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食事制限が出来ない。

ダイエットをしている 153センチ63キロ、19歳の 専門学生です。 前は食事制限ができ 59キロまで落とすことが出来ました しかし最近、ダイエットが上手くいかなくなりました 運動しても 食べるのを押さえようとすればするほど、 過食に走ってしまいます。(専門学校のストレスもありますが) このばあい、運動しかないかなぁと思うのですが、 ウエスト86センチの私は いったいどのように ダイエットに望めばよろしいのでしょうか? せめて55キロまで落としたいです。

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  • 回答No.8

たぶんですが、炭水化物を減らす、 食事制限をしているのではありませんか? お腹がいっぱいになるという言葉がありますが、 満腹感を作っているのは胃ではなく、 脳なのです。 脳は血液中の糖分が増えると 満腹感を感じるシステムを持っています。 炭水化物を食べる胃で消化され、 糖分となり血液中に溶け込み、 血液中の糖分の量が増えます。 炭水化物を減らしていると 血液中の糖分の量が増えにくくなり、 脳がエネルギー不足を感じてしまいます。 そのため、食欲が強くなっている という可能性があります。 炭水化物は消化されると、 糖分になり血液中の等分量を増やしてくれるので、 満腹感を作ってくれます。 炭水化物をしっかり取っていれば、 食欲が強くなることはなくなると思います。 そうすれば自然に摂取カロリーの量は 減ってくるでしょう。

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  • 回答No.10
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)

あなたはBMI26からたいへんな苦労をして、BMI=25まで 落とすことができました。それでも、まだ標準よりは太めですから、 もう少しだけ減量したいわけです。 あなたは今、摂食障害の初期の段階にあるように見えます。 摂食障害の原因には、ストレスやその他の外的要因がある場合も ありますが、多くの場合は、効果的なダイエットのしかたを 知らなかったことから起こります。 たとえば、上手なダイエットのしかたを知っていれば、拒食症や 過食症にならなかったはずです。 あなたもまず、上手なダイエットのしかたを覚えてください。 これまでやってきたダイエットではだめです。 また、多くの摂食障害者はダイエットと摂食障害の克服は 両立しないと信じていますが、摂食障害の克服の唯一の方法は 正しい食事のしかたを覚えることにあります。 ですから、摂食障害を治すことと、ダイエットすることは おなじことであり、両立するのです。 > このばあい、運動しかないかなぁと思うのですが、 > せめて55キロまで落としたいです。 運動をすると、摂食障害の理解がむずかしくなりますが、 運動すると、減量がやさしくなることも事実です。 あなたの場合は、正しいダイエット法を先に覚えて、 55Kgまで体重をゆくり落としていく過程で摂食障害も治すことが できると思います。 でもその前に、摂食障害のことをよく理解することが必要です。 紙面の都合で、具体的な方法についてまではお話できませんが、 インターネットでわからない言葉を検索してみてください。

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  • 回答No.9

私もストレスで過食に走ってしまうタイプです。 もともと食欲がすごいので、食べない(減らす)ダイエットをしていますが、挫折したりしつつ・・。 私はキャベツ・玉ねぎの千切りをレンジでチンして梅のたたいたのとぽん酢で和えたものや、こんにゃくの煮付け、ひじきの煮物、今の時期は野菜たっぷりコンソメスープなど作るときに大量に作って小腹が減ったときに食べています。何にもないとどうしてもお菓子を食べてしまったりするので。。。1日我慢するだけで、胃は小さくなる気がします。 あとはなにか目標があるといいかもですね。私は久しぶりに会う先輩にこのままの姿ではまずい!と思い半年で7,8キロとりあえず落ちました。その後ちょっと戻りましたが・・・・。 お互いストレスをためない生活をしつつ、やせられるよう頑張りましょう!

