• 締切済み

妊娠してダイエットした方いますか?

妊娠5ヶ月ですがつわりで10キロも太ってしまいました。このままだと体重制限よりかなりオーパーしてしまうので減量をしようかと思うのですが妊娠してダイエットした方いますか?歩くのが一番だと思うのでウォーキングと食事制限をしようと思いますがこれから出産までに5ヶ月かけて10キロ落としたいのですが同じような経験がある方がいましたら何か良いアドバイスがあったら教えて下さい。お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数21

みんなの回答

  • nackey
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

私は1歳半の子供を持つ母ですが、その子を出産する時、 切迫早産の危険がある為、2ヶ月間入院しました。 その時の話です。 入院前は検診に行くたびに「体重注意」と母子手帳に書かれていて、あなたと同じ様にウォーキングと食事に気を使っていたつもりでしたが、あまり効果はありませんでした。 でも、入院して病院の食事を食べる様になったらどんどん体重が減るんです。(切迫早産の危険があるので、絶対安静=ベットに乗ったきり→運動0です) そこで先生に尋ねたところ、妊婦の運動なんてたかが知れたもの(つまり減量できるほどの運動は無理)、 病院の食事は、カロリー・栄養価はもちろん、調味料をうまく使って必要最低限のものでおいしいものを作る という方法で作られているので、運動なんかしなくても病院の食事ならほとんどの人は体重が落ちます。 という事でした。 ちなみに、家庭でうまく作るには雑誌等のレシピを参考に する場合、記載されている分量以下の数値で作る(調味料のみ)、塩の変わりにレモンや酢を使う、ドレッシングは市販のものを使わず自分で作る などアドバイスをもらいました。 やはり「食事をどう作るか」「調味料をどう使うか」がキーではないでしょうか? あと、一度に食べる量は今より少し減らした方がいいと思います。胃を小さくする為です。 10キロ減するのはまず無理、赤ちゃん・あなたの為にも良くない事だと思います。できれば数キロ減、もしくは現状維持する事が一番だと思います。 参考になったでしょうか? では、がんばってください。

  • usagi999
  • ベストアンサー率23% (23/98)
回答No.5

ダイエットですか・・・やりたい気持ちはとても よくわかるのですが、他の皆さんもおっしゃるとおり 維持かほんの少しマイナス程度にとどめておくのが よいと思います。 ウォーキングも、大きなお腹にはとてつもない 負担です。実際今歩かれているのでしょうか? 歩くと分かると思いますが、長時間のウォーキングは 「はり」の原因になります。 お腹が張るってことは・・お腹が収縮してるのですから ・・・そう、赤ちゃんが辛いんです。 食事制限もストイックなものにはしないで下さいね。 「二人分食べろ」は迷信ですが、やはり 普段よりも大目の栄養を摂る事が望ましい 時期ですから(「かろりー」ではなく「栄養」です) 1200キロカロリーに抑える、といったことは やめてください。 どうしても痩せたいのなら 栄養士さんに相談してみては。 役所にも相談所があると思いますよ。 もちろん掛かってる産科でも。 一番いいのは産んでからのダイエットなんですが・・

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

現在すでに妊娠5ヶ月とのことで、これから胎児もどんどん成長していきます。 10ヶ月で生まれる時の平均体重が3000gだから、5ヶ月の今は1500gくらい? 違います。 私が、1人目を妊娠した時に、病院の母親学級でもらったテキストを見返してみたのですが(何年も前のものですけど)、5ヶ月で250gって書いてありました……。 胎児だけです。この他に、胎盤や羊水、子宮自体のふくらみなどもありますから、もしかしたら、妊娠関係の重量増加だけで、これから3kgくらいあるかも。 つまり……今後5ヶ月かけて、自分自身の見かけの体重を10kg落とすということは、実際にはそれ以上の体重を落とさないといけないです。 正直なところ、妊娠していない人でも、5ヶ月で10kgの体重を落とすというのは、けっこう大変です。 私も、他の皆さんと同様、現状維持ならともかく体重を落とすというのは、自己流で解決できるものではない・医者や栄養士などの指導が必要と思います。 ウオーキングと簡単に言っても、妊娠中、これからますます、疲れやすくなります。 私は、妊娠していない時は、2時間くらいのウォーキングは軽くできていたのですが、妊娠中は大変でした。 通常なら45分弱で歩けるところを、休憩ポイントが2箇所必要でした。 あと、食事量も、子宮が胃を圧迫するせいで、一度に食べる量に限界があったため、栄養バランスの良い物を少量ずつ食べるようになりました。 特に制限した覚えはないです。調味料は、塩を使わず、酢やこしょうなどで、舌を満足させたくらいでしょうか。 私、いちおう、極端なダイエットはしたつもりないのに、少々のウォーキングと、適量の食生活をしていて、つわり終了から37週までの体重増加が+1kgでした……。

