• 締切済み

日本人は盗った相手にも未来志向で仲良くしましょう

先般、公明党委員長が習近平に会った際は、習近平はニコリともしなかった。 ところが、朴大統領と会った麻生元総理は、満面の笑みして握手していた。 どちらも、自国の領土を盗った相手と会った時の表情の筈だ。 こんな時は、領土を盗られた気持ちを持っていたなら 笑顔などできる筈が無いと思う。 その上盗った朴大統領が云いたい「未来志向で仲良くしましょう」なんて事を 盗られた日本側の元総理が云ったとか。 私が韓国なら、日本人は盗られた相手にも「仲良くしましょう」なんて どれだけ日本人はお人よしなのか、と笑う所です。 竹島を盗られていながら、自民党は首相を含めて 取り返す姿勢がまるで見えません。 皆さんどう思われますか。

みんなの回答

• hnmorita
回答No.11

3国をとても素直に観察した結果のご意見だと思います。 ご回答者の中には、「領土のほかにも」などというご意見もみられますが、唖然とせざるを得ません。 「領土」のこと、国家の安全保障のこと、外交のこと、戦後教育が避けてきたことが、国民の国際社会の見方にこれほどの歪みを生んでしまっていることは確かなのでしょう。 しかし、韓国との間には日韓併合に起因する様々な問題があります。 これらは、韓国側の自国歴史捏造教育がその根っ子にあります。あろうことか近年には我が国の朝日新聞が捏造し、弁護士としての福島瑞穂が煽りたてた慰安婦問題があります。 竹島のみの解決は不可能に近いと思います。かの国のほぼ全員が間違った歴史認識をしているところにこの問題の根の深さがあるのです。韓国側においてなぜ自国の歴史を歪めていく必要があったのかは、ご自分で調べてみてください。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 私の質問は <公明党委員長が習近平に会った際は、習近平はニコリともしなかった。  朴大統領と会った麻生元総理は、満面の笑みして握手。 どちらも、自国の領土を盗った相手と会った時の表情 > この時の麻生元総理の表情・態度に違和感が有り 皆さんの感想を聞いております。 農家のオッサンなので、難しい事は解りませんので、 手っ取り早くこちらのサイトを利用させて貰っています。

回答No.10

それは表向きのことだと思います。 夏以降に注目してください。 参院選で自民党が勝つことができれば、動きだすんじゃないでしょうか。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 今までも自民党時代が長く続き、選挙も幾つも有りました。 何故、次の選挙の後なのですか。 自民党が取り戻す気が有るなら、竹島に堅固な施設が出来る前に 手を打っていたと思いませんか。

• cherry77_
回答No.9

自分も他の解答者の方と同意見ですね。 竹島? それ以上の経済的な国ではなく各企業が利益は得ています。 麻生様はそれを知っていますから… 領土? 領土も大事ですが… 現状若い世代の雇用と… 震災復興が最大の課題だと思いますが… 国の力を(経済力)強くすりのが… 現状での政策だと思います。 礎になって下さる方を卑下しては駄目ですよ。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 <それ以上の経済的な国ではなく各企業が利益は得ています> 場当たり的な回答は困ります。 それなら尖閣諸島では、何故中国と張り合っているのでしようか。 中国は、米国を抜いて日本の最大の貿易相手国。 戦争中は迷惑を掛け、これはと云う日本の企業は 中国なしにはやっていけません。 中国には、戦争賠償金も払ってないので 尖閣諸島が欲しがっているのですから、中国に差し上げますか。 あなたの意見はどうなんでしょう。 <国の力を(経済力)強くすりのが… 現状での政策だと思います> 国の政治家は方向性を示すだけでないでしょうか。 方向性が決められれば、後は官僚がやります。 全部を一人でする訳が有りません。 色んな事に気配りが出来ないのなら、政治家を辞めて漫画でも読んでいたら 良いのではないでしようか。 総理になって、マンガを手元に置いて自慢し、国際会議に行くのに ギャング似の服装して悦に入るようでは、礎になる前に日本の品位を 落としているとは思わないのでしようか。

回答No.8

>自民党は首相を含めて取り返す姿勢がまるで見えません。 質問者さんには見えなくても、外交専門家には見えていますよ。 10数年ぶりの日本の国防費の増額です。 言葉の端々に振り回されることなく、行動とその結果に注目すると世の中の動きが見えるようになります。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 自民党が取り戻す気が有るなら、竹島に堅固な施設が出来る前に 手を打っていたと思います。 その気持ちが無いから、今の状況に至っている。 取り戻す気概が無いから、それが表情にも出ていると見るべきでないでしようか。 <日本の国防費の増額です。> 安倍総理のタカ派の表れと見るべきでないでしょうか。 <言葉の端々に振り回されることなく> 国を代表して行っているのに、端々に気配りが出来ない人が出て行く事が 間違っていると思いませんか。

