• 締切済み
  • 困ってます

週4日と食事制限のダイエットのアドバイス

40代後半、専業主婦の母の相談です。 身長は162センチ。体重は教えてくれませんがおそらく60~65kgくらいありそうな感じです。 結婚前の50kg程度に戻りたいそうですが、僕の従兄弟の結婚式が4ヵ月後に控えているので、とりあえずはそれまでを目標にダイエットして、それ以降は継続して続けていけるような食事制限と運動をしたいそうです。 近所にスポーツジムがあるのでそこの利用をすすめているのですが、週に4~5日程度の1時間程度の軽いジョギングと食事制限で4ヶ月で少しは効果あるのでしょうか? 今まで運動らしいことをしてこなかった女性が10~15kg減量するにあたってどのようなことをすればよいかアドバイスください。 ちなみに、昼間に外を歩くのは紫外線が気になるので、買い物以外は嫌だそうです。夜間のウォーキングは、以前近所で殺人やひったくりの事件があったことから父が猛反対しているのでジムがちょうどいいかと思ったのですが、本人はウォーキングマシンくらいしかできるものがないというので、本人は利用料金がもったいないからと躊躇しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数514
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.6

初めまして。 何か間接的な質問内容でどういう答えを してよいかわかりません。 書面を読んでいても本人の想いとか 伝え方がまったく伝わらないのですが。 本当にダイエットでとか食事制限とかで 悩んでいるのでしたら直接本人が 悩みとか相談をするべきだと思いますが。 料金がもったいないとか、ジムに通うのは あまり進まないとか。 そのようなことを本人が発言しているようでしたら ダイエットは無理だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 食事制限をあまりせずに

    40代後半、身長152cm、体重52.0~53.0 体脂肪は日々結構変化するのでよくわからないのですが、 先日はかったインボディでは29.3% 内臓脂肪VFA(タニタで)45 今月はじめからジムに通いつめています。(週6回) ウォーキング1時間300カロリー消費 筋トレ6種×30回づつ 1ヶ月頑張って1キロ痩せたか痩せないか程度で モチベーションが下がり気味です。 そこで、昨日よりスイミングを取り入れました。 ジムでのウォーキング40分くらい200カロリー消費 プール1時間(ウォーキング8割で平泳ぎ2割程度) 筋トレなし。に変えました。 プールの1時間の消費カロリーはどれくらいでしょうか? できればあまり食事制限をせずに痩せたいのですが この程度の運動では無理でしょうか? 運動量はこれくらいで精一杯なのですが、 こうしたほうが効率的などとゆう改良点を教えて下さい。 食事:油ものは一応控えていますが、 ご飯大好きで1膳半くらい食べちゃっています。 おかずはとくに多くないと思うのですが。 間食少々。

  • 食事制限なしダイエット

    22歳、150cm、44kgです。 ここ1年で8kg太ってしまい、慌ててダイエットを開始しました。 現在はジムに週3以上通い、20分のウォーキング→8種類の筋トレ15回×2セット→40分以上のウォーキングをしています。 毎回同じメニューです。 食事制限は何度も試したのですが、1週間ほど経つと食べなかった分のどか食いが始まってしまいます。 今は無理な食事制限をやめて、朝はトースト、昼は会社で出るものを食べなきゃいけないため500~600calくらいの食事、夜はサラダに味噌汁で週1~2回ほど外食してデザートまでのフルコース…って感じに落ち着きました。 間食はたまにチョコレートを食べてしまいます。 体重を減らしたいというよりは、引き締まった見た目になりたいと思っています。 今の食事量、運動量じゃさすがに痩せることは難しいですか? 何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 食事制限なしのダイエット法ってありますか?

    最近ストレスか何かしりませんが・・・ 一ヶ月で5キロも太りました。 精神的に不安定な状態だったため まぁ多分過食だとは思うんですが・・・ それで、痩せたいと思っているんですが、 出来れば食事制限なしで痩せたいと思っています。 食事制限をすると 毎回リバウンドしてしまうので・・・。 で、どんな運動をすればいいのですか? ジョギングとかですか? どれぐらいやればいいですか? 一応ウォーキングは毎日2時間やってます。 食事制限なしのダイエット法、 教えてくださると嬉しいです。 もしなければ、 食事制限ありでもいいです。 何でもいいので痩せたいです。 ・・・続けやすいのでお願いします。

