• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ダイエット初心者です

詳しい方色々教えて下さい。 (1)3週間前からウォーキングをしています。 その時お腹にサランラップを巻いて歩いています。 約1時間近く歩いているとラップを巻いた所がすごく汗をかきます。これを続けると細くなるのでしょうか? (2)ある程度食事制限をしてウォーキングをしてますが、ダイエットを始めて1週間は少しずつ体重は減りましたが2週目からは全く減りませんそして1キロ増えてしまいました。どうしてでしょうか?このままでと諦めてしまいそうです。 (3)私のお姉ちゃんも一緒に歩いていますがお姉ちゃんは1時間歩いても全く汗をかきません。 どうすればダラダラと汗が出ますか。 (4)あとオススメのダイエット方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数197
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)

ダイエットの王道は、やはり 運動と食習慣のみなおしでしょう。 私は、これを行って、3ヵ月で7キロほど落とし、現在4年近く維持しています。 食習慣の見直しとは、痩せ易い食事内容・習慣にあらためることです。 1、規則正しくバランスよく食べる。 2、低カロリー高蛋白質を心がける。 3、ビタミン・ミネラルを十分取る。 4、水分を適宜にとる。一度にがぶ飲みは厳禁。コップ半分くらいにわけてとるのがいいです。 5、寝る3時間前には食べない。 6、1日最低でも3回。また、ダイエットが進んだ段階で、1日の摂取量が同じであれば、食事の回数は多いほうがよく、1度に食べる量を少なくする。 具体的に食べたものは、 1.毎食一品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもOK。 2.トマトは脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。 3.ウーロン茶で脂肪を燃やしカロリーを消費する。 4.大豆サポニンは糖質の代謝を促し体脂肪をつきにくくするので活用する。 5.酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。 6.にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果がみられるので活用する。 7.グレープフルーツ 8.キィーウィとヨーグルト このほかにも、調理方法の工夫(揚げる・炒めるよりも、蒸す・煮るあるいは、網焼きなどにする)や食べ方の順番、よく噛む事、ながら食べはしないなど 細かいことにも注意しました。 このほかにも、脚を細くするためや胸の肉を落とさないために注意したこともいくつかあります。 食事に関しては、制限すると言うよりも、適正なものにリセットすると考えたほうがいいですよ。 次に運動ですが、ウォーキングは有酸素運動でしぼうをもやしてくれるので、このまま続けましょう。 あと、日常の生活のうえで、できるだけ積極的に体を動かすように心がけましょう。 交通機関に利用するところを一駅でもあるくとか、できるだけ階段を利用する・一段飛ばしに登るなどできるところからはじめましょう。 また、自分の好きな運動を始めると長続きしますよ。 実際、私が行っているのは、日常のながら運動、夕方・寝る前のストレッチ・ダンベル運動、休日のウォーキング、週1のフラメンコです。 >その時お腹にサランラップを巻いて歩いています。 これは、効果を期待できません。 湿疹やかぶれのもととなるだけです。(やったことがありますから) >私のお姉ちゃんも一緒に歩いていますがお姉ちゃんは1時間歩いても全く汗をかきません。 どうすればダラダラと汗が出ますか。 筋肉があまりなく、基礎代謝が低いために 体が十分機能していないか、体が冷えていて、体温の上昇がおきないかでしょう。 普通 10分もすれば、じっとりと汗をかき始めるものです。 私は、5分もすると、じっとりと汗ばみ始めます。 体脂肪率20%なので、基礎代謝は高いほうです。 あまり、あせらず、運動を続けましょう。 有酸素運動は、15分以上続けて行うこと。 その際、水分補給は必ず行ってくださいね。 汗が出て、減量するわけではありません。 貴方の体についている脂肪を落とすことが、ダイエットの目的です。 体重の値よりも、体脂肪を気にしましょう。 筋肉は脂肪よりも重いので、筋肉がつき始めると体重がかえって増えるということもおこります。 何百g程度の増減はきにしないようにしましょう。 私自身 現在165.1cm 体重53.2kg ですが、この4年間で体重は反対に3キロほど増えました。 サイズは細くなっているにもかかわらずデス。 結果が出ないとやる気も出ませんが、明日に向かって諦めずに取り組んでくださいね!ファイト!! 最後に ダイエットにおいて挫折する人は、できない理由を探す人。 ダイエットに成功する人は、できる方法を探す人といわれます。  ひとそれぞれ、体質も骨格・筋肉量などもまちまちですし、嗜好も違います。 貴方にあったダイエット方法をとことん追及してみてください。 その気持ちを持ち続ければ、必ず成功します。 健闘を祈ります!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

ラップはしなくてもいいですよ。 汗をかいたから痩せるのではなく、脂肪を燃焼させて痩せるのですから。 ちなみに汗をかいたら必要な水分は十分に摂るようにしましょう。特にこれからの季節は気をつけてください。 最初は見た目はあまり変わりません 歩くことで内臓についている脂肪が最初にとれます。 皮下脂肪はそのあとです。 しかしながら、内臓の脂肪は不健康の最たるもので、これがとれるだけでもかなりの健康体になります。 次に血中コレステロールと中性脂肪が改善されます。 現在、問題ないレベルのひとでも、さらに改善されます。 ただし、お菓子とジュースはやめてくださいね。中性脂肪の改善をとめてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

