• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

53kgまで痩せたいッ

中2の女です。ダイエットを始めて170cm61kgまで落としました。 でも最近食事制限だけでは痩せなくなってきたんです。なので運動をはじめようと思うのですが何をしたらいいか分かりません; とりあえず腹筋100回を毎日するコトにしました! 運動はウォーキングとジョギングの場合どちらが有効ですか? また、それを何分やればいいですか? 運動は文化部なのであまりやってません。 53kgまで痩せたいんです。お願いしますッ

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数328
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 170cmで61kgならBMIは21.1ですから、いい線を行っていると思いますが、女性は脂肪が多いのでBMIの割には太めに見えるかも知れません。これが53kgになるとBMIは18.3ですから、痩せの範囲に入ります。  知らないのなら先に言っておきますが、運動で脂肪を燃焼させて痩せるのは大変ですよ。運動で消費できるカロリーは思いのほか僅かです。毎日腹筋を100回したところで、その消費カロリーは微々たるもので、脂肪燃焼への効果は期待できません。食事制限のほうが、はるかに確実です(ただし中2の貴女に食事制限のほうが健康によいかどうかとなると、話は別です)。  ウォーキングとジョギングのどちらがカロリー消費に有効かといえば、もちろんジョギングです。消費カロリーがどうなるか、例を以下に紹介します。これは体重が61kgから53kgに下がるちょうど途中(57kgの人の場合)のデータです。体重が軽くなるほど運動による消費カロリーは減り(マシンで負荷の調整ができる場合は別です)、同じようにジョギングしていても体重が軽くなるほど効果は薄らぎます。 時速5キロでのウォーキング1時間(距離5キロ)約200kcal 時速7キロでのウォーキング1時間(距離7キロ)約270kcal 時速7キロでのジョギング1時間(距離7キロ)約450kcal 時速10キロでのジョギング1時間(距離10キロ)約620kcal  参考までにお茶碗1杯のご飯のカロリーは約230kcalです。毎日の運動で230kcalのカロリーを消費しても、朝食・昼食・夕食をそれぞれご飯を1/3杯分減らせば、カロリー効果としては同じです。また7,200kcalが体脂肪1キログラムに相当します。時速7キロでのウォーキング1時間(距離7キロ、約270kcal)を毎日欠かさず行えば、1ヶ月で8,100kcalのカロリー消費となり、理屈の上では1キロちょっと脂肪が減る計算になります。土・日に休めば1キロには届きません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 運動で痩せるのが難しいということは知ってます。 食事を減らして運動、の方がいいんですかね…?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

成長期なので大人の肥満度の指標であるはBMI値では判定が難しいので適用はできません。 中学生は、昨年統一された以下の算出式で計算します。 肥満度(過体重度)=(実測体重(kg)-身長別標準体重(kg))/身長別標準体重(kg)×100 数値が20%以上であれば肥満傾向、20%以上30%未満は軽度、 30%以上50%未満は中程度、50%以上は高度の肥満と判定。 現在のままで特にやせ過ぎもなく肥満もありませんし 53kgでもやせ過ぎまでにはならないと思います。 ただ体重を落とす必要性はもっと総合的に判断します。 そのための栄養バランスが大切です。 成長期は大人と同じダイエットは無理があります。 第二次性徴期であり、特に女子は皮下脂肪が付く時期で、将来出産のためにも大切な時期です。 ホルモンのバランスや精神面も不安定で安易な食事制限は体に大きなダメージが起きます。 息が弾むくらいの速歩よりジョギングがエネルギー消費が大きいですが続けられる方法を選ぶ方がベストです。 定期テストもあり無理ない身体活動ができればいいですね。

参考URL:
http://www.shobix.co.jp/paru/hyo.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 続けられそうなのはウォーキング…ですかね。 でも11月後半ぐらいから授業でマラソン始まるので、ジョギングでもいいかな?