  • kawagee
  • ベストアンサー率26% (23/88)
回答No.3

5ヶ月で10キロですか!お医者さんから何か言われませんでしたか?妊婦さんなのでダイエットも一歩間違うと大事に至る恐れがありますので、一番良いのはお医者さんの指導を受ける事です。しかし、現状維持ならまだしも10キロ今から落とすのは体に良くないと思いますよ。 なので現状維持程度の方法を参考までに。 まず毎日1時間のウォーキング。そして特別な運動というのではなく家事をテキパキする(赤ちゃんの誕生後は育児に追われて何も出来ませんからね。)安産体操もあなどれません。(私にはかなり効果あり。と思う。) 食事の方は塩分をかなり控えます。冷奴の豆腐には醤油ではなくレモン。それから、たんぱく質は動物性のものより大豆系。ミネラル豊富なわかめサラダにお酢を大目。カルシウムは豆乳か脱脂粉乳。お肉を食べる場合には湯切りする。ごはんは雑穀米か玄米をよく噛んで腹八分。時にはさつまいもを主食に。と今思い出しただけでこれ位ですが、いかがでしょう? 私の時はさほど厳しく言われませんでしたが、私の友人は元々肥満気味だったので、とてもうるさく1キロも太るなと言われたそうです。で、見事3キロの増加にとどめ出産後は逆にやせてとてもおいしい思いをしてました。私の方はというと、結局意思の弱さで10キロちょっと太ってしまいましたが、助産婦さんいわく「安産」だったようです。 一番肝心な事は無事に健康な赤ちゃんを産む事ですから、痩せるという事より、これ以上あまり太らないように適度な運動と食事制限を心がければいいのではないでしょうか。ご心配なら積極的にお医者さんや看護婦さんに聞いてみられるといいですよ。くれぐれもお体に気を付けて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

noname#12980
noname#12980
回答No.2

マタニティービクスはおすすめです。 でも、妊娠中のダイエットは、母胎、胎児ともに気を付けて行わなければならないので、自己流のダイエットは危険かと思います。 産婦人科などでマタニティービクスを進めているところは安いお金で講習を受ける事も出来ますので、一度産婦人科の先生や看護士さんに相談されてはいかがでしょうか? マタニティービクスの先生はおなかの張りや状態をいつも見てくれますので安心して楽しく運動も出来るし、同じ妊婦さんともお友達になれたりと結構いいです。やせなくても運動することで、ストレスの発散にもなりますよ。 でも・・・10kg落とすのは危険かと・・・。これも先生と相談した方が良さそうですね。出産時に何kgがベストなのか、あなたの今の健康状態などから判断してくれますよ。(私の出産した病院ではそうでした。) 赤ちゃんの為にも、あなたの為にも体をこわさないように、気を付けて下さいね。

  • bruce1104
  • ベストアンサー率18% (25/133)
回答No.1

こんにちわ。 妊娠されているとのことですが、かかりつけの医者に 相談したほうがよいのではないでしょうか? 10Kgの減量というと、かなり急激ですし 赤ちゃんにどのような影響があるかとか心配です。

関連するQ&A

  • 子供有りで運動でのダイエット

    もともと太っているので、食事制限でのダイエットは経験があります。 (リバウンドもありましたが・・・) 中学生のころからダイエットを始め、15キロ減量→10キロリバウンド→10キロ減量でキープしてたのですが、 2度の出産をして、一番痩せていた時と比べ、8キロ増加のままです。 現在、159cm、56キロです。 出産後は100g秤ダイエットをして残り8キロまできました。 ここからが痩せません。 それに、歳のせいか、食事制限のダイエットのせいか、体系がブヨブヨです。 20代ですが、40代!?って思うほどです。 それで、今回は運動でのダイエットを考えています。 今まで、ウォーキング1時間やコアリズム、ビリー、モムチャンなどを1カ月は続けるのですが、 体重に変化はありませんでした。 (もちろん食事にも気を使っていました) 変化が見られず、諦めてしまいます。 1か月じゃ成果は現れないのでしょうか?? また、子供が2人いるので、時間をかけたり、ジムに通ったりはできません。 託児所付きのジムを探したのですが、ありませんでした。 運動でのダイエット成功者の方、どのくらいの期間運動をすれば体重に現れますか?? また、お子様がいらっしゃる方でダイエット成功者の方、どんなダイエットをしましたか?? 身長、体重やダイエットの期間も載せて頂けるとありがたいです。

  • 妊娠前にダイエットしたからリバウンド?

    現在11週の初めての妊娠です。 妊娠前、ダイエットをしていてジムに週3で通っていました。 半年ほどで5キロ減りました。 特に食事制限はなくとにかくジムで運動!という形をとっていました。 妊娠がわかって以来、ジムはやめましたが体重が増加して困っています。 妊娠中毒症がとても不安です。 妊娠前は 身長158cm 体重62キロ 現在の体重はつわりがなく体重が減ることもなく+3キロぐらいです。。。 リバウンドしてしまったのでしょうか? このまま増えつづけてしまうのではないかと不安です。 今後食事の改善やウォーキングを取り入れていくつもりなのですがどーしてもお腹がすいてちょこっとつまみたくなったとき食べてもいいものってありますか?

