• ベストアンサー

毎日でも問題ないでしょうか?

踏み台昇降をダイエットのため、 毎日行っています。 他には、とくに運動は行っていません。 毎日踏み台昇降を1時間ほど行い、 腹筋と背筋を20回ほど行っています。 このようなトレーニングは、毎日行っても問題ないでしょうか? 休みの日を設けた方が効果があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new_hope
回答No.4

踏み台昇降なら軽いですし、ほかにほとんど体を動かしていないなら毎日やってもいいと思います。 ただしホントにまともな運動をする場合は、休みを入れるのが基本ですけどね。疲れるし。 あと脂肪を落とす効率を考えても、やればやるほど効果があるわけじゃありませんし。 有酸素運動は週3回までは順調に脂肪を落として行きますが、週4以上になるにつれて徐々に効果は低下して、週6が週7になってもほとんど差が無くなります。長時間ゆるやかに脂肪を使い続けるわけですから、そういう生活に体が適応するため、なるべく脂肪が落ちにくい「燃費の良い体質」になって行くからだと考えられます。 運動を増やすんだから、やってる最中はマイナスってこともないかもしれません。しかし増やした分効果が上がるわけじゃないのは確かですから、結局は楽なほうを選らんだら良いと思います。 まして体重が落ちるぐらい続けたり食事制限を併用したりするのであれば、さらに脂肪を蓄える必要が出てくるので、体質的には太りやすくなっていきます。わかりますよね? 筋トレはそうなるのを防ぎ、むしろいつも以上に脂肪が燃える状態にしてくれるのですが、今やってる内容だと効果が無いでしょう。毎日苦も無くできるってことは、ぜんぜん効いてないはずです。 僅かな回数でもしんどくなるぐらいキツい負荷をかけるから、脂肪を分解する成長ホルモンの分泌量が上がります。1回1回使う筋肉を意識して、なるべく12回以内でバテるように。1分ぐらい休みながら合計3セットぐらいが妥当です。 当然筋肉痛になったりもしますから、回復させるために2~3日置きぐらいにやります。回復するのにもエネルギーを使うので脂肪が燃えます。 たった2つでは効果も薄いので、スクワットや腕立て伏せも加えるといいです。それと筋トレは踏み台昇降の前にやったほうがいい。逆だと成長ホルモンの分泌量が落ちますし、疲れた状態ではしっかり筋トレすることはできません。ちゃんとせずに減量して行くと脂肪が落ちにくくなって停滞したり、筋肉ばかり減って下半身に贅肉がついたままだったりもしますよ。 本来は本気で筋トレすると、そのあと何もしなくても劇的に贅肉が落ちて行きますから、痩せたいならしっかりやることです。

その他の回答 (3)

• shiriustar
回答No.3

既に回答も出ていますが、 痛みがある場合とか、身体に変調をきたしてなければ、有酸素運動は毎日行なっても良いと思います。 筋トレに関しては休息が必要ですが、高回数出来るような筋トレならば、疲労困憊してなければ毎日でも良いと思います。 休息日を設けるのも良いと思います。 ジョギングしてる人で、ジョギング依存症?になってる人も多いみたいです、毎日ジョギングしないとタイムが落ちるとか、思い込んでしまい、痛みがあるのに走り続ける依存症に陥ってる人もおります。 また、筋トレも同様で特に、大胸筋を鍛えるベンチプレス依存症?みたいな方々も多いですね。 継続は必要ですが、休息も大事です。

noname#29456
noname#29456
回答No.2

たぶん質問者様は、筋トレの場合と混同されておられるのではないでしょうか。 筋トレ(無酸素運動)だと、限界まで追い込んで痛めた筋肉を超回復させるために、 数日~1週間ぐらいのインターバルが必要です。 腹筋と背筋が、一度やったら筋肉痛で数日動けないほど追い込んでいるなら、 週1~2ぐらいのペースでやればいいでしょう。 踏み台昇降などの有酸素運動は、毎日やってもいいものです。

• nik670
回答No.1

健康のためにやるわけではないのですから 痩せるための運動は基本は毎日です。 でも雨の日くらいは休んでもいいと思いま す。 動物って餌を探すために毎日歩いているじ ゃないですか。人間だけです、歩かないで 食べ物にありつけるのは。だから太るんで す。だから飼い猫なんてデブ多いじゃない ですか。だから痩せるためには、あるいは 太らないためには、基本は毎日の運動なん です。