• ベストアンサー

食事制限だけが出来ません・・。

こんにちわ!18歳の女です。 こちらではもう常連くらいお世話になっております。 感謝しております! さっそくまたアドバイスほしいです・・。 週4日、有酸素運動で450~550カロリーを燃やしています。プラス、ストレッチ、軽い筋トレなどしてます。でも週に1,2回はプツンときれて凄いたべてしまうんです。 食事はいつもは1200~1500カロリーに抑えてます。 朝食、昼食は決めていて、ちゃんと栄養も考えてます。夜は家族が作るモノを腹7分目ってな感じです。 けど、その朝食、昼食の食べるもののカロリーが決まってるのに、間食とかをしてしまった日に、「もういいや・・食べちゃえ!」ってあきらめモードになっちゃうんです。それで夕食の時にすごい沢山食べて、ケーキとかお菓子もパクパク食べてしまって、胃がパンパンで痛くなるほどです。 ちなみに運動は好きなので必ず続いてます。全く苦じゃないです。 でもダイエットには食事制限が必要だし、そんなに食べちゃ一日二日じゃ運動しても戻らないんですよね。 だから意味ナシって感じで。 だからといって食事制限ナシ!とは思えないです、食事制限なしだー!って思っても頭の中では太るからやめようと思って、次の日くらいにはお腹いっぱい食べちゃってるんですよね。 どーにかダイエット成功させたいです・・。 でも食事だけがコントロールできなくて・・。どうにかアドバイスもらえないでしょうか。。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

#4です。 BMI19までなら1500+300運動で可能でしょう。 後は3食の配分と、運動のタイミングです。 皆さんに回答されている内容からすると 朝食はいままでok。 昼食もそれでなれているならokです。 おやつは200までは自分に許してやる。 昼食が少ないので3時ごろには低血糖になるので 中枢をなだめてやる必要があります。 咀嚼を必要とする、でんぷん質のものがお勧めですが、 脂質の多いものでもいいです。 食欲中枢をなだめるために食べるのですから、 一口20回噛む。 ゆっくり食べる。 200を目測で必ずおぼえる。 夕食は6-7時に500-600をとる。 おかずは全部食べる。 オーバー分は、米飯類で調整。 果物類はパス。 意識して塩分は控える。 お刺身にはちょこっとしか醤油をつけないとかです。 食後30分後ぐらいに1時間以上の有酸素運動をする。 好きなだけ水分をとる。 ポカリの類はだめ、タダの水。 で、入浴・就寝。 ここで遅くまで起きていると、どうしてもおなかがすきますので、夜更かしはダメです。 12時ぐらいまでは大丈夫なはずです。 どうしてもという時には、冷たいプレーンヨーグルトを 200mlまでならok。 何もかけちゃダメです。 ゆっくり食べる。   どうしても、このヨーグルト毎晩するようなら、運動・入浴後に習慣としたほうがより合目的かもしれません。 体が必要とするなら、より骨に役立つように摂取するほうがお得ですから。 以上で1600ぐらいですので、 週に4-5日の450の運動をしているなら、 結果は出るでしょう。 1ヶ月で計算上は1kg以上は確実に落ちます。

