• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ダイエット中です。教えて下さい。

ダイエットをして2ヶ月です。 食事制限をして六キロ減りましたが… 思うように減らなくなり三日前からウォーキングを始めました。一時間歩くようにしたのですが足が太くなった気がします。ウォーキングをすると足が太くなるのでしょうか? 体重もウォーキングをしたからといって減りもしません…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数143
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)

たった3日で足が太くなるってそんなこと…。それから減らなくなったってどのくらいの期間ですか? ダイエットの期間がそもそも2ヶ月しかないんでしょ? 他の例だと2ヶ月たっても全然効果が現れない人もザラなんですよ。 それに対して質問者様は、2ヶ月で6kgも減ったのだったら、かなりうまく行っていると思います。頑張りましたね。 そういう人に「食事を注意しろ」などとありきたりのアドバイスをしても役に立たないでしょう。 ただついつい嬉しくなっちゃって自分に甘くなり、食べる量が少し増えるってパターンならボクの場合はよくありますけどね(--;) ここは科学的に行きます。まず6kg体重が減ると基礎代謝が60kcalくらい下がります。生活代謝に換算すると100kcalも下がってしまいます。これが痩せにくくなっている原因だと思います。 つまり今までのペースを保ちたいなら、さらに食事制限で100kcal食べる量を減らさないといけませんね。ご飯半分さらに減らさないといけないということです。 100kcalくらいなら運動でカバーすることも可能です。ウォーキングなら心拍数に注意して実行してみてください。心拍数と有酸素運動の関係の説明はインターネットをサーチするとたくさん出てくるので調べてみてくださいね。 ここからは余計な一言かもしれませんが、一ヶ月3kgというのはちょっとオーバーペース気味なので、少しペースダウンすることも考えた方がいいかも。今のペースだと、目標体重近くになった頃にどうやって普通の生活に戻すか悩みますよ、きっと。 なので (1)今の状態で少し静観し、もう体重が減らないのかどうかをチェック。 (2)1ヶ月、2ヶ月ぴくりとも減らないんだったら、さらに食事制限で100kcal摂取カロリーを減らすか運動を増やす。 ということになると思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。 ありがとうございます。 最近考えていた事をずばっと言われてびっくりしました…目標体重が-一キロになりどぉやって普通の生活に戻したらいいのかもわからないです。 体重が落ちなくなったのはここ3週間です…生理も終わり痩せ期なはずなのに…と思いあせりすぎなのでしょうか… 後代謝の事もありがとうございました。最近ダイエット前の去年の冬を思ってみても寒くて寒くて…これも体重が減り代謝も-になった事もあるんでしょうね。勉強になりました。 もう少し期間も期間なので頑張ってみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

こんばんわ。 ウォーキングをすればある程度は筋肉が太くなります。 しかし、女性の筋肉の場合は「引き締まる」方が強いそうです。 男性の場合は、どうしても太くなる傾向になりますね。 しかし、日頃の活動状態にもよりますが、ウォーキングを三日したくらいでは目に見える成果は出ないですよ。 脂肪燃焼を目指すのでしたらジョギングの方が圧倒的に効果的です。 最初の1週間くらいはウォーキングで体を慣らした後、ジョギングを3日おきにすれば体脂肪が減って、結果的に体重が減るはずです。 ジョギングをする間隔はできるだけ守って、適度なスピードで走る事を1か月も続ければ効果が見えてくると思いますが。 それと、できれば 1.三度のご飯はきちんと腹八分目くらい食べて、間食やジュースを減らす。 2.運動は夕方か夜夕食前にする。(成長ホルモンが出る時間帯なので、ダイエットには効果的) 3.運動前後にしっかり水分を取る。(糖分の入っていない純粋な水を) 要は、入るエネルギーより出るエネルギーを多くすれば必ず体重は減ります。 あせらずじっくりやってみてください。 なお、食事制限は体を壊す可能性がありますので、気を付けてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 食事ももう少し気をつけていこぉと思います。 丁寧にありがとうございました。

  • 回答No.2

経った三日でそんなに劇的変化がありましたか?(^^; マラソンランナー見てください。足太いですか? 歩くと太ってしまうなら世の中の女性もみな足の太い人だらけになっちゃいますよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#200513
noname#200513

こんにちは。 私も詳しい訳ではないのですが、ダイエットには「痩せやすい時期」と「体重が落ちない時期(停滞期)」があるそうです。 ひょっとして、質問者様も停滞期なのではないでしょうか。 停滞期はあまり無理をせず、体重が戻る様な事は避ける様にだけ気をつければいいという事を聞いた事があります。 一度「ダイエット 停滞期」で検索をかけてみてください。 頑張りすぎて、体調を崩されません様に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一度検索してみます。 親切にありがとうございました。