• 締切済み

妊娠してダイエットした方いますか?

妊娠5ヶ月ですがつわりで10キロも太ってしまいました。このままだと体重制限よりかなりオーパーしてしまうので減量をしようかと思うのですが妊娠してダイエットした方いますか?歩くのが一番だと思うのでウォーキングと食事制限をしようと思いますがこれから出産までに5ヶ月かけて10キロ落としたいのですが同じような経験がある方がいましたら何か良いアドバイスがあったら教えて下さい。お願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• nackey
回答No.6

私は1歳半の子供を持つ母ですが、その子を出産する時、 切迫早産の危険がある為、2ヶ月間入院しました。 その時の話です。 入院前は検診に行くたびに「体重注意」と母子手帳に書かれていて、あなたと同じ様にウォーキングと食事に気を使っていたつもりでしたが、あまり効果はありませんでした。 でも、入院して病院の食事を食べる様になったらどんどん体重が減るんです。(切迫早産の危険があるので、絶対安静=ベットに乗ったきり→運動0です) そこで先生に尋ねたところ、妊婦の運動なんてたかが知れたもの(つまり減量できるほどの運動は無理)、 病院の食事は、カロリー・栄養価はもちろん、調味料をうまく使って必要最低限のものでおいしいものを作る という方法で作られているので、運動なんかしなくても病院の食事ならほとんどの人は体重が落ちます。 という事でした。 ちなみに、家庭でうまく作るには雑誌等のレシピを参考に する場合、記載されている分量以下の数値で作る(調味料のみ)、塩の変わりにレモンや酢を使う、ドレッシングは市販のものを使わず自分で作る などアドバイスをもらいました。 やはり「食事をどう作るか」「調味料をどう使うか」がキーではないでしょうか? あと、一度に食べる量は今より少し減らした方がいいと思います。胃を小さくする為です。 10キロ減するのはまず無理、赤ちゃん・あなたの為にも良くない事だと思います。できれば数キロ減、もしくは現状維持する事が一番だと思います。 参考になったでしょうか? では、がんばってください。

• usagi999
回答No.5

ダイエットですか・・・やりたい気持ちはとても よくわかるのですが、他の皆さんもおっしゃるとおり 維持かほんの少しマイナス程度にとどめておくのが よいと思います。 ウォーキングも、大きなお腹にはとてつもない 負担です。実際今歩かれているのでしょうか? 歩くと分かると思いますが、長時間のウォーキングは 「はり」の原因になります。 お腹が張るってことは・・お腹が収縮してるのですから ・・・そう、赤ちゃんが辛いんです。 食事制限もストイックなものにはしないで下さいね。 「二人分食べろ」は迷信ですが、やはり 普段よりも大目の栄養を摂る事が望ましい 時期ですから(「かろりー」ではなく「栄養」です) 1200キロカロリーに抑える、といったことは やめてください。 どうしても痩せたいのなら 栄養士さんに相談してみては。 役所にも相談所があると思いますよ。 もちろん掛かってる産科でも。 一番いいのは産んでからのダイエットなんですが・・

