• ベストアンサー

どうしても痩せたいです。(長文)

8月からダイエットを始めて食事制限のみで100kgから 93kgまで落としました。凄く太っているので ウォーキングをするのが恥ずかしかったのですが 11月からがんばってウォーキングを始めました。 今まで私なりにがんばってダイエットしてきました。 でも、思うように痩せなくて凄く落ち込んでいます。 今からでは遅いかもしれませんがどうしても3月までに60kg台まで 体重を落としたいので、家にある運動器具や私のできる運動で 痩せられる方法を教えてください。 家にある運動器具 ・エアロバイクのみたいな電動で動く足を鍛える機械 ・スレンダーシェイパーみたいなブルブル燃焼ベルト ・ダンベル できる運動 ・ウォーキング ・腹筋(普通の人みたいに起き上がるほどはできません) ・スクワット ・背筋 こんな感じの運動器具や運動を一日どの位すれば60kg台まで 痩せますか?あと、他にどんなすればいいですか? お金がないのでジムに通ったり運動器具を新しく買う事はできません。 現在の体重は93kg体脂肪46%身長162cm年齢27歳女です。 凄く無理でわがままな事だと思っていますが どうしても痩せたいので教えてください。よろしくお願いします。        

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jojo0707
回答No.2

先ず大前提として継続していけるダイエットであるべきです。なので、頑張り過ぎず、これなら続けていけるという方法を探していくべきだと思います。途中で止めてしまいますとリバウンドでさらに体重が増えてしまったりしますし、急激なダイエットは健康上、危険でもありますので。質問者さんは食事制限のみで7キロ減量したということなので、根気強い方だと思いますので、そのまま食事制限をしつつ、できる運動を続けていける範囲で頑張っていけば、かなり痩せられると思います。「思うように痩せなくて凄く落ち込んでいます」ということですが、諦めずに頑張れば必ず痩せられるはずなので、諦めずに何とか頑張って欲しいです。私も質問者さん程の壮絶なダイエットではありませんが、1ヶ月で80キロから10キロ落としたことがあります。毎日腹筋などの筋トレと、食事制限としてはお菓子を一切食べないようにして、夕ご飯にはご飯も食べずにおかずのみを食べるようにして、脂肪分と炭水化物に気をつけました。 運動としては、ウォーキングや水泳などの有酸素運動の他、腹筋やダンベルでの筋トレで基礎代謝量を増やすことが必要になると思います。運動は毎日継続することが重要ですので、1日にやり過ぎるのは禁物です。具体的に質問者さんの質問には答えられませんが、とにかく継続できてかつ健康を損なわない範囲内で精一杯頑張って下さい。理想としては、何かスポーツをやるのが一番だと思います。どうしても一人で行うダイエットのための運動はあまり楽しいものではなく辛いものなので、もし可能でしたら何かスポーツをやると良いと思います。あまりアドバイスというものはできませんでしたが、痩せた時のことを考えて諦めずに続ければ必ず痩せられると思いますので、頑張って下さい。

prairie22
質問者

お礼

いえいえ凄く参考になりました。 そうですね、無理をして運動しても 途中で嫌になってやめてしまう可能性がありますよね。 確かに楽しくスポーツをしながらダイエットのほうが 一人で運動するより良さそうですね。何か楽しめそうな スポーツがないか探して見ます。 回答&励ましのお言葉ありがとうございました。 無理をしない程度にがんばります!

その他の回答 (4)