  • 回答No.4

ご存じかもしれませんが、海外では やせすぎモデルが出場禁止になっているところが出ています。 BMI(体重kg÷身長m÷身長m)の数字が18未満になりますが、 質問者さんの場合は#2の方が書かれているように53kgだと18.3になります。 下記の記事を見ても172cmで53kgで出場禁止です。これとほとんど変わりません。 http://www.afpbb.com/yfashion/1184589 一般的には18.5未満が「やせ」とされますが、 無理にここまでやせるとどうなるかというと 生理が止まり、その結果、閉経したと体が認識して 骨粗鬆症になって体がボロボロなんてこともありえます。 また、拒食症になって体が食物を受け付けなくなってしまい、 設定した限界を超えてやせ続けることも考えられます。 モデルの死亡事件 http://www.afpbb.com/article/entertainment/fashion/2141066/1097374 あと、ちょっと前に 拒食症の恐ろしさを伝えるモデルのヌード写真の広告が話題になりましたが、 これは直接リンクは貼りませんが、 Googleで「No Anorexia」と入れて検索して、 トップで出てくるブログのリンクで見られます。 おそらく衝撃を受けるのではないでしょうか。 現在のBMIは「普通」です。 まだ中2であり、体の基礎がつくられる段階です。 ここで、体のバランスの悪化のリスクが確実にあるのにも関わらず 積極的に体重を減らすことが必要とは思えません。 逆に、ダイエットによって一生に渡るダメージを体に与える可能性があります。 現に、それだけの身長のある男子であれば その体重があることは全く普通ではありませんか? まあ周りにやせている人間(女性)が多いから そのようなことを考えるのかもしれませんが、 現在の若年女性における「やせ」流行は 異常な水準であると言ってもいいと思います。 運動をする程度であれば健康上よいと思いますが、 特に積極的に食事制限をする必要もないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やせすぎモデルが出場禁止、聞いたことあります。 私の周りに太っている人なんてほぼいないんです。 私より身長が大分高い男子でも56kg程度みたいです。160cm後半の女子でも40kg後半でした。でも「ガリガリ」ってかんじはありません。 私は学校で「デブ」っていわれてるんです(泣)

  • 回答No.3

53kgまで落としても筋肉を落としたら何にもなりません。どんどん太る体になります。体重を目標にするのではなく、体脂肪を目標にしてください。体脂肪を20%から10%にするというのなら理解できます。筋肉はしっかり付けて脂肪だけ落としてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私の家には体脂肪計ないんです;だから分からなくて…

  • 回答No.1
  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)

身長×0.9ですか? 体重という数値より、 体系などを優先したほうが良いですよ。 運動するのは良いことなので 目指すのは良いですが、無理しないようにね。 健康なのが一番ですよ。 いくら体重が53でも、 見た目プロポーション悪くて、 不健康(弱弱しい)とかだと、 どうしようもありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私の場合体重と体系、どっちも気にしてます; ウエストが72cmもあるのでせめて68cmくらいに落としたいと考えてて… 痩せたらサイズも変わるかなって。Mサイズが着たいんですよ。 でも無理はしないようにします!

関連するQ&A

  • 真剣にダイエットを考えています。

    ダイエットはほとんど未経験でどんな事をしたらいいかわかりません。そこで、無理な食事制限などはなく運動を増やして痩せたいと思っていますが具体的にどのようなメニューを組めば痩せる事ができるかわかりません。 ですので、ダイエット経験者の方達にお聞きします。朝、昼、夜、どの時間帯にどのような運動を続けたら効果的でしょうか?腹筋?背筋?ジョギング?ウォーキング?どのくらいの時間続けたら痩せる事ができるでしょうか?もちろん、短期ではなく長期間でのダイエットを考えていますので毎日続けられる運動をしたいです。 宜しくお願いします。

  • 中2女子 ダイエット

    私は中2で女子なのですが、太ってしまいました…。 痩せたくてしょうがないです。 小6までは、食べても太らない体質だったのに、太るようになりました。 食べる量も少食の方なのですが、文化部だからなのか、運動不足だと思います。 健康なダイエット法(運動法や食事制限)を教えてほしいです! また、友達にあまりみられず、早めに痩せたいです。 補足:148cmの47kgです よろしくお願いします!!!

  • 中2の女子です。

    中2の女子です。 私は最近、ダイエットっぽい事を始めました。でも、痩せるどころか太っていってるんです。 毎日寝る前に、スクワット(100回)や腹筋(40回)などをしています。あと、学校まで片道30分なのでちょっと早歩きで行ったり、友達と途中まで全力疾走したりしてダイエットになりそうなことをしています。ジョギングは、前までやってたのですが、すぐ挫折してしまいました。 食事制限は特にしていません。間食は、あんまりしないようにしていますが、たまに食べてしまいます。(でもダイエットする前よりは食べる量は減っています。) 痩せない原因は沢山あると思うのですが、なんで体重が増えるんでしょうか? やっぱり、食事制限をしないといけないんですか? 全くダイエットに関しては無知なので、詳しく教えていただけるとありがたいです! あと、二重あごもヤバいので、それについても教えてください!!

  • ウォーキング+ジョギング

    初めまして163cm61kgの運動初心者です つい最近週3で20~30分ぐらいの ウォーキング+ジョギングをはじめました お腹も結構出てきて太り気味なのでダイエットもかねて・・・ 朝早く起きて少し時間をおいて10分ぐらい少し腹筋など軽いウォームアップをして 5時にウォーキングを開始します しばらく歩いてある程度温まったら 走るそして少し息が上がったら歩くを繰り返し 帰ったらまた腹筋などをしてから 足のマッサージをしたりと やってみるとかなり楽しかったのですが 私は足腰があまり良くないし 運動なんてまったくしていなかったので やはりジョギングはやめておいたほうがいいのでしょうか? それとも2~30分では短いでしょうか? あとこんな感じで続けたら効果は出るのでしょうか? ちなみに坂道などは多少あります。

  • 家で出来る運動でダイエットsたいんです!