  • 回答No.5
noname#153788
noname#153788

体重的にいきなりのジョギングでは膝を痛めそうですね。 筋トレも女性の場合、慣れないと結構きついので挫折しがちです。 お母様は泳げますか? 泳げるのなら水泳が減量にも体型変化も抜群に効果早いです。 泳げないなら水中ウォーキングを週5×1時間でも効果あると思います。水中の運動は陸の運動に比べ消費カロリー高い事、水圧で筋肉痛にもなりにくく、マッサージ効果もあるためムクミが取れて女性には良い事づくめです。 基本的には「継続」も目標との事なので、、 運動はお母様が楽しんで続けられる事がベストだと思います。 ジムに入会して色々と試されるのが良いと思います。 今はレッスンプログラムも豊富なので、有酸素運動+ヨガやピラティス等のストレッチ系も併用されると体型に変化が出やすいので相乗効果が期待できますよ。 最後に、食事制限は1日1500キロカロリー目安のカロリー計算して和食中心で三食きちんと食べ、間食しないだけでも体重落ちます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • ttex
  • ベストアンサー率54% (20/37)

3番のものです。 すみません。ご質問の最後の1段落を見逃していました。 ひとまずご自宅でのスロトレだけでもなさってみてはどうでしょうか。 テレビでやってた、って説得材料になったりしません? 家事を有酸素運動と見なすなら、スロトレを朝にするのがおすすめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ttex
  • ベストアンサー率54% (20/37)

一月にリバウンドなく綺麗にやせようとすると、おおよそ5%が限界の目安 になります。なので、4ヶ月だと53kgくらいまでなら安全にやせられると思 います。もうちょっと無茶をすれば50kgもいけるかもです。 2番の方もおっしゃっていますが、有酸素運動は必須じゃありません。 もちろんあっても問題有りません。ただ、何よりもまずカロリーコント ロールでしょう。何もしていなくても1日に70gくらいは脂肪が燃えていま す。普通は食事で取った分でこれを補うんですが、その差分をどれだけ マイナスに持って行くかです。ちなみに、70g×30日×4ヶ月=8.4kgって ところです。 まず、1日の脂肪摂取量を70g以下、総カロリーを1600以下に押さえてくだ さい。別にそれほどキッチリやらなくても大丈夫で、1日2日くらいオーバー したって平気です。まぁ、たいていの場合は タンパク質量>脂質 の食材を 選べば問題有りません。ベーコンの代わりにハムとか。兎に角、成分表示 をよく見てください。実はヘルシーなイメージのある豆腐は脂肪たっぷり だったりします。後は、ドレッシングが凄い油の固まりなので(1回分で 15gとか)、これをノンオイルのものにするのが効果的です。 後は、2番の方がおっしゃっているように筋トレで成長ホルモンを出して、 体の脂質代謝の割合を増やすのを併用することでしょう。成長ホルモンを 出した後の有酸素運動がさらに効果的です。成長ホルモンの効果はおよそ 3時間、後は就寝中の成長ホルモンも増えるので就寝中の消費割合も 増える・・・のかな? すみません。これは憶測です。 ひとまず、筋トレをしてから走るのが良いと思います。女性は男性と違っ て、基礎代謝が低いので有酸素運動を入れないと成長ホルモンを出しても 食事中の脂質と収支でトントンといったところですから。 この辺は「ためしてガッテン」のスロトレ編が参考になると思います。 スロトレは負荷も軽くて安全なので、今まで運動をしていなかった方に もおすすめです。 第1回: http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20081029 第2回: http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090311 ただ・・・この放送内容中の2週間で3.7kgは減り過ぎじゃないかなぁと 思います。たぶん水分とか排泄物の誤差が入ってるような・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#175206
noname#175206

 体重コントロールは食事節制が基本です。それ抜きには語れません。もちろん痩身には低カロリーですが、それにはやり方があります。それは、 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090318 といったものです。番組中でも野菜を効果的に使うことによって「こんなに食べて痩せられるの?」というほどのボリュームでありながら、きちんと痩せていました。  運動ですが、未だに「痩身には有酸素運動」といった迷信がまかり通っていますが、実は痩身に最も効果的なのは、筋トレ、それも筋肥大レベルのものです。そういう筋トレをすると痩せるどころかムキムキになると心配する人は多いですが、女性はムキムキにはなり得ませんし、第一低カロリーにしていいたら男性でも筋肉はつきません。  やってみるとわかりますが、トレ後、一両日は体がぽかぽかします。代謝が上がり続けるからです。このとき体脂肪がバンバン燃えています。有酸素運動を週4時間やってもたいした効果を得られませんが、筋トレを週4時間したらすごい効果があります。ぜひお試しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

摂取カロリーの制限が一番です。あれこれ制限を付けたうえでダイエットは語れないことを忠告してあげてください。昼間のジョギングがいちばん・・・・あとは彼女にお任せを

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 食事制限ダイエット

    自分は体重が123kg強、身長は160cmくらいです。 かなりの肥満で…もうすぐ二十歳なので色々考えて生まれて初めて痩せようと決意したのですが… 先週から食事制限をしています。 毎日の暴飲暴食からかなりの食事量を減らしました。 確実に体重を落としたいのですが‥運動をする暇がなく、食事制限だけでも100kgを切ることは可能でしょうか? また、どのくらいの月日で100kgを切るのでしょうか? その他有効な食事制限や他アドバイスを受け付けています。 2年かけて123kg→65kgを目指そうと考えてます。 ↑流石に無理でしょうか?