• choppy
回答No.5

自分の体験に基づいてアドバイス。 ちなみにこれで自分は約8ヶ月で20kgほど落としました。 太る痩せるは単純に入るカロリー(食事)と、使うカロリー(基礎代謝+運動)の差で決まります。 当たり前ですね。 お調べになると分かりますが、運動で減らすのって相当大変です。時間もかかります。 よって食ってはいかんです。 必要分以下しか食わなきゃ太らない。 足りない分を今までの貯蓄から使う。すると痩せる。 これも当たり前です。 ですから他の方も言われていますように、食生活の改善です。 自分はカロリーの低い食品を優先して取るように心がけました。 具体的には揚げ物、炒め物を止め、肉より魚を取るようにしました。 また昼食は蕎麦に固定しました。 蕎麦のカロリーは調べると分かりますが、かなり低いので、オススメです。 また丼物などの米が多い物は炭水化物を摂取しすぎるので止めました。 牛乳も脂肪分が多いのでNG。 口さみしいときはガムorコーヒーorお茶。 どーしても甘い物が欲しくなったら、週1か2でゼリー。 ちなみにゼリーもカロリー低いものが多いです。 と、こんな風な自分ルールを設定。 それとモチベーションの維持のために、体重計+体脂肪率計のいいのを購入。 自分はTANITAので、風呂前に測定。 ついでに体脂肪率と自分の基礎代謝をチェック。 体重が減っていくことに一喜一憂しつつ、自分を励まし、時に戒めるわけです。 また基礎代謝を知ることで、何をどれだけ食べていいかが分かり、上のルール設定に役立ちます。 あとは週1回、公共機関のジムに通っていました。1回350円。 かなり頑張っても、2時間で1000kcal程度減らすのが関の山でした。 1000って1日の半分程度ですから、焼け石に水ですね。減らない。 それと自分は筋肉は付きましたが、脂肪が減って、基礎代謝も減っていきました。 やはり食事重要説。 さらに続けます。継続は力なり。 60kg代が間に合うかどうか分かりませんが、これで確実に痩せます。 自分は1月に2kgちょっとぐらいずつ減っていきました。 鋼の意志とちょっとした体重計があれば別に何も要りません。 頑張って下され。

prairie22
質問者

お礼

食事制限をしながら自分なりのルール設定してみます。 そうですね、継続は力なりですね。銅の意志とちょっとした体重計は あるので、がんばってダイエットします。 回答&励ましの言葉ありがとうございました。

• isoworld
回答No.4

確実に痩せるためには、まず欠かせないのがダイエット(食事療法)。思うように痩せなくなっているのは、管理が甘いのかも知れません。1日3食栄養バランスよく食べながら、総カロリー摂取量を1,600kcal(できれば1,300kcal)に抑えることです。外食は止めること(料理のカロリーが不明なことがあり、かつ外食はどれも高カロリーであるため)。もちろん間食は厳禁です。  運動によるカロリー消費もよいのですが、汗を流して長時間やった割には思いのほか消費カロリーは少ないことも認識しておくべきです。  運動でカロリー消費に効果があるのは、足に体重をかけて(または負荷をかけて)動かす運動(ウォーキング、できればジョギング)です。1時間は続けてください。ブルブル燃焼ベルトはカロリー消費の効果は限りなくゼロに近いと思われます。  腹筋、スクワット、背筋はウォーキングやジョギングと違ってかなりの力を使うと思いますが、長時間続きませんので、それによる総消費カロリーは僅かです。  「どうしても痩せたい」のなら、以上のことを整理して、次のことをくじけずに確実にこなすことです。口実をつけてサボったり、例外をつくったり、中断すると、たぶんそれがクセになってやがて失敗につながります。 (1)ダイエット:摂取カロリー(1日1,500kcal以下)の見直し  カロリーによく注意しながら3食きちんと食べる(栄養バランスも考えること)。外食は禁止(和食系を中心に自分で料理する)。コンビニ弁当はカロリー表示を確認して買うのは可。間食は厳禁。 (2)有酸素運動:ウォーキング、できればジョギング  ウォーキングの効果はジョギングの半分以下です。毎日欠かさず1時間は行うこと。いちばんカロリー消費が大きいのは水泳で、次はランニング、その次がジョギング、そして自転車です。

prairie22
質問者

お礼

一応1日1300カロリーに抑えて間食はしないようにしています。 食事内容は和食中心で外食もダイエットを始めてからはしていません。 これからも、和食中心に外食しないように気をつけます。 運動は思ったほど、効果はないもになんですね! 今、毎日40分くらいしかウォーキングしていないので 足に負荷をかけながら、一時間するようにします。 教えて頂いたことを確実に口実を作ってサボらないように がんばってダイエットしますね。回答ありがとうございました。