回答No.7

李前大統領が竹島に上陸したのも自分の本心から「竹島を自国領である」と意識していたのかどうかは分からないと思います。国際法では日本の主張が正しいことは明白なので、司法的な解決をすれば韓国が負けてしまうことは火を見るよりも明らかです。つまり大統領の立場としてあのようにしなければ、自分の命が危うくなるから、本意とは違う行動であったのかも知れません。 朴新大統領も親日的だとされていますが、ことが竹島の話題になると対日強硬路線を取らざるを得ません。よほど大きな飴玉をしゃぶらせないと竹島を取り返すことは難しいでしょう。例えば15年ほど前に韓国はIMFから通貨危機を言い渡されました。人の足元を見るような外交は潔いものではないとの感覚もあるのですが、相手を助ける代わりに自分も得をするという win-win (これは政治家がよく使う言葉なのですが、言葉だけで終わるのもまた政治家の資質です)の発想で、竹島は日本領土だと認めさせる道を探るべきでした。 韓国では「アベノミクスは殺人者」だとの言葉が報道で流されているようです。コリアの得意技、ただの言いがかりの可能性もありますが、「円安ドル安・ウォン高で経済危機の心配がある」という実感からの言葉なら、戦略的に解釈しなければなりません。 韓国のような小国が竹島に軍を常駐させることは、国家予算の面で大きな負担になっているに違いありません。できれば手放したいと考えていると思われます。しかし政府当局としても、大きな飴玉なしで手放す訳にはいかないのです。サムソン、ヒュンダイなどの、わずか一握りの企業だけが利益を独占していて、その他の庶民との格差が大きいと叫ばれています。低所得者の政府に対する不満が湧き上がる時勢を的確に捕える必要があるでしょう。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 <麻生元総理は、満面の笑みして握手・・・> 質問は、この状況はおかしくないか、麻生元総理が領土を盗られているのに 満面の笑みを浮かべる所ではないでしょう、と云う事なんですが・・・。 竹島は小さい島ですから、駐在と云っても十名程度じゃないでしょうか。 負担になる程いるとも思えませんが。

noname#187863
noname#187863
回答No.6

何年か前に、ある外国の歴史学者が今の日本対してこんな警鐘を促すコメントを公表していました。 「偽りの平和に、日本人は皆だまされ、それに気づかずに、いや、そこから目をそむけようとしている限り、日本人には未来は無い!!」 本当の意味での平和とは何なんでしょうか。 今の日本の平和を、本当の意味で平和と認識しているとしたら、それはとんでもない間違いだと自分も思います。 とりわけ我々日本人って、かつてのバブル時期の栄光を引きずりながら、国際社会の中でいい子ぶる。つまり、日本人としての本性を露呈する事が無い事から、国際社会では、日本人に対する外国人の信用は無いにも等しいと思います。 今回の、麻生氏の満面の笑みも、ある意味、彼の真相は心の中に隠し、表面的には周囲への好印象を持たせる事で、日本へのイメージ作りを考えた結果だと思います。 それが果して、何処まで世界に通用するか。 そこまでは考えていないと思います。 未来志向。 未来とは、常に変化するものです。 今によって、悪くも良くも変化するものです。 それよりも、私個人的に言わせてもらうと、未来志向よりも、今を施行された方が、その結果が、未来へと通じる道のりになる気がします。 未来志向で。 と、言う事は、今はこのままで、近い将来。未来について語りましょう。 つまり、今はどうでもいいと言う事ですかね。 平たく言うと、竹島問題は触れずに、未来について語りましょう。 それって、どれだけ韓国側の都合。 それに満々とだまされる日本政府。 島一つの為に、外交が壊されるのを恐れる日本。 今、朝鮮半島がどんな情勢にあるのか。 これこそ、未来志向で考えねば、竹島は二度と日本の領土とはならないでしょうね。 何を恐れ、何を大切にすべきか。 そろそろ、偽りの平和から目を覚まし、本当の意味で向き合うべき相手を見極めないと、日本人が思うほどに、国際社会は日本人なんて特別意識していません。 国際社会が日本に対して、何をしてくれたのか。 よ~く、振り返る時かもしれません。 国際社会よりも、アメリカ一国。 それとも、親日と言われる第三国。 嘘と偽りの国際社会に、何を求めるんでしょうか、この国は。 せめて自分で出来る事は自分達で何とかしましょうよ。せめて、自分の足元ぐらいは。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 韓国に不法に島を占拠されていながら、大統領の就任式に お祝いに駆け付けただけで十分。 島を盗られているんだから、ニコニコしている訳が解らない。 島を取り返そうと思っていれば、笑顔など出る訳が無いと思う。 韓国は、すぐ後の先日の震災慰霊祭にも案内しても、手違いで欠席と 早速、非礼でのお返し、全くバカにしていると思います。 経済的にも日本の規模が大きいのに何を遠慮しているのでしょうか。 未来志向で仲良くするには、竹島を返してもらってから始まる話で 盗られた側が、今の時点で云いだす話でないように思います。