• hirona
回答No.4

現在すでに妊娠5ヶ月とのことで、これから胎児もどんどん成長していきます。 10ヶ月で生まれる時の平均体重が3000gだから、5ヶ月の今は1500gくらい? 違います。 私が、1人目を妊娠した時に、病院の母親学級でもらったテキストを見返してみたのですが(何年も前のものですけど)、5ヶ月で250gって書いてありました……。 胎児だけです。この他に、胎盤や羊水、子宮自体のふくらみなどもありますから、もしかしたら、妊娠関係の重量増加だけで、これから3kgくらいあるかも。 つまり……今後5ヶ月かけて、自分自身の見かけの体重を10kg落とすということは、実際にはそれ以上の体重を落とさないといけないです。 正直なところ、妊娠していない人でも、5ヶ月で10kgの体重を落とすというのは、けっこう大変です。 私も、他の皆さんと同様、現状維持ならともかく体重を落とすというのは、自己流で解決できるものではない・医者や栄養士などの指導が必要と思います。 ウオーキングと簡単に言っても、妊娠中、これからますます、疲れやすくなります。 私は、妊娠していない時は、2時間くらいのウォーキングは軽くできていたのですが、妊娠中は大変でした。 通常なら45分弱で歩けるところを、休憩ポイントが2箇所必要でした。 あと、食事量も、子宮が胃を圧迫するせいで、一度に食べる量に限界があったため、栄養バランスの良い物を少量ずつ食べるようになりました。 特に制限した覚えはないです。調味料は、塩を使わず、酢やこしょうなどで、舌を満足させたくらいでしょうか。 私、いちおう、極端なダイエットはしたつもりないのに、少々のウォーキングと、適量の食生活をしていて、つわり終了から37週までの体重増加が+1kgでした……。

• kawagee
回答No.3

5ヶ月で10キロですか!お医者さんから何か言われませんでしたか?妊婦さんなのでダイエットも一歩間違うと大事に至る恐れがありますので、一番良いのはお医者さんの指導を受ける事です。しかし、現状維持ならまだしも10キロ今から落とすのは体に良くないと思いますよ。 なので現状維持程度の方法を参考までに。 まず毎日1時間のウォーキング。そして特別な運動というのではなく家事をテキパキする(赤ちゃんの誕生後は育児に追われて何も出来ませんからね。)安産体操もあなどれません。(私にはかなり効果あり。と思う。) 食事の方は塩分をかなり控えます。冷奴の豆腐には醤油ではなくレモン。それから、たんぱく質は動物性のものより大豆系。ミネラル豊富なわかめサラダにお酢を大目。カルシウムは豆乳か脱脂粉乳。お肉を食べる場合には湯切りする。ごはんは雑穀米か玄米をよく噛んで腹八分。時にはさつまいもを主食に。と今思い出しただけでこれ位ですが、いかがでしょう? 私の時はさほど厳しく言われませんでしたが、私の友人は元々肥満気味だったので、とてもうるさく1キロも太るなと言われたそうです。で、見事3キロの増加にとどめ出産後は逆にやせてとてもおいしい思いをしてました。私の方はというと、結局意思の弱さで10キロちょっと太ってしまいましたが、助産婦さんいわく「安産」だったようです。 一番肝心な事は無事に健康な赤ちゃんを産む事ですから、痩せるという事より、これ以上あまり太らないように適度な運動と食事制限を心がければいいのではないでしょうか。ご心配なら積極的にお医者さんや看護婦さんに聞いてみられるといいですよ。くれぐれもお体に気を付けて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

noname#12980
noname#12980
回答No.2

マタニティービクスはおすすめです。 でも、妊娠中のダイエットは、母胎、胎児ともに気を付けて行わなければならないので、自己流のダイエットは危険かと思います。 産婦人科などでマタニティービクスを進めているところは安いお金で講習を受ける事も出来ますので、一度産婦人科の先生や看護士さんに相談されてはいかがでしょうか? マタニティービクスの先生はおなかの張りや状態をいつも見てくれますので安心して楽しく運動も出来るし、同じ妊婦さんともお友達になれたりと結構いいです。やせなくても運動することで、ストレスの発散にもなりますよ。 でも・・・10kg落とすのは危険かと・・・。これも先生と相談した方が良さそうですね。出産時に何kgがベストなのか、あなたの今の健康状態などから判断してくれますよ。(私の出産した病院ではそうでした。) 赤ちゃんの為にも、あなたの為にも体をこわさないように、気を付けて下さいね。

• bruce1104
回答No.1

こんにちわ。 妊娠されているとのことですが、かかりつけの医者に 相談したほうがよいのではないでしょうか? 10Kgの減量というと、かなり急激ですし 赤ちゃんにどのような影響があるかとか心配です。