• ponkyun
回答No.3

私が知る限りのいわゆる正しいダイエットのポイントは下記です。 食事 ・低エネルギーバランス食(1200~1800kcal)  ※効果的で安全にダイエットするためのカロリー量です。ちなみに日本女性の平均が2000kcal弱だったと思います。また大食いで有名なギャル曽根さんが25000kcal程度だったと思います。普通の人の12倍程度です。 ・糖尿病治療食(宅配食の利用もおすすめ)  ※低カロリー食の調理は、最初はなかなか難しいため、通販や宅配食によって、どの程度のものかを体感することが大事かもしれません。調理法を掲載しているサイトがあるかもしれません。費用がかかるので、最終的には自炊したい。 運動 ・ウォーキング(1日30分~1時間の速歩き)  ※いわゆる有酸素運動。昔は、30分続けろと言われていましたが、最近の医学では、続けて30分やる必要はありません。1日の合計でOKです。なので、10分を3セットやったり、通勤、通学などの時間を有効利用してもOKです。 ・筋力トレーニング(1日15分程度)  ※女性は苦手な方が多いですが、筋トレは、シェイプアップには不可欠です。コルセット効果といい、筋肉がひきしまると、スタイルがよくなります。テレビを見てる時間などにでも簡単にできますので、実施してみてはどうでしょうか。 日記をつける  食事や運動の日記をつけることをおすすめします。他人のことはよく見えますが、自分のことはあまり見えないものです。自分の生活習慣などを把握し、自己修正するためにも、日記をつけることをおすすめします。 どれも実施されてるようなら、半身浴なども併用してみてはいかがでしょうか? 半身浴の手順 (1)まず,浴室を熱いシャワーなどで温めます。 (2)次に,かかり湯をしてから,42度の熱めのお湯に1~2分首までつかり,しっかり体を温めます。 (3)それから半身浴に入ります。  ・熱いお湯を減らし水を足して38~40度ぐらい(少しぬるいと感じるくらいの温度)のお湯にします。  ・1回20分ぐらいを目安にして,続ける場合は1度休憩をとるようにします。  ・お風呂の中でマッサージをするのも効果的です。  ・40度のお風呂に20分入ると,約100キロカロリーの消費になります。 (4)水分が失われるので,入浴後はもちろん,入浴中でも水分を補給するようにします。 あと、食事制限といっても、絶食や単品ダイエットは危険ですので、もしそういったダイエットをしているならすぐにやめたほうがいいですよ。絶食ダイエットについていえば、少しのエネルギーで生命を維持できるようにと基礎代謝が下がり、栄養素の吸収も良くなってしまいます。そのため、リバウンドしやすい体質になり、ダイエットには逆効果となります。

参考URL:
http://ameblo.jp/modelete/
prairie22
質問者

お礼

ウオーキングは一日の合計で30分になれOkなんですね 毎日合計1時間くらいになるようにウォーキングします。 やっぱり、筋トレは必要なんですね。今まで殆どしていませんでした テレビをみながら腹筋などをがんばってやって見ます。 一応食事の日記みたいなのをつけていました。 これからは、運動の日記も付けるようにします。 半身浴も毎日20分しています。 教えて頂いた手順の方が良さそうなので早速試してみます。 断食や単品のダイエットはリバウンドしやすい体質になるんですね 断食などはしないように気をつけます。 色々教えて頂いてありがとうございました。

• bari_saku
回答No.1

リバウンドを防ぎつつ減量するには、一般的にはひと月あたりの減少量を体重の5%以下に抑えねばならぬと聞いたことがあります。 質問者様のご希望期間は約五ヶ月とそれなりに長いですが、仮に69kgまで落とすと考えても現在との差は24kg、5%の枠を越えてしまいます。 よって、仮に60kg台まで落とせたところで、今後のリバウンドの可能性が高いと思うのですが、それは構わないのでしょうか。 お金がないとのことですが、何と言っても身体のことですから、規定外のダイエットをしたいなら、肥満外来のお医者様など、専門家の指導のもとがいいと思います。 却って健康を損なったりしては何にもなりません。 また、数字に固執するのではなく「見た目スリム」を目指してはいかがでしょう。 体重は軽くても、体重以上に太ってみえたり、不健康そうに見える人も多いですので。

prairie22
質問者

お礼

リバウンドは心配なので、一応目標体重になったとしても 運動やある程度の食事の制限は続けていこうと思っています。 そうですね、ちょっと体重にこだわり過ぎていたかもしれないです. 体重にはこだわらずに「見た目スリム」を目指します! 回答ありがとうございました。