• ベストアンサー

食事制限のみでも痩せますか?

「バランスのとれた食事+適度な運動」がダイエットの基本だとは 思うんですが、適度な運動をする時間がない場合、バランスのとれた 食事だけを続けていても痩せるんでしょうか? 適度な運動をしない分、期間は長くはなるが食事制限だけでも確実に無駄な脂肪は落ちていきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#3です、お礼の書き込みありがとうございます。 >運動する時間がない場合、家の中で短時間でできるもの何がありますか><? >筋トレやストレッチなど、少しでも綺麗に痩せる為のアドバイスお願いします>< 続けて20分もできないなら、有酸素運動でカロリー消費は効率が悪いかもしれませんね… ならば軽い筋トレとストレッチで、基礎代謝upとボディラインを整えるほうがよさそうです。自宅ですから、ダンベルの2キロか3キロのものが一組あると良いです。軽い筋トレならそれで全身まかなえると思います。特に下肢と体幹を重点的にすると効果的です。 ストレッチは本当は運動の前後に必ずしたほうがいいのですが、軽い筋トレならば筋トレ終了後にすれば良いと思います。 筋トレ http://www.icofit.net/gym/resistance/index.html ストレッチ http://www.icofit.net/gym/stretching/index.html ただし、他の方の回答にあるような極端な炭水化物抜きをしたいなら強い運動は避けてください。やっても筋肉はつかず疲労が溜まるだけです。 自分の経験から言いますと、炭水化物をある程度まで「減らす」ダイエットはアリですが、極端に制限するとリバウンドの危険性が極端に高まり、運動を併用しても落としたい脂肪はいっこうに落ちなくなります。一生炭水化物抜きの生活を続ける自信がある人はいいんですけどね(ホントは良くないけど…)。何かのイベント時期だけ痩せたい!その後戻ってもいい!という人のための短期決戦ダイエットとしてなら、効果も出やすいし手軽です。でもやめといたほうがいいですよ~…。

RAM9428
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 筋トレとストレッチ、それぞれのURLあとでゆっくり拝見させていただきます!ありがとうございます。 炭水化物は、朝はお茶碗一杯は食べ、昼はお茶碗半分、夜は食べない を続けていくつもりですので、一切とらない方法はしないので 大丈夫でしょうか・・。 参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.5

痩せます。自信は十分にありますよ(^-^) 1ヶ月少しでですが11.5キロ落としました。 (53キロ→41.5キロ) 通勤は車ですし、デスクワークなので 運動は全くしていません。 私がしたのは、炭水化物を全く取らないという 方法です。 でも、暫くすると体力がなくなるので (すぐ疲れる)そう感じたら おにぎりを1個だけ、パンを1枚だけ取る感じにして 平気であれば、ずっと(3食共です) 炭水化物を摂取しないようにします。 下半身も腕も十分に細くなります。 でも、皆さんの言われるように 健康面で考えると・・・最悪なダイエットかな。 でも私はそういう事よりも、見た目重視として 実行しました。 でも今はリバウンドも全くしていないし 体が軽くなった事で、チョットした事でも 自分から動くようになりました。 この痩せ方には、批判もあるかと思うのですが とりあえず、痩せたい!というものであれば 実行してみてはどうでしょうか。 生理が止まったとか、健康面で支障は出ていません。

RAM9428
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 え~!53キロって、痩せる前の体重でも全然普通(身長にも よると思いますが)じゃないですか@@? 1ヶ月で11キロってこれまたビックリです。しかもリバウンドなし? 3食とも炭水化物取らなくて痩せて、また普通に炭水化物 3食食べだしても戻らないんですか@@?! 私も炭水化物(白米)は朝だけ茶碗一杯食べて昼食は茶碗半分、 夜は白米抜きを実践しています!すごく参考になりました。

