• ベストアンサー

食事制限ダイエットについて

180cm100kgの40歳男です。一念発起し、ダイエットを始めて2週間が経ちました。仕事は事務でほとんど動かず。ダイエットはダンベル体操とエアロバイクと食事制限です。 一日の食事メニューは 朝:ご飯200g、卵1個、納豆1パック 昼:ヨーグルト(無糖)500g 夜:豆腐300gか450g 水分系(お茶など)は無制限1リットル/1日ほど アミノ飲料0.5リットル/1日 エビオス錠30錠/1日 です。特に空腹感もなく、しばらくこのメニューを続けようと思いますが、健康のため”これだけは摂っとけ!”っていう栄養、サプリ、食品はありませんでしょうか?身体だけは壊したくないのでアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

本当に毎日のメニューがそれだけなら、多く見積もっても1200で 基礎代謝を下回っていますので、一日1000からのマイナスを作ることができて、一週間で1k純減です。 しかし、でんぷん質を朝にしか摂取していませんので昼過ぎには 頭がボーっとしませんか? 夜にはでんぷんを取らなくても結構ですが、 昼にはでんぷんを取るほうが、お仕事の作業能率が下がりません。 ソレと、エビオスをとられるのは別に問題ではないのですが 折角、乾燥酵母(VB群、たんぱく)を取られてもソレを必要とす本来代謝される糖分が体にないので無駄です。 エビオスを生かすためにも、活動的「あたま」を保持するためにも お昼にでんぷん質を朝と同量位はとってください。 鉄、VCがたりません。 VAもたりませんと書くと、これはすぐにとりすぎにつながるので にんじん、ピーマンなど野菜をとるような食生活も必要です。 総量として塩分が非常に少ないのはとてもいいことです。 汗をかくような生活(鉄)をするようになると、効率のわるい 赤血球を処分するようになりますので鉄の需要が増えます。 サプリなどでとるのではなく、食生活の中での一食をVC、VA、鉄を意識してください。 例えるなら、一食分を、野菜炒めライスのようなものでお昼は置き換えて、朝・夜はそのままでもよろしいのでは? アミノ酸自体は十分ですので、アミノ飲料は余分です、お茶にしましょう。 エアロバイクはとても結構ですが、体重がおちてきたら 有酸素運動としても「骨」に対する刺激が欲しいです。 体重が減って幾分、「骨」に対する、重力の刺激も減りますので あえて、刺激をしてやル必要があります。 より、下半身の筋力を「腰から下」バランスよく強化するなら ウオーキング、ジョグも取り入れられるように企画してください。 今現在の体重がかなりの負荷になっていますので、心拍数を管理しての運動としてください。 ガッツ入れないないように、ダンベルも回数で稼ぐ、重たいのをウゥっと 頑張らない。 140-150を超えるような継続しての運動は、年齢がまだお若いですが、負荷心電図もとられていないようですので無理はしないように。

1234homes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不思議なことに本当に空腹感や低血糖感はありません。ボーっとするようでしたら、昼食に炭水化物を食べるようにしますが、それまでは現在のメニューで突っ走ります。VCと鉄はサプリで摂取いたします。とりあえず、VAは保留にしておきます。アミノ飲料は運動前に飲めば効果的とあったので、しばらく飲用します。100kg(現在91kg)という体重ではひざの負担が大きいとの事だったので、エアロバイクにしています。心拍数は上がりません。目標130ですが、情けないことに心肺機能、筋力が120くらいで悲鳴を上げています。80kgを切れば、ジョギングもできるようなので、今しばらくはバイクとダンベルでがんばっていきます。

その他の回答 (3)

  • eos20d
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

はじめまして。僕も食事制限と栄養管理によって 10キロほどダイエットしました。 お書きの内容だと ビタミン不足だと思います。 サラダを食事に入れられたほうがいいと思います。 食物繊維はダイエットには必須です。 ダイエット中はカルシウムも不足しがちですので サプリメントの導入も一考されてはいかがですか。 あと 適度の脂肪分、肉類の摂取も必要ですので ササミか胸肉も食べられたほうがいいと思います。 昼食と夕食のバランスも悪いと思います。 ヨーグルト500グラム摂取なら 200グラムくらいにして 他のものも食べられればいかがですか。 バランスを大事にして継続していってください。

