• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

トレーニングについてアドバイスお願いします

私は、ダイエットが目的で、 毎日、家で出来るトレーニングを行っています。 メニューは、次のとおりです。 メニューをより効果的なものにするための アドバイスをいただけると嬉しいです。 ★メニュー 踏み台昇降 (踏み台高さ20センチ、40分)   ↓ 腹筋 (30回) 背筋 (10回)   ↓ 踏み台昇降 (踏み台高さ20センチ、30分)   ↓ 腹筋 (20回) 柔軟体操

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数21
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

自宅でダイエット?ですかね? あなたのトレーニング方法で良いと思いますが、 トレーニング前にウォーミングアップをしてから行なって下さい。 トレーニング後はストレッチも必要です。 前後の踏み台昇降ですが、後の踏み台昇降のトレーニング時間の方を長く行なった方が良いでしょう。 後の踏み台昇降を行なった後の腹筋運動は必要ないと思います。 腹筋と背筋の回数がアンバランスですね? 背筋が弱いのかな?なるたけバランスよくトレーニングした方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#175206

 腹筋や背筋は追い込んでいないのではないですか? 筋トレは追い込んで初めて効果があります。回数をこなせばいいというものではなく、6~12回で力尽きる程度の強度で行う必要があります。腕立て伏せやスクワットも取り入れたいですね。質問者様は女性でしょうか。女性の場合はムキムキとかになりません。筋トレしても細くなるだけです。  充分重いダンベルなどがないとしても、NHKで、 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q4/20081029.html のように紹介されていたスロトレなら効果があります。これで効能や簡単なやり方・要領が分かったら、 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034065/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1228549832&sr=1-1 という本がお勧めです。  筋トレしてなお余力があるなら、踏み台昇降もいいでしょう。ウォーキングやジョギングのほうが変化があって楽しいような気はしますが、続けられるならそれで構わないと思います。運動の順序はNHKでの紹介でもあるように、筋トレの後に有酸素運動とするのが効果を上げやすいです。  柔軟体操を最後の仕上げに持ってきているのは正しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!