• ベストアンサー

食事制限)我慢はどのくらい必要ですか?

身長154cmです。 20歳の頃49~50キロでしたが、過食が続き 一度に14キロも太ってしまいました。 当時は、太ってすぐにダイエットを始めたせいか なんとか元に戻すことができました。 若かったこともあると思います。 数年はキープしていたのですが、 26歳頃からジワジワと増え続け 気がつくと54キロになっていて さらに昨年末の2ヶ月ほどで3キロ増え 57キロになってしまいました。 1月からダイエットして 54キロまではすぐに落ちたもののそこから 上手くいきません。 落ちた3キロ分は最近増えた脂肪だから すぐに落ちたのかなぁと思っています。 今は47キロを目標にしています。 やはり、何度かの失敗のうち食べたいだけ食べて 運動しても消費カロリーがしれているので 全然痩せないので、 食事制限は必要だと思います。 でも、元々大食いなので その食事制限はどうしてもストレスになってしまい 長続きしません。 我慢するとストレスになり暴食をしてしまいます。 でも、ストレスにならないように食べていても 運動だけでは減ってくれません。 (運動は好きなので苦になりませんが。) その中間というのが自分でうまくできないのですが、 食事制限をする上でどの程度の我慢を心がければいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#78756
noname#78756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.3

> 運動はせずに1日1200~1300カロリー これはちょっと少なすぎますね。 1400~1500kcal/日程度がいいでしょうね。 私の場合について書きます。 私は44歳男子、身長177cmで、昨年体重93→73kgの減量を半年間で達成しました。 ちなみに件のサイトでは、基礎代謝量「約1784~1926kcal」、 摂取カロリーは「約2875kcal」と出ました。 (減量開始時点の数値での計算です) それで、摂取カロリーは1800kcal/日程度を目標としました。 具体的には、毎食「ご飯200g以内、野菜150g以上」を目指すよう、 私が入院していた病院の栄養士さんに言われました。 それまで大食漢で甘い物も脂っこいものも大好きだった私が、 この粗食に耐えられるかどうか、最初は不安でした。 ですが、3日ぐらいで慣れました。 「すぐ挫折してドカ食いしてしまう」ような食事制限は長続きしません。 質問者様の場合も、「3日で慣れる」程度の粗食を目指してみてください。 #2さんは「運動はどうでも良いと思っています」とのことですが、 私はそれなりに運動しました。 最初はごく軽い有酸素運動から始めて、 ちょっとずつ有酸素運動の強度を上げ、また筋トレなどもやるようになりました。 そうしないと、基礎代謝が落ちるかもという不安があったからです。

noname#78756
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 半年間で20キロ減とはすごいです! 無理のない範囲でやらないと長続きはしないですよね。 いつもあせってダイエットして最初だけがんばって 結局失敗に終わるので 今度は地道に「続けられるダイエット」にします。 強度3だと摂取カロリーが1858で、強度2だと1648になりました。 44歳、177センチの男性が1800カロリーで減量されたのなら 私なら最大でも1500カロリーを目標にしないとダメですね。 2000は食べすぎでした。 甘いものも脂っこいものも大好きです。 でも、カロリー計算するとこれをやめれば他のものが もっと食べられると思えるんですよね。 ご褒美程度に取り入れようと思います。 「3日」を基準にして食事内容を考えて実践してみますね。 運動は私も体力づくりと代謝を上げるためにも 続けます! 経験談、大変参考になりました! 質問して本当に良かったです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.2

