通うのに危険(雪が降る地帯ですので)が伴うということで、冬になる前に入籍しました。 それに伴い、式も冬は辞めよう・・・と夏まで待ちました。 挙式の日を記念日にするか、入籍日を記念日にするかはお互いの話し合いなので、もし、入籍日にするのでしたら覚えやすい日などが良いかと思います。

yu_ukong11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 指輪の刻印をあまり深く考えずに挙式の日を入れてしまっていたので、挙式日が記念日がいいですよね。 挙式の日に入籍できるのであればそうしたほうがいいのかなと傾いてきました。 ただ当日バタバタしてしまうのが怖いです。 ありがとうございました。

noname#19165
noname#19165
回答No.4

4月の末に結婚式を挙げましたが、入籍は2月の末の私の誕生日当日にしました。 2人とも、「記念日」を忘れやすい性格なので^^; 誕生日にすれば、絶対に忘れないね ということになりまして(笑) でも、私にとっては最高の誕生日プレゼントになりましたよ!

yu_ukong11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誕生日の入籍、絶対忘れなさそうでイイですね。それも最高のプレゼントですし。 私たちもそうできれば悩まなかったのかなーと今さらながら思います。 挙式月が9月。私たちは二人とも11月生まれ。 挙式日から2ヵ月後となると、なんか変な感じですよね。 あまり深く考えずに挙式日を決めたのがよくなかったのかなぁ。 ありがとうございました。

  • miya0316
  • ベストアンサー率37% (86/232)
回答No.3

私たちの場合は、同居開始日に入籍しました。 挙式は6月だったのですが、色々な都合もあり 引越しの作業ができるのがGWぐらいしかなかったので きりのイイ覚えやすい日ということで 5月1日に入籍(その年は土日に当たっていてお休みでした) その日に引っ越して同居開始しました。 結婚指輪の刻印は、5月1日の方にしています。 その方がスペル的にキレイだと思ったので。 挙式日と同じ日にしなかった理由は ○挙式日当日は式開始時間が朝だったので役所に行く時間がない ○翌日から新婚旅行だったので、翌日に入籍も無理。 ○前日も何かと忙しく、また挙式日が土曜日だったため 主人は前日は通常通り出勤なので役所に行くのは不可能。 この3点です。 最初は先に入籍してもいいのか、親への遠慮もあった為 付き合い始めた記念日の入籍は逃してしまいました。 (後日、先に入籍したら~って言われたので、二人で入籍日を考えた) 結局、覚えやすい日だし、結婚前に同棲などはしてなかったため 同居開始日=入籍日でよかったと思ってます。

yu_ukong11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は私たちも親に先に入籍しないの?と言われ、 友達にもまだ入籍しないの?と言われ、 ?????私たちどうしようと思ったわけです。 やはり記念日は覚えやすい日がイイですよね。 私たちの挙式日はキリもゴロもあまりよくなく覚えづらい、それで悩んでいるところもあるのかもしれません。 逆に覚えづらいからこそ挙式日と入籍日を一緒の日にして、印象づけたほうがいいのかなとも。 一応挙式日とその前後は、時間的には大丈夫そうですので、どうするのか二人でもう少し考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

結婚おめでとう~ わたしは11月挙式でした。 入籍は10月でしたね。 新居に引っ越ししたのが10月だったので 色々な手続きをするために引っ越した次の日に入籍しましたよ。 挙式新婚旅行まで1ヶ月あったので十分ゆっくり手続きできて良かったですけどね。

yu_ukong11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引越し関係の手続きを考えると、そのときに入籍をするのもよさそうですね。 ただ入籍の日に自分達が意味を持たせたいのかどうなのかということですね。 挙式の日を自分たちで結婚記念日とすれば、1ヶ月ほど前に入籍するのも 時間的なことを考えると余裕も持てていいかなって思えました。 ありがとうございました。