• hekiyu
回答No.5

表面はにこやかに握手しながら、テーブルの下では、 蹴り合う、というのが外交です。 韓国は、大統領が替わる度に、未来志向を唄います。 過去は忘れて、仲良くしましょう、と言いますが、 政権末期になると、これまた決まったように 無いこと無いことを言い出し 日本を悪者にしてやり玉にあげるようになります。 その繰り返しです。 麻生さんは皮肉を込めて未来志向と言ったのでしょう。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 麻生さんがそんな芸が出来るでしようか。 マンガを愛読し、国際会議に出るのにギャングの服装を 真似したりして悦に入るようでは、日本の政治家の品位を下げる と思うので余り外国に出て欲しくないと思うのですが・・・。 あの満面の笑みから見て、到底皮肉を込めたとは、私には思われません。

• mrst48
回答No.4

竹島・尖閣での領土問題は、立場が違うと思います 竹島。 麻生さんが、笑みで握手したのは社交辞令の意味合いがあったと思います。 李明博が、自分自身の支持率UPの為の竹島上陸パフォーマンスが、 返って、朴大統領の足かせになっているのでは。 前大統領よりも、対日本へ強硬的な言動をしないと韓国内で、バッシング される恐れも。強硬的な態度を取れば、対日本関係のさらなる悪化に繋がり 竹島を巡り、日本が国際司法裁判所への提訴などの行動を取れば 韓国が無視しても、それなりの説明を国際社会への説明をしなければならないのでは。 尖閣。 習近平が、笑みを浮かべて日本側と握手をすれば 中国国内で、こちらもバッシングを受けるでしょう。 報道では、中国外相が尖閣を巡る関係改善のコメントを出したようだが 中国当局もこのまま、ズルズル嫌がらせの行動だけ取るわけにも行かず、 ジレンマを抱き始めていると思います。 解決に向けて。 領土問題の解決は参議院選挙までは、このままの状況で進むと思います。 選挙結果はどうなるかは、選挙をやってみないとわかりませんが、 解決に向けての行動が、起こしやすくなると思います。 また、尖閣・竹島の解決より先に、これも報道によりますが 北方領土の解決が進展するかも。支配しているロシアと支配されている日本が 何らかの合意に向けて進展するかは、中韓両国も気になっていると思います。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございました。 <麻生さんが、笑みで握手したのは社交辞令の意味合いがあったと・・> 時と場合が有る筈、朴大統領がニコリともしないのに 麻生さんは、行くだけで外交辞令は付くしていると思う。 そこで、満面の笑顔では、国内でバッシングされないと考えないのでしょうか。 <中国当局もこのまま、ズルズル嫌がらせの行動だけ取るわけにも行かず、 ジレンマを抱き始めていると思います。> 中国にとって、領土領海は特別な物、中途半端な対応は無いと思います。 公害対策も日本を置いて、欧州と対策を相談しているのではないでしょうか。 今年は昨年より、中国の対応は厳しくなると思いますが・・・。 <選挙結果はどうなるかは、選挙をやってみないとわかりませんが、 解決に向けての行動が、起こしやすくなると思います> 選挙後になっても何も期待できないと思います。 そんな気持ちが有れば、アンナに堅固な建物が建つのを黙認する訳が有りません。 素は思いませんか。

• Guan-Yu
回答No.3

あなたは、まだ若くて、人生経験の乏しい学生かニートじゃないですか? 質問文を読むと、あなたがどのような人か、すぐわかります。 このokwaveには、あなたみたいな若い人が大勢参加していますが、みんなピントのズレた的外れな事ばかりを質問、回答しています。 あなたは取り敢えず、いろいろな人と付き合って人生経験を積んでください。 世の中には、悪い人間が多くいて、そのような連中はニコニコ笑顔で誠実そうな人間を装って、間抜けな人間を騙しています。 あなたも騙されやすいタイプの人です。

kame100
質問者

お礼

早朝からのご返事有難うございます。 先生はさすがお目が高い、私は農家の兄さんで最近産毛が生えてきました。 <世の中には、悪い人間が多くいて、そのような連中はニコニコ笑顔で 誠実そうな人間を装って、間抜けな人間を騙しています。> そうですよネ。 言葉巧みに云う人がいると思えば、白を黒と云い包める投稿する人もいます。 又、ご教示くださいネ。

回答No.2

中身のない見た目だけのパフォーマンスを日本の政治に求めないで下さい。質問者が 政治に興味を持つ分、質の低下が懸念されます。理解できなければ黙っておきましょう。 敵だから笑顔で接するんですよ。

kame100
質問者

お礼

遅い時間のご返事有難うございます。 ご同様の方の意見を見ると何処となく安心するのです。 又、ご教示くださいネ。