chacha11
質問者

お礼

すごく丁寧でわかりやすかったです。 大変参考になりました! ゆっくりあせらずやっていきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは。 ダイエットおつかれさまです。 間食をしてしまった日に、あきらめモードになり たくさん食べてしまうというのは、 ダイエットによくないとおもいます。 なので、間食をしてしまうまえに、 腹筋を10回やって、歯を磨いて、 ストレッチやって、それでもたべたかったら 間食を一口だけしてみる。 で、そのおかしなり、ケーキなりを全部食べたら 自分がどれくらいの運動をすれば消費できるか、 プラマイゼロになるか、自問してみてください。 ただ、2週間に一度くらいは、朝とか午前中であれば すきなものをすきなだけたべてもいいとおもいます。 なので、その日をカレンダーに丸をつけて その日を待ち遠しくおもいながらがんばれたら いいとおもいます。 自分は、間食するならなるべく午前中で、 その後の夕食や昼食では、腹5-6分目を 心がけています。 あと、自分は、黒豆を自分で甘さをすごく抑えて 煮ておいて、おなかがすいたら それをつまんだりしています。 あとは、味をうすーく肉を入れないで作った 金平ごぼうや、豆腐と水で戻したわかめサラダに すこしだけドレッシングをかけてたべたりして 間食防止および、食事コントロールしています。 あと、食生活一般で自分が心がけていることは、 なるべく、野菜をたくさん食べ、脂質や糖質は 控えるようにして、海草や豆腐、玄米などを 食べるようにしています。 冷蔵庫に、日々の目標を書いてメモで貼ってあります。 ☆野菜を多く腹八分目を心がける→だいたい守れている ☆夜8時以降は、たべない→ どうしてもしょうがないとき 人との付き合いとか、食事会など以外は守れている ☆甘いものは、週一くらいで午前中にたべる →守れている ☆筋トレを毎日やる→回数の増減はありますが やれています。 あと、一月ごとに、何キロになっているかどうか 目標の数値をかいてあるのでそれを見て 励みにしています。 自分は、いまBMIが19で、体脂肪が19%から 20%くらいですが、あと、年末までに目標まで 3キロぐらい がんばりたいです。 以前自分は、体脂肪が一番多いときで33%という 数値だったので、いまの現状を維持しつつ努力を していきたいとおもっています。 やはり、自分も質問者さんもそうだとおもいますが、 運動を平行して食事制限をやると、減るのがはやいし 体も、筋肉がつき、基礎代謝があがるので、 リバウンドしにくいとおもいます。 おたがいにがんばりましょう。

chacha11
質問者

お礼

友達にクッキー1枚すすめられて食べてしまう程度なんですけど、ふっきれちゃうとゆうか・・。 回答を参考に、頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました!

  • oresama
  • ベストアンサー率25% (45/179)
回答No.5

#1です。 夜食べてしまうのは避けたいところですが・・・ 一般に食事後3時間以上経過してから寝るとよいらしいです。 そこでその時間を利用して、 ウォーキングとか1時間 お風呂は半身浴で1時間 等多少でも代謝を促進されてはいかがでしょう。 朝の炭水化物は重要なので、 翌朝は抑えず、昼・夜を気持ち軽めにすれば いいのではないかと思います。 筋トレ等もされているということで、 食事は一般的な朝・昼・晩のメニューを 昼・晩・朝で摂取することをお奨めします。 たとえば、 朝は丼モノとかラーメンとかパスタ (炭水化物主体) 昼はステーキとかスキヤキとか (動物性タンパク主体) 夜は納豆・味噌汁・焼き魚・ご飯少量(なくてもよい) (植物性タンパク主体) かなり極端な例ですが、 ご参考まで。

chacha11
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます! 朝を食べて昼、夜を軽めに・・やってみたいと思います。そしたら朝が楽しみで夜は我慢できるかもしれませんし! 参考になりました!

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

高校生ぐらいですよね。 今の体重と、目標体重が記載されてませんが、 目標が低すぎませんか? BMI19以下というのは、体質に恵まれているか、 職業的にその体重が要求されるかしないと、かなり大変です。 モトから、1200とほとんど基礎代謝に近い摂取カロリーという条件だと、「脳」が納得しません。 プロモデルが運動して1200です。 長距離ランナー・ダンサーのように激しく運動をしてのBMI18以下ですから、それに近い生活(運動)をしないとやせません。 有酸素運動450~550という言うことは、1時間のジョグ、2時間のウォーキングですが正しく100-120の心拍数でできてますか? 口呼吸ですると、効果が減衰。 正しく鼻で吸ってはいて、の上限を1時間でのジョグでやってます?

