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アドバイスください!

私は、現在体重69キロ、身長155センチの高校生です。 一日の運動(月~金)は ・朝20分かけて自転車で登校 ・夕方20分かけて自転車で下校 ・(週に3日だけ)腹筋20回、背筋20回、腕立て伏せ15回 ・踏み台昇降30分 (土・日) ・踏み台昇降30分 ・犬の散歩60分←姿勢よくおなかを意識して ダイエット=食事制限のことなので 食事にも気を使いたいと思います。 そこで、朝・昼・晩どんな食事をしたらいいのでしょうか? 50キロを目指します!! 運動量が足りないなどの指摘があれば、お願いします。

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回答No.3

 食事はバランス良く食べて下さい。高校生ならまだ成長過程にあるはずなので…。偏った食事は良いことないでしょう。ご飯を一食でも抜いてしまうと逆に太りやすくなってしまいます。朝と昼、ご飯をしっかりと食べ、夜の食事を軽くするようにしてみるのはどうですか?  そして、体重だけを減らしたいのですか?もし、引き締まった体が欲しいのであれば、ストレッチは忘れずにした方が効果があるんだと思います。体を伸ばすことで、血流が良くなるので…。特に股関節をよく開くと良いと思います。柔軟体操やヨガをするのはどうでしょう?あと、体をひねること、腕をなるべく上に上げること、足下の物を取るときに膝を曲げずに取るようにするなど…普段の生活でも気をつけられることはたくさんあると思います。  頑張ってね(^_-)

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回答No.2

荷物を持った状態での跳躍は危険ですが、 危険な程に効果的です。

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  • Yuu197904
  • ベストアンサー率40% (60/148)
回答No.1

まず、運動ですが運動の量自体は足りないわけではないですが、 連続して行う時間が少し足りないと思います。 有酸素運動は20分以上行ってからが本番と聞いたことがあります。 今は平日だと踏み台昇降の10分間だけと言うことになります。 例えば(登校時は遅刻してはいけないので無理でしょうが)、 帰りは遠回りをして、40分ほど自転車をちょっと本気でこぎ続けてはどうでしょうか? ダイエット=食事制限と言うのは確かですが、無理な制限は返って逆効果です。 あんまり極端なことをしてはいけません。 摂食障害などになると太ったりやせたりを繰り返し、体型が著しく崩れることがあります。 胸がやせ、腰の括れがなくなり、おなかにしまりがなくなってだらんと下がる。 やせたとしてもそんな体型になってしまうのです。 (太っているときより、自分の体型への嫌悪感が強くなります) 食事の改善は人によると思いますが、 ご飯については、お茶碗を小さいものに代えるといいでしょう。 お変わりを制限するよりも気持ち的には楽です。 そして、お米を食べ終わったら、そこで食事を終了にする。 ずるずるとおかずを口に運んでいくと、結構な量を口にしてしまいます。 それから、甘い飲み物やお菓子は口にしない。 飲み物についてはどうしても甘いものがほしければ、 ノンカロリーのものを選択するようにします。 意識するものとしてはこれぐらいだと思います。 『○○食ダイエット』みたいな、不自然な食生活をすると、 ホルモンバランスを崩して、体型が上記のようになることがありますので、 むしろ、突出して食べ過ぎているものを制限するようにしましょう。

minami0902
質問者

補足

自転車を真剣にこぐ、すっごくいいと思いました!! 自転車ってギアが軽いほうがいいんでしょうか??

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