個人的なやり方ので参考になるかどうかもわかりません。 いちどに食事制限をするとキツイとはじめから分かっていたので段階的に食事を減らしました。 もっともきつかったのは始めて10日~2週間くらいでした。 元を10として8くらいで約2週間おこないました。 次に元を10として7くらいで約2週間おこないました。 次に元を10として5くらいで約4週間おこないました。 その後は元を10として3くらいで1年以上経過しています。 朝昼夜の食事に軽重は一切考慮しません。 同一の配分です。 体重は22kgの減量で現在もやや減少傾向です。 BMI値では標準範囲をキープしています。 太りにくくなったのでたまにドカ喰いして3kg程度増えても1週間後には元に戻っています。 反動で戻りすぎてしまいます。(逆リバウンド状態) ほかの回答者さんの方とは決定的に違う回答なるでしょうが・・・ 運動はどうでも良いと思っています。 事実運動らしい運動は一切していません。 個人差の問題でしょうが運動は「したかったら勝手にどうぞ」程度です。

noname#78756
質問者

お礼

なるほど。徐々に減らして慣らしていったんですね。 私は今までなーんにも考えずに食べていたのに 急にカロリー計算をして、極端に減らしてしまいました。 22キロの減量とはすごいですね! 逆リバウンドというのもうらやましい限りです。 私も20歳の時のダイエットは特に運動しませんでした。 代謝がよかったのもあるのですが、 基本は食事を見直さない限りは痩せないと思っています。 特によく食べる方なので。 シンクロの選手並みの運動量なら別でしょうけどね。 運動で痩せるというよりは、 少しでも足しになればという気持ちと体力もつける意味で 取り入れようと思います。 回答ありがとうございました! 参考になりました。

noname#29456
noname#29456
回答No.1

その前に補足要求させていただきます。 質問者様が「食事制限」している時の食事内容はどんなふうですか? 具体的に何kcalぐらいを摂取カロリーの目標値に設定していますか? http://diet.089.jp/utility/bmr.php で計算したところ、 (性別は「女性」、生活強度は「強度3」、年齢は「26」として…これで間違いないですよね?) 基礎代謝量は「約1215~1263kcal」、1日の消費カロリーは「約1920kcal」と出ました。 こういうのは個人差が大きいので、出た値を鵜呑みにはできないのですが、 それなりの目安にはなるでしょう。 ここで出た基礎代謝量以上で、かつ1日の消費カロリー以下になるように摂取カロリーが設定されていれば、ほぼ良好な設定と言えるでしょう。 逆に基礎代謝量を下回る設定だと、ストレスが溜まりやすくなるので良くありません。

noname#78756
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基礎代謝量などを測定できるサイトがあるんですね。 知らなかったので参考になります。 質問文を読み直して見て、説明不足だと気がつきました。 現在32歳(女)54キロです。 ダイエット後、26歳までは50キロをキープしていましたが、 その後32歳までの6年間で知らないうちに増え続けていて 54キロになっていました。 6年かけてで4キロ太ったことになります。 そして、昨年末に一気に3キロ増えて57キロになったけど 1月から食事制限をして3週間弱で3キロ痩せました。 その時は運動はせずに1日1200~1300カロリーにしていました。 これが少なすぎたのでしょうか。 54キロから一向に減ってくれず、食欲も沸いてきて 挫折してしまいました。 1月下旬からは食べる量を増やしてだいたい1900~2000カロリーにして 運動を取り入れました。 踏み台昇降を20分、ダンベルを10分、ヨガを20分 あとはストレッチです。 運動の割りに摂取カロリーが多すぎでしょうか? もう少し運動量は増やせます。 生活強度は仕事的には強度1になります。 再度回答いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 食事制限が出来ない。

    ダイエットをしている 153センチ63キロ、19歳の 専門学生です。 前は食事制限ができ 59キロまで落とすことが出来ました しかし最近、ダイエットが上手くいかなくなりました 運動しても 食べるのを押さえようとすればするほど、 過食に走ってしまいます。(専門学校のストレスもありますが) このばあい、運動しかないかなぁと思うのですが、 ウエスト86センチの私は いったいどのように ダイエットに望めばよろしいのでしょうか? せめて55キロまで落としたいです。

  • 食事制限なしのダイエット法ってありますか?