1234homes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ビタミンとカルシウムが不足でしょうか。薬局に行くと多くのサプリがあります。鉄、亜鉛、銅、カルシウム、ビタミン、アミノ…ダイエット前もこんなもの摂っていたっけ?と思うものがたくさん並んでいました。とはいえ、全種類のサプリを購入・補給することは本意でありません。具体的に、これを押さえとけってサプリは何でしょうか? あと、ヨーグルト500gは食べ飽きることを期待して決めました。これが、ヨーグルト200gとオニギリ1個になると、オニギリが2個になったり、副食を追加してしまいそうなので…

noname#21570
noname#21570
回答No.2

専門知識があるわけではありませんが、ちょっとリバウンドが恐い食事内容だと思います。 一つの食品を食べ続けるダイエットは百害あって一利なしと言っていいと思います。 それに摂取カロリーも低すぎますね。 野菜を摂っていないのも気になります。 サプリメントは飲まないよりはマシというだけで効果に過剰な期待を寄せてはいけません。 きちんと食事から栄養をとる努力を怠ると失敗します。 もう少し通常の食事に近づけた内容で、揚げ物は控える、パンにバター等ぬらない、ドレッシングをノンオイルにする、主食は6分目ほどに(あるいは玄米食にする)、そして野菜料理を多く摂る、という当たり前の努力をした方がいいと思います。 165cm80kgの主人が上記のような食事と週に3回ほどのウォーキングで2ヶ月で5kgほど痩せました。 サプリは使用せずアロエジュースを飲んでいるくらいです。 コレステロール値に問題があるのでタマゴ、乳製品は口にしてません。 このペースでも速いくらいだと思ってます。 結果を急がず、無理なく続けられる事を重視するのが失敗しないポイントだと思います。 独身の方だったとしてもきちんと痩せたかったら具だくさんのみそ汁を作るとか野菜をチンしてノンオイルドレッシングで食べるとか、野菜料理をプラスする工夫をしてください。 生野菜より温野菜がいいですが、夏場は生野菜も旬なので美味しく取り入れてください。 今の食事では食物繊維も足りないと思います。

1234homes
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり野菜が不足していますか?具体的にはどのような栄養素が不足なんでしょうか。とりあえず、空腹感はないのでサプリで補給したいのですが… ダイエット初心者ゆえ、いくところまでいってみたいのです。しかし、行き倒れだけにはなりたくないので、栄養だけは摂りたいと思っています。

  • na-cci
  • ベストアンサー率15% (37/241)
回答No.1

はじめまして。中肉中背の女性です。 運動は良いですが、そのお食事ではお体に触るのではないですか? 一日の必要なカロリーというのがありますので、確か男性では1500程度 だったと思います。満腹感が得られ、特に必要とされていないというのは やせたい女性としては羨ましくもありますが、通常のお食事を取りながらの 方がよろしいかと思います。体重がそれくらいでしたらお食事をとっても 目に見えて効果があると思いますよ☆ 運動は有酸素もいいと聞きますよね。 代謝をよくするために、汗をかくというのもいいと思います。 半身浴とかはご存知でしょうか?汗をかく=痩せるではないですが、 排出しやすい体になる、ということだと思います。 長い期間していると、落ちなくなる時期があると聞きますが、停滞期に 入っても続けていればまた落ちだすと聞きますので頑張ってくださいね☆

1234homes
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。現在のメニュー、満腹感はありませんが、空腹感もありません。ただ、栄養だけが心配です。通常の食事…難しいですね。食べだしたらドカ食い。適切な量で止められない性分なんです。 運動はマダマダ、年寄りの散歩レベルです。有酸素運動中心ですが、体力が持ちません。(心拍数が上がらない)徐々に体力をつけていきたいと思っています。

