• ベストアンサー
  • 困ってます

食事制限のみでも痩せますか?

「バランスのとれた食事+適度な運動」がダイエットの基本だとは 思うんですが、適度な運動をする時間がない場合、バランスのとれた 食事だけを続けていても痩せるんでしょうか? 適度な運動をしない分、期間は長くはなるが食事制限だけでも確実に無駄な脂肪は落ちていきますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数102
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

#3です、お礼の書き込みありがとうございます。 >運動する時間がない場合、家の中で短時間でできるもの何がありますか><? >筋トレやストレッチなど、少しでも綺麗に痩せる為のアドバイスお願いします>< 続けて20分もできないなら、有酸素運動でカロリー消費は効率が悪いかもしれませんね… ならば軽い筋トレとストレッチで、基礎代謝upとボディラインを整えるほうがよさそうです。自宅ですから、ダンベルの2キロか3キロのものが一組あると良いです。軽い筋トレならそれで全身まかなえると思います。特に下肢と体幹を重点的にすると効果的です。 ストレッチは本当は運動の前後に必ずしたほうがいいのですが、軽い筋トレならば筋トレ終了後にすれば良いと思います。 筋トレ http://www.icofit.net/gym/resistance/index.html ストレッチ http://www.icofit.net/gym/stretching/index.html ただし、他の方の回答にあるような極端な炭水化物抜きをしたいなら強い運動は避けてください。やっても筋肉はつかず疲労が溜まるだけです。 自分の経験から言いますと、炭水化物をある程度まで「減らす」ダイエットはアリですが、極端に制限するとリバウンドの危険性が極端に高まり、運動を併用しても落としたい脂肪はいっこうに落ちなくなります。一生炭水化物抜きの生活を続ける自信がある人はいいんですけどね(ホントは良くないけど…)。何かのイベント時期だけ痩せたい!その後戻ってもいい!という人のための短期決戦ダイエットとしてなら、効果も出やすいし手軽です。でもやめといたほうがいいですよ~…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 筋トレとストレッチ、それぞれのURLあとでゆっくり拝見させていただきます!ありがとうございます。 炭水化物は、朝はお茶碗一杯は食べ、昼はお茶碗半分、夜は食べない を続けていくつもりですので、一切とらない方法はしないので 大丈夫でしょうか・・。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 食事制限

    運動する時間、環境がない場合のダイエットは やはり食事制限しかないですか? 食事制限と言うは、「出来るだけ食べない」という事でしょうか?

  • 食事制限

    以前も質問させてもらい、正しいダイエット方法を教えてもらいました。 今、ダイエットをしていて、目標はあと-15キロです。(身長177・体重90弱です) 今までは、2日に1回走りにいっていました。1時間半くらいで、7~8キロといったところです。過度な運動は筋肉をつくるだけで効率が悪く、やせるためならダラダラと長時間やったほうがいいと、ここで回答してもらったので。 しかし、これからまた忙しくなり、なかなか走りにいく時間がもてません。 そこで質問なのですが、食事制限のみで15キロも減らすことは可能でしょうか? 食事制限といっても、以前は1日何も食べないとか、3食全部トコロテンとかやっていたのですが、これまたここで、それは良くないということを教えてもらい、しっかり栄養のバランスは保って、量を減らすようにしています。 これを続ければ、15キロやせるのでしょうか? イメージですが、食事制限だけでは、3~5キロやせることはあっても、15キロもやせるという感覚がありません。。。 また、週1・2回(土日など)だけでも、走れるなら走ったほうがいいのでしょうか? そのくらいの頻度ならあまり意味がないというなら、ほかの事に時間をあてようと考えています。 よろしくお願いします。

  • 食事制限ダイエットは悪い?