chacha11
質問者

お礼

BMIは標準の21です。 そのほかもこまめに動いてるつもりですが、スイミングを行っております。正しく泳げてると思います。 目標はBMIで19くらいになりたいと思ってます。 大変なのは承知です。 アドバイスをいただきたかったのですが、回答ありがとうございました。

  • kh32
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

私の体験を書きます。 私の場合、膝に故障があるので思うように運動が出来ず、エステで有酸素運動+筋力効果をして貰い、1日1200カロリーに抑えるように言われ、毎日食事表を付けカロリー計算して貰いました。 食べる事が大好きだから太る訳で、それを我慢するのはかなり大変だと思っていましたが、エステの方のアドバイスで頑張り抜けました。 私が教わった事を書きますので、参孝にしてみて下さい。 1.期間を決める事。(4ヶ月以内がいいそうです) 2.間食は3時のみ。(100カロリーを目安に) 3.水分を2リットル以上取る。 4.必ず3食食べる事。 ダイエット中だからといって「食べれない!」と思わず、私は炭水化物を少なめにして、野菜を沢山取りました。 揚げ物も衣は半分はいで。 未成年ですから、あまり無理なダイエットをせず、頑張って下さい。  

chacha11
質問者

お礼

1日1200カロリーですか。出来るときもあれば出来ない時もありって感じです。 3時にちょうどお腹がすきます・・。低カロリーなモノを口にしたいと思います。 ダイエットで食事制限をしてるって極力思わないように努力しつつ、片隅には置いとくって感じですよね・・。それが出来ないんですけど・・。 とりあえず、様子みてみたいと思います! 回答ありがとうございました!

  • sakura-_-
  • ベストアンサー率39% (57/146)
回答No.2

 私もダイエット中で、今ダイエットをはじめて3ヶ月目になります。質問の内容を読んでて、気になったのですが、朝食と昼食は食べるものを決めていてとありますが、具体的に何を食べられているのでしょうか?もしかして、ドリンク系の食事か毎食同じ食材を使った料理ですか?  以前に、晩は野菜鍋で朝と昼は豆腐やところてんなどカロリーが低いとされるものに食材を限定してダイエットしたことがありますが、このときは数日後に、やってられるかい!となって逆に暴食を招いてしまいました。質問者さんも、緊張の糸が途切れると胃がパンパンになるほどお菓子を食べてしまうということですが、普段されている食事内容の見直しをしてみてはどうでしょうか?  一日の摂取カロリーの中で、どのように自分の気持ちが満たされる食事をするかがポイントです。例えばパンなどはご飯に比べカロリーが高く、マヨネーズなんかつかったおかずパンとなれば1つで400キロ台のものもあります。なので、そういった知識を身につけるのが大事です。私は、朝食はご飯(100g)と味噌汁におかず(納豆や卵、魚など)に果物といったパターンで、昼食はうどんや雑炊が多いです。うどんも、冷やしうどんではなくあたたかくすれば満腹感が増えますし、ワカメや麩をいれればボリュームアップです。  このように、きちんと考えれば決められたカロリー内でも結構色々な食材を食べることが出来ますし、満腹感も得られます。そうすると、「食事を制限されている」という気持ちにならないので自然と暴食につながるストレスも軽減されている気がします。  ただ、我慢は禁物なので、私は1週間に1度か2度は、おせんべいやゼリーなどの間食が許される日を自分でつくっています。ポテトチップスやケーキはちょっと控えた方がいいと思いますが、お菓子類もものによっては低カロリーなので、ものを選んで食べられるのなら良いと思います。このように、まずはご自分のストレスをうまく操ることがダイエットのポイントになると思います。ちなみに、私はこの食事と一日1万歩と時々のプールで2ヶ月で7キロ減ができました。大事なことは「食事を制限されている」と考えるのではなく「食事を選択している」と考えることです。お互いに、ダイエット頑張りましょうね!

chacha11
質問者

お礼

いや、普通の食事をしています。置き換えみたいな食事は私に無理なので・・。(笑 朝はライ麦パン、味噌汁、サラダ、ゆで卵とかで、 昼は350カロリー以下に抑えたサンドイッチとフルーツ1つを持っていってます。  「一日1万歩と時々のプールで2ヶ月で7キロ減ができました。」 理想的です。めげずに頑張ります! お腹がすいたらゼリーを食べるとかちょっと工夫します! ありがとうございました!

