• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

食事制限

運動する時間、環境がない場合のダイエットは やはり食事制限しかないですか? 食事制限と言うは、「出来るだけ食べない」という事でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数132
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#205758
noname#205758

私も正に悩み中です。 怪我をして、自宅安静の指示が出て、早3ヶ月。 太目なのに、3kgさらに太ってしまいました。 足の運動も腹筋などもできないし。 食事制限も、ストレスで食べたくなってしまう。今のところできていません。 そのうえ、持病があり基礎代謝が低いのです、致命的。 なので食事療法しかない! カロリー制限の調味料(ノンカロリーの甘味料)、ノンカロリーゼリーや、海藻・キノコ類などの食材を取り入れ、低カロリーで満腹になる料理を作ろうかと考えています。 アイスクリームがどうしてもやめられないので、80kcalアイスを食べていますが、 今度、豆腐アイスを作ってみようと思っています。 食事制限というのは、食事をその人の基礎代謝に合わせたエネルギーに制限することだと思います。 もちろん栄養バランスは良くします。 基本1200kcal/日。1食400kcalにすればいいと思います。 よく噛んで時間をかけて食べる。夕食は早い時間にする。 私も、がんばります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)

>食事制限と言うは、「出来るだけ食べない」という事でしょうか? 違います。 摂取カロリー(即ち、食べるもののカロリー)を消費カロリーより少なくするということです。 摂取カロリー<消費カロリーなら、何を食べたって絶対に痩せます。 なので、運動して消費カロリーを増やすことができないなら、食事の量を減らして、摂取カロリー<消費カロリーにすれば良いのです。 ただ、注意しないといけないのは、運動せずに食事を減らすだけだと、痩せるに従って基礎代謝が減り、消費カロリーも減ってしまうことです。また、極端に食事量を減らせば、健康を維持するための栄養が不足します。よって、運動と食事をバランスよく改善することが重要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

100kcalなり、200kcalと望みの体重になるまで徐々に減少してゆくのが食事制限。体重を減らしたい為だけのダイエットなら、運動は不要。筋量を増やしてしまっては体重は落ちない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#231796
noname#231796

制限、というより 身体に適した量を食べる ということです。 食べすぎる、好きなもの「だけ」食べる、といった極端な食生活を正す、ということですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12111/20775)

こんにちは >、「出来るだけ食べない」という事でしょうか? カロリーを抑えるという事です。 ローカロリーやカロリーオフしたものを中心に、炭水化物を抑えて食事を していければいいと思います。 年令と性別、体重にもよりますが、消費カロリーより摂取カロリーが下回れば痩せますから おおよそですが1日1200キロカロリーくらいで、抑えられれば。 http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&ved=0CCMQFjAA&url=http%3A%2F%2Fwww.diet-pinky.com%2Fcheck%2Fshouhi.php&ei=wOTnVJLGHsv88QXq6oHAAg&usg=AFQjCNFWfOS-qW89Q-bjh3jubsvWQ39CMA&bvm=bv.86475890,d.dGc こちらに登録して毎日コンスタントにつける。 消費カロリーが出ます。 http://www.mamegra.com/ 毎日ゆっくりスクワット50回でも結構違います。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1

糖質制限ダイエットでも検討してみてはどうですか。 私は夕食のみ炭水化物を抜くダイエットをした事があります。 http://tst.japan-topics.com/ 自宅でもステッパーや踏み台昇降、エアロバイク等で有酸素運動は可能だと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。