• doraroku
回答No.4

人は健康的な生活を送ると標準的な体重になります。健康的な生活を送ると摂取カロリーと消費カロリーのバランスが自然と均衡を保つようになるからです。食事や運動や生活に問題があると、この均衡が崩れ痩せたり太ったりします。 ダイエットとは太っている人が健康的な生活を送ることなのです。 要は、良く食べ、良く運動し、良い趣味を持ってストレスをためないようにし、早寝早起きなど規則正しい生活を送り、人間として当たり前の健康な生活を送ることです。 ダイエットとは自らに制限や課題を与えることではありません。

RAM9428
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい・・・おっしゃることはよくわかります。 時間がなく >良く運動 ができない場合は家の中でできる程度のことを、頑張らないとやはり 痩せないですよね。 >ダイエットとは太っている人が健康的な生活を送ることなのです。 そうですね。辛い制限や課題があるから長続きしないし、「辛い」と 思うんですよね。ただ、健康の為に健康的な生活を送れば良いだけ なんですよね。頑張ります。

回答No.3

>バランスのとれた食事だけを続けていても痩せるんでしょうか? >適度な運動をしない分、期間は長くはなるが食事制限だけでも確実に無駄な脂肪は落ちていきますか? 一日のあなたの消費カロリーよりも低いカロリーの食事を毎日続けていれば痩せます。 入院患者さんで寝たきりだけれど肥満で減量する必要のある方には、カロリーが低く栄養素はバランスよく入った食事や液体の栄養を治療食として出します。寝たきりですから当然運動などできないわけですが、何ヶ月も入院していると毎月何キロかずつ体重は落ちていきます。当たり前ですよね。 ただし文字通り身を削って痩せる事になるので、脂肪とともに筋肉も落ちてしまいます。体重は落ちますが、体脂肪率は逆に増えることも珍しくありません。見た目のスタイルも締りがなく非健康的な痩せ方になるかもしれません(癌などで急激に痩せた人を思い浮かべてください)

RAM9428
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど・・・やはり運動は不可欠なんですか。 運動する時間がない場合、家の中で短時間でできるもの何がありますか><? 筋トレやストレッチなど、少しでも綺麗に痩せる為のアドバイス お願いします><

• sawaya
回答No.2

「バランスの取れた食事」だけでやせることは出来ません。 基本的に痩せるためには一日の摂取エネルギーが、一日の消費エネルギーを下回る必要があります。その不足分を脂肪なり筋肉なりを燃やして補うため「痩せる」訳です。 ただしここで気をつけなければならないのは、摂取エネルギーを極端に減らすと、体はまず筋肉を燃やしてエネルギーを作り出します。したがって体型が崩れます(尻が垂れ、胸が垂れ...)。そして筋肉量が減少すると今度は基礎代謝が落ちるので食事を減らしても体重が落ちなくなります。 したがって美しく痩せるためには運動が必要です。 とにかく体重が落ちればいいのであれば、食事だけで可能です。 (必ずリバウンドが来てますます体型が崩れますが)

RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・やっぱり運動はダイエットには不可欠なんですね。 だとしたら、運動する時間がない(小さい子供がいる為、家の中で ステッパーでさえ20分続けてできない状況です)場合、 せめて家の中で5分程度でできる運動はありますか? 何か運動について良いアドバイスお願いします><

• salty_two
回答No.1

こんにちは。 答えからですが、可能だと思います。 男です。 年初に2週間入院しました。 運動無し(歩く程度)で三食メシ付き、ヒマ付きでしたが、退院する頃には2.5kgほど痩せましたよ。 退院後、体を見てあまりに醜かったので、ガンガン鍛えましたが・・・。 ただ、私の場合元々日々運動していたため、摂取カロリーと運動量が少なくなった分、筋肉のたくわえ等で痩せたと言えると思いますが・・・。

RAM9428
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 2週間で2,5キロやせたんですか。でも体重が落ちただけなんでしょうね。 >退院後、体を見てあまりに醜かったので、ガンガン鍛えましたが・・・。 そっか、やっぱり運動しないと醜い痩せ方してしまうんですね↓ 参考になりました。