  • pooh04
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

まずはご結婚おめでとうございます。 私は入籍日と挙式の日が違います。 自分たち二人で記念にと思った日を入籍日(以後、結婚記念日)として結婚5年目の現在も祝っています。 それぞれの日が違った理由は (1)挙式の日は式場が入籍日前後での空いていた日になってしまったこと。 (2)絶対に土日祝にしか挙式ができないのに対し記念日にと思っていた日が平日だったこと。 でした。 二人で決めた記念日を大切にすれば挙式の日は関係ないと思います。 結婚指輪を買う時に店頭で主人とは「どっちが記念日になる?」といって話し合い、入籍日を刻印してもらいました。 もし、特に記念日的な日がないのであれば、当日に行くのもいいですね。ただ、バタバタしますが。 お二人で相談してみてください。 あまり参考にならないかもしれませんがすみません。

yu_ukong11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私たち結婚指輪にはあまり深く考えず挙式の日を入れてしまいました。 自分達の中では挙式の日を記念日にしようと思ったんですねそのときは。 特に記念日的な日がないので、当日に頑張って行くのがいいのかなって思えてきました。 けど、本当バタバタしそうですよね。 もう少し二人で相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入籍時期について

    入籍時期について 私は自営業なので国民年金、国保です。 彼女は8月末で仕事をやめます。専業主婦になると捉えてもかまいません。 7月から一緒に住むことになりました。両親了解済みです。 結婚式は来年の春を予定しています。 7月から一緒に暮らし、彼女は8月に仕事をやめ、結婚式は来年4月 一応記念日は11月にあるのでそこにしようかと単純に考えていましたが、 なぜか早い方がいいのかなとおも思ってます。特段理由はありませんが。 私が入籍してないのに一緒に暮すということに少なからず抵抗があるからかもしれません。 (入籍前同棲の是非については問題としていません。) (1)彼女が仕事をやめたと同時に入籍、9月とか (2)当初の予定の記念日11月に入籍 (3)結婚式前後に入籍 このくらいでしょうか。 税金上、経験上からでもなんでもいいのでアドバイスを下さい。 心情としては結婚式前後のほうが気分的にいいものですかね。

  • 入籍の時期について教えてください。

    2月挙式予定の女性です。 仕事は現在も続けており、異動願いを出しています。(まだ転勤できるか退職かわかりません…) 4月より彼が住んでいる県へ私が移りすむことになっています。( それまでは別々の生活です。) 入籍の時期を今検討しているのですが、住所変更やパスポート申請など平日に仕事を休んですることがなかなかできません。 そこで、挙式後旅行に行った後にゆっくり変更できたらと思っているのですが、皆様はどのようにされていたのか教えていただけたらと思います!よろしくお願いします。

  • 入籍の時期は・・・

    こんにちは。私は来年の10月に結婚式を挙げる予定です。 そこで質問なのですが、入籍というのはいつしたらいいのでしょうか。 「結婚記念日」というのは入籍した日をさすのでしょうか。それとも結婚式をした日をいうのでしょうか? 7月に私の誕生日があるので入籍はそのあたりでもいいかなって思ったのですが、「入籍して3ヶ月後に結婚式」というよりも、「式を挙げてハネムーンが終わってから一緒に住み始める」というほうが新鮮で良いのでしょうか? 私たちは二人とも自宅で一緒に住んだことないので段取りが全然つかめなくて・・・。 入籍して一緒に住まないで式が終わってからに一緒に住むという友達もいましたが、それだと「結婚した~!」という実感が持てないようなきがしてしまって・・ そんな事ないんですかね?! 皆様のああすればよかった、とかこうして良かったなど何でもいいので、何かアドバイスをお願いいたします。

  • 住所が定まらない場合の入籍の時期

    6月に挙式・披露宴をするのですが、入籍の時期をいつにしようか迷っています。 -----今の状況------------------------------------------------------ ●彼が転勤の可能性があり、住む場所が決まっていない。 (結婚式前後になる可能性大) ●新婚旅行に挙式後すぐ行きたいと考えていますが、パスポート期限切れの為、新しくつくらなければいけない。(2人共) ●4月に同居したい(彼はひとりぐらしなので、私の家にとりあえず住む) ------------------------------------------------------------------- 4月に同居したいと思っているので、4月に入籍しようかと考えましたが、住所が定まらないので・・・ 新しい住所が確定していなくても入籍できますか?

