• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

53kgまで痩せたいッ

中2の女です。ダイエットを始めて170cm61kgまで落としました。 でも最近食事制限だけでは痩せなくなってきたんです。なので運動をはじめようと思うのですが何をしたらいいか分かりません; とりあえず腹筋100回を毎日するコトにしました! 運動はウォーキングとジョギングの場合どちらが有効ですか? また、それを何分やればいいですか? 運動は文化部なのであまりやってません。 53kgまで痩せたいんです。お願いしますッ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • isoworld

170cmで61kgならBMIは21.1ですから、いい線を行っていると思いますが、女性は脂肪が多いのでBMIの割には太めに見えるかも知れません。これが53kgになるとBMIは18.3ですから、痩せの範囲に入ります。  知らないのなら先に言っておきますが、運動で脂肪を燃焼させて痩せるのは大変ですよ。運動で消費できるカロリーは思いのほか僅かです。毎日腹筋を100回したところで、その消費カロリーは微々たるもので、脂肪燃焼への効果は期待できません。食事制限のほうが、はるかに確実です(ただし中2の貴女に食事制限のほうが健康によいかどうかとなると、話は別です)。  ウォーキングとジョギングのどちらがカロリー消費に有効かといえば、もちろんジョギングです。消費カロリーがどうなるか、例を以下に紹介します。これは体重が61kgから53kgに下がるちょうど途中(57kgの人の場合)のデータです。体重が軽くなるほど運動による消費カロリーは減り(マシンで負荷の調整ができる場合は別です)、同じようにジョギングしていても体重が軽くなるほど効果は薄らぎます。 時速5キロでのウォーキング1時間(距離5キロ)約200kcal 時速7キロでのウォーキング1時間(距離7キロ)約270kcal 時速7キロでのジョギング1時間(距離7キロ)約450kcal 時速10キロでのジョギング1時間(距離10キロ)約620kcal  参考までにお茶碗1杯のご飯のカロリーは約230kcalです。毎日の運動で230kcalのカロリーを消費しても、朝食・昼食・夕食をそれぞれご飯を1/3杯分減らせば、カロリー効果としては同じです。また7,200kcalが体脂肪1キログラムに相当します。時速7キロでのウォーキング1時間(距離7キロ、約270kcal)を毎日欠かさず行えば、1ヶ月で8,100kcalのカロリー消費となり、理屈の上では1キロちょっと脂肪が減る計算になります。土・日に休めば1キロには届きません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 運動で痩せるのが難しいということは知ってます。 食事を減らして運動、の方がいいんですかね…?

その他の回答 (4)

• 回答No.5

成長期なので大人の肥満度の指標であるはBMI値では判定が難しいので適用はできません。 中学生は、昨年統一された以下の算出式で計算します。 肥満度(過体重度)=(実測体重(kg)-身長別標準体重(kg))/身長別標準体重(kg)×100 数値が20%以上であれば肥満傾向、20%以上30%未満は軽度、 30%以上50%未満は中程度、50%以上は高度の肥満と判定。 現在のままで特にやせ過ぎもなく肥満もありませんし 53kgでもやせ過ぎまでにはならないと思います。 ただ体重を落とす必要性はもっと総合的に判断します。 そのための栄養バランスが大切です。 成長期は大人と同じダイエットは無理があります。 第二次性徴期であり、特に女子は皮下脂肪が付く時期で、将来出産のためにも大切な時期です。 ホルモンのバランスや精神面も不安定で安易な食事制限は体に大きなダメージが起きます。 息が弾むくらいの速歩よりジョギングがエネルギー消費が大きいですが続けられる方法を選ぶ方がベストです。 定期テストもあり無理ない身体活動ができればいいですね。

参考URL:
http://www.shobix.co.jp/paru/hyo.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 続けられそうなのはウォーキング…ですかね。 でも11月後半ぐらいから授業でマラソン始まるので、ジョギングでもいいかな?

• 回答No.4

ご存じかもしれませんが、海外では やせすぎモデルが出場禁止になっているところが出ています。 BMI(体重kg÷身長m÷身長m)の数字が18未満になりますが、 質問者さんの場合は#2の方が書かれているように53kgだと18.3になります。 下記の記事を見ても172cmで53kgで出場禁止です。これとほとんど変わりません。 http://www.afpbb.com/yfashion/1184589 一般的には18.5未満が「やせ」とされますが、 無理にここまでやせるとどうなるかというと 生理が止まり、その結果、閉経したと体が認識して 骨粗鬆症になって体がボロボロなんてこともありえます。 また、拒食症になって体が食物を受け付けなくなってしまい、 設定した限界を超えてやせ続けることも考えられます。 モデルの死亡事件 http://www.afpbb.com/article/entertainment/fashion/2141066/1097374 あと、ちょっと前に 拒食症の恐ろしさを伝えるモデルのヌード写真の広告が話題になりましたが、 これは直接リンクは貼りませんが、 Googleで「No Anorexia」と入れて検索して、 トップで出てくるブログのリンクで見られます。 おそらく衝撃を受けるのではないでしょうか。 現在のBMIは「普通」です。 まだ中2であり、体の基礎がつくられる段階です。 ここで、体のバランスの悪化のリスクが確実にあるのにも関わらず 積極的に体重を減らすことが必要とは思えません。 逆に、ダイエットによって一生に渡るダメージを体に与える可能性があります。 現に、それだけの身長のある男子であれば その体重があることは全く普通ではありませんか? まあ周りにやせている人間(女性)が多いから そのようなことを考えるのかもしれませんが、 現在の若年女性における「やせ」流行は 異常な水準であると言ってもいいと思います。 運動をする程度であれば健康上よいと思いますが、 特に積極的に食事制限をする必要もないでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やせすぎモデルが出場禁止、聞いたことあります。 私の周りに太っている人なんてほぼいないんです。 私より身長が大分高い男子でも56kg程度みたいです。160cm後半の女子でも40kg後半でした。でも「ガリガリ」ってかんじはありません。 私は学校で「デブ」っていわれてるんです(泣)

• 回答No.3

53kgまで落としても筋肉を落としたら何にもなりません。どんどん太る体になります。体重を目標にするのではなく、体脂肪を目標にしてください。体脂肪を20%から10%にするというのなら理解できます。筋肉はしっかり付けて脂肪だけ落としてください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私の家には体脂肪計ないんです;だから分からなくて…

• 回答No.1
  • dexi

身長×0.9ですか? 体重という数値より、 体系などを優先したほうが良いですよ。 運動するのは良いことなので 目指すのは良いですが、無理しないようにね。 健康なのが一番ですよ。 いくら体重が53でも、 見た目プロポーション悪くて、 不健康(弱弱しい)とかだと、 どうしようもありません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私の場合体重と体系、どっちも気にしてます; ウエストが72cmもあるのでせめて68cmくらいに落としたいと考えてて… 痩せたらサイズも変わるかなって。Mサイズが着たいんですよ。 でも無理はしないようにします!