• ベストアンサー

不適切な日本語を取り上げて解説したサイトは?

表題のような問題を取り上げているサイトを探しています。 特に、不適切な敬語と言い回しです。例えば、・・・ 「弊社ですが、広告代理店になりまして、」 「今回のアポは1名でよかったですか?」 「間に合うかと思います。」 「例に漏れず」「例外に漏れず」 書籍では『問題な日本語』が秀逸だと私は思いますが、 それのウエッブ版みたいな内容だと嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bgm38489
回答No.2

メールで書いたら恥ずかしい間違い敬語 http://matome.naver.jp/odai/2132497150819733301 敬語の正しい使い方(間違いやすい敬語の例) http://lerief.net/keigo/exam/ などあった。間違い 敬語 で検索してみたら、まだまだある。

gesui3
質問者

お礼

敬語についての良いサイトのご紹介をありがとうございました。 なるほど、的確に、分かりやすく解説がしてあり、たいへん有益です。知人にも紹介したいと思います。ちゃんと答えて下さるまともな回答者さまもおられて助かります。心より感謝申し上げます。