• ベストアンサー

食事制限)我慢はどのくらい必要ですか?

身長154cmです。 20歳の頃49~50キロでしたが、過食が続き 一度に14キロも太ってしまいました。 当時は、太ってすぐにダイエットを始めたせいか なんとか元に戻すことができました。 若かったこともあると思います。 数年はキープしていたのですが、 26歳頃からジワジワと増え続け 気がつくと54キロになっていて さらに昨年末の2ヶ月ほどで3キロ増え 57キロになってしまいました。 1月からダイエットして 54キロまではすぐに落ちたもののそこから 上手くいきません。 落ちた3キロ分は最近増えた脂肪だから すぐに落ちたのかなぁと思っています。 今は47キロを目標にしています。 やはり、何度かの失敗のうち食べたいだけ食べて 運動しても消費カロリーがしれているので 全然痩せないので、 食事制限は必要だと思います。 でも、元々大食いなので その食事制限はどうしてもストレスになってしまい 長続きしません。 我慢するとストレスになり暴食をしてしまいます。 でも、ストレスにならないように食べていても 運動だけでは減ってくれません。 (運動は好きなので苦になりませんが。) その中間というのが自分でうまくできないのですが、 食事制限をする上でどの程度の我慢を心がければいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#78756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
回答No.3

> 運動はせずに1日1200~1300カロリー これはちょっと少なすぎますね。 1400~1500kcal/日程度がいいでしょうね。 私の場合について書きます。 私は44歳男子、身長177cmで、昨年体重93→73kgの減量を半年間で達成しました。 ちなみに件のサイトでは、基礎代謝量「約1784~1926kcal」、 摂取カロリーは「約2875kcal」と出ました。 (減量開始時点の数値での計算です) それで、摂取カロリーは1800kcal/日程度を目標としました。 具体的には、毎食「ご飯200g以内、野菜150g以上」を目指すよう、 私が入院していた病院の栄養士さんに言われました。 それまで大食漢で甘い物も脂っこいものも大好きだった私が、 この粗食に耐えられるかどうか、最初は不安でした。 ですが、3日ぐらいで慣れました。 「すぐ挫折してドカ食いしてしまう」ような食事制限は長続きしません。 質問者様の場合も、「3日で慣れる」程度の粗食を目指してみてください。 #2さんは「運動はどうでも良いと思っています」とのことですが、 私はそれなりに運動しました。 最初はごく軽い有酸素運動から始めて、 ちょっとずつ有酸素運動の強度を上げ、また筋トレなどもやるようになりました。 そうしないと、基礎代謝が落ちるかもという不安があったからです。

質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 半年間で20キロ減とはすごいです! 無理のない範囲でやらないと長続きはしないですよね。 いつもあせってダイエットして最初だけがんばって 結局失敗に終わるので 今度は地道に「続けられるダイエット」にします。 強度3だと摂取カロリーが1858で、強度2だと1648になりました。 44歳、177センチの男性が1800カロリーで減量されたのなら 私なら最大でも1500カロリーを目標にしないとダメですね。 2000は食べすぎでした。 甘いものも脂っこいものも大好きです。 でも、カロリー計算するとこれをやめれば他のものが もっと食べられると思えるんですよね。 ご褒美程度に取り入れようと思います。 「3日」を基準にして食事内容を考えて実践してみますね。 運動は私も体力づくりと代謝を上げるためにも 続けます! 経験談、大変参考になりました! 質問して本当に良かったです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kanburu
回答No.2

個人的なやり方ので参考になるかどうかもわかりません。 いちどに食事制限をするとキツイとはじめから分かっていたので段階的に食事を減らしました。 もっともきつかったのは始めて10日~2週間くらいでした。 元を10として8くらいで約2週間おこないました。 次に元を10として7くらいで約2週間おこないました。 次に元を10として5くらいで約4週間おこないました。 その後は元を10として3くらいで1年以上経過しています。 朝昼夜の食事に軽重は一切考慮しません。 同一の配分です。 体重は22kgの減量で現在もやや減少傾向です。 BMI値では標準範囲をキープしています。 太りにくくなったのでたまにドカ喰いして3kg程度増えても1週間後には元に戻っています。 反動で戻りすぎてしまいます。(逆リバウンド状態) ほかの回答者さんの方とは決定的に違う回答なるでしょうが・・・ 運動はどうでも良いと思っています。 事実運動らしい運動は一切していません。 個人差の問題でしょうが運動は「したかったら勝手にどうぞ」程度です。

質問者

お礼

なるほど。徐々に減らして慣らしていったんですね。 私は今までなーんにも考えずに食べていたのに 急にカロリー計算をして、極端に減らしてしまいました。 22キロの減量とはすごいですね! 逆リバウンドというのもうらやましい限りです。 私も20歳の時のダイエットは特に運動しませんでした。 代謝がよかったのもあるのですが、 基本は食事を見直さない限りは痩せないと思っています。 特によく食べる方なので。 シンクロの選手並みの運動量なら別でしょうけどね。 運動で痩せるというよりは、 少しでも足しになればという気持ちと体力もつける意味で 取り入れようと思います。 回答ありがとうございました! 参考になりました。

回答No.1

その前に補足要求させていただきます。 質問者様が「食事制限」している時の食事内容はどんなふうですか? 具体的に何kcalぐらいを摂取カロリーの目標値に設定していますか? http://diet.089.jp/utility/bmr.php で計算したところ、 (性別は「女性」、生活強度は「強度3」、年齢は「26」として…これで間違いないですよね?) 基礎代謝量は「約1215~1263kcal」、1日の消費カロリーは「約1920kcal」と出ました。 こういうのは個人差が大きいので、出た値を鵜呑みにはできないのですが、 それなりの目安にはなるでしょう。 ここで出た基礎代謝量以上で、かつ1日の消費カロリー以下になるように摂取カロリーが設定されていれば、ほぼ良好な設定と言えるでしょう。 逆に基礎代謝量を下回る設定だと、ストレスが溜まりやすくなるので良くありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基礎代謝量などを測定できるサイトがあるんですね。 知らなかったので参考になります。 質問文を読み直して見て、説明不足だと気がつきました。 現在32歳(女)54キロです。 ダイエット後、26歳までは50キロをキープしていましたが、 その後32歳までの6年間で知らないうちに増え続けていて 54キロになっていました。 6年かけてで4キロ太ったことになります。 そして、昨年末に一気に3キロ増えて57キロになったけど 1月から食事制限をして3週間弱で3キロ痩せました。 その時は運動はせずに1日1200~1300カロリーにしていました。 これが少なすぎたのでしょうか。 54キロから一向に減ってくれず、食欲も沸いてきて 挫折してしまいました。 1月下旬からは食べる量を増やしてだいたい1900~2000カロリーにして 運動を取り入れました。 踏み台昇降を20分、ダンベルを10分、ヨガを20分 あとはストレッチです。 運動の割りに摂取カロリーが多すぎでしょうか? もう少し運動量は増やせます。 生活強度は仕事的には強度1になります。 再度回答いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。