• ベストアンサー

産後ダイエット

お腹の皮が戻りません 脚、二の腕も妊娠前に比べたら 太くなりました…。 子供がいるとなかなか 運動したり半身浴したり 食事制限って訳にはいきません… 本気で悩んでいて ご飯食べるだけで吐き気がします 痩せたいのに、思うように 体重が減りません。 妊娠前はこんな事無かったから 余計悩んでいます。 産後ダイエット 何かいい方法ありませんか? 痩せやすい食材や 子供が居ても出来そうな事 このダイエット成功した など、あったら教えて下さい… あと5キロは減量したいです 宜しくお願いします

noname#129551
noname#129551

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.3

育児お疲れ様です。 産後の体型の崩れを戻すには運動、それも筋トレが一番お勧めです。 筋肉つけても意味がないとおっしゃっていますが、それは大きな勘違いです。 家事や育児でつく筋肉はたいしたことはありません。 むしろ育児中は運動不足状態だと私は思います。 まず妊娠するとあまり動かなくなりますよね。 それが8~9カ月も続くわけですから、筋力を衰えさせるには十分な期間です。 出産後は外出をうんと控えるし、外出しても自分自身は運動しない。 公園遊びが始まっても実際外に出ている時間は短いものです。 慣れない抱っこや子供を追い掛け回す・・・ものすごく疲れるので体力がついたような気がするのですが、実は筋肉はそれほど使っていないんですよね。 子供を抱っこしているから筋力がついて腕がたくましくなるのではなく、逆に筋肉を使っていないから脂肪がついてたくましくなってしまうのです。 だから筋トレが引き締めには有効。 体重が標準を外れて重いのであれば食事制限も必要ですが、普通であれば筋トレで引き締まって細くなりますよ。 時間はかかりますが、地道に続けていけば効果は出ます。 20分もあれば十分ですので、子供が寝た時にでも静かに腕立伏せ、腹筋、背筋、スクワット等をするとよいでしょう。 今は忙しいから・・・と先延ばしにすると、その分筋力は衰えます。 体が変わるのには時間もかかりますので、気になった時に始めるのが一番よいのです。

noname#129551
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 実践してみますね 体重は157センチの39キロです 周りから筋肉ついた!って 言われる場合でも 筋トレは必要なのでしょうか?… 妊娠前とは比べられない位 筋肉が付きました 育児家事の方が妊娠前より 動いてるのですが(^^;) 筋肉がついた脚 (陸上部のような)が嫌で嫌で… 脂肪ではなく筋肉で 太く見える って脚なんです

その他の回答 (2)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

乳幼児がいるようですが乳児がおり母乳の関係(母乳が出ない等)の有無によって食事制限の関係も変わってきますが、それ以外ですと食事制限は出来ます。 恐らくお子さんがいるので中々時間が取れないのだと推察しますが、トレーニング時間は御自分で作る事が必要です、子供が寝てから行うとか朝早く起きて行うとか乳幼児でしたらお昼寝とか寝てる時に行うとか時間は短いかもしれませんが・・。 ダイエットは食事制限が関与しますので現在の食事より少し減らして生活する事と有酸素系運動を行う事で脂肪が燃焼されます、自宅ですと踏み台昇降が良いと考えます、筋トレで筋肉が付き太ると考えてるようですが、筋肥大を目指したトレーニング、高負荷なトレーニングを行わない限り太る程筋肉は付きません、自重の筋トレ(腕立て伏せ・腹筋運動・スクワット)のような軽負荷なトレーニングは弛みの解消と身体を引き締めるには効果的と言えます。 或いは軽めのダンベルを使用しての筋トレやダンベル体操も効果的と言えます。

noname#129551
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 朝早いので夜も早く寝てしまい お昼してる間は家事に追われてます(笑) なので食事制限などが私に向いてると 思ったんです(´・ω・`) でも子供がもう少し大きくなり 自分の時間が出来るようになったら やってみようと思います

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

食事より運動です。 筋肉が落ちて、リバウンド体質になり、 しかもボディラインも崩れているというのが現状です。 それを改善するのは、 体重ではなく、筋肉の増加しかありません。 筋トレをしましょう。 毎日続けるのが重要なので、 それほどキツイ回数をやる必要はありません。 腕立て伏せ20回ワンセット、 腹筋運動20回ワンセットで十分です。 あと、食事はきちんと摂りましょう。 たんぱく質が不足していると、 筋トレしても筋肉が付きませんし、 脂質が足りないと肌が荒れますよ。 短期間での成果は期待しないで、 少なくとも半年後の成果を期待して努力しましょう。       

noname#129551
質問者

お礼

回答ありがとうございます ですが筋肉ではないようです 子供抱っこしたり家事してれば 必要な筋肉はつきますので(・∀・) 筋肉をつける=痩せる ではないと思います; 脚や腕に筋肉ついたら太くみえますよ(笑)