    私は、真剣にダイエットをしています。ウォーキングや食事制限ではなく軽い運動です。主に腹筋です。 腹筋だけではなかなか痩せられないので、いろんな運動を知りたいと思い質問しました。 家で、寝る前とか、テレビを見たりしながら気軽(?)に出来て、ダイエット出来る運動を教えてください! HPや本も教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 156cm46kg 3~4kg減らしたい

    中学生です。 最近太ってきてみんなからも太ったねって言われて42kgぐらいになりたいです。 体重を減らすことだけでなく全体的にスリムになりたいのですが、文化部で帰るのが7時過ぎていてウォーキングやジョギングなどは時間がありません。 日曜だけ部活が休みです。 こんな私にあったダイエット方、運動、何かありますか?

  • 食事制限なしのダイエット法ってありますか?

    最近ストレスか何かしりませんが・・・ 一ヶ月で5キロも太りました。 精神的に不安定な状態だったため まぁ多分過食だとは思うんですが・・・ それで、痩せたいと思っているんですが、 出来れば食事制限なしで痩せたいと思っています。 食事制限をすると 毎回リバウンドしてしまうので・・・。 で、どんな運動をすればいいのですか? ジョギングとかですか? どれぐらいやればいいですか? 一応ウォーキングは毎日2時間やってます。 食事制限なしのダイエット法、 教えてくださると嬉しいです。 もしなければ、 食事制限ありでもいいです。 何でもいいので痩せたいです。 ・・・続けやすいのでお願いします。

  • 太ってしまって制服が着れなくなりそうです

    学校の制服を買ったのですが、採寸の時に空腹だった為、少々制服のサイズが小さめになってしまいました。 今、私は食事制限(軽めで1600kcal)と運動(腹筋と背筋100回ずつと軽め)、入浴時間を30分にするなどの手抜きながらダイエットをしています。 それでも、全く痩せず、そのまま体重が落ちないのです。 それで気を抜いて、お菓子を食べてしまうと太ります。 今の体型のままだと、制服のサイズが小さく、生活が不自由になってしまいます。 あまり暇なわけではなく、お金に余裕も無いので、ジムなどには通えず、もう一度制服を買いなおす事も出来ません。 あと約2ヶ月くらいで、何とか3kg以上痩せられないでしょうか? ちなみに、普段の生活の中では運動することがあまり出来ないため、運動不足です。 ウォーキングやジョギング等、室外系のものは無理かと思われます。

  • お願いですから・・・

    「ダイエット」を「食事制限」とか「食事療法」とかいう意味で使ってね! 少なくとも「運動(エクササイズ)」という意味はありませんからね。 「ジョギングの方がウォーキングよりもダイエットには効果的です」 「ジョギングの方がウォーキングよりも食事制限には効果的です」 変ですよね? 「脚を左右にスライドさせるダイエット器具がありますか?」 「脚を左右にスライドさせる食事療法器具がありますか?」 「変ですね。 「ダイエットのためにジムに行きたいです」 「食事制限のためにジムに行きたいです」 変ですね。 中学生も、高校生も、大学生も、一般の人も、質問者さんも回答者さんも、草の根で「ダイエット」という言葉を正しく使っていきましょう!! で、質問ですが、 いつから日本では「ダイエット」という意味を間違って使うようになったんでしょうか?

  • 受験生に効果的なダイエット

    こんにちは。質問させていただきます。 私は中3の女子です。先日学校の身体測定の結果が「太りすぎ」でした。 太りすぎ・太っている・標準・やせている・やせすぎ の5段階だったのですが… そこで、何か運動を始めようと思ったのですが次の理由のため上手くいきません。 ・電車通学で朝早く、早朝ジョギングやウォーキングの時間はない ・平日は毎日塾のため、帰宅が夜になる ・文化部なので運動の機会は体育の授業しかない ・受験生なので勉強をしなければいけないため、空いているのは深夜で、30分程度しかない ・勉強に支障がでる(眠くなったり、空腹が気になったり)ので食事制限はできない ・家族がみんな多忙のため、どうしても手作り料理が少なく、インスタントに頼りがち 主にこの5つが理由です。現在できていることは、 ・腹筋・腕立て伏せを合わせて15分程度 ・気がついたらいつでも腹式呼吸での深呼吸する(よいと聞いたので) ・お菓子は控える くらいです。 そこで質問です。深夜でも静かにできて、一回の時間が短かくても効果的にやせるダイエットはありませんか。 そういうものなら毎日できるので、探しています。 来年は一応女子高生になるのでできるだけ引き締まってはじめたいのです。 ものすごくわがままで恐縮ですが、どうかよろしくおねがいします。