• ベストアンサー

産後ダイエット

お腹の皮が戻りません 脚、二の腕も妊娠前に比べたら 太くなりました…。 子供がいるとなかなか 運動したり半身浴したり 食事制限って訳にはいきません… 本気で悩んでいて ご飯食べるだけで吐き気がします 痩せたいのに、思うように 体重が減りません。 妊娠前はこんな事無かったから 余計悩んでいます。 産後ダイエット 何かいい方法ありませんか? 痩せやすい食材や 子供が居ても出来そうな事 このダイエット成功した など、あったら教えて下さい… あと5キロは減量したいです 宜しくお願いします

noname#129551

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatune33
回答No.3

育児お疲れ様です。 産後の体型の崩れを戻すには運動、それも筋トレが一番お勧めです。 筋肉つけても意味がないとおっしゃっていますが、それは大きな勘違いです。 家事や育児でつく筋肉はたいしたことはありません。 むしろ育児中は運動不足状態だと私は思います。 まず妊娠するとあまり動かなくなりますよね。 それが8~9カ月も続くわけですから、筋力を衰えさせるには十分な期間です。 出産後は外出をうんと控えるし、外出しても自分自身は運動しない。 公園遊びが始まっても実際外に出ている時間は短いものです。 慣れない抱っこや子供を追い掛け回す・・・ものすごく疲れるので体力がついたような気がするのですが、実は筋肉はそれほど使っていないんですよね。 子供を抱っこしているから筋力がついて腕がたくましくなるのではなく、逆に筋肉を使っていないから脂肪がついてたくましくなってしまうのです。 だから筋トレが引き締めには有効。 体重が標準を外れて重いのであれば食事制限も必要ですが、普通であれば筋トレで引き締まって細くなりますよ。 時間はかかりますが、地道に続けていけば効果は出ます。 20分もあれば十分ですので、子供が寝た時にでも静かに腕立伏せ、腹筋、背筋、スクワット等をするとよいでしょう。 今は忙しいから・・・と先延ばしにすると、その分筋力は衰えます。 体が変わるのには時間もかかりますので、気になった時に始めるのが一番よいのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 実践してみますね 体重は157センチの39キロです 周りから筋肉ついた!って 言われる場合でも 筋トレは必要なのでしょうか?… 妊娠前とは比べられない位 筋肉が付きました 育児家事の方が妊娠前より 動いてるのですが(^^;) 筋肉がついた脚 (陸上部のような)が嫌で嫌で… 脂肪ではなく筋肉で 太く見える って脚なんです

その他の回答 (2)

• shiriustar
回答No.2

乳幼児がいるようですが乳児がおり母乳の関係(母乳が出ない等)の有無によって食事制限の関係も変わってきますが、それ以外ですと食事制限は出来ます。 恐らくお子さんがいるので中々時間が取れないのだと推察しますが、トレーニング時間は御自分で作る事が必要です、子供が寝てから行うとか朝早く起きて行うとか乳幼児でしたらお昼寝とか寝てる時に行うとか時間は短いかもしれませんが・・。 ダイエットは食事制限が関与しますので現在の食事より少し減らして生活する事と有酸素系運動を行う事で脂肪が燃焼されます、自宅ですと踏み台昇降が良いと考えます、筋トレで筋肉が付き太ると考えてるようですが、筋肥大を目指したトレーニング、高負荷なトレーニングを行わない限り太る程筋肉は付きません、自重の筋トレ(腕立て伏せ・腹筋運動・スクワット)のような軽負荷なトレーニングは弛みの解消と身体を引き締めるには効果的と言えます。 或いは軽めのダンベルを使用しての筋トレやダンベル体操も効果的と言えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 朝早いので夜も早く寝てしまい お昼してる間は家事に追われてます(笑) なので食事制限などが私に向いてると 思ったんです(´・ω・`) でも子供がもう少し大きくなり 自分の時間が出来るようになったら やってみようと思います

• sitappa40
回答No.1

食事より運動です。 筋肉が落ちて、リバウンド体質になり、 しかもボディラインも崩れているというのが現状です。 それを改善するのは、 体重ではなく、筋肉の増加しかありません。 筋トレをしましょう。 毎日続けるのが重要なので、 それほどキツイ回数をやる必要はありません。 腕立て伏せ20回ワンセット、 腹筋運動20回ワンセットで十分です。 あと、食事はきちんと摂りましょう。 たんぱく質が不足していると、 筋トレしても筋肉が付きませんし、 脂質が足りないと肌が荒れますよ。 短期間での成果は期待しないで、 少なくとも半年後の成果を期待して努力しましょう。       

質問者

お礼

回答ありがとうございます ですが筋肉ではないようです 子供抱っこしたり家事してれば 必要な筋肉はつきますので(・∀・) 筋肉をつける=痩せる ではないと思います; 脚や腕に筋肉ついたら太くみえますよ(笑)