これで痩せる!お金かからない王道ダイエット方法

このQ&Aのポイント
  • 18歳女性が現在163cm/62kgで体脂肪率は26%。9月までに-10kgのダイエットを目指しています。王道ダイエットとして、1日の摂取カロリーを1500~1800にし、踏み台昇降運動やスクワットなどの運動を取り入れ、水を1日2L摂る方法を実践予定。他にもオススメのダイエット法や目標達成の難易度についてアドバイスを求めています。
  • 18歳女性が163cm/62kgで体脂肪率が26%。9月までに-10kgの減量を目指しており、お金をかけずにリバウンドの可能性も少ない王道ダイエットを選んでいます。具体的には1日の摂取カロリーを1500~1800にし、踏み台昇降運動やスクワットなどの運動を取り入れます。さらに、水を1日2リットル摂ることも心掛けます。他にもオススメのダイエット法や目標の難易度についてのアドバイスを求めています。
  • 18歳女性が163cm/62kgで体脂肪率が26%。目標は9月までに-10kgの減量です。お金をかけずにリバウンドの可能性が少ない王道ダイエットを選ぶことを考えています。1日の摂取カロリーを1500~1800に制限し、踏み台昇降運動やスクワットなどの運動を取り入れる予定です。また、水を1日2リットル摂ることも意識します。他にもオススメのダイエット法や目標達成の難易度についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これで痩せますか?アドバイスお願いします

18歳♀ 現在163cm/62kgで 体脂肪率は26%くらいです。 9月までに、今の体重から-10kg痩せたいです! 幼稚園の頃からずっと小太りなので 痩せた後の体のバランスも心配ですが・・・; お金がかからない&リバウンドの可能性が少ないということで、 王道ダイエットをしようと思っています。 自分なりに調べて、これから取り組もうと思っていることは ◎一日の摂取kcalを1500~1800にする ◎踏み台昇降運動 毎日50分 ◎風呂上がりにスクワット ◎寝る直前に腹筋・二の腕・尻・内腿の筋トレ ◎水を一日2Lのむ です。 これはこうした方がいいという点はありますか? 他に何かオススメのダイエット法はありますか? やっぱりもうちょっと厳しくしないと5ヶ月で-10kgは難しいんでしょうか? 質問が多くてすみません>< アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.5

いちばん大事なのは食習慣です。半年後に今の体重(62kg)から10kg減量させるのに、1日の摂取kcalを1,500kcal~1,800kcalに抑えるのが適切かどうかは何とも言えません。より確かなのは、従来の食事量を基準にして、そこから幾ら減らすかです。1日の摂取kcalを1,500kcal~1,800kcalと言ったって、食事のごとにそのカロリーが幾らであるか正確なことは誰も分からず、見落としもいっぱい出ます。  半年後に10kg減量するのなら、これから食べる量は従来の量より3割減らしてください。従来はどれだけ食べていたか、自分なら感覚的に分かるでしょう。それを念頭において3割少なめにするのです。感覚的な(見た目の)量の把握で結構です。  ただし重要なルールがひとつだけあって、必ず食べる前に3割減らして(目分量でOK)目の前に料理を並べ、それから食べ始めてください。食べながら腹七分目で止めるようなことをしてはいけません。バイキングのように大皿に盛ったものを自分で取って食べる場合は、必ず先に食べてもよい量だけ自分用に取り置きして、それから食べることです。お代わりはダメです。  運動も大事ですが、消費カロリーは思いのほか多くありません。  そして成功の秘訣は「挫折せずに続ける」ことです。どんなダイエットや運動をしても「継続」させないことには痩せませんよ。言い換えると、続けられないような(無理・無茶な)ダイエットは失敗の元です。地道にやってください。ダイエットは食習慣そのものなのですから。

mari26
質問者

お礼

3割減。これなら確実に摂取するカロリーも減りますね! ダイエットは食習慣、継続すれば必ず痩せれるんだと思って、地道に頑張っていきたいと思います。 非常にやる気がわいてきました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

修正しましたのでご確認下さい。 ◎一日の摂取kcalを1500~1800にする ---- 問題ありません。脂質や甘いものは控えましょう。 ◎踏み台昇降運動 朝晩20分x2回、運動前後20分x2 にしましょう。 ◎空いた時間に腕立て伏せ20x3セット、背筋30x3セット、腹筋30x3セット、スクワット50x5セット(各トレーニング限界まで) ◎運動後、柔軟・ストレッチをしてからお風呂 ◎水を一日2Lのむ ---- 空腹時にも飲むようにしましょう。喉の渇きを空腹と感じる場合があります。 よく有酸素が一番痩せる という方がいらっしゃいますが、有酸素だけですと筋肉も痩せてしまい、代謝が低下します。基礎代謝を向上させ、常日頃運動をしていない状況においてもエネルギーを消費する体を育成するには、筋肉を付けるのが一番いい方法です。同時にある程度の有酸素を行うことによって更に効果が上がります。 また、体重ばかり気にするのではなく、体型を気にしましょう。 筋肉をつけると体重が増えますので。 体重しか見ない方はデブになった、と勘違いして全て止めてしまったりしてしまいます。 数字ではなく、ルックスを気にしましょう。(ビフォーの写真を撮っておきましょう) 頑張ってください

mari26
質問者

お礼

さっそく写真を撮って来ました。 体重だけじゃなくて、腹まわりやら腰まわりやらも 定期的に計っていくことにします! 修正して頂いたことも元に頑張りたいと思います^^* 回答ありがとうございました!