  • oresama
  • ベストアンサー率25% (45/179)
回答No.1

週に1度(我慢できれば2週間に1度)は、 お昼ご飯を好きなだけ食べる。 その際、油ものだけは避ける。 ご飯やパスタをたくさん食べるのも避ける。 おかずを大量に食べる。 その日の夜は極力カロリーを抑える。 夜よりは昼のがマシです。 お菓子はなるべく一箱が小さいものを買う。 ご飯の直後に少量食べる。 普通のサイズの袋では、 一袋600~900Kcalなんてのはザラにあります。 昼食と夕食の間隔があくと つい夜食べたくなるので 夕食まで6時間程度までしか間隔を空けない。 700kcalを運動で消費しようとすると 大変ですよね。 ご参考まで。

chacha11
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お昼に食べたいものを食べる・・。いいアイディアです!食べたくなったらお昼にして夜は控えめにしてみようと思います。 もし夜食べてしまったら、朝食、昼食などを極力抑えたほうがいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 正しい食事制限ですか??

    こんばんは。 また知人の代理で投稿させて頂きます。 No.1293335にたくさんのレスありがとうございます。 こんにちは!!BMIが20前後の女です。食事制限について見てもらいくての投稿です。 [前までの食事例] 朝食・・・ビール酵母&ヨーグルト、ココアかコーヒー、果物 昼食・・・白米、魚、野菜、味噌汁や     パン、肉、野菜、スープで600程度。 間食・・・間食がすごかったんです!!間食だけで多い日は1000キロカロリーは摂取していました。少ない日でも300~500。 夕食・・・家で食事してたのでカロリーを考えると1500程度。 毎日白米、果物は必ずで魚の日、肉の日など。 [平日の食事] 朝食・・・ビール酵母&ヨーグルト、ココアかコーヒー、果物 昼食・・・食べ過ぎないように子供用の大きさでお弁当 間食・・・無し!!時々ガムを一粒二粒 夕食・・・ビール酵母&ヨーグルト [休日の食事] 朝食・・・ビール酵母&ヨーグルト 昼食・・・ビール酵母&ヨーグルト 間食・・・無し!!を心がけてます。 夕食・・・家で食事 どうですか?? 平日の夕食は最近ヨーグルトだけですがおかずも野菜など食べようか考えています。 ヨーグルトを30分ぐらい前に食べておいておかずを食べる、なんて駄目だと思いますか?? お昼が冷凍食品ばかりなのでおかずも食べたいんです。 でも野菜類はドレッシングは油物でないと食べれないんです。 そのうえ食べ始めたら止まりません。 止める努力も必要ですが、現時点で食事評価してもらいたいです。 ダラダラ文ですみませんでした。 よろしくお願いします。 私も含めビール酵母のお話ばかりですみません。 ビール酵母ダイエットで知り合ったネットの方と ビール酵母ダイエットを勧めて下さった親戚の方のお話だったもので…。 ご返答よろしくお願い致します。

  • 空腹の絶頂時に食事を食べると太るんでしょうか?

