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ダイエット(食事制限)してから脚がつるような気がする。

ダイエット(マイクロダイエットを加えた食事制限が主)を始めて1週間くらい経ちました。 運動もウォーキングを1日30分以上できるときはしています。 なんだか、所持制限を始めてから、脚がつるまではいかないのですが、脚がつりそうになる気がします。 ふくらはぎですね。デスクワーク中に脚を伸ばす(つま先を立てる)とピキッってなります。つりそうというくらいですね。まだ、本当につったまではないです。 つい1ヶ月前の健康診断で糖尿ではなかったので糖尿でつるというわけではないと思います。 運動といってもウォーキングくらいだし、それも通勤の時に歩く程度です。 何かが足りなくて脚がつりやすくなってるのでしょうか? ちなみに今の食事は 朝、普通にご飯を食べます。本当に普通に。 昼、カロリーオフ(多くても250カロリー程度)の食事。 夜、マイクロダイエット あとはバナナや青汁、納豆をおやつにしてます。 紅茶やお茶もたくさん飲みますね。 脚がつりやすいのはなぜでしょうか? ただの運動不足でしょうか?

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noname#5180
noname#5180

脚がつる原因は 1)ミネラル(カリウム・カルシウム)不足 2)疲労 3)準備運動不足 が原因になっていることが多いようです。 食事が普通にとれているなら、1)の原因ではないかも知れません。 たかがウォーキングといってもいままでより運動量が増えているなら疲労かも知れませんね。 それと、最近急に気温が低くなっていますから、運動前後のストレッチ(特にふくらはぎ)を十分にすればある程度は防げると思います。 それでも脚がつるようならミネラルを補給してみましょう。 バナナにはカリウムが多く含まれていますので多く摂取したいところですが糖質も多いので、サプリメントを利用するのも良いでしょう。

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質問者からのお礼

カリウムとカルシウムですね。 ストレッチもしてみます。 ありがとうございました。

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質問者からのお礼

運動不足です。すぐ脚が痛くなります。で、つりそうになる・・・。 ストレッチを中心にしてみます。それから徐々に運動を増やしてみます。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#9624
noname#9624

浦和レッズの担当Drによると 足がつり易いのはマグネシュウム不足と カルシュウム不足と云うことでしたよ。 朝ごはんにすりゴマ山のようにかけて 食べてみてください。(白でも黒でもよいらしい) ご参考まで。

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質問者からのお礼

ゴマですか!ゴマのペイストのもの(ゴマプリンとか)でもいいんでしょうかね? ありがとうございます。

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