  • 食事制限不可なダイエットについて!!!

    こんにちは! 高校2年の女子です。 体重:44kg 身長:150cm です。 できれば1ヶ月であと2kg減量したいのですが、どうしたらよいのでしょうか⁇ ダイエットは食事制限なしでは無理とよく聴きますが、親が成長期だから食事制限はさせてくれません。 出来る食事制限は •間食をしない •腹八分目までしか食べない …くらいです(~_~;)こんなんじゃ痩せませんよね… 私はひどい便秘もちなので、便秘解消もかねてウォーキングなどの運動も取り入れたいと考えているのですが… •運動は何をどのくらいしたら良いのか •それはどのくらいで効果がでるのか •特に脚やせに効果がある方法 などを知りたいです。沢山質問があってごめんなさい(~_~;)食事制限ができないのでかなり困っています。回答よろしくお願いします!!!

  • ダイエット(食事制限)してから脚がつるような気がする。

    ダイエット(マイクロダイエットを加えた食事制限が主)を始めて1週間くらい経ちました。 運動もウォーキングを1日30分以上できるときはしています。 なんだか、所持制限を始めてから、脚がつるまではいかないのですが、脚がつりそうになる気がします。 ふくらはぎですね。デスクワーク中に脚を伸ばす(つま先を立てる)とピキッってなります。つりそうというくらいですね。まだ、本当につったまではないです。 つい1ヶ月前の健康診断で糖尿ではなかったので糖尿でつるというわけではないと思います。 運動といってもウォーキングくらいだし、それも通勤の時に歩く程度です。 何かが足りなくて脚がつりやすくなってるのでしょうか? ちなみに今の食事は 朝、普通にご飯を食べます。本当に普通に。 昼、カロリーオフ(多くても250カロリー程度)の食事。 夜、マイクロダイエット あとはバナナや青汁、納豆をおやつにしてます。 紅茶やお茶もたくさん飲みますね。 脚がつりやすいのはなぜでしょうか? ただの運動不足でしょうか?

  • ダイエット、運動、食事制限について

    ダイエット、運動、食事制限について 現在ジョギングを始めて4ヶ月以上たちましたが、体重にも見た目にも全く変化がありません。。 アドバイスください(>_<) 身長163cm、体重63kgです。 ジョギングは走りこむだけ痩せると思い込んでいたので、 最初の4ヶ月は週3~4回1回10kmを無理やり1時間で走っていました。 元々ジムに通っていて常に運動をしてたからか、体重に全く変化がありません。 なぜ軽い運動のほうが脂肪燃焼するのか、納得いかないのですが試してみようと思い、 1回1時間およそ7~8kmで、話しながら走るのはちょっとキツイかなというくらいの強度で走るようになりました。 今、走り方を変えて3週間くらいですが、やはり変化なしです。 食事制限はしていません太っているだけあって食べるのは大好きです。 量も人の1.5倍くらい食べていると思います。。ただお肉や脂っこいものが苦手なので、 食べ過ぎてもベジタリアンフードが基本です。あと魚介類。 1回食事制限すると、ずっと続けなきゃならないですよね? それが嫌で食事制限は避けていますが、このまま運動しても痩せないならと思って来ました。 やはり食事制限しなければいけないでしょうか? それともこのまま続けて行っても痩せる可能性ありますか??