    18歳、男です。 朝食または昼食を抜いて、夕食を食べると、 空腹が大きく、カロリー?の吸収がよ過ぎて太ると聞いたんですが、 本当なんでしょうか? 自分は、ダイエットの為に朝食を抜いたり昼食を抜いて(朝食を抜く日は昼食を食べる、昼食を抜く日は朝食を食べる)、 夕食を食べるという生活をしているんですが、 もし、この方法が太るのであれば止めようと思ってます。 体調は悪くなってませんし、食事を抜くことは別に苦ではありません。 レスお願いします。

  • 食事制限と運動を併用中なのですが

    食事制限と運動を併用中なのですが 只今体脂肪率40%で体重が74キロです。 ダイエットを今までした事が無かったのですが、急にやってみようと思ってはじめました。 週に4~5回 ゆるやかに筋トレ20分、クロストレーナー50分、水泳40分をやっています。 ここ10年程運動を殆どしてないので全て他の方よりもゆるやかに行っていますが、心拍数が140~150になる辺りでキープしています。 食事は大体一日1000~1400以内に抑えています。 朝食 サラダ・バナナ・ヨーグルト・豆乳 昼食(主に外食) 肉じゃが(肉は一口だけ食べて全部残します)・大豆の煮物・おひたし・野菜ジュース おやつ コンブ・ソイジョイ・コーヒー・紅茶等130キロカロリー以内 夕食 おにぎり一個 こんな感じで2週間続けて3キロ落ちたのですが、 これをこのまま続けていても大丈夫なのでしょうか? 友人達はカロリーを1200に抑えると過酷なダイエットになると言うのですが、今のところあんまり過酷だとは思ってません…。(おやつも食べてるので) それとももう少し朝食を減らす等したほうがいいのでしょうか。 食事面でこんなものが足りないからもう少し取ったほうがいい等ありましたら 教えていただけるとありがたいです。

  • ダイエットの食事制限が上手くいきません。

    今日から初めてダイエットを始めましたが、失敗しました。 初日の食事は 朝は白米少量食べて、おかずはきちんと食べました。 昼飯はゼリーだけにして、 夕食はカレーを食べる予定です。 特に昼食の食べる量が少な過ぎて、間食を食べてしまいました。 ダイエット初日ですが、昼飯は何を食べれば良いのでしょうか。 また、運動も少し苦手です。 食事制限を上手く出来るようにする為には、どうすれば良いのでしょうか。 ※頑張れ、我慢しろなどの精神論的な回答は求めていません。

  • 食事制限ダイエット

    私は、1日1000キロカロリー未満のダイエットをしています。 朝ごはんは抜き、 昼食を300キロカロリー、 夜飯というよりかは、間食みたいな食べ物を400カロリー未満に抑えています。 初めて1週間で2.5キロ痩せたのですが、ここ2週間体重変化がありません。 156センチ、46キロです。 目標体重40キロなのですが、目標体重になった後の食事の戻し方がわかりません。 もしやるなら、1日1000カロリーを1か月続けて、その次に基礎代謝分の食事をしたいと思うのですが、体が今の食事で慣れていて、元の食生活に戻すとリバウンドするのではないかと心配です。 運動などは趣味などでやっています。 リバウンドしたら今までのことが無駄になるのが嫌なんです。 目標体重後の体重維持と食事の戻し方。 停滞期の過ごし方 などを教えてくれれば幸いです。

  • 食事制限のしすぎで、、、

    高校生女子です 身長160で体重36キロ 最近過度な食事制限が止められず拒食ぎみになっています きっかけはダイエットがエスカレートしてというありがちなパターンです 今1日の摂取カロリーが毎日1000キロ未満なのですが これを普通の食事に戻したら太るでしょうか?それとも今の体重がキープされるでしょうか? (普通の食事といっても一般的な量よりは少なめ、1日1500キロカロリー前後を考えています。間食もほぼしないつもりです。以前はほぼ毎日間食をとっていました) (かなり体重が落ちてしまったので1~2キロの増加ならよいと思っています) 食べればよいのはわかっているのですが激太りへの恐怖や苛立ちでなかなかできません 回答お待ちしております