    最近ストレスか何かしりませんが・・・ 一ヶ月で5キロも太りました。 精神的に不安定な状態だったため まぁ多分過食だとは思うんですが・・・ それで、痩せたいと思っているんですが、 出来れば食事制限なしで痩せたいと思っています。 食事制限をすると 毎回リバウンドしてしまうので・・・。 で、どんな運動をすればいいのですか? ジョギングとかですか? どれぐらいやればいいですか? 一応ウォーキングは毎日2時間やってます。 食事制限なしのダイエット法、 教えてくださると嬉しいです。 もしなければ、 食事制限ありでもいいです。 何でもいいので痩せたいです。 ・・・続けやすいのでお願いします。

  • ダイエット 食事制限

    私は今、ダイエット中です。 まだ始めて11日目なんですけど、今までは2~3日で終わってしまっていたのにこんなに続いてびっくりです!! 11日間で2キロ痩せました。 目標は毎月2.5キロ減。 一年で30キロ痩せたいと思っています。 今は速歩きで1.8~2.2キロの運動をしています。(時間に直すと20~30分) まだ運動しかしていなくて、そろそろ食事制限かなと思うのですが… 具体的に食事制限ってどのようにしたらいいんでしょうか? 他にも運動以外にした方がいいこととかあれば是非教えて下さい!! 身長164センチ。 体重79キロ。(ダイエットを始める前の体重。) 年齢15歳。女。(中3) 普通のご飯の量を食べていたのにこんなにも太ってしまいました。偏食もありますん。 ウチにはおやつなんてほとんどなかったのですが、小さい頃から太っていました。部活等はしていないです。 よろしくお願いします!!

  • 食事制限でダイエットしました。

    食事制限でダイエットしました。 18歳男です。スーパーで仕事をしています。 高校生校生の時に食事制限でダイエットをはじめました。 94キロあった体重からを7月から12月にかけて62キロに落としそこから体重維持をし今に至ります。 毎日食事に気をかけているのですが仕事を始めてからお腹いっぱい食べたいときもあります。毎日の食事に気をかけるのが疲れてきました。 そこで質問なのがある程度回りの男の人達と同じように食べても太らないでしょうか? それと基礎代謝量はもう元に戻っているでしょうか? 現在の体重は61キロです。高校生の頃は食事制限しながらも運動をしたりある程度の筋トレはしていました。 回答お願いします。

  • 食事制限がうまくいかない

    昨年の夏、生まれて初めてダイエット(食事制限で)をして155cm46kgになりました。 その後10月頃から去年末は47.5kgくらいまで体重が戻りそのまま安定していたのですが、年末年始の暴食をずるずる引きずり、53kgまで体重が増えてしまいました。 ヤバいのはわかっているのに、食事制限が上手くいきません。 それどころか、必要以上に食べてしまうのです。 プチ断食とかカロリー制限とか考えても実行できていなく、このままでは大変な体重と見た目になってしまいます。 元々太りやすいのと食べ過ぎでどうにもなりません。 今月末の身体測定までには体重だけでもある程度戻したいです。 どうしたら挫折せずにできますか? サラダとか野菜や漬け物が好きなのでそれを利用したダイエット方法(なるべく即効性のあるもので)を教えて下さい。 因みに、運動は高校の授業の体育か通学(自転車で往復20分)、ストレッチくらいです。 ランニングとかはつらくて続いていません…。 わがままな質問ですが回答よろしくお願いします!

  • 食事 我慢できない

    ダイエット中で運動や食事制限をしてるのですが、たまに、いっぱい食べてしまうことがあります。 どうにか、抑える方法はないでしょうか?

  • 暴飲暴食は逆にイライラが増す?