    食事制限ダイエットは リバウンドしやすいのですか? 食事制限 プラス 運動 のダイエットだと、リバウンドはしないですか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

痩せます。自信は十分にありますよ(^-^) 1ヶ月少しでですが11.5キロ落としました。 (53キロ→41.5キロ) 通勤は車ですし、デスクワークなので 運動は全くしていません。 私がしたのは、炭水化物を全く取らないという 方法です。 でも、暫くすると体力がなくなるので (すぐ疲れる)そう感じたら おにぎりを1個だけ、パンを1枚だけ取る感じにして 平気であれば、ずっと(3食共です) 炭水化物を摂取しないようにします。 下半身も腕も十分に細くなります。 でも、皆さんの言われるように 健康面で考えると・・・最悪なダイエットかな。 でも私はそういう事よりも、見た目重視として 実行しました。 でも今はリバウンドも全くしていないし 体が軽くなった事で、チョットした事でも 自分から動くようになりました。 この痩せ方には、批判もあるかと思うのですが とりあえず、痩せたい!というものであれば 実行してみてはどうでしょうか。 生理が止まったとか、健康面で支障は出ていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 え~!53キロって、痩せる前の体重でも全然普通(身長にも よると思いますが)じゃないですか@@? 1ヶ月で11キロってこれまたビックリです。しかもリバウンドなし? 3食とも炭水化物取らなくて痩せて、また普通に炭水化物 3食食べだしても戻らないんですか@@?! 私も炭水化物(白米)は朝だけ茶碗一杯食べて昼食は茶碗半分、 夜は白米抜きを実践しています!すごく参考になりました。

  • 回答No.4

人は健康的な生活を送ると標準的な体重になります。健康的な生活を送ると摂取カロリーと消費カロリーのバランスが自然と均衡を保つようになるからです。食事や運動や生活に問題があると、この均衡が崩れ痩せたり太ったりします。 ダイエットとは太っている人が健康的な生活を送ることなのです。 要は、良く食べ、良く運動し、良い趣味を持ってストレスをためないようにし、早寝早起きなど規則正しい生活を送り、人間として当たり前の健康な生活を送ることです。 ダイエットとは自らに制限や課題を与えることではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 はい・・・おっしゃることはよくわかります。 時間がなく >良く運動 ができない場合は家の中でできる程度のことを、頑張らないとやはり 痩せないですよね。 >ダイエットとは太っている人が健康的な生活を送ることなのです。 そうですね。辛い制限や課題があるから長続きしないし、「辛い」と 思うんですよね。ただ、健康の為に健康的な生活を送れば良いだけ なんですよね。頑張ります。

  • 回答No.3

>バランスのとれた食事だけを続けていても痩せるんでしょうか? >適度な運動をしない分、期間は長くはなるが食事制限だけでも確実に無駄な脂肪は落ちていきますか? 一日のあなたの消費カロリーよりも低いカロリーの食事を毎日続けていれば痩せます。 入院患者さんで寝たきりだけれど肥満で減量する必要のある方には、カロリーが低く栄養素はバランスよく入った食事や液体の栄養を治療食として出します。寝たきりですから当然運動などできないわけですが、何ヶ月も入院していると毎月何キロかずつ体重は落ちていきます。当たり前ですよね。 ただし文字通り身を削って痩せる事になるので、脂肪とともに筋肉も落ちてしまいます。体重は落ちますが、体脂肪率は逆に増えることも珍しくありません。見た目のスタイルも締りがなく非健康的な痩せ方になるかもしれません(癌などで急激に痩せた人を思い浮かべてください)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど・・・やはり運動は不可欠なんですか。 運動する時間がない場合、家の中で短時間でできるもの何がありますか><? 筋トレやストレッチなど、少しでも綺麗に痩せる為のアドバイス お願いします><

  • 回答No.2
  • sawaya
  • ベストアンサー率38% (70/184)