回答No.4

摂取カロリー1,500kcal、それに、スクワットと腹筋運動、時々、気が向いたら腕立て伏せという一日20分間のメニューで充分と思います。スクワットは最初は浅く、腹筋は背もたれなど置いて、腕立ては膝を着いて、常に、連続50~100回を目標にしますと、有酸素系エクササイズに近いものになりますので、より、効率的かと思われます。 で、最終目標としては、スクワットは大腿を床に平行になるまで腰(臀部)を沈めること、腹筋はベントニーで背もたれ無しで(ただし、足元を固定する工夫が必要=柔らかな重量物を足先に載せるか、座卓下に足首を立てて重ねる事で固定)、腕立ては膝着きを足先に変え手の位置は肩下でなく乳頭脇に置くこと。 メニューは、簡単で、少ないほど長続きしますので、以上に挙げた自重トレを二つ、乃至は、三つという形をお勧めします。王道ダイエットということですと、通常は、上記の「自重トレBig3」になるのではないでしょうか。 因みに、私は、高負荷ウェイトを経て、自重トレに転向しました。スクワット300回、腹筋100回、腕立て100回を毎日20分でこなします。それに、まあ、チンニング(懸垂)やディップス、また、ダンベル(アームカール、ワンハンドロウイング、ショルダープレス、サイドレイズなど)も時々しますが、基本的には、冬場(もう春?)の今は、自重Big3のみです。高負荷ウェイト実施時より、食事量が変わったこともあって10kg減量しましたが、それほど筋量に差はありません。時々、不安になりますと、ベンチプレスMAxを試みて、その辺りを確認しています。で、自重にして、血行不良が改善しつつあります。

mari26
質問者

お礼

筋トレは適当に5分くらい力入れて動けばなんとかなるーと思って いたので詳しくて効果的なやり方がわかって本当によかったです。 最終的には私も何百回ものトレーニングを 毎日こなせるようになりたいです! 回答ありがとうございました^^*

noname#154769
noname#154769
回答No.3

筋トレも大事ですが、 脂肪がついていると筋トレしても脂肪がじゃましてしまいます。 まずは脂肪を燃やしましょう。 脂肪が減って筋肉がつけば、肌に筋肉が張りをつくってくれます。 典型的なのはランニングやウォーキング、水泳などです。 水泳は綺麗な形に柔らかい筋肉がつくので個人的にはおすすめです。 ランニングは、食事の前に最初は30分くらい、ゆっくりのペースでも良いですから 続けることが大事です。朝と夜の食事前、一日に2回ずつ。 できれば50分とかやれると良いのですけれど、 18歳ということは春から大学生でしょうし、最初は軽めで良いと思います。 一番面倒くさくなくて正しくできるのは、 ジムやフィットネスクラブ、スイミングスクールへ通うことですけどね。

mari26
質問者

お礼

運動は食事前、一日二回で段々増やしていくといいのですね。 近所の市民プールにも10年くらいぶりに行ってみようと思います! 回答ありがとうございました^^*

noname#177763
noname#177763
回答No.2

規則正しい生活習慣でしょうね。 朝早く起き、夜早く寝る。 朝食→昼食→夕食と食事の量を減らす方が良いでしょう。 夕食後はカロリーを消化する事があまり無いですからね。 食事の食べ方は、まずサラダを平らげます。 きんぴらごぼうがあると更に良いです。 きんぴらごぼうには脂肪を燃焼するカプサイシンが含まれています。 次にメインディッシュ(たんぱく質)を食べます。 最後にご飯(炭水化物)を食べます。 おかずが無いので、ご飯が少量で済みます。 後は運動をちゃんとすればダイエットに成功するでしょう。

mari26
質問者

お礼

カロリーの少ないものから順に食べればよいのですね! きんぴらごぼうはもう大好物なので毎日食べる勢いで頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました!

• bari_saku
回答No.1

計算上は ◎一日の摂取kcalを1500~1800にする ◎ランニング 毎日50分 で、いけると思います。 踏み台昇降50分はモチベーション的に厳しいと思うので、ランニングの方がまだ続きやすいと思います。 ランニングでも、かなりきついと思いますけどね。 参考サイト:http://motivated.jp/ で、大事なことは痩せたら運動はやめてもいいけど、食事は戻さないこと。 (多少はいいけど、MAX2000kcalくらいでしょう) でないと、また太ります。

mari26
質問者

お礼

やはり運動は続けられるものでないといけませんね・・・。 痩せても食事は2000kcalまでというのを習慣にして、 その体重をずっとキープしていきたいと思います! 回答ありがとうございました^^*