• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ダイエットアドバイスください。

週に2~3日、1時間~3時間位ウォーキングしています。(10ヶ月続けています) 週に一度はプールで一キロ泳ぎます。 ウォーキングするようになってから 食事量は増えましたが、太る事はないものの 痩せる事ができません。 今30代前半で160cm 54キロです。 10ヶ月前までは、54キロを維持するために 食事制限のダイエットばかりしていました。 言い訳ですが、動くとお腹が空くのです(=_=;) やはり食事制限しないと痩せませんかね? 2日位は続くのですが、(一キロ位は痩せます。) それ以上長くなると食事制限にストレス感じて 元の食事に戻って体重も元通りになってしまいます。 うだうだと書いてしまいましたが あまりストレス感じることなく痩せたい・・・ しかも長く続けられる方法で。。。 どなたかアドバイス下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数48
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)

まず、身長と体重の関係で見ればほぼ標準的な状態だと思います。 太っている人が標準に戻す場合は、何をしようとそれなりの結果がでますが、標準的なレベルの人がそれ以上を目指すなら、正しい知識に基づいた運動と食事が欠かせません。 また、加齢や体重の減少に伴い、消費カロリーは減っていくので、「体重を減らす」ことは難しくなっていきます。 ですので、これ以上のレベルを目指すなら、体重を落とすよりも「体を引き締める」という考え方をもちましょう。 まず運動ですが、週5回・40分~1時間をメドに、ウォーキングでなくランニングや自転車、縄跳びなどより負荷の高い運動に変えるか、水泳をメインにしたほうがいいです。 また、基礎体力は十分にあると思われますから、1~2日おきに腕立て伏せやスクワット、腹筋など自分の体重を利用した筋トレを10回×3セット、ゆっくり丁寧に行うのも引き締めには効果的です。 ただし、運動のやりすぎはストレスややつれを招きます。あくまで、やっていて気持ちのよいペースで行い、自然と運動が生活の一部になるようにすることが大切です。 次に食事ですが、食事制限については、「制限」するという思考でなく、必要量を「過不足なく摂る」という思考でないと、炭水化物や脂質の極端な制限や決まった食材しか摂らない、夜の食事をむやみに減らす、などの間違った方向に走る危険が高いです。 綺麗な体を作るには、必要な栄養素が常に十分体内に存在することが必要です。日中の活動エネルギーの確保や、就寝時における体の回復・成長のためにも、栄養バランスをとって3食とも腹八分目を基本にしてください。 むやみに減らしたりするのはかえって太りやすく痩せにくい体を作る原因になります。 体は食べたものでできるのですから、安いものやコンビニなどの食品ではまともな体はできません。きちんとした新鮮な食材を買ってきて、自分で調理して食べましょう。 ただ食物を口に詰め込むよりも、素材の味を楽しむように、よく噛んで食べる楽しみを知ることが大切です。 それから「動くとお腹がすく」というのは、運動のメインエネルギーとしては糖質(炭水化物)が使われるのですが、糖質というのは脳の活動にも必須のエネルギーです。 そして、長時間の運動をすることによって糖質が不足した状態になると、脳が「早くエネルギーを補給しろ」という命令を出すため、強い空腹感を感じるわけです。 糖質が不足した状態では脂肪も十分燃えませんし、下手をすれば体を動かせなくなって「ハンガーノック」という状態になって倒れる危険もあります。 ですから運動前後にはきちんと間食を摂ることです。 運動の30~60分前にはバナナや果汁100%ジュース、小さなおにぎりなどで糖質を十分補給しましょう。 運動後は筋肉の回復もあわせて行いたいので、牛乳(プロテインを加えてもいい)やヨーグルトなど、タンパク質を含んだものなどを摂るといいでしょう。 なお、運動後の食事は、終了後30分くらいして体が落ち着いてから摂ると胃腸に負担がかかりにくくなります。 こうしたことを守って普段の食事をしていると、自然と暴飲暴食をしなくなり、食事を十分に楽しめるようになります。 「やっていて気持ちがいい運動」と「食べていて美味しい食事」ができれば、ストレスとは無縁のまま、年齢に関係なく綺麗な体を維持できます。 過剰な運動や食事制限は避けて、毎日が「充実している」と感じられるような生活をするようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

