• ベストアンサー

痩せなくなりました…この方法は間違ってますか?

今年の1月6日からダイエットを始めました(それまでにも数え切れないほどダイエットはしていますがこれだけ続いたのは初めてです)。運動と食事制限をしています。運動はスポーツクラブに週3回ほどで、エアロバイク60分+筋トレ+クロール1km(30分)のようなメニューです。食事は野菜中心になるように心がけています(1000kcal前後)2月に入ったころまでは少しずつ体重が減ってきました(150cmで44kg→41kg)。体脂肪も今21%です。 けれど、最近は同じようにメニューをこなしていても、体重に変化がありません。4月までに39kg・体脂肪19%になりたいと思っています。この方法に問題はあるでしょうか。また、もっと効率的に体脂肪を燃焼させる方法がありましたらアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.3

39kgですか?それなりにいわゆるガリガリと呼ばれる体型になると思いますけど・・・ あまり体重を落とすと生理止まったりしますよ(笑) 始められて1ヶ月ですよね? それで長く続いていると言うのもどうかと思いますが 現在の年齢がわからないのでなんとも言えませんが アル程度下がった時点でいったん体重は止まります これは体の生命本能ですのでどうしようもありません もしかすると少し体重は増えたりします 大体このあたりで辞めてしまう人って多いんですけどね しばらくの間横ばいが続きますが そのまま続ければまた下がってきます アル程度続けてると筋肉がつき始め同じ負荷のトレーニングでは 抵抗にならなくなってくるときもありますがそれはジムのトレーナー と相談して負荷をあげてください。 同じ体積であれば脂肪より筋肉の方が重いため 見た目変わらなくても体重計の数字は大きくなりますがこれは仕方がないです あと目的を達成できたからダイエットを辞める ってのはしないでくださいね 絶対にリバウンドしますから 無理せず 歯を磨く 顔を洗うような感覚で運動は続けてください 健康のためにも 美容のためにも

xxxxpiyoxxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現在30歳の女性です。情けないですが、今までほんとにダイエットが続いたためしがないのです。今回はずっと順調で立ちくらみなどもないし、自分でも不思議なくらいです。でもご指摘の通り、生理などの体調には気をつけて、これからは健康の為の運動を心がけるようにします。

その他の回答 (6)

• inaken11
回答No.7

無駄に痩せるといいこと無いよ。 筋トレしたら、体脂肪19%は達成できると思うけど、体重39kgは意味がない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。アドバイス通り、体重にこだわるのは止めます。筋トレで筋肉量アップを重点においてトレーニングを続けることにします。

noname#175206
noname#175206
回答No.6

何故そこまでお痩せになりたいのか、目的をお教えいただかないと、的確な回答は出てこないと思います。  本当に、何故明らかに痩せすぎになりたいのですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。補足説明させていただきます。

質問者

補足

痩せたい目的は下のお礼でも書きました通り、現在の体型がまだぽちゃっとしているように感じるからです。お腹や太もも、二の腕など、つまむとはっきり脂肪があるなというのがわかります。トレーニング雑誌などを読むと、女性でも体脂肪率20パーセントを切る方が結構多くて、それくらいが体調的にベストという記事をよく見かけるので、目標の数値が痩せすぎであるという感覚はありませんでした。

• burigeido
回答No.5

筋肉をつけるのには、たんぱく質が必要です。 お野菜中心という事なので、食事をちょっと変えた方がいいかも知れませんね。勿論野菜も大事ですけどね! たんぱく質を摂るならお肉が一番なのですが、豆腐とかも良いですよ。大豆もたんぱく質が摂れますから、食事に取り入れてみてはどうでしょうか? 筋肉を育てないと折角スリムになっても戻り易いですからね。頑張って下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。豆腐、大豆など、とても好きです。五目豆などをつくってせっせと食べようと思います。筋肉を育ててたるたるボディから脱却したいです。

• doraroku
回答No.4

これ以上痩せようとするあなたの考えが間違っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。これ以上痩せるのは間違っているのですね。私は見た目には特に痩せているわけでもない(周りの評価)ので、もう少し痩せられると思っていました。

• poponponpo
回答No.2

理想の体形は、体重(kg)÷身長(m)の二乗が22になることです。 あなたの場合は18.222ですから、少しやせ気味ですね。 体脂肪が21%なので、筋肉の量が不足しているように思います。 食事の中にタンパク質を入れるようにしてみてはいかがでしょう? 鳥のささみかプロテインなどでタンパク質を取れば、体脂肪率が減らせると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。BMI値の判定の割には体全体がぽちゃぽちゃした感じなのです。仰るとおり、たんぱく質の摂取が不足しているかもしれません。ささみを積極的に取りたいと思います。

• ton1115
回答No.1

女性の方ですか?男性の方ですか? 痩せすぎです。39Kgをめざす理由は?BMI値が18になります。 減らなくなったのは単純に停滞期でしょう。 順調に減り続けある時期がくるとぴたっと止まります。それを乗り越えるとまた減り始めます。停滞期の期間は個人差があります。 でも体脂肪率19%をめざす場合あなたが女性だったら非常に魅力のない体になちゃいますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は女性です。39kgという目標は単に今の状態がまだ太っているように感じられるからなのです。身長も低いし、ちょっと脂肪がつくだけでとたんに太ったように感じるのです。これからはアドバイスに従って、トレーニングには励みますが、体重や体脂肪率の減量はこの辺でやめておこうと思います。