  • 入籍時期について

    結婚に伴う転居で、今の会社に通えなくなるため、3月末で13年間働いた会社を退職することになりました。挙式は5月の予定です。 新天地でも仕事がしたいので、失業保険を頂きながら探そうと思っています。この場合、1ヶ月の待機期間で失業保険が頂けると聞いたのですが、本当でしょうか?それならすぐにでも頂きたいなと思っています。 年金、保険、失業保険等を考えた場合、いつ頃入籍をするのが一番良いでしょうか?退職前に入籍した方が、手続き的にもラクで一番良いのでしょうか? 無知でお恥ずかしいのですが、同じ経験をされた方や詳しい方に、段取り等のアドバイスを頂けたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • ハネムーンと入籍日

    こんにちわ。 いつもお世話になってます。 来年3月に挙式予定です。 挙式日は二人の記念日の為、できればその日に入籍もしたいなと 思ってます。 1.そういう場合、挙式後(入籍後)すぐ海外へハネムーンへ行くのは  無理なんでしょうか??(パスポートの変更はどうするのか??) 2.挙式後すぐ翌日とかにハネムーンに行かれた方は入籍日はどうしまし たか?(挙式前?ハネムーン後?) 3.ハネムーンの予約はいつ入れましたか??(半年前とか?) 4.ハネムーンは旅行会社の専用のツアーにしましたか?それとも個人旅 行? 質問が多数になってしまいましたが。。 みなさんのご経験をお聞かせ下さい。

  • 入籍から挙式まで間があくのですが・・

    来年の6月に挙式予定なのですが、年末にちょうどお互いの記念日があるので、 その日に籍を入れようという話になって今年中に入籍するつもりです。 そこでいくつか質問なのですが、 1.入籍から挙式まで半年以上もあけるのってヘンですか?   こんなメリット/デメリットがある等経験談があれば助かります。 2.入籍=結婚となるので、結婚指輪は入籍までに用意するのですか?   結婚式での指輪交換などはどうなるのでしょうか?半年間つけてた指輪を   ハズして、わざわざ交換するものなの? 3.2と同様に、結婚の報告ハガキ等を知人に送っていいのでしょうか?   半年後の挙式に出る人に、結婚しました~ってハガキが届くのって滑稽に思うのですが・・ 4.既に入籍して別姓になっていても、結婚式では旧姓のまま進行するわけですよね。   結婚式で入籍済と未入籍の場合での違いってあるのですか? よろしくお願いします。

  • 六星占術での入籍・挙式の時期について

    私は火星人(+)で彼は火星人(-)です。 来年の3月に挙式・披露宴をすることになりました。 来年は私が「立花」・彼は「緑生」です。 ○○先生の占いは昔から私にとってはかなり当たっているため、入籍日もその日にしようと考えていました。 ただ、遠距離の私たちは会場の打ち合わせなども立て込んでくる今年10月に彼の地元で一緒に暮らすことにしたのですが・・・ 私は彼の扶養家族に入るので、そのために入籍をしていないと都合が悪いようなのです。 一般的に入籍した日が結婚した日とされてはいますが、 とりあえず籍だけは入れて、挙式などの派手なこと・目立つことは来年に・・という考えはどうなんでしょう? マリッジリング内側の刻印は挙式日にしてあるし、その日を結婚記念日にしようと二人で話してはいるのですが・・ 皆さんのご意見を伺いたく思います。 宜しくお願いいたします。

  • 覚えやすい入籍日

    覚えやすい入籍日 11月27日に挙式予定です。 ただ、山奥の温泉で挙式なので当日入籍手続きが難しい+彼が覚えにくいらしいです。 そこで、8月から11月27日までで覚えやすい日にちはありますか? 一番わかりやすい11月22日(いい夫婦の日)は友人の入籍日で、早々に離婚したので避けたい気持ちがあります。 クリスマスでもよかったんですが、彼の前の入籍日なので却下しました。 変な質問ですが、よろしくお願いします!

  • 入籍のタイミング

    来年7月に挙式を予定しています。その場合何月に入籍するのが妥当ですか?私は4月がいいのですが、自分達の好きなタイミングで自由に決めていいのでしょうか? ちなみに今時点では何も段取り進めていません。

専門家に質問してみよう