  • 食事制限ダイエットと運動について教えてください。

    食事制限ダイエットと運動について教えてください。 身長170cm、体重90kg、筋肉率37%の20代男性です。目標70キロなんですが、ウォーキングなどの運動しつつ、摂取カロリーより消費カロリーの方が多い生活を続ければ自動的に痩せていくと思うのですが、仕事が忙しく(どちらかと言うと精神的)運動する時間がなくクタクタで帰ってきます。 今思っているのは、80キロくらいまで食事制限、具体的には1日1000kcal以下かつ炭水化物100g以下の食事だけして、79キロ台に入って身体が軽くなってから両方して筋肉をつけて痩せていこうと思っています。 これは良い考えでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 食事制限によるダイエット

    現在体重が、85Kg位あります。 最終的な目標としては65Kgまでに体重を落としたいです。 (例.85Kg→80Kg未満→70Kg未満...) 理由は健康診断で指摘されたのをきっかけに健康体であることを 目指したいからです。(現在は禁煙でお酒も殆ど飲みません)    ただし、社会人で仕事が忙しくて疲れるため、休みの日はゆっくりと体を休めたいと考えます。なので休日に運動はしたくないのです。 そこで、食事制限によるダイエットを、と考えています。 全く食べないというのは返って身体に悪影響を及ぼすので、食べる量を減らすか、摂取するときはローカロリーのものを摂取したいのです。 (間食はしない、油っこいものはなるべく避けるは実施しています) それと併せて、サプリメントや薬を服用するべきだと思いますが、 具体的な商品名を紹介していただけたら幸いです。 以上、宜しくお願いします。

  • 糖尿病だけど食事制限はなし?

    実家の父が3年前から糖尿病なのですが、軽いので食事の制限はないそうで 週4回程度のウォーキングと、血糖値をあげない薬を飲んでいます。 糖尿病と診断されたら、まずは食事療法と運動療法と言われますが 薬だけという治療法もよくあるのでしょうか? 本人は医者にちゃんと診てもらってるから(月2回受診)安心と言いますが 食いしん坊だし甘いのが好きで間食もしているので、少し心配になってしまいます。

  • 食事制限のやり方、間違ってますか?

    私は今ダイエットをしています。 ジムなどに通う時間がないので、家で簡単なストレッチと腹筋背筋、足の運動をしています。 それと食事制限もしています。朝は一口二口パンを食べ、昼は持参したお弁当(量は普通よりちょっと少なめ)。夜は湯豆腐、野菜、納豆などローカロリーの物を食べています。 それを約1週間続けていますが、体重も体脂肪率も何の変化もありません。 今までの運動ゼロ、食事は好きなだけ食べるという生活からして少しは成果が出やすいかなと思っていたのに・・・ 私のこのやり方は間違っているのでしょうか?

  • 実家で食事制限等が難しい場合のダイエット

    両親と三人で住んでいます。 数年間自律神経失調症と軽い鬱に悩まされていましたが、現在は回復しています。(最近は吹き出物と生理の遅れがあります) 回復と同時に、食事の量はあまり変わらないのですが体重が増えていってます。 体脂肪率をなんとか30%で抑えているという状況ですが、体が重くて仕方がありません。 よく「置き換えダイエット」とか「食事の量を減らす」という方法が紹介されており、実践してみたいと思うのですが、 食事を減らして欲しいというとまた病気かと両親から心配されてしまいます。 病気の原因に運動不足というのもありましたので、今は寝る前に筋トレ・ストレッチをするようにしたり、会社帰りに歩くようにしています。 ただ、なるべく実家の手伝いをするようにしているので、ジョギングしたりジムに通うというほど時間がありません。 朝食はヨーグルト、昼食は小さ目の弁当、夕食は母におまかせ(仕事で手伝えないので)しています。 揚げ物などは滅多にありません。 何故太るのかがわからず内心焦っているのですが、食事制限などで両親にまた心配をかけたくありません。 実家暮らしで食事制限等が難しい、仕事で時間がない、という方はどのようなダイエットをしていらっしゃるのでしょうか。 また鬱や神経症が原因で食事の量に関わらず体重が不安定になってしまうことはあるのでしょうか。 以上よろしくお願いいたします。

  • 食事制限がうまくいかない

    昨年の夏、生まれて初めてダイエット(食事制限で)をして155cm46kgになりました。 その後10月頃から去年末は47.5kgくらいまで体重が戻りそのまま安定していたのですが、年末年始の暴食をずるずる引きずり、53kgまで体重が増えてしまいました。 ヤバいのはわかっているのに、食事制限が上手くいきません。 それどころか、必要以上に食べてしまうのです。 プチ断食とかカロリー制限とか考えても実行できていなく、このままでは大変な体重と見た目になってしまいます。 元々太りやすいのと食べ過ぎでどうにもなりません。 今月末の身体測定までには体重だけでもある程度戻したいです。 どうしたら挫折せずにできますか? サラダとか野菜や漬け物が好きなのでそれを利用したダイエット方法(なるべく即効性のあるもので)を教えて下さい。 因みに、運動は高校の授業の体育か通学(自転車で往復20分)、ストレッチくらいです。 ランニングとかはつらくて続いていません…。 わがままな質問ですが回答よろしくお願いします!