  • 運動のカロリーと食事制限のカロリー

    30代男性です。 現在、運動と食事制限によるダイエットを行っています。 運動は毎日ジョギングやエアロビクスなど、500Kcal弱の消費を目標に行っています。 食事制限は、1日の摂取カロリーを1500Kcal前後にするようにしています。 しかし、これは僕にとって大変に辛い数値であり、大抵は守れていませんww そこでふと思ったのですが、運動で消費したカロリーを食事から摂取するカロリーに計上することはアリなのでしょうか? 例えば僕の場合500Kcalを運動で消費してるから、その分を差し引けば2000Kcalまでは食べてもいいんじゃないか? 2000Kcalならだいぶ食べることができるし、食べれない事に落ち込む事も、食べてしまった事に落ち込むこともなくなるような気がしています。 それともやはり、運動と食事制限のカロリーは別モノと考える方が良いのでしょうか…。

  • 食事制限不可なダイエットについて!!!

    こんにちは! 高校2年の女子です。 体重:44kg 身長:150cm です。 できれば1ヶ月であと2kg減量したいのですが、どうしたらよいのでしょうか⁇ ダイエットは食事制限なしでは無理とよく聴きますが、親が成長期だから食事制限はさせてくれません。 出来る食事制限は •間食をしない •腹八分目までしか食べない …くらいです(~_~;)こんなんじゃ痩せませんよね… 私はひどい便秘もちなので、便秘解消もかねてウォーキングなどの運動も取り入れたいと考えているのですが… •運動は何をどのくらいしたら良いのか •それはどのくらいで効果がでるのか •特に脚やせに効果がある方法 などを知りたいです。沢山質問があってごめんなさい(~_~;)食事制限ができないのでかなり困っています。回答よろしくお願いします!!!

  • ダイエット、食事と運動の関係について

    ダイエットの際の、食事(摂取カロリー)と運動(消費カロリー)の関係について質問です。 ダイエットのメニューとしましては以下の通り行っています。 ・1日の摂取カロリー1500kcal前後 ・ウォーキング1時間前後(2日に1回のペースで実施) そこで質問なのですが、上記のメニューで日々ダイエットを行っておりますが、時折“甘い菓子類”や“脂っこい食べ物”を食べてしまうことがあります。 高カロリーな食べ物を食べた日や食べるつもりの日には、その日の内若しくは次の日に運動を行い、1500kcalを超えた分を消費するようにしています。 そして、摂取カロリーと消費カロリーのプラスマイナスを1500前後に抑えるようにしています。 (例) 朝食:500kcal 昼食:500kcal 夕食:500kcal 間食:300kcal(運動で300kcal消費) 総合計:1500kcal このような場合、ダイエットの効果としては問題はないのでしょうか? それとも、糖質や脂質の関係からも注意が必要で、カロリーの数値だけで判断してはいけないのでしょうか? 分かり難い文章ですが何卒よろしくお願い致します。

  • 目標に達したので食事を上手く戻したい

    ダイエットを始めまして1ヶ月3キロペースくらいで4ヶ月で12キロ落としました。 元が女161cm 70キロの肥満でしたので、12キロ落としてやっと標準範囲くらいになりました。 ダイエット方法は有酸素運動+筋トレ+食事制限でした。 運動と筋トレしながらでしたので、筋肉はさほど落ちてはいないと思います。 食事制限は朝に夕飯並みの食事内容で腹八分目(揚げ物とか肉類とか高カロリーなものをもってくる)、昼食は軽めの腹7分目(海草・野菜類、大豆類、ご飯半分など)、夜は代換え食品(マイクロダイエットのようなドリンク)でした。 もう目標に達し、ダイエットに成功したので今度はこの体型を維持していこうと思います。 そこで食事を少し元に戻したいのですが、どうすれば太ることなく上手く戻せるでしょうか?(しかし+2キロくらいなら戻ってもいいと思っています) 元に戻すといっても間食を控える、腹八分目、運動は続けるつもりです。 とりあえず夕飯をドリンクではなく、普通の食事に戻したいのですが戻りそうで怖いです。 経験者の方アドバイス下さい。