• 締切済み

筋肉をつけたい!

質問させて頂きます。ダイエット中の専業主婦21歳女です。 今年からゆっくりダイエットし48kg台から42kg台になり体重は目標達成しました!しかし見た目に変化がないように感じます(;_;)ルームランナーや踏み台昇降食事制限でダイエットをしたのですが全身プヨプヨです。体脂肪率は4%は落ちていると思います。けれど二の腕や足はプヨプヨどころかタプタプです。筋肉が少ないんです!体重が増えてもいいので、筋肉をつける方法はありませんか?腹筋背筋スクワットを毎日するだけでも変わりますか?見た目を変えたいんですm(__)m因みに150cmです。

みんなの回答

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

筋肉には速筋と遅筋があるのをご存じですよね。速筋は瞬発力の素であり、遅筋は持久力の素となります。速筋は筋トレなどで鍛え、ゴツゴツの身体を作ることになるのですが、なかなかこれは発達してくれないのです。これに対して遅筋はゆっくりした運動で鍛え、スマートな筋肉質の身体を作ります。過激な運動は全く必要ないのです。毎日ゆったりしたトレーニングを行ない、これを根気よく続けることでその量を増やすことができるのです。筋トレは決して頑張ってはいけません。頑張ることがストレスになって長続きせず、しかも殆ど効果が期待できないのです。1日30分、ゆったりした運動をできれば毎日続けるのが一番効果のある方法です。下記を参考にして下さい。

参考URL:
http://diet.netabon.com/exercise/bodywork/shurui.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

んー 皮が余っているだけじゃないかしら? 短期間で体重が減ると どうしても皮がついていかないから 見た目がひどいことになったりするわね。 筋肉を付けるのは適当に筋肉に負荷をかけてあげればOKよ。 腹筋・背筋・スクワットだと一部の筋肉しか付かないので注意ね。 夏なので泳いではいかがかしら。 効率よく筋肉をつけるというのなら 無酸素運動とかいろいろあるので その辺をキーワードにぐぐってみると 結構詳しく書かれているわよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダンベルで肩や胸を

    ただいまダイエット中です。 食事制限+踏み台昇降(有酸素運動になれば良いな、と)+ダンベルのメニューです。 おなかの脂肪は、踏み台昇降や腹筋で良いかな、と思うのですが、胸や肩の脂肪をとりたいです。 その場合、背筋をすると、細くなるのでしょうか。 腹筋する場合は、同じバランスで背筋をしなくてはならないともきくのですが、背筋は、ダイエットに効果あるのでしょうか。逆に筋肉がつきすぎて、大きくなるのは嫌なのです。

  • 背筋、スクワットの正しいやり方

    今ダイエット中でウォーキング後or踏み台昇降後orお風呂あがりに腹筋、スクワットをやってるのですが背筋も必要なのがわかりました。 けど背筋の正しいやり方がいまいちわかりません。 いろんなHPでやり方を調べてみてもどれも何かいまいちわからない感じで・・・ スクワットは背中をなるべく伸ばし(丸まらないようにそらす感じ)で膝がつま先より前にでないように今やってるんですがこれで合ってるのでしょうか? 何か参考になるサイトがあれば是非教えてください。できれば図付きだとうれしいです。(背筋は特に知りたいです

  • 筋肉 (腹筋、背筋、腕の筋肉)のトレーニングについて。

    筋肉 (腹筋、背筋、腕の筋肉)のトレーニングについて。 筋肉 (腹筋、背筋、腕の筋肉)のトレーニングについて。 身長は165cm体重は60kgです。16歳男です。 腕の筋肉と背筋をつけ、腹筋を割りたいです!!!! 初めてやるのでトレーニング法などのアドバイスをよろしく お願いします!!!!

  • 踏み台昇降

    踏み台昇降(有酸素運動)をやり続けて半年以上経ちます(19)。 自分がやっている踏み台昇降のやり方は、机の高さを利用してそれを左右と机を軽く蹴る(前蹴りな感じで)感じで1時間(週5日)やっています。 しかし、体重は減っていっても胸についた余分な脂肪・お腹の脂肪が綺麗に落ちません。 踏み台昇降をやる前にも、腕立て伏せ 腹筋(ひねり動作も) 背筋をそれぞれ60回ずつやっています。 胸 腹筋 背筋に筋肉が付き脂肪も落ちていったんですが、まだ完璧には落ちません。 腹筋はちゃんとはっきり見えません(脂肪に隠れて)。 踏み台昇降って脂肪を落とす効果本当にあるんでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 太ももに筋肉がついている

    私は1年前から本格的にダイエットを開始し、ゆっくりとしたペースで160cm60kgまで落とせました。 今も続けているのですが、最近になり気がついたのです。 太ももにぐっと力を入れると、膝の斜め上くらいにボコッと筋肉が浮かび上がります。 今までスクワットや踏み台昇降、ステッパーをしてきましたが、ストレッチやクールダウンはしたことがありませんでした。 もしかしてそれが原因なのでしょうか? それとも、まだたっぷり脂肪があるので筋肉と脂肪があるため今はボコッとしているだけなのでしょうか? ふくらはぎも力を入れると筋肉がボコっと出ますが、力を抜くと魚の腹みたいにぶよぶよのだらーん… この2つはどうすればいいのでしょうか?どなたか教えてください!