あなたの身長、体重からBMI指数を算出すると21です。標準は22ですので、あなたは十分標準体重です。この標準指数22から離れれば離れるほど病気になる確率が高くなります。あなたは病気になるリスクを冒してまで痩せたいと思いますか?自分の健康よりも痩せることが重要なのですか?あなたのことを太っていると思っている人はいないはずですよ。美しい体のラインなのに、見た目が悪いと思い込んでいる人って非常に多いんですよね。標準体重が一番美しいのですよ。 それから生きるためには、脂肪は必ず必要です。体を支える基礎エネルギーです。美容の事を考えても、脂肪が少なくなると肌が老化しますよ。顔にはりがなくなり、しわしわになって、老けて見られますよ。みずみずしい肌でいたいですよね? 人は健康的な生活(適度の食事と運動)を送っていると、理想的な体型になります。すなわち太っている人は痩せて、痩せている人は太ります。あなたは食事も運動も問題ないから理想的な体重を保っているのです。このままの生活を送れば何も変わりません。運動を続ければ続けるほど今の体重から変わりません。そして運動をすればそれに見合った食事は必ず必要なのです。お腹が空くのは当たり前です。健康だからです。ダイエットとは肥満の人が健康的な生活をすることをいうのです。 どうしてもあなたが痩せたいのであれば、病気になることを覚悟で、死にいたることを覚悟で、何も食べないことしか方法はないです。決してオーバーな事は言ってないですからね。 今の生活はとても健康的だと思いますので、続けることをおすすめします。 自分の体を大切にして下さい。

参考URL:
http://www.faro.nu/body/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#59315
noname#59315

「やせの大食い」って言葉がありますよね。 食事したものが100%吸収されるならこのような現象は無いはずです。 質問者さんの場合、ちょうど今の状態がいいのではないでしょうか? 同じ食事量で運動しているのに体重が減らないということは、吸収率がよくなっているということでしょう。 体が今の状態でいいと言っているのです。 これからは筋トレも取り入れて、体脂肪を筋肉に置き換えていくようなことも考えられたらいいと思います。 基礎代謝が増えて、太りにくくなるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#53869
noname#53869

単純に言えば、消費カロリーが摂取カロリーより多くなければ、やせることは出来ません。 なので、今より痩せたいのでしたら、少しカロリー制限する必要があるということなのでしょう。 ですが、個人的には、質問者様は今のままの状態で健康的だと思うのですが・・・。 BMIも問題なく、適度な運動を習慣付けられておられ、無理な食事制限などなさっていない。 たいへん望ましいと思うのですが・・・。 食事制限は度が過ぎますと、健康に害がありますので、お気をつけ下さい。 アドバイスするとしたら、おやつのカロリーを少なめにしてみるとか(ところてんとか)、飲み物のカロリーを減らす(ノンシュガー、カロリーハーフ系を採用)、等でしょうか。 地味~~なところから攻めていって見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

1です^^ ウォーキングはなるべく早歩きで 腕を振ってあるけば大丈夫だと思いますよ^^ 毎日歩くもの週に3・4回歩くもの効果に差はないらしいので 回数もそのままで良いと思います^^ 私はウォーキングマシンで1時間歩いても消費カロリーは 330カロリーと出ました。 だからウォーキングだけしていた時は 「維持」は出来ましたが「痩せ」る事はなかったです↓ 歩くとお腹やお尻のお肉はテキメンに落ちますがね^-^;;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私は相当太っていたのですが 「あんぱんダイエット」と言うものを試しました♪ 雑誌で載っていたので実行したのですが 1日の食事の何処かを1食だけをあんぱんと野菜or果物にする食事です♪ 小豆にはバランス良く栄養価があるらしく便秘も防ぎ 唯一不足しやすいビタミンCを野菜や果物から取るという約束さえ守れば 後の2食は普通に食べて良いです♪ 私は夜は寝るだけなので控えめにして 朝にコッテリした物(揚げ物とか何でも)食べました^^ あと質問者様の様に時々ウォーキングもしましたが 2週間で効果が出始め 1年で25キロ近く痩せました。 毎日あんぱんを食べれるので、甘い物が食べれないストレスも軽いですし あと、コツと言えば 1ヶ月に2回程、「カロリーを気にしないで何でも思いっきり食べれる日」を設けます。 所詮、月2回位息抜きしても 急に太ったりはしませんでしたよ。 かえって「ストレス発散の日」があるので、他の日は頑張れました♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 ありがとうございます >2週間で効果が出始め1年で25キロ近く痩せました。 これは・・・あんぱんダイエットとウォーキングでってことでしょうか? ウォーキングだけで痩せるのは 難しいのかしら? それとも私の歩き方に問題があるのかしら?