    私のことなんですが、イライラしたりストレスが溜まるとつい過食したりお菓子を多く摂るなど暴飲暴食気味でした。 しかし最近太り過ぎたためにダイエットを決意しました。 食事制限をし、筋トレ+有酸素運動を現在実施しています。 食事制限といっても食べ過ぎないように適度にセーブしたり、お菓子をあまり摂らないなどの工夫をしているだけで、ちゃんと三食摂ってるし、たまには甘いものをつまんだりはしています。 もちろんお肉もお野菜も両方摂るよう心がけています。 最初の1週間は甘いものが欲しくて大変だったのですが、それが抜けるとかなり気分的に楽になりました。 というか、あまりイライラしなくなったのです。 暴飲暴食をしていた頃は、仕事でもプライベートでも些細なことで爆発しては短気を起こし過食に走っていたのですが、最近は少しのことではイラっとすることも少なくなり、仕事も楽しくやれるようになりました。 今までよりも自然と笑えるようにもなりました。 で、考えたのです。 今まではイライラするから暴飲暴食をしていたのですが、逆に暴飲暴食をしていたからイライラが増していたということも考えられるんじゃないかと。 過食が人の精神に影響を与え、短気を起こすということはありえるのでしょうか? それとも適度な運動でストレスが発散出来ているのがいいんでしょうか。

  • ダイエット期間に一度過食すると影響力はどのくらい?

    11日ほどダイエットしています。大元は食事制限で運動をちょびちょびとやっていて3キロ程やせました。 我慢できることもなくはないのですが、そろそろストレスが・・・笑 仮に一度過食したら、体重や、体がやせようとしているリズムって元に戻ってしまいますか? 「一度過食したことによって、また食べたくなってしまう」というのは置いておいて頂いて、あくまでも体の影響が知りたいです。

  • 食事制限だけが出来ません・・。

    こんにちわ!18歳の女です。 こちらではもう常連くらいお世話になっております。 感謝しております! さっそくまたアドバイスほしいです・・。 週4日、有酸素運動で450~550カロリーを燃やしています。プラス、ストレッチ、軽い筋トレなどしてます。でも週に1,2回はプツンときれて凄いたべてしまうんです。 食事はいつもは1200~1500カロリーに抑えてます。 朝食、昼食は決めていて、ちゃんと栄養も考えてます。夜は家族が作るモノを腹7分目ってな感じです。 けど、その朝食、昼食の食べるもののカロリーが決まってるのに、間食とかをしてしまった日に、「もういいや・・食べちゃえ!」ってあきらめモードになっちゃうんです。それで夕食の時にすごい沢山食べて、ケーキとかお菓子もパクパク食べてしまって、胃がパンパンで痛くなるほどです。 ちなみに運動は好きなので必ず続いてます。全く苦じゃないです。 でもダイエットには食事制限が必要だし、そんなに食べちゃ一日二日じゃ運動しても戻らないんですよね。 だから意味ナシって感じで。 だからといって食事制限ナシ!とは思えないです、食事制限なしだー!って思っても頭の中では太るからやめようと思って、次の日くらいにはお腹いっぱい食べちゃってるんですよね。 どーにかダイエット成功させたいです・・。 でも食事だけがコントロールできなくて・・。どうにかアドバイスもらえないでしょうか。。よろしくお願いします!

  • 食事制限

    以前も質問させてもらい、正しいダイエット方法を教えてもらいました。 今、ダイエットをしていて、目標はあと-15キロです。(身長177・体重90弱です) 今までは、2日に1回走りにいっていました。1時間半くらいで、7~8キロといったところです。過度な運動は筋肉をつくるだけで効率が悪く、やせるためならダラダラと長時間やったほうがいいと、ここで回答してもらったので。 しかし、これからまた忙しくなり、なかなか走りにいく時間がもてません。 そこで質問なのですが、食事制限のみで15キロも減らすことは可能でしょうか? 食事制限といっても、以前は1日何も食べないとか、3食全部トコロテンとかやっていたのですが、これまたここで、それは良くないということを教えてもらい、しっかり栄養のバランスは保って、量を減らすようにしています。 これを続ければ、15キロやせるのでしょうか? イメージですが、食事制限だけでは、3~5キロやせることはあっても、15キロもやせるという感覚がありません。。。 また、週1・2回(土日など)だけでも、走れるなら走ったほうがいいのでしょうか? そのくらいの頻度ならあまり意味がないというなら、ほかの事に時間をあてようと考えています。 よろしくお願いします。