  • 痩せたいけど筋肉もあって・・・

    私は身長が168センチあって体重が77キロもあるのでダイエットをしたいのですが、ダイエットといえば、ジムにいったり、ダイエットサプリを飲んだり、痩せるための筋肉をつけると良い、など色々ありますが、私はただプヨプヨなわけではなくて、(もちろんプヨプヨなところもあるのですが・・・)フクラハギや、二の腕は筋肉がついているんです。私は小学校の頃からクラブも金管だし、中学校、現在に至っても美術部と運動とはかけ離れた生活をしているわけなんですが、筋肉がついているんです。二の腕に至っては(特に右)腕を曲げて力を入れるとムキッって感じで盛り上がっちゃうくらい部分的に筋肉もついていてでも、プヨプヨしたお肉もついていて、ダイエットをどのようにしたらよいかわかりません┐('~`;)┌ 最近は母のすすめでエンリッチの飲むタイプのダイエットサプリを試そうと思ってるのですが、きくかどうか不安です・・。カロリー計算をしてすこしづつ痩せたほうがいいのでしょうか・・・?でも私はストレスが溜まるとおなかはぜんぜんすいてないのに、食べてストレスを押さえる癖があります。すごく痩せたいというきがあるのなら食事もガマンできるはずとも言われるかもしれませんが、この1年ストレスの原因がなくなることはあえませんし、学校へ行くのも朝は6時半には家を出て家に帰ってくると9時なので、あまり出きることはすくないきがしますし、駅から学校まで2キロあるのですがその道のりを歩いていこうかとも思っていますが、それでフクラハギにより筋肉がついてしまう恐れがあります。要点が伝えきれていない文だとは思いますがなにかよいアドバイスをお願い致します。

  • 昇降運動30分やってますがルームランナーに替えたら

    お世話になります。この1年ほど、高さ20cmの踏み台で昇降運動を毎晩30分やっているのですが、思ったほど体重も体脂肪率も減りません。176cm、73kg、体脂肪率17%、筋肉質の39歳の男です。 思い切ってルームランナーを購入してウォーキング30分にしてみようかなと思案中です。理想は、体重71kg台、体脂肪率15%台です。 どうでしょうか。昇降運動より効果はありそうでしょうか、変わらないでしょうか。 あと、体重と体脂肪率のほかに、ルームランナーはこういう点で良い、という情報があれば教えて頂ければ幸いです。

  • 踏み台昇降…。

    踏み台昇降…。 3ヵ月前からレコーディングダイエットを 始めて、3kg減らすコトが出来たんですが、そこからと体脂肪が思うように減らず、3日前から踏み台昇降を始めました。 高さ13cm位の踏み台を 朝と夜。2回30分しています。 なのですが、ふくらばぎの筋肉痛がものすごくて、普段歩くのも痛いです…。 今までの運動不足がたたっての事だと思うんですが この痛みのまま踏み台昇降続けても大丈夫でしょうか?? 慣れて筋肉痛。治って行きますか??何だかふくらばぎが太くなってしまいそうで不安です。 どなたかアドバイスお願いします。 加えて、踏み台昇降についてのアドバイスも頂けると嬉しいです。 体重は49kg→45.5kg 体脂肪は26%→24.5%です。 体脂肪を21%位まで落としたいのが目標です。 お願いします。

  • これで痩せますか?アドバイスお願いします

    18歳♀ 現在163cm/62kgで 体脂肪率は26%くらいです。 9月までに、今の体重から-10kg痩せたいです! 幼稚園の頃からずっと小太りなので 痩せた後の体のバランスも心配ですが・・・; お金がかからない&リバウンドの可能性が少ないということで、 王道ダイエットをしようと思っています。 自分なりに調べて、これから取り組もうと思っていることは ◎一日の摂取kcalを1500~1800にする ◎踏み台昇降運動 毎日50分 ◎風呂上がりにスクワット ◎寝る直前に腹筋・二の腕・尻・内腿の筋トレ ◎水を一日2Lのむ です。 これはこうした方がいいという点はありますか? 他に何かオススメのダイエット法はありますか? やっぱりもうちょっと厳しくしないと5ヶ月で-10kgは難しいんでしょうか? 質問が多くてすみません>< アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ダイエットについて質問させて下さい。私は30歳代の女で身長160センチ

    ダイエットについて質問させて下さい。私は30歳代の女で身長160センチで体重は50から52キロの範囲です。本音いえばあと三キロくらい減らしたいのですが、それよりもウエストにくびれがほしいし太ももからふくらはぎを細くしたいです(洋なし体型でスーツセットだと上着とパンツ・スカートのサイズがちがう)。体重は変わらなくてメリハリある体になりたいです。 それで、腹筋、背筋、スクワットと踏み台昇降30分くらいから始めようと思いますがどう思いますか?今はうつ病で休職していてなかなか外出できないので家の中で体力落ちないように何かできることはないかとかんがえてるので。何でもいいのでアドバイスしてくだされば助かります。踏み台の高さはどのくらいが適切ですか?よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • SoftBank iPhone11 iOS15.1で使用中のMR-LD102WHがバックアップできない問題が発生しています。バックアップが進行中に途中で失敗してしまう状況です。本記事ではこの問題の改善策をご紹介します。
  • MR-LD102WHを使用しているSDカードはSanDisk Ultra SDSQUA4-128G-EPK(Class10)です。バックアップの進行中にiCloudのデータを『ダウンロードしない』に設定している状態で失敗しています。この問題を解決するための方法をご説明します。
  • エレコム株式会社の製品であるMR-LD102WHを使用している際に、iPhoneのバックアップが進行途中で失敗してしまう現象が発生しています。SoftBank iPhone11 iOS15.1を使用している場合に特に起こりやすいようです。本記事ではこの問題の改善策と対処方法について解説します。
回答を見る