• ベストアンサー

食事制限だけが出来ません・・。

こんにちわ!18歳の女です。 こちらではもう常連くらいお世話になっております。 感謝しております! さっそくまたアドバイスほしいです・・。 週4日、有酸素運動で450~550カロリーを燃やしています。プラス、ストレッチ、軽い筋トレなどしてます。でも週に1,2回はプツンときれて凄いたべてしまうんです。 食事はいつもは1200~1500カロリーに抑えてます。 朝食、昼食は決めていて、ちゃんと栄養も考えてます。夜は家族が作るモノを腹7分目ってな感じです。 けど、その朝食、昼食の食べるもののカロリーが決まってるのに、間食とかをしてしまった日に、「もういいや・・食べちゃえ!」ってあきらめモードになっちゃうんです。それで夕食の時にすごい沢山食べて、ケーキとかお菓子もパクパク食べてしまって、胃がパンパンで痛くなるほどです。 ちなみに運動は好きなので必ず続いてます。全く苦じゃないです。 でもダイエットには食事制限が必要だし、そんなに食べちゃ一日二日じゃ運動しても戻らないんですよね。 だから意味ナシって感じで。 だからといって食事制限ナシ!とは思えないです、食事制限なしだー!って思っても頭の中では太るからやめようと思って、次の日くらいにはお腹いっぱい食べちゃってるんですよね。 どーにかダイエット成功させたいです・・。 でも食事だけがコントロールできなくて・・。どうにかアドバイスもらえないでしょうか。。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.7

#4です。 BMI19までなら1500+300運動で可能でしょう。 後は3食の配分と、運動のタイミングです。 皆さんに回答されている内容からすると 朝食はいままでok。 昼食もそれでなれているならokです。 おやつは200までは自分に許してやる。 昼食が少ないので3時ごろには低血糖になるので 中枢をなだめてやる必要があります。 咀嚼を必要とする、でんぷん質のものがお勧めですが、 脂質の多いものでもいいです。 食欲中枢をなだめるために食べるのですから、 一口20回噛む。 ゆっくり食べる。 200を目測で必ずおぼえる。 夕食は6-7時に500-600をとる。 おかずは全部食べる。 オーバー分は、米飯類で調整。 果物類はパス。 意識して塩分は控える。 お刺身にはちょこっとしか醤油をつけないとかです。 食後30分後ぐらいに1時間以上の有酸素運動をする。 好きなだけ水分をとる。 ポカリの類はだめ、タダの水。 で、入浴・就寝。 ここで遅くまで起きていると、どうしてもおなかがすきますので、夜更かしはダメです。 12時ぐらいまでは大丈夫なはずです。 どうしてもという時には、冷たいプレーンヨーグルトを 200mlまでならok。 何もかけちゃダメです。 ゆっくり食べる。   どうしても、このヨーグルト毎晩するようなら、運動・入浴後に習慣としたほうがより合目的かもしれません。 体が必要とするなら、より骨に役立つように摂取するほうがお得ですから。 以上で1600ぐらいですので、 週に4-5日の450の運動をしているなら、 結果は出るでしょう。 1ヶ月で計算上は1kg以上は確実に落ちます。

chacha11
質問者

お礼

すごく丁寧でわかりやすかったです。 大変参考になりました! ゆっくりあせらずやっていきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• tips
回答No.6

