• ベストアンサー

食事制限ダイエットについて

180cm100kgの40歳男です。一念発起し、ダイエットを始めて2週間が経ちました。仕事は事務でほとんど動かず。ダイエットはダンベル体操とエアロバイクと食事制限です。 一日の食事メニューは 朝:ご飯200g、卵1個、納豆1パック 昼:ヨーグルト(無糖)500g 夜:豆腐300gか450g 水分系(お茶など)は無制限1リットル/1日ほど アミノ飲料0.5リットル/1日 エビオス錠30錠/1日 です。特に空腹感もなく、しばらくこのメニューを続けようと思いますが、健康のため”これだけは摂っとけ!”っていう栄養、サプリ、食品はありませんでしょうか?身体だけは壊したくないのでアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.4

本当に毎日のメニューがそれだけなら、多く見積もっても1200で 基礎代謝を下回っていますので、一日1000からのマイナスを作ることができて、一週間で1k純減です。 しかし、でんぷん質を朝にしか摂取していませんので昼過ぎには 頭がボーっとしませんか? 夜にはでんぷんを取らなくても結構ですが、 昼にはでんぷんを取るほうが、お仕事の作業能率が下がりません。 ソレと、エビオスをとられるのは別に問題ではないのですが 折角、乾燥酵母(VB群、たんぱく)を取られてもソレを必要とす本来代謝される糖分が体にないので無駄です。 エビオスを生かすためにも、活動的「あたま」を保持するためにも お昼にでんぷん質を朝と同量位はとってください。 鉄、VCがたりません。 VAもたりませんと書くと、これはすぐにとりすぎにつながるので にんじん、ピーマンなど野菜をとるような食生活も必要です。 総量として塩分が非常に少ないのはとてもいいことです。 汗をかくような生活(鉄)をするようになると、効率のわるい 赤血球を処分するようになりますので鉄の需要が増えます。 サプリなどでとるのではなく、食生活の中での一食をVC、VA、鉄を意識してください。 例えるなら、一食分を、野菜炒めライスのようなものでお昼は置き換えて、朝・夜はそのままでもよろしいのでは? アミノ酸自体は十分ですので、アミノ飲料は余分です、お茶にしましょう。 エアロバイクはとても結構ですが、体重がおちてきたら 有酸素運動としても「骨」に対する刺激が欲しいです。 体重が減って幾分、「骨」に対する、重力の刺激も減りますので あえて、刺激をしてやル必要があります。 より、下半身の筋力を「腰から下」バランスよく強化するなら ウオーキング、ジョグも取り入れられるように企画してください。 今現在の体重がかなりの負荷になっていますので、心拍数を管理しての運動としてください。 ガッツ入れないないように、ダンベルも回数で稼ぐ、重たいのをウゥっと 頑張らない。 140-150を超えるような継続しての運動は、年齢がまだお若いですが、負荷心電図もとられていないようですので無理はしないように。

1234homes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不思議なことに本当に空腹感や低血糖感はありません。ボーっとするようでしたら、昼食に炭水化物を食べるようにしますが、それまでは現在のメニューで突っ走ります。VCと鉄はサプリで摂取いたします。とりあえず、VAは保留にしておきます。アミノ飲料は運動前に飲めば効果的とあったので、しばらく飲用します。100kg(現在91kg)という体重ではひざの負担が大きいとの事だったので、エアロバイクにしています。心拍数は上がりません。目標130ですが、情けないことに心肺機能、筋力が120くらいで悲鳴を上げています。80kgを切れば、ジョギングもできるようなので、今しばらくはバイクとダンベルでがんばっていきます。

その他の回答 (3)

• eos20d
回答No.3

はじめまして。僕も食事制限と栄養管理によって 10キロほどダイエットしました。 お書きの内容だと ビタミン不足だと思います。 サラダを食事に入れられたほうがいいと思います。 食物繊維はダイエットには必須です。 ダイエット中はカルシウムも不足しがちですので サプリメントの導入も一考されてはいかがですか。 あと 適度の脂肪分、肉類の摂取も必要ですので ササミか胸肉も食べられたほうがいいと思います。 昼食と夕食のバランスも悪いと思います。 ヨーグルト500グラム摂取なら 200グラムくらいにして 他のものも食べられればいかがですか。 バランスを大事にして継続していってください。

