• 締切済み

竹島の問題意識と領国任意性

メディアで竹島というキーワードをよく聞きますが、竹島が日本領土だろうが韓国領土だろうがどっちでも良いって感じの人は何割居ますか?6割くらい?特に若い人は、竹島って何処やねんみたいな感じでは? 渋谷が韓国領土なら大ブーイングですが、竹島だと領土意識が軽くなるのは当然だと思います。 報道演出が下手ですよね?竹島が奪われると、次は渋谷侵略だって、そう報道すれば良いと思うのですが。野田総理も、竹島や尖閣だけで済めば他国に譲って良いと思っていると思います。だけど、永田町だけは守り抜きたいんですよね?竹島は永田町侵略の序章であり、第一線を竹島に定めているのですよね?

• 政治

みんなの回答

• akira0130
回答No.2

竹島の問題は、土地そのものより、そのまわりの漁業権の問題です。 まぁ海底に眠る資源もあるかもしれませんが。 竹島の属する島根県で有名な、松葉ガニというものがありますが、 竹島近辺は、これの良い漁場なのです。 他にもいろいろとれるのですが、 むかしはこの周辺で日本船が漁ができていたものが、今はできません。 韓国の保安庁?みたいなのが威嚇してきます。 で、韓国船が漁をしています。 陣取りゲームみたいなものに、負けているのです。今の日本は。 次はどこでしょうか?対馬?隠岐? 侵略といえば大げさですが、昔は軍隊が来て占領して、侵略を進めて行ったものです。 やっていることは同じです。要はそういうことです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%B5%E7%95%A5
  • yasuto07
回答No.1

あんまり関係ないんじゃないの。