「バランスの取れた食事」だけでやせることは出来ません。 基本的に痩せるためには一日の摂取エネルギーが、一日の消費エネルギーを下回る必要があります。その不足分を脂肪なり筋肉なりを燃やして補うため「痩せる」訳です。 ただしここで気をつけなければならないのは、摂取エネルギーを極端に減らすと、体はまず筋肉を燃やしてエネルギーを作り出します。したがって体型が崩れます(尻が垂れ、胸が垂れ...)。そして筋肉量が減少すると今度は基礎代謝が落ちるので食事を減らしても体重が落ちなくなります。 したがって美しく痩せるためには運動が必要です。 とにかく体重が落ちればいいのであれば、食事だけで可能です。 (必ずリバウンドが来てますます体型が崩れますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・やっぱり運動はダイエットには不可欠なんですね。 だとしたら、運動する時間がない(小さい子供がいる為、家の中で ステッパーでさえ20分続けてできない状況です)場合、 せめて家の中で5分程度でできる運動はありますか? 何か運動について良いアドバイスお願いします><

  • 回答No.1

こんにちは。 答えからですが、可能だと思います。 男です。 年初に2週間入院しました。 運動無し(歩く程度)で三食メシ付き、ヒマ付きでしたが、退院する頃には2.5kgほど痩せましたよ。 退院後、体を見てあまりに醜かったので、ガンガン鍛えましたが・・・。 ただ、私の場合元々日々運動していたため、摂取カロリーと運動量が少なくなった分、筋肉のたくわえ等で痩せたと言えると思いますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 2週間で2,5キロやせたんですか。でも体重が落ちただけなんでしょうね。 >退院後、体を見てあまりに醜かったので、ガンガン鍛えましたが・・・。 そっか、やっぱり運動しないと醜い痩せ方してしまうんですね↓ 参考になりました。

関連するQ&A

  • 運動+食事制限のダイエットについての質問

    食事制限だけのダイエットだと・・・ 脂肪のみじゃなく、筋肉も落ちてリバンドする じゃ、それに運動をプラスした場合どうなるのでしょうか? ○食事制限で落ちそうになってる筋肉が運動によって補強されるので全然問題ない または、 ○筋トレによって筋肉が傷ついているのに、食事制限で栄養が来ないため筋肉がやせ衰える でしょうか? それともそれ以外の結果になるのでしょうか?

  • 食事制限)我慢はどのくらい必要ですか?

    身長154cmです。 20歳の頃49~50キロでしたが、過食が続き 一度に14キロも太ってしまいました。 当時は、太ってすぐにダイエットを始めたせいか なんとか元に戻すことができました。 若かったこともあると思います。 数年はキープしていたのですが、 26歳頃からジワジワと増え続け 気がつくと54キロになっていて さらに昨年末の2ヶ月ほどで3キロ増え 57キロになってしまいました。 1月からダイエットして 54キロまではすぐに落ちたもののそこから 上手くいきません。 落ちた3キロ分は最近増えた脂肪だから すぐに落ちたのかなぁと思っています。 今は47キロを目標にしています。 やはり、何度かの失敗のうち食べたいだけ食べて 運動しても消費カロリーがしれているので 全然痩せないので、 食事制限は必要だと思います。 でも、元々大食いなので その食事制限はどうしてもストレスになってしまい 長続きしません。 我慢するとストレスになり暴食をしてしまいます。 でも、ストレスにならないように食べていても 運動だけでは減ってくれません。 (運動は好きなので苦になりませんが。) その中間というのが自分でうまくできないのですが、 食事制限をする上でどの程度の我慢を心がければいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 食事制限が出来ない。

    ダイエットをしている 153センチ63キロ、19歳の 専門学生です。 前は食事制限ができ 59キロまで落とすことが出来ました しかし最近、ダイエットが上手くいかなくなりました 運動しても 食べるのを押さえようとすればするほど、 過食に走ってしまいます。(専門学校のストレスもありますが) このばあい、運動しかないかなぁと思うのですが、 ウエスト86センチの私は いったいどのように ダイエットに望めばよろしいのでしょうか? せめて55キロまで落としたいです。