1234homes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ビタミンとカルシウムが不足でしょうか。薬局に行くと多くのサプリがあります。鉄、亜鉛、銅、カルシウム、ビタミン、アミノ…ダイエット前もこんなもの摂っていたっけ?と思うものがたくさん並んでいました。とはいえ、全種類のサプリを購入・補給することは本意でありません。具体的に、これを押さえとけってサプリは何でしょうか? あと、ヨーグルト500gは食べ飽きることを期待して決めました。これが、ヨーグルト200gとオニギリ1個になると、オニギリが2個になったり、副食を追加してしまいそうなので…

noname#21570
noname#21570
回答No.2

専門知識があるわけではありませんが、ちょっとリバウンドが恐い食事内容だと思います。 一つの食品を食べ続けるダイエットは百害あって一利なしと言っていいと思います。 それに摂取カロリーも低すぎますね。 野菜を摂っていないのも気になります。 サプリメントは飲まないよりはマシというだけで効果に過剰な期待を寄せてはいけません。 きちんと食事から栄養をとる努力を怠ると失敗します。 もう少し通常の食事に近づけた内容で、揚げ物は控える、パンにバター等ぬらない、ドレッシングをノンオイルにする、主食は6分目ほどに(あるいは玄米食にする)、そして野菜料理を多く摂る、という当たり前の努力をした方がいいと思います。 165cm80kgの主人が上記のような食事と週に3回ほどのウォーキングで2ヶ月で5kgほど痩せました。 サプリは使用せずアロエジュースを飲んでいるくらいです。 コレステロール値に問題があるのでタマゴ、乳製品は口にしてません。 このペースでも速いくらいだと思ってます。 結果を急がず、無理なく続けられる事を重視するのが失敗しないポイントだと思います。 独身の方だったとしてもきちんと痩せたかったら具だくさんのみそ汁を作るとか野菜をチンしてノンオイルドレッシングで食べるとか、野菜料理をプラスする工夫をしてください。 生野菜より温野菜がいいですが、夏場は生野菜も旬なので美味しく取り入れてください。 今の食事では食物繊維も足りないと思います。

1234homes
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり野菜が不足していますか?具体的にはどのような栄養素が不足なんでしょうか。とりあえず、空腹感はないのでサプリで補給したいのですが… ダイエット初心者ゆえ、いくところまでいってみたいのです。しかし、行き倒れだけにはなりたくないので、栄養だけは摂りたいと思っています。

• na-cci
回答No.1

はじめまして。中肉中背の女性です。 運動は良いですが、そのお食事ではお体に触るのではないですか? 一日の必要なカロリーというのがありますので、確か男性では1500程度 だったと思います。満腹感が得られ、特に必要とされていないというのは やせたい女性としては羨ましくもありますが、通常のお食事を取りながらの 方がよろしいかと思います。体重がそれくらいでしたらお食事をとっても 目に見えて効果があると思いますよ☆ 運動は有酸素もいいと聞きますよね。 代謝をよくするために、汗をかくというのもいいと思います。 半身浴とかはご存知でしょうか?汗をかく=痩せるではないですが、 排出しやすい体になる、ということだと思います。 長い期間していると、落ちなくなる時期があると聞きますが、停滞期に 入っても続けていればまた落ちだすと聞きますので頑張ってくださいね☆

1234homes
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。現在のメニュー、満腹感はありませんが、空腹感もありません。ただ、栄養だけが心配です。通常の食事…難しいですね。食べだしたらドカ食い。適切な量で止められない性分なんです。 運動はマダマダ、年寄りの散歩レベルです。有酸素運動中心ですが、体力が持ちません。(心拍数が上がらない)徐々に体力をつけていきたいと思っています。