  • ダイエット中です。教えて下さい。

    ダイエットをして2ヶ月です。 食事制限をして六キロ減りましたが… 思うように減らなくなり三日前からウォーキングを始めました。一時間歩くようにしたのですが足が太くなった気がします。ウォーキングをすると足が太くなるのでしょうか? 体重もウォーキングをしたからといって減りもしません…

  • 妊娠初期のダイエット?

    妊娠検査薬の結果陽性反応がでました。そろそろ2人目と思っていたのでうれしいのですが・・・・昔に比べて体重が6kg増で、もとに戻らない内に妊娠すると・・・・後が恐いのです!今の所つわりもなく(前も全然ありませんでした)体調も良いようです。食事制限はもちろんですが何か運動もしたいと思ってるのです!・・・・ウォーキング以外何かありますか?アドバイス、経験談等教えて下さい。

  • ママのダイエット

    一歳6ヶ月のママです。  妊娠初期に悪阻で、急激に痩せてしまい、先生に食べろ食べろとすすめられた結果、太りすぎてしまい、出産後も妊娠前体重+七キロになりました。出産後も、母乳が出なかったので、白米やもちを食べろと勧められた結果、妊娠前体重+10キロになり、それを痩せられず現在に至ります。  色々運動などしたいのですが、子供が小さいし、この寒さなので、外でウォーキングなどできません。  なんとか今年の七月の憧れていた先輩に逢うため、妊娠前の体型に戻り、昔のお洋服を着れるようになりたいと思います。  そこで質問なのですが、私のような小さなお子さんをおもちの方で、ダイエットに成功された方。ダイエット成功法や、体験談などお聞かせ頂けないでしょうか。  よろしくお願いします!

  • ダイエットアドバイスください。

    週に2~3日、1時間~3時間位ウォーキングしています。(10ヶ月続けています) 週に一度はプールで一キロ泳ぎます。 ウォーキングするようになってから 食事量は増えましたが、太る事はないものの 痩せる事ができません。 今30代前半で160cm 54キロです。 10ヶ月前までは、54キロを維持するために 食事制限のダイエットばかりしていました。 言い訳ですが、動くとお腹が空くのです(=_=;) やはり食事制限しないと痩せませんかね? 2日位は続くのですが、(一キロ位は痩せます。) それ以上長くなると食事制限にストレス感じて 元の食事に戻って体重も元通りになってしまいます。 うだうだと書いてしまいましたが あまりストレス感じることなく痩せたい・・・ しかも長く続けられる方法で。。。 どなたかアドバイス下さい。

  • ダイエット

    4月から食事制限をしながらダイエットを続けています。 何度か停滞期を乗り越え半年がきました。標準体重になるまでには後8キロの減量が必要です。 3人目を妊娠する予定までに頑張りたいと思っているのですが・・・ お勧めのダイエット・停滞期脱出法があれば教えてください。

  • 妊娠中のダイエット

    最近妊娠が発覚いたしました。 実は上の子(二歳四ヶ月)の出産後6キロほど体重が増加しこのままで大丈夫か不安です。 母乳オンリーでしたので出産後元の体重に戻ったのですが 母乳をやめてからジワリジワリと増えてしまいました・・・ 上の子の妊娠時15キロ増で検診の度に注意されましたので 今回は気をつけたいと思っているのですが気づいた時点での6キロ増(T_T)。 妊娠初期ではウォーキングも控えた方がいいですよね? やっぱり軽い散歩程度でも安定期に入ってからの方がいいのでしょうか? 普段、移動手段に車を使っておりますので少し歩くだけでもかなりの運動量になりそうですが・・・ みなさんは体重管理、どうされてましたか?

  • ダイエットに挫折しそうです

    ダイエットを始めてから三ヵ月半、6キロの減量に成功し、よろこんでいました。その後しばらく体重を計ってなかったので久々に計ってみたらなんと63キロに逆戻りしているではありませんか。ウオーキングもストレッチも今までどおりかかしたことはありません。なのにどうしてまた太りだしたのかわからなくてつらくてしかたありません。 なにか良いアドバイスをいただきたいと思います。

  • 妊娠中の体重コントロールについて

    妊娠6ヶ月なのですが、元の体重より5キロ程増えてしまいました。かなりマズイわよ・・と言われ、間食一切ぜずに食事も腹8分目位に制限しています。 私としては、マタニティビクスやウォーキング、体操も取りいれたいと思ったのですが、助産師から「そんなの意味無いし、運動で痩せようなんて考えないでよ」と、言われてしまいました。 妊娠中、太ってしまった方で、出産までにベストの体重に持っていくことが出来た方は、どうやってコントロールしていましたか? 教えて頂ければと思います。

専門家に質問してみよう