関連するQ&A

  • 産後ダイエットについて

    四年前に子どもを産んでから産後10kg太りました(T_T) 妊娠する前は157cm45kgでした。出産して母乳だったのでダイエットもせずに42kgまで痩せましたが、母乳をやめてからみるみる太り53kgになりました…。 そして先日二人目を出産して1ヶ月たちますが54kgです。 特に二の腕、背中、お腹が気になります。 一人目を妊娠する前の体型に戻りたいですが、産後ダイエットをして成功された方秘訣を教えて下さい(>_<) もう1ヶ月検診で異常なしと言われたので、腹筋や腕立てなどしてもいいのでしょうか??

  • 産後ダイエットについてアドバイスください!!

    第一子の出産をし、育児に奮闘している者です。 子どもはもうすぐ2ヶ月になります。 産後ダイエットに成功した方に質問なのですが、どのように ダイエットをして「体型」を戻しましたか? 是非アドバイスをください!!!! 妊娠中私は合計で15キロ太りました。 まだ20代ということもあり 「子どもを産んだら絶対に産後ダイエットがんばるぞ!」と意気込んでいました。 しかし実際に子どもが生まれてからは育児に追われる日々・・・。 3時間おきの授乳でとにかく眠い・・・子どもが寝ている隙をみて 寝ないと体力が持ちません。 また授乳していると姿勢に気をつけていてもやっぱり背中が痛くなったり尾てい骨が痛くなったりします。 あぐらをかいて抱っこしていると子どもは落ち着きますが私は骨盤が 開いてくるような気がして痛い・・・。 とくに授乳で胸は垂れてくるような気がするしお腹はたるむ気がしま す。 もともと妊娠前は日ごろ体型を維持するためには運動をしていました。 食べ物を我慢するというよりは食べた分動くと言う感じでした。 どちらかというと食べた分はしっかりと身になり、やせたい部分のエクササイズをしっかりとやらないとすぐに太る体質だと思います。 産後体重は少しずつ減ってきましたが、重要なのは「体型」だと 思います。妊娠前とは明らかに違う骨盤の広さ、背中お腹の肉、妊娠で太り産後全く変わらないずっしりとした下半身・・・。 どうにかしたいです!! いろんなエクササイズに励みたいのはやまやまですが、 抱っこ・授乳・寝かしつけ・自分の睡眠・家事もろもろで一日は あっという間に過ぎてしまいなかなかエクササイズができません。 体力と時間がついていかない感じです。 いったいどうやって芸能人の人たちは産後あのプロポーションを戻したのだろう?と思います。 赤ちゃんの育児で大変な中、産後ダイエットに成功し体重だけでなく「体型」も妊娠前のように なった!!という方、是非なんでもいいのでアドバイスをください。 体重が戻っても 胸は小さくなり垂れる、背中とお腹の肉はタプタプ、骨盤開いてピーマン尻、セルライトいっぱいの脚・・・では悲しすぎます。

  • 産後ダイエット!

    今産後5ヶ月でダイエットを しようと思います。 妊娠して27キロ太り 今66キロです。 妊娠前が48キロだったので せめて50キロまでは痩せたいです。 どういったダイエットが自分に 向いているのかがわからず なかなか進みはません。 3ヶ月で50キロまで痩せたいんですが どういったダイエットがいいのでしょうか? 食事と運動どちらでもいいので 効果があるダイエット方法教えて下さい ダイエット成功された方お願いします!

  • 産後のダイエット。。

    12月上旬に2人目の出産を控えています。 1人目の産後の時はガードルをすることも面倒になってしまい、体重は半年で妊娠前のプラス3キロままキープしてしまい、断乳した後は更に太ってしまいました。 結局、1人目の妊娠前よりも8キロ近くオーバーのまま、妊娠し、今は更に8キロも増えています。 今後は子供をつくる予定もないので、しっかりダイエットして、1人目の妊娠前の体重に近づけたいと本気で思っています。 何か良い、ダイエットグッズやダイエット方法などありましたらアドバイスをお願いします。