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  • 回答No.7

買い食い、出来合いの惣菜、他人に作ってもらうのではなく完全自炊してください。 家族に作ってもらってもダメです。 食べる物を外に求めるから食べ過ぎます。 材料から自分で買い揃えて調理すると食べ過ぎなんてバカバカしくなります。 個人的にはね。

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  • 回答No.6

極端な食事制限をしてませんか? 食事制限は徐々に落として、そしてトレーニングをして下さい。 ダイエットは長期で考えて下さい。 短期で落とすのは身体にもよくありませんし、リバウンドしやすいですので。

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  • 回答No.5
noname#82305
noname#82305

2~3kg程度のダイエットなら食事制限だけでも痩せられます。 でも5~10kgのダイエットは食事制限だけでは厳しいですし、 ストレスも溜まりやすいです。 運動はいろいろな方法があるとして、 食事は毎日少しずつ量を減らしていったり、 夕飯を少なめにしたりする方法がいいと思います。 食べるのをあまり我慢するのはよくないので、 どうしても食べたいときは、我慢しないでカロリーの低いものを食べるようにしたらいいと思います。 短期間で痩せたいのならジムに行くのがお勧めです。 私もダイエット中です。お互い頑張りましょう!

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  • 回答No.4

こんにちは!美容師のrobarobacoです ヾ(@⌒▽⌒@)ノ  ダイエットって大変ですよね! だけど最低限の事を意識するだけで、だいぶ違いますよ! 太る原因=(体脂肪率が高くなる)はエネルギーの過剰摂取です! これは まぎれもない事実なので、避けては通れません。 初めから気合い入れすぎて、細かくカロリー計算などをすると 挫折てしてしまうので、まずは今よりも 少し食べ物に気をつけてみてはいかがですか? 例えば ケーキを食べるのが我慢出来なければ、夜食べずに 昼食後に食べる。 食事の量を減らせなければ、遅い時間帯に食べるのを控え ゆっくり噛んで食べる。 食事の時 ジュースを飲んでいたのを お茶にする。 など、とりあえず長続きしそうな 簡単な事から始めてみて下さい。 いくら運動をがむしゃらにしても、食べ物を意識しないと 奇麗には痩せれません! 無理なく楽しんでダイエットするのが痩せるコツだと思います! 私の友人のカメラマンが ブロブで悩み相談をしていて、ダイエットの事も 熱く語っています! 少しウザイかもしれないけど(笑) とっても優しくて 親身になって相談にのってくれると思うので 時間のある時に遊びにいってみて下さい!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ ★★悩み解決王子!ここに参上!! http://pumpkin8888.blog92.fc2.com/ お互いに ダイエット頑張りましょう!!!!

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http://pumpkin8888.blog92.fc2.com/

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  • 回答No.3
noname#175206
noname#175206

 TV見ながら、PCしながら、ついつい食べてしまうタイプですか? 運動すると食欲は増進しますか、それとも減退しますか? 体格はぽっちゃりだと思っていますか、それともごつい?

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  • 回答No.2

こんにゃく等、いくら食べても大丈夫なように、異常に食べたくなった時は低カロリーなものを食べたらいかがでしょう。 食べないダイエットはいずれ元の食生活に戻したときにリバウンドしますし、かといって一生食事制限をするわけにはいきませんからね。 量やカロリーが平均より多くないのでしたら、食事制限をする必要はありません。 普段の食事を野菜を主役にして、脇役に脂身控えめの魚や肉にしたり、油を多く使う炒め物をやめて蒸し料理や煮物にするなど、日々の食事だけでもずいぶんとカロリーを落とせますよ。 例えば肉入り野菜炒めでも、炒めずに蒸し料理にして、豚バラ肉をひき肉少量に替えてみるとか。 少量といえどまんべんなくお肉が混じるのでうまみも損なわず、でもカロリーはかなりカットできるはずです。 私は彼が太ってしまった時に朝バナナ、昼は普通に食べて、夜は白米の代わりに春雨料理(おかずは普通の量です)に変えました。米は1日お茶碗1杯は食べてください。炭水化物抜きは危険です。 それと1日30分程度のジョギングと腹筋をしていました。 1ヶ月で4キロ落ちましたよ。 あと水分は1日2リットル摂るといいらしいですね。 代謝を良くし、老廃物を流しやすくなるそうです。 加えてぬるま湯で10~20分半身浴をすると汗をかきやすい体質になれます。 最初寒ければ肩にシャワーをかけながらすると良いですよ。 お風呂上りも芯から暖まって季節的にもいいと思います。 半身浴の後は必ずコップ1杯以上のお水を飲んでください。 1ヶ月3~4キロくらいのペースで落とすのが理想ですよ。

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  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

自分に甘ければダイエットも挫折あるのみです。ストレスのせいにするのは良くないことです。運動しても長続きするはずがありません。甘さをなくせばすぐに目標達成です。

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