関連するQ&A

  • 6週間で13kg痩せてしまいました

    180cm100kgの40歳男です。一念発起し、ダイエットを始めて6週間が経ちました。仕事は事務でほとんど動かず。ダイエットはダンベル体操とエアロバイク60分と散歩60分と食事制限です。 一日の食事メニューは 朝:ご飯200g、卵1個、納豆1パック 昼:ヨーグルト(無糖)500g 夜:豆腐300gか450g 水分系(お茶など)は無制限1リットル/1日ほどアミノ飲料0.5リットル/1日、 エビオス錠30錠/1日、100円ショップの亜鉛、ヘム鉄、マルチビタミンを各3錠/1日 です。特に空腹感もなく、しばらくこのメニューを続けようと思いますが、現在87kg。停滞期もなく一気に来てしまいました。体調は至って良好ですが、行き倒れがマジで心配になってきました。健康のため”これだけは摂っとけ!”っていう栄養、サプリ、食品はありませんでしょうか?身体だけは壊したくないのでアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。ちなみに目標は70kgです。

  • 食事制限だけのダイエットだとリバウンドしますか。

    中年男性です。 ダイエットを始めようと思っています。 食事を制限するだけのダイエットだと、後で食事を元に戻すと必ずリバウンドしますか。 友人が、食事をかなり制限して1ヶ月で10キロ痩せたんです。 彼の食事内容は、家で食べるときは豆腐一丁、納豆1パック、生生姜、 黒ゴマ、食パン1枚、コーヒーだけです。外で食べるときは仕方なくその店のメニューの中から選んでいます。 ここまで徹底しなくても、まあ鶏肉とか青魚くらいは1日1回は食べてもいいと私は思っています。 いずれにしろ食事を制限するだけで、運動をまったくしないというダイエットだと後で必ずリバウンドするものですか。 もし、運動も必要なら有酸素運動がいいですか、それとも筋トレがいいのですか。 よろしくアドバイスをお願いします。

  • ダイエット中の食事

    5月からダイエットを決意しました あまりキツイ食事制限や運動は続かないと思い、毎日出来そうな範囲でのダイエットをしてます。急激な痩せ方はしたくないので、のんびりペースで少しづつ体重を落として、今で3.5キロ減です。 でも出来れば1ヶ月1キロ位づつ落としていきたいと思っていますが食事内容や運動がこれでいのか不安です。 いいアドバイスなど頂きたいです。お願いします。 身長163センチ 体重60キロ 32歳 デスクワーク仕事 カロリー制限 1500kcal 朝はご飯やパン、シリアルなど中心でおかず少しで600kcal 昼は手作り弁当で ご飯170g肉や魚・玉子などで600kcal 夜は温野菜スープ(キャベツ・しめじなど)納豆1パックは必ず   後は油の少ないおかずや少しの果物で合せて300kcal 間食はほとんどなしです 水は大体1.5リットルくらいとってます 夕食1時間後にダンベル10分 その後エアロバイク30分

  • ダイエットする際の食事制限について教えてください!

    20代前半、男性です。 痩せるまでダイエットしようと思って、食事制限を考えています。 ランニングも取り入れようと思ってます。 今、一日に2500カロリー程摂取しているのですが、 食事制限するなら何キロカロリーまで落とせばいいですか? なるべく健康体でいられるように、 無理に極端に落とさないように制限できればと考えていますができますか?

  • ダイエット

    最近ダイエットはじめました。 身長158センチ体重52キロ太ってます。 私は主に食事制限、運動、マッサージをしています。 食事は 朝はお腹空かないので食べません 昼 無糖のヨーグルトにジャム、おにぎり一個またはフルーツ 夜 お母さんが作ったご飯食べます。 運動はエアロバイク30分 寝る前に足のマッサージをして寝ます。 これで痩せますか?

  • 食事制限のダイエットでオススメは?