  • 産後のダイエット

    妊娠3か月の妊婦です。2人目なのですが、まだ体重が戻らないうちに妊娠してしまいあせっています。1人目の時は20キロ増で、1年3か月で+4キロまで戻りました。しかし、妊娠前のズボンなど入りません。 2人目はなかなか体重が戻らないとよく聞くのですが、本当でしょうか?あと、ダイエットの方法などなんでもいいので教えて下さい。(泣)特に下半身・二の腕レスラー並みです。

  • 産後のダイエットについて質問です。

    産後のダイエットについて質問です。 現在産後1ヶ月です。妊娠してプラス10kgしましたが、産後6kg落ちたのであと4kgです。 お腹もまだでています。 このまま何もしなければこの4kgはもうきっと落ちないと思うのですが、母乳をあげているのでしっかり食事をとらなくてはいけないのでダイエットも出来ません。。 よく産後半年がダイエットのタイムリミットと聞きますが、半年だとまだ母乳をあげているので、どうすればいいのでしょうか? 食事をしっかりとりながらも運動するのですか? 運動してよいかは、近日中にある一ヶ月検診で聞いてみる予定ですが、 運動しただけで食べていても痩せるものなのでしょうか? よく母乳をあげていれば痩せるとも聞きますが今のところ痩せません。 ダイエットした事ないのでやり方が全くわからずです。。 食事を制限する事ができるなら簡単なのですが。

  • 産後ダイエット×橋本病

    もう少しで産後5か月を迎える32歳の主婦です。 今、産後ダイエット中ですが思うように体重が減りません。 妊娠前は66kg、出産直前は75kg、退院のとき69kg、現在は64kgです。(身長157cm) 今年こそは60kg台をバイバイしようかと考えています。 もちろん母乳は飲ませています。 しかしまだ橋本病があるため、ダイエットができるのか不安です。 橋本病があっても産後ダイエットを成功された方、いますか? もちろん無理のないダイエット方法があれば幸いです。

  • 産後の過食とダイエットについて

    2人目出産9ヶ月が経ちます。 上の子はまだ保育園前で今2人の子育て中です。 疲れとストレスからとにかく食べてしまいます。 特にパンが大好きになり、たくさん買ってたくさん食べてしまいます。 買わなければと思うのですが、買ってしまいます。 午後に無償に食べたくなり、買いに行くこともあります。 そのせいで今妊娠前プラス5キロ55キロです。 お腹も妊娠しているかのようにぽっこり出て、太もももお尻のお肉もひどいです‥ もともと細いといわれる方だったので今の自分の姿がとてもストレスですが、食べることもやめれません‥ 夏に向け薄着になると自分のひどい体型がさらに目立つので、本気で体型を戻さないとと焦っています。 産後過食になった方、どうやったら抜け出しましたか? 産後ダイエットに成功した方、どのようにしましたか? 教えて下さい!!

  • 産後1年のダイエット

    去年の4月に出産をしたんですが、妊娠中に17キロも太ってしまって、周りからは母乳育児だから痩せるよって言われましたが、産後1年たった今では、残りの7キロが全然痩せません。 運動といっても、子供がいるのでジムには通えないのでベビーカーで近所を散歩(子供が長時間だと座ってないので15分位)か家で腹筋や背筋をする位です。 今までは母乳だったのでダイエットの為の食事制限やサプリメントは出来なかったので、産後1年は、ダイエットとゆう努力はしていませんでした。 これからは、気合を入れて努力してダイエットに励みたいのですが、子供がいてもできるダイエット方法を知っている方がいましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 産後1年以上。ダイエットしてもお腹が出てます・・・

    産後の体型戻しについてお伺いします。 妊娠中は体重妊娠前+7kgで理想的だったのですが、産後母乳のためとストレスもあり食べる量が増え、+8kgまで増えてしまいました。 子供が1才になっても現在の生活のままでは痩せることもなく、猛ダイエットをして妊娠前-3kgのところまで減らしました。 食事・運動など見直して確かに痩せたのですが、妊娠前とは明らかに体型が違い…一番気になるのは下腹部が出っ張ったままなことです。 なんか妊娠中のお腹の皮がそのままたるんでタプタプしている気もします。 腹筋は下腹部も意識して一日40回はやるようにしています。 あとお腹の皮が伸びたままなのかと思い、簡易的ですがマッサージもするようにしています。 骨盤の歪みについては、整体に通って治してもらい済みです。 現在身長154cm、体重51kgほどなのですがもっと痩せればお腹もへこんでくれるでしょうか?まだ太りすぎですかね?あと2kgは減らすつもりなのですが。 産後の下腹部をへこます方法分かる方いたら教えてください。