毎日水泳しています。キック20分など1時間しっかり泳いでいて、プール仲間もちょっと感心するくらいの量ですが、2年間体重は変化しませんでした。 ある日、毎日泳ぐ前後で計っている体重が5日連続で減るか前日のままでした。体重計もいいかげんなところがありますが、たまたま5日間増えなかったんです。そんなことは初めてだったので、これを続けようと毎日必死で泳いで、食事の量も減らしました。その結果、10日間体重が増えることはありませんでした。 運動しているからそれだけで体重が減ると考えるのは甘いです。運動しても、体重は簡単に減るもんじゃないようです。私は水泳してるから多少食べても大丈夫、そのうち減るだろうという考え方が最大の間違いだったと思います。 とにかく継続することです。体重計に一喜一憂するのではなく、でも増えたらその原因を考え、体重の現状維持を目指しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • g_vikke
  • ベストアンサー率16% (15/90)

私はウォーキングを中心に、3ヶ月で7キロ痩せました。 ただし、週6日やってました。 (1)私はラップを使っていません。たぶん効果はないか、ないに近いと思います。 (2)食事制限ではなく、カロリーコントロールが大事だと思います。量より質。私ははじめの一月はほとんど減りませんでした。継続が大事です。 (3)VAAM(バーム)の缶の方(アミノ酸が多く含まれている)を運動20分前に飲む。運動中は水やVAAMのペットボトルの方を飲む。  歩くのではなく、一生懸命歩く!呼吸を深く!歩幅や手の振りや、足を動かす速度を意識して!脂肪燃えろ~っ!燃えろーっ!念じながら。時間は1時間で十分だと思います。歩き終わったあとも、心臓が落ち着くまで呼吸を深く!脂肪が燃えています!燃やすのを助けてあげて下さい!  ただの早歩きではなく、呼吸が大事だと思います。 (4)食事はローカロリー、低蛋白で考えましょう。1日1600kカロリーが目標です。インスタント食品やファーストフードは敵です。ひじき、きんぴらなど、和食がベスト。野菜はたっぷり。野菜ジュースでもよい。ごはんの量を減らします。だんだん胃が小さくなるので満腹になっていきます。  1日の始まりほどしっかり食べても大丈夫。夜は早め、少な目に済ます。腹が減ったらバナナ等のフルーツやコーンフレーク!1日を通して水分はたっぷりとる。  体重は毎日風呂上りとか同じ時間に図ること。  3ヶ月計画で目標を例えば2キロとかに設定しましょう。達成したらご褒美を!!   私はやったことないですが、EMSってのもありだと思います。筋肉つくって、基礎代謝を上げるのは大事です。 努力して結果がでた時の喜びは格別ですよ! がんばってください!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

がんばっているようですね。 歩くことが一番近道です!! 私は成功経験者です。 健康的に痩せて、太らない体質になりました。 だけど、体重の変化を気にしてはいけません。 あせらずに、毎日習慣にすると良いです。 歩くことが楽しくなるよう勤めましょう。 いろんな家を見て歩いたり、たまには違う駅で電車を降りて探索したり。 必ず効果は現れます。 基礎代謝が上がるので、快便になったり、冷え性ではなくなったり、熟睡できたり等、良いことずくめです。 全体的にきれいなボディラインになると思いますので、局部的(ウエストを集中的に)というのは考えず、続けていくと良いですよ!!! 応援してます。がんばってください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

(1)3週間前からウォーキングをしています。その時お腹にサランラップを巻いて歩いています。 ↑サウナスーツと同じでよく勘違いされていますが、蒸れて水分が出ているだけでお腹の脂肪が減っている訳では ありません。汗疹やかぶれたりする前にやめましょう。 (2)ダイエットを始めて1週間は少しずつ体重は減りました・・・1キロ増えてしまいました。 ↑何Kg減ったのか分かりませんが、0.5~2.0kgの増減は誤差です。胃の中に食べ物が残っていたり、 尿や便の残り具合、運動後に水分を多く摂った分とか、変動要素はたくさんあります。 毎日決まった状態(例えば起床直後)で毎日計り、一週間の平均値を今の体重として把握しましょう。 ちょっとくらいの誤差は無視しないと疲れますよ。 (3)お姉ちゃんは・・・ ↑すっげー代謝が悪いか、すっげー心肺機能が高いかどちらかです。前者ならこの運動を続ければ改善します。 後者ならジョギングにして強度を高めます。 (4)オススメ・・・ ↑運動の30分前にヴァームゼリーを飲みます。1時間やっているのでよいと思います。 ウォーキングをしている時の心拍数を計っていますか?1分に120~160回をキープするくらいの強度で運動しましょう。 120回を下回る様では脂肪は燃えていません。 甘いものと油物は減らしましょう。でもちゃんと食事をして運動しないとカラダを壊しますし、リバウンドします。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!