    こんにちは、僕はダイエット始めようと考えています。 今160cm55キロBMI20です。 運動するよりも食事を制限したり、主食を代えたりするダイエットをしようと思っています。 りんごダイエットや炭水化物抜きダイエット、1日2食ダイエットなど色々ネットで見たのですが、無理なく続けられるダイエットはありますか? あと痩せるために食事で気を付けるべき事などありましたら教えてください。 目標体重は40kgです。ガリガリになりたいです。

  • ダイエット 食事制限

    私は今、ダイエット中です。 まだ始めて11日目なんですけど、今までは2~3日で終わってしまっていたのにこんなに続いてびっくりです!! 11日間で2キロ痩せました。 目標は毎月2.5キロ減。 一年で30キロ痩せたいと思っています。 今は速歩きで1.8~2.2キロの運動をしています。(時間に直すと20~30分) まだ運動しかしていなくて、そろそろ食事制限かなと思うのですが… 具体的に食事制限ってどのようにしたらいいんでしょうか? 他にも運動以外にした方がいいこととかあれば是非教えて下さい!! 身長164センチ。 体重79キロ。(ダイエットを始める前の体重。) 年齢15歳。女。(中3) 普通のご飯の量を食べていたのにこんなにも太ってしまいました。偏食もありますん。 ウチにはおやつなんてほとんどなかったのですが、小さい頃から太っていました。部活等はしていないです。 よろしくお願いします!!

  • ダイエット(食事制限)してから脚がつるような気がする。

    ダイエット(マイクロダイエットを加えた食事制限が主)を始めて1週間くらい経ちました。 運動もウォーキングを1日30分以上できるときはしています。 なんだか、所持制限を始めてから、脚がつるまではいかないのですが、脚がつりそうになる気がします。 ふくらはぎですね。デスクワーク中に脚を伸ばす(つま先を立てる)とピキッってなります。つりそうというくらいですね。まだ、本当につったまではないです。 つい1ヶ月前の健康診断で糖尿ではなかったので糖尿でつるというわけではないと思います。 運動といってもウォーキングくらいだし、それも通勤の時に歩く程度です。 何かが足りなくて脚がつりやすくなってるのでしょうか? ちなみに今の食事は 朝、普通にご飯を食べます。本当に普通に。 昼、カロリーオフ(多くても250カロリー程度)の食事。 夜、マイクロダイエット あとはバナナや青汁、納豆をおやつにしてます。 紅茶やお茶もたくさん飲みますね。 脚がつりやすいのはなぜでしょうか? ただの運動不足でしょうか?

  • 食事制限ダイエットと運動について教えてください。

    食事制限ダイエットと運動について教えてください。 身長170cm、体重90kg、筋肉率37%の20代男性です。目標70キロなんですが、ウォーキングなどの運動しつつ、摂取カロリーより消費カロリーの方が多い生活を続ければ自動的に痩せていくと思うのですが、仕事が忙しく(どちらかと言うと精神的)運動する時間がなくクタクタで帰ってきます。 今思っているのは、80キロくらいまで食事制限、具体的には1日1000kcal以下かつ炭水化物100g以下の食事だけして、79キロ台に入って身体が軽くなってから両方して筋肉をつけて痩せていこうと思っています。 これは良い考えでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 一日食事制限したらとても体調が悪くなりました

    16歳の女性です。 通信制に通っているのであまり動きません。 身長は155センチで体重70キロでした。 今日ダイエットのために食事制限をしたのですが一日目で体調が悪くなってしまいました。 気持ちが悪いし吐き気が少しします。 口の中が鉄の味がします。 しかも体重が68キロに減っていました。 たしかに今までは松茸ご飯を一日6杯食べたりクッキーを一気に5枚以上食べたり食べ放題の店に行けば吐きそうになるまで食べ続けてきました。 それでも一日食事制限したぐらいでここまでなるでしょうか。 もしかしたら病気なのでしょうか。 今日食べたものを書きます。 ご飯2杯、おかゆ山盛り一杯、納豆1パック、梅干1個、グレープフルーツ1個、ダイエットコーラコップ2杯、ゆで卵2個、小さめトマト一個、自家製きゅうりぬか付け1/2本、にんじん1/2、緑茶コップ5杯 明日の食事の予定も書きます。 ご飯2杯、おかゆ1杯、納豆1パック、梅干1個、グレープフルーツ2個、自家製きゅうりぬかづけ1本、豆腐1丁、にんじん1/2本、牛肉80グラム、小さめトマト2個、セロリ1本、ダイエットコーラコップ3杯、 緑茶コップ2杯 このまま食事制限しても大丈夫でしょうか。 どうか教えてください。 とても不安です。 あまり酷いことは言わないでください。