  • ダイエット、運動、食事制限について

    ダイエット、運動、食事制限について 現在ジョギングを始めて4ヶ月以上たちましたが、体重にも見た目にも全く変化がありません。。 アドバイスください(>_<) 身長163cm、体重63kgです。 ジョギングは走りこむだけ痩せると思い込んでいたので、 最初の4ヶ月は週3~4回1回10kmを無理やり1時間で走っていました。 元々ジムに通っていて常に運動をしてたからか、体重に全く変化がありません。 なぜ軽い運動のほうが脂肪燃焼するのか、納得いかないのですが試してみようと思い、 1回1時間およそ7~8kmで、話しながら走るのはちょっとキツイかなというくらいの強度で走るようになりました。 今、走り方を変えて3週間くらいですが、やはり変化なしです。 食事制限はしていません太っているだけあって食べるのは大好きです。 量も人の1.5倍くらい食べていると思います。。ただお肉や脂っこいものが苦手なので、 食べ過ぎてもベジタリアンフードが基本です。あと魚介類。 1回食事制限すると、ずっと続けなきゃならないですよね? それが嫌で食事制限は避けていますが、このまま運動しても痩せないならと思って来ました。 やはり食事制限しなければいけないでしょうか? それともこのまま続けて行っても痩せる可能性ありますか??

  • 食事制限なしのダイエット法ってありますか?

    最近ストレスか何かしりませんが・・・ 一ヶ月で5キロも太りました。 精神的に不安定な状態だったため まぁ多分過食だとは思うんですが・・・ それで、痩せたいと思っているんですが、 出来れば食事制限なしで痩せたいと思っています。 食事制限をすると 毎回リバウンドしてしまうので・・・。 で、どんな運動をすればいいのですか? ジョギングとかですか? どれぐらいやればいいですか? 一応ウォーキングは毎日2時間やってます。 食事制限なしのダイエット法、 教えてくださると嬉しいです。 もしなければ、 食事制限ありでもいいです。 何でもいいので痩せたいです。 ・・・続けやすいのでお願いします。

  • 有酸素運動より食事制限??

    有酸素運動と食事制限について少し気になったことがあるので質問します。 筋トレとかを始めたばかりの高校生で ゴールデンタイムを利用して 筋肉をつけつつ脂肪を落とそうとしているのすが いまは 筋トレ⇒プロテイン⇒有酸素運動といった順番でやっています。 それで有酸素運動は40分程度やるのですが 脂肪が燃焼しだすのは運動しだして20分~ということで 実際20分間しか脂肪を燃やしていないということになります。 有酸素運動はジョギングをしています(時速8km) 消費カロリー(kcal)= 体重(kg) * 距離(km) ですので 68kg×5.2km=362kcal ですが脂肪燃焼は20分しかしてないので半分の181kcalです。 7000kcalでようやく脂肪1kg分の運動となるので このペースだと38日後にようやく脂肪が1kg減るという計算になります。 40分のジョギングだって結構きつくて30分過ぎたくらいからいやになります。 そこで思ったのですが 私はそんなにご飯が好きではないので食べない日が多いですが 食べるときは子供・女性用の茶わんで食べます 女性用茶碗で一杯で185kcalということです。 40分走ったときの脂肪の燃焼したkcalと大して変わりません。 ですので 有酸素運動より食事制限のほうが私にとって楽ですし 少しずつだけ食べ栄養バランスのとれた食事をしたら 有酸素運動より食事制限のほうが脂肪を落とすのに有効ではないでしょうか? たとえばinbodyで図った結果の 基礎代謝は1403で適度に運動や学校に行くので消費しているので ×1.7で約2300kcalです。 たとえばそれで食事制限をして2000kcalだけにしたとしたら 300kcal消費になりますよね? それは有酸素運動で300kcal落とすのと同じでしょうか? それだったらこれからはジョギングは40分やりますが 食事制限を多くしていきたいと考えています。 減量期から始めているのですが もともと筋肉がたいしてないので減る心配もないので。(むしろ食事制限をある程度はしていますが増えている気がします。) 何か書きすぎて何が言いたいかわかりませんが 一番聞きたいのは 有酸素運動で消費するkcalと基礎代謝やそのた消費するkcalは同じなのでしょうか? ということです。 基礎代謝とかで消費するカロリーは脂肪を燃焼するのに使われますよね?