こんにちは。 ダイエットおつかれさまです。 間食をしてしまった日に、あきらめモードになり たくさん食べてしまうというのは、 ダイエットによくないとおもいます。 なので、間食をしてしまうまえに、 腹筋を10回やって、歯を磨いて、 ストレッチやって、それでもたべたかったら 間食を一口だけしてみる。 で、そのおかしなり、ケーキなりを全部食べたら 自分がどれくらいの運動をすれば消費できるか、 プラマイゼロになるか、自問してみてください。 ただ、2週間に一度くらいは、朝とか午前中であれば すきなものをすきなだけたべてもいいとおもいます。 なので、その日をカレンダーに丸をつけて その日を待ち遠しくおもいながらがんばれたら いいとおもいます。 自分は、間食するならなるべく午前中で、 その後の夕食や昼食では、腹5-6分目を 心がけています。 あと、自分は、黒豆を自分で甘さをすごく抑えて 煮ておいて、おなかがすいたら それをつまんだりしています。 あとは、味をうすーく肉を入れないで作った 金平ごぼうや、豆腐と水で戻したわかめサラダに すこしだけドレッシングをかけてたべたりして 間食防止および、食事コントロールしています。 あと、食生活一般で自分が心がけていることは、 なるべく、野菜をたくさん食べ、脂質や糖質は 控えるようにして、海草や豆腐、玄米などを 食べるようにしています。 冷蔵庫に、日々の目標を書いてメモで貼ってあります。 ☆野菜を多く腹八分目を心がける→だいたい守れている ☆夜8時以降は、たべない→ どうしてもしょうがないとき 人との付き合いとか、食事会など以外は守れている ☆甘いものは、週一くらいで午前中にたべる →守れている ☆筋トレを毎日やる→回数の増減はありますが やれています。 あと、一月ごとに、何キロになっているかどうか 目標の数値をかいてあるのでそれを見て 励みにしています。 自分は、いまBMIが19で、体脂肪が19%から 20%くらいですが、あと、年末までに目標まで 3キロぐらい がんばりたいです。 以前自分は、体脂肪が一番多いときで33%という 数値だったので、いまの現状を維持しつつ努力を していきたいとおもっています。 やはり、自分も質問者さんもそうだとおもいますが、 運動を平行して食事制限をやると、減るのがはやいし 体も、筋肉がつき、基礎代謝があがるので、 リバウンドしにくいとおもいます。 おたがいにがんばりましょう。

chacha11
質問者

お礼

友達にクッキー1枚すすめられて食べてしまう程度なんですけど、ふっきれちゃうとゆうか・・。 回答を参考に、頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました!

• oresama
回答No.5

#1です。 夜食べてしまうのは避けたいところですが・・・ 一般に食事後3時間以上経過してから寝るとよいらしいです。 そこでその時間を利用して、 ウォーキングとか1時間 お風呂は半身浴で1時間 等多少でも代謝を促進されてはいかがでしょう。 朝の炭水化物は重要なので、 翌朝は抑えず、昼・夜を気持ち軽めにすれば いいのではないかと思います。 筋トレ等もされているということで、 食事は一般的な朝・昼・晩のメニューを 昼・晩・朝で摂取することをお奨めします。 たとえば、 朝は丼モノとかラーメンとかパスタ (炭水化物主体) 昼はステーキとかスキヤキとか (動物性タンパク主体) 夜は納豆・味噌汁・焼き魚・ご飯少量(なくてもよい) (植物性タンパク主体) かなり極端な例ですが、 ご参考まで。

chacha11
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます! 朝を食べて昼、夜を軽めに・・やってみたいと思います。そしたら朝が楽しみで夜は我慢できるかもしれませんし! 参考になりました!

• bekky1
回答No.4

高校生ぐらいですよね。 今の体重と、目標体重が記載されてませんが、 目標が低すぎませんか? BMI19以下というのは、体質に恵まれているか、 職業的にその体重が要求されるかしないと、かなり大変です。 モトから、1200とほとんど基礎代謝に近い摂取カロリーという条件だと、「脳」が納得しません。 プロモデルが運動して1200です。 長距離ランナー・ダンサーのように激しく運動をしてのBMI18以下ですから、それに近い生活(運動)をしないとやせません。 有酸素運動450~550という言うことは、1時間のジョグ、2時間のウォーキングですが正しく100-120の心拍数でできてますか? 口呼吸ですると、効果が減衰。 正しく鼻で吸ってはいて、の上限を1時間でのジョグでやってます?

chacha11
質問者

お礼

BMIは標準の21です。 そのほかもこまめに動いてるつもりですが、スイミングを行っております。正しく泳げてると思います。 目標はBMIで19くらいになりたいと思ってます。 大変なのは承知です。 アドバイスをいただきたかったのですが、回答ありがとうございました。

• kh32
回答No.3

私の体験を書きます。 私の場合、膝に故障があるので思うように運動が出来ず、エステで有酸素運動+筋力効果をして貰い、1日1200カロリーに抑えるように言われ、毎日食事表を付けカロリー計算して貰いました。 食べる事が大好きだから太る訳で、それを我慢するのはかなり大変だと思っていましたが、エステの方のアドバイスで頑張り抜けました。 私が教わった事を書きますので、参孝にしてみて下さい。 1.期間を決める事。(4ヶ月以内がいいそうです) 2.間食は3時のみ。(100カロリーを目安に) 3.水分を2リットル以上取る。 4.必ず3食食べる事。 ダイエット中だからといって「食べれない!」と思わず、私は炭水化物を少なめにして、野菜を沢山取りました。 揚げ物も衣は半分はいで。 未成年ですから、あまり無理なダイエットをせず、頑張って下さい。  

chacha11
質問者

お礼

1日1200カロリーですか。出来るときもあれば出来ない時もありって感じです。 3時にちょうどお腹がすきます・・。低カロリーなモノを口にしたいと思います。 ダイエットで食事制限をしてるって極力思わないように努力しつつ、片隅には置いとくって感じですよね・・。それが出来ないんですけど・・。 とりあえず、様子みてみたいと思います! 回答ありがとうございました!

• sakura-_-
回答No.2

私もダイエット中で、今ダイエットをはじめて3ヶ月目になります。質問の内容を読んでて、気になったのですが、朝食と昼食は食べるものを決めていてとありますが、具体的に何を食べられているのでしょうか?もしかして、ドリンク系の食事か毎食同じ食材を使った料理ですか?  以前に、晩は野菜鍋で朝と昼は豆腐やところてんなどカロリーが低いとされるものに食材を限定してダイエットしたことがありますが、このときは数日後に、やってられるかい!となって逆に暴食を招いてしまいました。質問者さんも、緊張の糸が途切れると胃がパンパンになるほどお菓子を食べてしまうということですが、普段されている食事内容の見直しをしてみてはどうでしょうか?  一日の摂取カロリーの中で、どのように自分の気持ちが満たされる食事をするかがポイントです。例えばパンなどはご飯に比べカロリーが高く、マヨネーズなんかつかったおかずパンとなれば1つで400キロ台のものもあります。なので、そういった知識を身につけるのが大事です。私は、朝食はご飯(100g)と味噌汁におかず(納豆や卵、魚など)に果物といったパターンで、昼食はうどんや雑炊が多いです。うどんも、冷やしうどんではなくあたたかくすれば満腹感が増えますし、ワカメや麩をいれればボリュームアップです。  このように、きちんと考えれば決められたカロリー内でも結構色々な食材を食べることが出来ますし、満腹感も得られます。そうすると、「食事を制限されている」という気持ちにならないので自然と暴食につながるストレスも軽減されている気がします。  ただ、我慢は禁物なので、私は1週間に1度か2度は、おせんべいやゼリーなどの間食が許される日を自分でつくっています。ポテトチップスやケーキはちょっと控えた方がいいと思いますが、お菓子類もものによっては低カロリーなので、ものを選んで食べられるのなら良いと思います。このように、まずはご自分のストレスをうまく操ることがダイエットのポイントになると思います。ちなみに、私はこの食事と一日1万歩と時々のプールで2ヶ月で7キロ減ができました。大事なことは「食事を制限されている」と考えるのではなく「食事を選択している」と考えることです。お互いに、ダイエット頑張りましょうね!

chacha11
質問者

お礼

いや、普通の食事をしています。置き換えみたいな食事は私に無理なので・・。(笑 朝はライ麦パン、味噌汁、サラダ、ゆで卵とかで、 昼は350カロリー以下に抑えたサンドイッチとフルーツ1つを持っていってます。  「一日1万歩と時々のプールで2ヶ月で7キロ減ができました。」 理想的です。めげずに頑張ります! お腹がすいたらゼリーを食べるとかちょっと工夫します! ありがとうございました!

• oresama
回答No.1

週に1度(我慢できれば2週間に1度)は、 お昼ご飯を好きなだけ食べる。 その際、油ものだけは避ける。 ご飯やパスタをたくさん食べるのも避ける。 おかずを大量に食べる。 その日の夜は極力カロリーを抑える。 夜よりは昼のがマシです。 お菓子はなるべく一箱が小さいものを買う。 ご飯の直後に少量食べる。 普通のサイズの袋では、 一袋600~900Kcalなんてのはザラにあります。 昼食と夕食の間隔があくと つい夜食べたくなるので 夕食まで6時間程度までしか間隔を空けない。 700kcalを運動で消費しようとすると 大変ですよね。 ご参考まで。

chacha11
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お昼に食べたいものを食べる・・。いいアイディアです!食べたくなったらお昼にして夜は控えめにしてみようと思います。 もし夜食べてしまったら、朝食、昼食などを極力抑えたほうがいいのでしょうか?