  • ダイエットの食事制限について

    私はいまダイエットをしています。 運動はせず、食事制限だけしています。 もちろんこれから運動もするつもりですが 今の食事は 朝 コーンフレーク、昼はコンビニの弁当、夜は食べないか、キャベツのサラダを食べてます。 1週間程やって、1、2キロくらい痩せたんですが、 急に食事制限をしたせいか、 食欲が止まらなくなって逆にたくさん食べてしまいます。 それが何度も繰り返してしまいます。 その空腹を耐えたらいいのか、食事を見直したらいいのか、どうしたらいいのかわかりません。 食事をどうやって変えたらいいか、教えてください。

  • 食事制限だけが出来ません・・。

    こんにちわ!18歳の女です。 こちらではもう常連くらいお世話になっております。 感謝しております! さっそくまたアドバイスほしいです・・。 週4日、有酸素運動で450~550カロリーを燃やしています。プラス、ストレッチ、軽い筋トレなどしてます。でも週に1,2回はプツンときれて凄いたべてしまうんです。 食事はいつもは1200~1500カロリーに抑えてます。 朝食、昼食は決めていて、ちゃんと栄養も考えてます。夜は家族が作るモノを腹7分目ってな感じです。 けど、その朝食、昼食の食べるもののカロリーが決まってるのに、間食とかをしてしまった日に、「もういいや・・食べちゃえ!」ってあきらめモードになっちゃうんです。それで夕食の時にすごい沢山食べて、ケーキとかお菓子もパクパク食べてしまって、胃がパンパンで痛くなるほどです。 ちなみに運動は好きなので必ず続いてます。全く苦じゃないです。 でもダイエットには食事制限が必要だし、そんなに食べちゃ一日二日じゃ運動しても戻らないんですよね。 だから意味ナシって感じで。 だからといって食事制限ナシ!とは思えないです、食事制限なしだー!って思っても頭の中では太るからやめようと思って、次の日くらいにはお腹いっぱい食べちゃってるんですよね。 どーにかダイエット成功させたいです・・。 でも食事だけがコントロールできなくて・・。どうにかアドバイスもらえないでしょうか。。よろしくお願いします!

  • 食事制限だけで体脂肪率は下がりますか?

    私は今まで減量のために食事制限というより運動を主にしてきました。 どっちかというと筋トレが多い感じでした。 最近のQ&Aを読ませてもらったりすると、食事制限でも体脂肪率は下がるような感じがしています。 私は、減量するときは体脂肪と筋肉の両方が落ちるので体脂肪率は一定のままだと思っていました。 食事の内容にもよると思いますが、一般論として、食事制限だけでも体脂肪率は下がるのでしょうか? ちなみに、あと4kgの体重と2.5%ぐらい体脂肪率を下げたいです。

  • 食事制限不可なダイエットについて!!!

    こんにちは! 高校2年の女子です。 体重:44kg 身長:150cm です。 できれば1ヶ月であと2kg減量したいのですが、どうしたらよいのでしょうか⁇ ダイエットは食事制限なしでは無理とよく聴きますが、親が成長期だから食事制限はさせてくれません。 出来る食事制限は •間食をしない •腹八分目までしか食べない …くらいです(~_~;)こんなんじゃ痩せませんよね… 私はひどい便秘もちなので、便秘解消もかねてウォーキングなどの運動も取り入れたいと考えているのですが… •運動は何をどのくらいしたら良いのか •それはどのくらいで効果がでるのか •特に脚やせに効果がある方法 などを知りたいです。沢山質問があってごめんなさい(~_~;)食事制限ができないのでかなり困っています。回答よろしくお願いします!!!

専門家に質問してみよう